千葉県白井市南山町の公団住宅を購入しようと検討しているのですが、この地域の良い点、悪い点を教えていただきませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自然が多く住むには環境的に良いと思いますが、やはり交通の便があまり良くないと思いますよ。


確か、北総開発鉄道だと思ったのですが運賃が高いそうです。(駅すぱーとで見ましたら一区間200円でした)
通勤を考えると大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。結局悩んだあげく購入は見送ることにしました。たとえ交通費が出たとしても電車の料金があまりに高いとなかなか出かける気にならないし、周りに大きな店がないこともネックになりました。なかなかいい条件で家を見つけることは難しいようです。

お礼日時:2002/02/03 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県白井市のいいところ

千葉県白井市南山町の公団住宅を購入しようと検討しているのですが、この地域の良い点、悪い点を教えていただきませんでしょうか?

Aベストアンサー

自然が多く住むには環境的に良いと思いますが、やはり交通の便があまり良くないと思いますよ。
確か、北総開発鉄道だと思ったのですが運賃が高いそうです。(駅すぱーとで見ましたら一区間200円でした)
通勤を考えると大変そうですね。

Q首都圏の公団住宅で生活しての良い点不便な点

現在賃貸マンションに住んでいます。
首都圏の公団住宅で生活しての良い点、不便な点(住宅内容や自分なりに工夫してる点)などありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

礼金はありません。敷金は3ヶ月です。
契約時に保証人が必要なく、年収が最低基準に達していれば借りれます。(前年度の源泉徴収票等が必要)
ただわたしのところは回りに比して賃料が高いような気がしています。

参考URL:http://www.udc.go.jp/karugamo/ans200.html

Q千葉県白井市印西市の公園教えてください

また投稿します 調べても見つかりません
千葉県印西市か白井市にある公園なんですけど

・コンクリートの渦巻き型の大きな山がある 
・夜になるとちょっとライトが当たり綺麗
・周りには何もなかったような
 
こんな情報しかありません ここじゃないかなぁ なんて思った方は
教えてください どんな情報でもいいので・・・
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

「Shall we dance?」のロケ地
白井市の木戸公園ですかね?

コンクリートの渦巻き型の大きな山ではなく、
イボイボ小山なんですが。

北総線白井駅南西方角
直線で500mほどです。

Q新築住宅を建てて満足している点、不満な点

あればよい設備、工夫されたことを教えてください。リホームでもOKです。

Aベストアンサー

床暖房です。
実は、急いで入居する必要があったので、まだエアコンが付いていません。またキッチンと給湯以外にはガス栓をつけてなかったので、ガスストーブも使えません。石油ストーブは持ってません。

その状態でも、先週あたりの寒さの中、快適に寝起きできました。
ガス温水式のものですが、感激しています。

もうひとつは小屋裏収納。実はいま、ここに寝ています(^^;;。
物の出し入れが楽なように、普通の階段を付けておきました。ちょっとコストはかかりましたが、おかげでこんな使い方ができております。
天井高は140cm未満に押さえてありますので、小屋裏収納としてはOK(容積率に含まれない)です。
地域によっては「固定階段不可」なんてことも言われるらしいのですが、我が家のあたり(横浜市)ではOKです。

Q千葉県白井市の木下街道について

千葉県白井市の木下街道沿いにナリタヤがありますが、競馬学校付近からナリタヤ辺りまでの夜間の交通量って多いですか?
道路沿いに住んだとして、窓を開けても錬れるくらいでしょうか…?

