ただいま妊娠6週に入った頃です。
妊娠、出産に関してわからないことがあるので、教えてください。

 1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのですが、本当ですか?
  1度、本で読んだことがありますが、最近調べた本には載っていません。
 2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?
  みなさん、何を買いましたか?
 3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?
 4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?
 5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流産したりはしないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、わたしは10月に一人目を出産した者です。



1.背伸びの件
わたしは、義母と主人の叔母に逆子になるからするなといわれました。
うちの本にはへその緒のことも逆子のことも載っていませんでした。
自分は背が低いため元々背伸びして物をとる習慣がなかったのですが、義妹さんが逆子になってしまいました。
わたしより10cm以上背が高いので高い所の物を取るのによく背伸びしていたみたいです。
迷信だと思うのですが、義妹さんを思うと本当のような気がしてしまいます。
バランスを崩しやすくなっているのでやめておいた方がいいと思います。

2.本のこと
妊娠&出産大百科みたいな本を2冊いただいたので他には読みたい記事が載っていた妊婦雑誌を1回、赤ちゃん雑誌を1回買っただけです。
理由は結婚の時、某雑誌に振り回されすぎたなって感じたのと、その手の雑誌がすごく重いので歩いて持って買えるのが辛かったからです。
(危ないので自転車に乗るのを止めたから。)
あと、このサイトで情報を集めています。

3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?
デパートがすごく遠いので近所のマタニティコーナーのあるスーパーと、少し離れた所にある西松屋で買いました。
キッズ系の中古ショップも利用しました。
わたしと同じくらいの時期に出産された方から5着ほど服をいただいたので自分で買った服は季節をあまり問わないジャンパースカートとデニムのオーバーオールとよそ行きワンピースと家で気軽にはける膝丈ズボンで、トップは持っていた物で大丈夫でした。
デニムのオーバーオールは重くてあまり着ませんでした。
ワンピースは古着でしたがわたしの場合重宝しました。
ブラと産褥ショーツは念のため5セット買いました。(胸が大きくなった頃)

4.妊娠中に出血
わたしは出産前のおしるしまで出血はありませんでした。


安定期にはいるまで寒い日が続きますのでお気をつけて楽しい妊婦生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆子ですか。私も背が低いですが、よく背伸びしています。よくないのでしょうか?迷信なのかな??

友達何人かから、本を見過ぎるのはよくないと聞きました。母子手帳に書いてあるので充分だって。
母子手帳には色々書いてあるのでしょうか?それをもらってから考えようかな。

ワンピ-スは良さそうですよね。

この前、少量の出血があったのですが、いきなり大きくなる時に出血する場合があるとのことでした。
友達の中にも、何度も心配で病院に行ったという子がいました。
まず夜だったので、病院にTELしたんですが、それくらいなら大丈夫、安静にして様子を見るようにと言われただけでした。
病院の対応というのは、こんなもんなのでしょうか?

色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:41

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
いろいろ気になること、沢山ありますよね。私も本を買いまくったり、
さんぽがてら、20分以上かけて図書館へ行ったりしていました。

ご質問について
1:無理な態勢をして、転んだり、ぶつけたりしないように。
 ということだと思います。
 (そんなことになったら、へそのおが曲がるどころじゃすまないことも
  ありますからね。)
2:本はいろいろ出ていますし、人によっても読みやすさは違うと思うんです。
  たまごくらぶとか、マタニティとか、私のあかちゃんとか、
  いっぱい雑誌が出ていて、いろいろ買って読んでいましたが、
  もちろん~~百科も買いました。
  赤ちゃんの病気のことや、離乳食、発育について、などいろいろな本があり、
  どれもそれなりに役だったと思います。
  安定期になったら、図書館へ行ったり、本屋でぱらぱらとめくってみられては
  いかがでしょうか。出産も育児も本の通りにはいきませんから、参考程度に
  されてくださいね。本の内容をうのみにして、心配の種を増やしてしまう
  こともありえますので。
3:下着は3~4着くらい買ったと思います。(ブラはスポーツブラのような
  感じの伸縮性のあるものをお勧めします。)
  買った場所は、デパートのベビー用品売り場や、赤ちゃん用品専門店で
  買いました。デパートなどでキャンペーンのようなものをやってる時なら、
  専門の店員さん(メーカーから派遣されているらしい)からアドバイスを
  もらえました。服は最初は普通のジャンバースカートを利用していました。
  (これなら産後もつかえます。)おなかが大きくなってきたら、
  もらったもの2着に自分で購入したのが2着位だったと思います。
4:出血した時は必ず病院に電話してください。大丈夫な出血か、そうでないかは
  自分では分かりません。
  私は2度ほど出血しましたが、切迫流産で、流産止めの薬を頂きました。
  診察時間外でしたら、場合によっては安静にして、翌日来てくださいと
  言われる場合もありますが、エコーで、みてもらって心拍数が確認できたら
  安心できるものです。もちろん無事出産できました。
5:私はまだ、二人目ができていないのですが、友人は、大きなお中に1歳児を
  乗っけるようにして抱っこしていましたよ。
  それでも元気に産まれて元気に育ってます。
  でも、お母さんが心配なら抱っこされないほうが良いかもしれません。
  ストレスは妊婦にもベビーにも良くないですからね。
  
