アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓ワールドカップのときはKOREA→COREAにしようという運動があり、COREAという文字を掲げて応援している韓国人が多かったと思いますが、WBCの応援ではCOREAの文字を見かけなかったように思います。
KOREA→COREAにしようという運動はなくなったのでしょうか?
それとも私が見かけなかっただけなのでしょうか?

ちなみに私はKOREA→COREAにするのは勝手ですが、KOREAになったのを日本のせいにするのは止めてもらいたいと思っております。

A 回答 (3件)

そもそもCOREAにしようと言い出したのは

ABC順でJAPANよりも先になりたかったからです。

COREAは
英語圏以外の国で
とくにラテン系の国では
ソレアと読まれる場合が多々あります。

思いつきではじめてみたけど
メリットがあまりないのに
デメリットがあるから下火になってしまっただけじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下火になっているんですか。

日韓併合の暗い時代に、 ABCの順番で日本(Japan)より前に並ぶCorea はダメとの理由で、 Koreaに変更させられたという被害妄想を持っていたようですが、それは根拠がない事に気がついたんですかねぇ。

単に思いつき出始めたので言い出だした人間は明確な目標を持ってなかったのでなってくれたら有名になって歴史に名前が残ると思っていたのでしょう。

そういう考え方の人間が多い国ですので目立ちたかったんでしょう。
国名に自国民が誇りを持っていないので標記を変えたいと言っても国内では反発はなかったんでしょうが流行り物だったんで流行が去ったと言うことですね。
    • 0

トリノのときはイタリア語表記だったので、騒がなくてもCでした

し、WBCではアルファベット順の入場行進がありませんでした。
というわけで、暴れる機会がなかっただけです。チャンスがあれ
ば、また日本を罵るためだけでも騒ぐでしょう。

なんというか、そもそも日本の一部だった時代には日本としてオリ
ンピックに参加していたんだから、CもKもなかったんだといことを
思い出したくないようですね。日本兵だったことも忘れてるんだか
ら、しかたないか。
    • 0