付近への引越しを考えているのですが、昼間の交通量(主にトラック等)が気になったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

夜間の交通量は少ないです。

ほとんど通らないでしょうが、通るときは大型ダンプなどがかなりのスピードで走っていったりします。
あの辺りは舗装も良くないので振動もそれなりでしょう。

ただしナリタヤに近いほうなら464の騒音も考慮すべきでしょう。あちらのほうはそれなりにありますし、スピードも出ていますので静かとは言いにくいです。

窓は開けて寝られると思いますが、質問者様がどれくらい神経質かにもよります。

私は大仏様付近の元住人です。

Q公団住宅について

またお世話になります。
公団住宅に単身で入居したいと考えてます。
しかし私は現在、資格をとる為に学業に専念している為仕事をしていません。
資格を獲得するのは4月の終わりになります。
公団に入る為には、所得証明書が必要と聞きました。
やはり、無職の者が公団に入るのは無理なのでしょうか
私が思っているのは、公団に入居してから、就職活動をと考えてるのでいすが。
やはり、収入がない者のは入居する資格がないのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!
ただし、契約は収入のある親族の方が行うことになります。
入居する方が無職で収入が無くても、契約する親族の平均月収が基準以上であれば入居できます。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
もちろん、単身者でも入居できる物件がほとんどです。

参考URL:http://www.udc.go.jp/akiya/gakusei/

Q市町村合併(千葉県)

知らぬ間に、千葉県白井市というのが出来ていて、その白井市というのは、旧白井町にドコの町が合併したのかを知ってる方がいたら、是非とも回答をして下さい!
宜しくお願いします!<(_ _)>

Aベストアンサー

白井市は2001年4月1日に単独で市制施行しています。

白井市 年表
http://city.shiroi.chiba.jp/html/nenpyo-index.html#2001

Q賃貸の公団住宅の防犯

賃貸の公団に住んでます。住み心地はよく、気に入ってるのですが、防犯がどうも気にかかりしかたありません。簡単にあけられそうな玄関キーなのに、見たところどの部屋の方もかぎは替えてないようです。
警備員が時々みまわりしてるし、エレベーターには防犯カメラがついてはいます。
先日警官の方に聞いた所、この団地は、車上荒らしはあるけど、ピッキング被害はまだ一軒も聞いたことがありませんと言われました。
ピッキング対応のかぎに替えるのは、住人負担なのですが
迷ってます。主人に言うと、誰も替えてないのに一軒だけ替えると、かえってお金がありそうに見えて危ないかもと
いうのです。外からつける補助錠も買いましたが、一目両全で不在がわかり危ないと知人に反対されました。
テレビで防犯の番組を見るたびに、心配性の私は怖くてたまりません。
ピッキング対応キーでない公団住まいの方、どうされてますか?ご意見お聞きしたいです。
賃貸ですが、転宅予定はなく、宝くじにでも当たらない限り、ずっとここに住むつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは
> かえってお金がありそうに見えて危ないかもと

あなたが泥棒になったつもりで、考えてみてください。いつ住人や警備員に見つけられるかもしれない。冷や冷やしながら各ドアの様子を見ながら歩いている。その時、こじ開けが簡単な錠のドアと、難しくて時間のかかる錠のドアがあったら、どっちを選ぶと思いますか?進入に5分以上かかったら、7割があきらめるそうです。今にも崩れそうなおんぼろの住宅の甘い錠と、豪邸の難しい錠ならともかく、アパートなら簡単な錠のドアを選ぶのではないですか。

今はピッキングだけでなく、カム送り、サムターン回しその他と、いろいろ手口が巧妙になっているそうです。ペットボトルのサムターン回し防止はライターで溶かすという方法が現れて、万全を期すなら専用の器具で守るしかないそうです。「不在がわかる」ということなら一理ありますが、鍵の交換だけならわかりません。1-2万円程度で、こじ開けに時間のかかるいい鍵に交換できます。器用な人なら、自分でもできるみたいですね。

また知らないうちに、表札付近に「へんな目印」がついていたら、警備員や警察に相談したほうがいいかもしれませんよ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030508i309.htm

ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/jo.htm
http://www.bohan.or.jp/shinnyu.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lock/

こんにちは
> かえってお金がありそうに見えて危ないかもと

あなたが泥棒になったつもりで、考えてみてください。いつ住人や警備員に見つけられるかもしれない。冷や冷やしながら各ドアの様子を見ながら歩いている。その時、こじ開けが簡単な錠のドアと、難しくて時間のかかる錠のドアがあったら、どっちを選ぶと思いますか?進入に5分以上かかったら、7割があきらめるそうです。今にも崩れそうなおんぼろの住宅の甘い錠と、豪邸の難しい錠ならともかく、アパートなら簡単な錠のドアを選ぶのではないですか...続きを読む