きっといろいろ心配になったり、考えたりすることがあると思いますが、
このサイトを利用したり、本を読んだり、先輩ママに相談するなどして、
ストレスをためないよう、楽しい妊婦生活を送ってください。
元気な赤ちゃんに会える日まで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、ごめんなさい。
みなさん、丁寧に回答して頂き、感謝しています。
本は、今度、図書館に行って、見てみます。
やっぱり、あまり本に頼らない方が良さそうですね。
マタニティウェアも、通常の服をうまく利用すれば、そんなに大量買い込まなくてもOKのようですね。

また質問があったら、このサイトで質問しますので、宜しくお願いします!

お礼日時:2002/02/04 17:28

妊娠、おめでとうございます。


大事な時ですね。

さて、質問ですが、
1:初めて聞きました。でも、体に無理がかかるような姿勢はやめたほうがいいかもしれないですね。
2:私は、市販の雑誌をよく読んでました。何冊も買って、見比べてたりしましたよ。特に、大百科と呼ばれるものは買ってません。でも、病気の時の対処の仕方が載ってる本は欲しいなぁと思ってました。
3:マタニティの服は、ほとんど買ってません。友達から譲りうけたりしてましたから。買ったものと言えば、下着くらいかなぁ。
4:ごめんなさい。妊娠中に出血した事はありません。
5:ウチは、上が双子で、双子が1歳半の時にすぐ下が生まれたので、年子なんですけど・・・。妊娠中も、双子達は赤ちゃんなわけで、抱っこしなくては泣き止まない時もありました。
人によると思いますが、私は両手に2人抱っこしてましたよ。
双子の割りに発育がよかったので、2人で20キロ近くありましたが。
さすがに歩きまわるのは無理だったけど。

と、こんなもんです。
参考になってでしょうか?

体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。



1.私は、初めて聞きました。あまり、無理な体勢はしない方が良いんでしょうね。
2.「妊娠大百科」と「出産&育児」をもらいました。「出産&育児」はわりと見ました。他の方も書かれているように「病気」に関する本とかあるともしもの時に安心かも。やっぱり「たまひよ」はよく買われているのですね。私は、他の雑誌も買いましたよ。内容を見て読みたい方を買ってました。ただ、本や雑誌に振り回されないで、あくまでも参考にしましょう。それが全てではないですから。一番参考になるのは、身近な先輩ママの意見です(それでもやっぱり人ぞれぞれですけどね)。
3.服は、ほとんど買いませんでした。短期間しか着ませんからね。西松屋で買ったウエストゴムのジーンズとワンピース、妹が買ってくれた「無印」のジャンパースカート、母親が作ってくれたエプロンスカート(ちゃんとした名前わかりません)。先輩に「出産後退院する時にみんなちょっとおしゃれしてるからワンピースが一着あるといいよ」と言われたので、ワンピースを買いましたが、買って良かったです。下着は赤ちゃん本舗や近所のスーパーですね。今の時期は寒いですから、からだ特にお腹を冷やさないように暖かい肌着やタイツを着ていつも以上に防寒対策をしっかりやりましょう。
4.ちょっと出血したこともありましたが、私は1日様子を見てからと思って、結局いつも病院には行きませんでした。まず、病院に連絡してその時の状態によっては様子を見てくださいと言われるのは普通だと思いますよ。その時の対応がどんな感じだったか分かりませんが。
私は、仕事をしていましたし、特につわりもなかったので、妊娠前と変わりなく過ごしていました。こういうことは個人差が大きいので一概には言えませんが、用心した方がよいとは思いますが、あまり神経質になりすぎてもかえって良くないと思いますよ。でも、運動系はやはり控えた方がよいでしょうね。
初めての妊娠って疑問や不安が一杯ですよね。そんな時はここで質問してみたら、いろいろと教えていただけますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


妊娠おめでとうございます♪
回答が出来ってるんですが、なんとなく思い出して
書きたくなりましたので書かせていただきます(笑)

1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのです
 が、本当ですか?

無理をするなって事でしょう。私の母も言ってましたよ。


2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?
  みなさん、何を買いましたか?

私は「妊娠大百科」を買いました。「今○○週だから赤ちゃんの大きさは・・・」
って感じで、楽しかったです。二人目の時は全く見ませんでしたが。
あと「たまごクラブ」も何回か買いましたが、毎回同じような内容の気がして
途中で買うのを止めて、たまに立ち読みしてました。
出産大百科は、出産が近づくとよく友達に借りて読みましたが、
出産後は全く見なかったです。
当時、私はパソコンを持っていなかったんですが、今もし妊娠したら
本なんて買わず、パソコンで調べると思います。
その方が自分に合った悩みの答えなどを見つけられるので。


3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?

赤ちゃん本舗で、ショーツを5~6枚買いました。
あとから2~3枚買い足しました。
おりものが恐ろしいぐらいあったんですが、おりものシートが邪魔臭くて
めちゃくちゃ汚くなったんです(笑)
洗っても落ちないのがイヤで、私はたくさん買いました。
ブラジャーは2枚買いました。
授乳用のブラジャーは、私は全然便利だとは思わなかったので、買ってないです。
あと、まだまだ先の話ですが、産褥ショーツも全く役に立ちませんでした。
大き目の生理ショーツで十分でしたよ。


4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?

私は流産含め、4回妊娠していますが、4回とも出血していました。
特に5~6週がひどかったです。
妊娠すると粘膜が敏感になり、出血する人はするそうです。
ちなみに、鼻をかんだだけで鼻血が出ることもありました。
私は「アドナ」という血管を強くする薬をもらってずっと飲んでいました。
落ち着いたら出血はなくなります。
大丈夫な出血とは、子宮からではなく膣からの出血です。
それを見極めるには、赤ちゃんの心臓の動きが確認取れるかどうか。
出血していても、赤ちゃんの心臓が動いていたら全然大丈夫だそうです。


5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流
 産したりはしないのですか?

妊娠後期だと、圧迫されて子宮が開かなくてもいい時期に開く事があります。
私は8ヶ月の時に、お風呂の残り湯をバケツで洗濯機に何度も入れていたら、
子宮が痛くなり、内診のとき2センチも開いちゃいました。
気にしなくても大丈夫な範囲です。

早く元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
大いに妊娠ライフ楽しんでくださいね☆
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私は去年の7月に4人目出産しました。

1に関しては初めて聞きました。
でも他の人も言っているんですが不安定になるから転びやすいためかな?
逆子に関しては以前読んだ本に転んだりしたとかがなく逆子になってしまうのはお腹の子のバランス感覚があまりないためになる?生まれてからあまり鍛えようが無いのが平衡感覚で逆子になる子は平衡感覚が鈍いためだと書いてありました。男の子もなりやすいとも書いてました。

2ですけども初めての子のときは育児書も買いました。
でも母などからそんなんいらんし読みな!と怒られました。
今はその理由がわかります。
私も読まなくていいのではと思います。
解らないことは友達にお子さんがいてるのなら友達や親それにここで聞いたりするほうがいいです。
本だと平均にこだわりすぎるからです。
子育てはマニュアルどうりにいかないからです。

3は季節によって違いました。

4ですが出血の量やお腹の張り具合にもよるとおもいます。
ちょっとだけでのとき私は大丈夫でしたよ。
続いたり量がおおいと注意したほうがいいですよ。
あと出血してるときにお腹が張る(硬くなる)と要注意です。

5大丈夫でした。
生まれてくる子はどんな過酷な状況でも生まれてくるんだな~と思いました。

まだまだ寒い季節なので風邪をひかないようにお体を大切に!
妊婦さんにとって風邪はやっかいですよ。(1回ひくと産むまで治らんっていいます。)
    • good
    • 0

2児の母です。


1、「逆子になる」みたいな話は聞いたことがありますが・・・
  本当かもしれませんから気になるならしないように気を付けましょう
  (ごめんなさい、いい加減で・・・)