Q千葉県のバス釣りポイント

千葉県でおすすめのバス釣りスポットがあれば教えて下さい。

当方、おもに印旛沼へ行っています。
条件としては、
 ・おかっぱり
 ・佐倉市、八千代市、成田市、印西市、白井市
です。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

八千代市の新川ですかねえ
http://fishfish.naturum.ne.jp/e1430547.html

千葉県だと他にはこのような感じです
http://www.burabass.info/0500/0509/

Q公団住宅 建て替え 立ち退き 交渉

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階においては新たな住宅も9割型完成しており、抽選の結果、私たち家族も例外に漏れず新築のUR住宅に引越をする(今年8月の予定)よう手続きを踏んでおります(部屋決めは既に終わっておりますが、まだ契約書は配布されておらず、契約は交わしておりません)。
 しかし、建て替え後の家賃は現在の倍近く(管理費込で87,000円)になってしまいます。
 以前から住み続けている住民に対しては、URの計らいにより
(1)引越移転費用の支給
 I.古い公団から新築のUR住宅へ引越する場合は、引越移転費用
として 約40万円の支給
II. 古い公団から新築のUR住宅以外の一般住宅へ引越する場合は、
引越移転費用として 約80万円の支給
(2)家賃の減額制度の実施(立ち退き料に相当するものだと思います)
 世帯主が65歳を越えたら建て替え後の家賃が半額になる
 というものがあります。
 私たち家族の理想は今までくらい安い家賃で生活できるのがベストです。
世帯主の父(現在62歳、4月生まれ)が65歳になるまでこちらの公団に住んだ場合、
(1)半額になるまでにかかる家賃
  …2009年9月~2012年3月→87000×31カ月=2,697,000
(2)もし仮に初めから半額なら(この設定は正しいかわかりません。比較の対象です)いくらかかるか
  …2009年9月~2012年3月→45900×31カ月=1,429,900
(1)―(2)=(3)1,153,200
(3)―URから支払われる移転費用(402000ただし引越代含む)=(4)751,200 となりました。
しかし、私たち家族にとってはこのおよそ80万円という額は安くはなく、困っています。
よって、この80万円は高いので、URに交渉しにいくことはできないのか?と考えています。
→例:引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか
      など。
 しかし、こうした立ち退きのような状況でURを相手取り、上記引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか などを交渉する、と言っても、こうした問題に素人の私たち家族には、実際にどのようにステップを踏んで話しを進めたらよいのか、わかりません。
 別に、URを訴えてお金を取ってやろう、とかそのようなニュアンスでは無いのですが、こちらの都合ではなく公団、URの都合で引越を余儀なくされ、加えてURから支払われるお金もこちらが納得するような額ではありませんし…このままURの思惑通りに従っていくのは腑に落ちないところがあり、交渉の余地はないものか、と家族一同同じ意見です。
 
 いきなり弁護士に相談というのは行き過ぎでしょうか?弁護士の方といってもその中でも専門家の方とそうでない方もいらっしゃるでしょうし、もし見つけられたとしてもそのための費用も高いですよね?
 NPO法人などがよいのでしょうか??
 わからないことばかりで困っています…
リンク先などの情報でもありがたいです。相談窓口情報でもけっこうです。
このような事情にお詳しい方、経験者の方、専門家の方、いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。 

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、URは、日本全国で立替を行っているので、あなたのようなクレーム処理にも長けているでしょう。
で、居住権とか何とかと言う話もありますが、そもそも承諾してしまった今となっては、何もできません。(契約は書面取り交わし以前に、口頭で成立してます)承諾後に家賃を聞いた訳では無いでしょ? また、そもそもの契約者はご両親でしょうから、あなたは何を言う権利もありません。

家賃設定は、周辺の相場と鑑みてという原則がありますので、今の家賃がそれより乖離してなければ、やはり訴える具体的な争点になりません。
UR都合の引越しといっても、旧建物の老朽化などの立証をURが行えば、やはり必要な行為だったと判断されるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報