2、「妊娠&出産」の本は買いましたが後は「たまご&ひよこクラブ」
   でした。
  「たまひよ」に付いてくる付録で毎月違った特集の冊子があるので
   それをとっておくだけでも役に立ちました。
  (特に出産後は発達、予防接種、薬等の内容でその時は要らなくても
   後で調べるのに役に立ったりしました)

3、デパートや赤ちゃん用品のお店、生協等のベビーコーナーで購入
  しました。
  下着は3組、服は沢山人から譲って頂いたのですが趣味や体型が
  合わなかったりで結局自分で購入したものが中心でした。

4、妊娠中の出血ですが私の場合は妊娠に気付かず、生理だと
  思っていたのが流産しかけての出血でした。
  (幸い薬と安静にする事で流産しませんでした)
  異常なしと言われた方が多くても出血の理由は人それぞれです。
  出血したから・・・と言っていきなり最悪の事態を考える必要は
  ありませんがとにかく出血等なにかおかしいと思われたら早急に
  病院へ行きましょう。

5、1人目よりは確率は高いと思います。後、早産にもなりやすいです。
  とは言ってもやはり人それぞれですので気を付けるに越した事はない
  と言った感じでしょうか・・・
  私自身は1人目が8ヶ月での早産だった為、2人目を妊娠した時に
  「1人目を普通に出産している人でも2人目は早産になりやすいの
   だから気を付けるように」と言われていました。
    • good
    • 0

Konatsuさん初めまして♪妊娠おめでとうございま~す\(*⌒▽⌒*)/”


ご質問の件ですが、「背伸び⇒へその緒が曲がる」というのは
初めて聞きました。良く高いところの物を取ったりする時の姿勢は
転びやすいしお腹が張ったりするから妊婦さんにムリをさせないように
昔から言われているのではないでしょか!?
医学的根拠はまったく分かりませんが・・・(-_-;)ごめんなさい。
私は「出産&育児」の本だけ持っていました!あと雑誌でいえば妊娠中は
「たまごクラブ」出産後は「ひよこクラブ」で十分役に立ちました!!
2人目の出産・育児の時も読み返してみてました。あと、もしもの時の為に
「子供の病気」の本もあるといいかもしれませんね!
マタニティの下着・洋服ですが、サティ・赤ちゃん本舗が多かったかな!?
あと洋服はメンズものとか着てました!
妊娠中の出血は、おしるしまでありませんでした。
上の子が3歳の時に下の子を妊娠したんですけど、我慢していたのか
「抱っこして」と言われた記憶がありません・・・
主人には甘えていましたけどね。
年子で出産したお友達がいますが、やはり手がかかったようです・・・(^^ゞ
抱っこして流産というのも体質には個人差ありますけど、安定してればへっちゃら
だと思いますよ~みんなそうしてきてますから!
ただ臨月だと早く生まれるかも~~!?
何かこんな答え方でごめんなさい・・・m(__)m
少しでも参考になれば嬉しいです♪
それでは素敵なマタニティーライフを送ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背伸びしちゃいけないと言われたので、伸びもダメなのかなとかちょっと不安になってます。
伸びくらいは大丈夫ですよね?

2人目の世話も、安定期に入るまでの期間も、なんとかみなさんやってらっしゃるんですよね。

今は不安定な時期なので、ペ-スダウンな生活を送っていますが、みなさん本に書いてあるように
ペ-スダウンしてたのかなあ?と思ってしまいました。
運動もダメですもんね-。腹筋したくなっちゃうんですが(^_^;)
あと2ケ月もこの生活なのか-と思っちゃいます。心配し過ぎなのかな?

お礼日時:2002/01/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Q出産育児一時金・出産手当金

2月に出産予定です。 産前6週、産後8週、休職します。 非常勤なので、産休ではなく欠勤扱いで給料はいただけません。 8時間労働なので社会保険等も加入して、きちんと毎月支払っています。が、職場からは、出産育児一時金、出産一時金の支給を手続きしても貰えないと言われました。 そんなことってあるのでしょうか? 前の出産の時は、いただけたと記憶しているのですが・・・  14年ぶりの出産なので制度が変わったのでしょうか?  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

育休はとられずにそのまま退職されるのでしょうか?
それともずっと休職の形をとられるのでしょうか?
以前は退職後半年以内であれば支給されていましたが、現在は
その制度はなくなっています。ご主人の扶養に入って一時金を
もらうだけになります。

育休の間は社会保険料が免除されますが、休職中は雇用関係が
続いているので、社会保険料を払わなくてはなりません。
折半払いをしている会社にもメリットがないように思いますが・・・。

職場で手続をしてもらえないと言われたようですが、もしかしたら
出産一時金は会社の証明がいらないので自分で手続してくれって
いう意味だったかもしれませんね。

休職中の扱いは再度確認したほうがいいですよ。
社会保険料の払いがあるのとないのとではかなり違います。

Q出産手当金と出産育児一時金/

 去年の11月に私が正社員で働いていた会社の社会保険の保険者が政府管掌(4桁)から組合保険(6桁)に切り替わりました。切り替え時、空白だった日は一日も無く次ぎの日からは新しい保険証が適用なったのですが、そこで疑問なのは、出産手当金と出産育児一時金についてなんです。出産手当金と出産育児一時金は私でも貰えるのでしょうか?もらえる資格は保険料を納めて1年か2年たってる人のはずじゃなかったでした?

ちなみに私の出産予定日が11月10日です。

Aベストアンサー

まず、ちょっと整理しましょう。

在職中、または退職後に健康保険の任意継続をする場合は、健康保険組合より出産手当金および出産育児一時金が支給されます。

資格期間が1年以上必要なのは、退職後に任意継続をしていない場合で、退職後6ヶ月以内の出産の場合です。しかしながら、この1年以上の資格期間については、政府管掌から健康保険組合への切り替えのときに1日の空白も無い場合は、その前の政府管掌の健康保険からの資格が通算されますので、あわせて1年以上であればまったく問題ありません。

ご質問の場合は、健康保険制度が政府管掌から健康保険組合への「編入」ですので、空白期間がまったくありません。
ですから、退職後6ヶ月以内の出産であれば、ちゃんと出産手当金を受給することが出来ます。
もちろん、出産育児一時金も請求できますよ。
いずれも、退職時に加入していた健康保険組合に請求することとなります。

出産前に退職されるかどうかがわかりませんので、一応、退職後の健康保険について説明しておきますと、とるべき方法は3通りあります。

1.国民健康保険に加入されること
この場合は市区町村の窓口に、会社から交付された「資格喪失通知書」または「資格喪失等連絡票」と印鑑を持参して手続をとることとなります。
なお、国民健康保険は「扶養」と言う考え方はありませんので、あなたの分の健康保険料も世帯主であるだんなさんに請求が来ます。

2.今までの健康保険の任意継続。
任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険であった場合は、今年度に退職した場合を対象とすると22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は平成16年3月分から3,108円が上限となっていますが、加入されているのは健康保険組合ですから、この部分は各健康保険組合によって異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

また、国民健康保険料と比べて、安いほうを選択するのも一つの手です。

それと任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりませんので、申し添えておきます。

なお、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入するか、だんなさんの扶養となる場合は、「イ」の方法を選択すると納期日の翌日で自動的に資格が喪失しますから、その後に国民健康保険に加入するか、扶養に入る手続きをとることとなります。

ただし、途中でやめたくない場合でも納期日を過ぎてしまうと任意継続の資格が喪失してしまうので、健康保険料の納付を忘れないようにしてください。

さて、ご出産されると言うことなので、健康保険組合の任意継続を選択した場合は、健康保険から医療費や出産手当金、または出産育児一時金に対して「付加給付」が支給される可能性があります。
付加給付も健康保険組合によって、その給付の有無や金額が異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

3.だんなさんが加入している社会保険の扶養となる。
出産手当金を受給される場合は、その支給日額が3,612円未満であれば、扶養認定されます。
これは、社会保険の扶養認定基準が、年間収入130万円未満であることから、

130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.111

となるためです。
(これは失業給付を受給される場合も同様です。)

これよりも多い金額であれば、上記の「1」か「2」のいずれかの方法をとられたほうが良いでしょう。

支給日額が3,612円未満である場合は、扶養に入ったほうが良いでしょう。
扶養に入れば、健康保険料を支払う必要もありませんし、国民年金も第3号被保険者となり、国民年金保険料の支払いが免除されます。

なお、扶養に入った場合の出産育児一時金については、扶養に入れてもらった健康保険か、今まで本人として加入していた健康保険のいずれか一方に請求することが出来ますが、だんなさんの健康保険が健康保険組合であれば、前述のとおり「付加給付」が存在する可能性がありますので、申し添えておきます。

まず、ちょっと整理しましょう。

在職中、または退職後に健康保険の任意継続をする場合は、健康保険組合より出産手当金および出産育児一時金が支給されます。

資格期間が1年以上必要なのは、退職後に任意継続をしていない場合で、退職後6ヶ月以内の出産の場合です。しかしながら、この1年以上の資格期間については、政府管掌から健康保険組合への切り替えのときに1日の空白も無い場合は、その前の政府管掌の健康保険からの資格が通算されますので、あわせて1年以上であればまったく問題ありません。

...続きを読む

Q出産育児一時金&出産手当金

こんにちわ。私は9ヶ月の働く妊婦です。
予定日は10/26です。
今勤めてる会社は9/24に退職予定です。
そこでタイトルのお金について教えていただきたく
質問します。私は現在社会保険に加入です。

*出産育児一時金
出産後申請により
健康保険より30万貰えるとの事ですが
私は9/24の退職後、夫の扶養にはいる予定です。
その場合は夫の会社から申請する事になりますか?

*出産手当金
退職後6ヶ月以内の出産になりますので
ここからも手当てが出るので申請予定しています。
この場合は出産後自分の会社に申請手続きをしますが
退職後の年金は国民年金に入る必要があるのでしょうか?
年金も夫の扶養の手続きをして良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

>月給料にすると(毎月違いますが)19万以上には
なったことありません。
>そうすると。。。私は退職と同時に夫の扶養に入れるという事になるのでしょうか??

前述しましたとおり、標準報酬月額とは4・5・6月の給料の総支給額の平均をとったものを、#4に貼り付けた参考URLの表に当てはめたものを言います。
この金額が185,000未満であれば、標準報酬月額は19万円未満となっているはずです。
このあたりは会社に聞いてみたほうがよろしいでしょう。
出産手当金は退職時の標準報酬月額をも元にして算出されますので、9月以降の標準報酬月額が19万円未満であれば、出産手当金を受給していても扶養に入ることが出来ます。

Q出産育児一時金&出産手当金イマイチわかりません。

色んな所に聞いても、その都度言う事が違うので
頭が混乱してしまいました。なので、みなさん教えてください。

私は1年半派遣社員で勤め、社会保険に1年ちょっと入ってました。
10月に退職し、3月に子供が産まれました(退職後6ヶ月以内の出産)
退職後は国民健康保険に加入して、夫の扶養には入っていません。
旦那は会社員で、社会保険に入っています。
産まれた子供は、旦那の扶養に入りました。

この場合…
出産手当金は、私の前会社の加入してた保険へ請求して
30万円もらえるという、出産育児一時金は
旦那の方の会社に請求する…というのが正しいのでしょうか?
どちらも私の保険へ請求する事はできませんよね?
私が旦那の扶養に入っていなくても、育児一時金は請求できるんでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。
昨今はどこの保険も財政難のため、他の選択肢がある方への給付はそのような言い方で暗に他方をすすめることがよくあるようです。
おそらく国保の一時金を選んだ際、健保では出ないみたいですと言えば調査まではされないのではないかと思いますが、確信はありません。
本当に困窮している国保と戦ってまで給付してもらうよりはもしも金額が同じ(健康保険のほうに#4さんのおっしゃっている付加金がある場合はそれを含めた合計額)なら健康保険のほうが気が楽でしょう。
それに双方の給付額が同じ場合は、どのみち前職の健康保険に出産手当金を出すのですから一時金も健康保険からにしたほうが面倒がないのではと思います。

提出先ですが、前職の健康保険が健康保険組合だった場合はその組合に提出し、組合でない場合は現在のお住まいを管轄する社会保険事務所に出します。
一時金が国保からとなった場合は別に市区町村役場に提出します。
退職後の出産は通常会社の証明は必要ないので、質問者さんが全て記入して病院などの証明を受けた上で提出することができます。
記入にあたって不明点があったときだけ会社に確認すればよろしいのではないかと思います。

#4さんのご質問へのお答えとなりますが、ご友人のおっしゃった自然に振り込まれたお話は、市区町村によっては出生届を出すとき流れ作業のように追加記入して提出が完了してしまう親切なところもあるようで、多分無意識のうちに請求されていたのではないかと思われます。

#3です。
昨今はどこの保険も財政難のため、他の選択肢がある方への給付はそのような言い方で暗に他方をすすめることがよくあるようです。
おそらく国保の一時金を選んだ際、健保では出ないみたいですと言えば調査まではされないのではないかと思いますが、確信はありません。
本当に困窮している国保と戦ってまで給付してもらうよりはもしも金額が同じ(健康保険のほうに#4さんのおっしゃっている付加金がある場合はそれを含めた合計額)なら健康保険のほうが気が楽でしょう。
それに双方の給付額が同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報