グローバル化は近年なぜ急成長したのか詳しく知りたいので皆さんの考えを詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

グローバル化の進展として、


(1)輸出入の増加
アジア諸国をはじめとする海外とのかかわりの強化が上げられる。特に85年のプラザ合意後に輸入が急増したのがその例として上げられると思います。
(2)わが国企業の海外展開
海外に直接生産拠点を設けるという、海外直接投資が増加してきていることが上げられる。自動車のアメリカ等の海外工場設立などが例として上げられると思います。
(3)アジア諸国の拡大、外資系企業の増大
アジア諸国が経済発展の基盤を有するようになってきていることが上げられる。日本メーカーの『メードインチャイナ化』などが例である。また、海外から日本への『対内直接投資』による、国内における外資系企業の存在感の高まりが上げられる。これは流通外資が例として上げられると思います。


dekamarukoさまのご要望にそえるかどうか分かりませんが、ご参照ください。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h11/zenbun/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただきましてありがとうございます。参考URLもとても為になりました!

お礼日時:2002/02/01 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グローバル化とは?】グローバル化の意味を履き違えて認識している人が多いことが判明しました。 あな

【グローバル化とは?】グローバル化の意味を履き違えて認識している人が多いことが判明しました。

あなたが認識しているグローバル化とは何かを説明してください。

正しい認識か間違っている認識かを知るチャンスです。

グローバル化のグローバルの意味を説明してください。

Aベストアンサー

人 物 文化 知識 などが国を超えて移動すること。
日本に外国の物 文化 がたくさん。外国に日本の物 文化がたくさんあること

Qグローバル化とガラパゴス化

社会カテゴリーで質問したのですが、残念な結果になりましたので、こちらで再度お願いします。

グローバル化は海外に照準を合わせた企業努力のことで、成功例は自動車産業。
ガラパゴス化について、もうひとつ理解が浅く、”海外のスタンダードから外れてしまうこと”だと思っていたのですが、それは違っていたでしょうか。

もし、違っていなければ、なぜ、180度違ったベクトルを持つ二つの事象が、同時に起こりうるか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローバル化は海外に照準を合わせた企業努力のことで、成功例は自動車産業。

目的の定義をしています

ガラパゴス化について、もうひとつ理解が浅く、”海外のスタンダードから外れてしまうこと”

結果について記述しています

片方を目的で、片方を結果で記述していたのでは、統一的に記述できません。

企業活動の目的は、単位期間での利益の最大化。

単純化のために市場を二つとする
国内市場と海外市場
国内市場と海外市場の違いによって違う結果が出る

海外市場が国内市場が質的に同一、典型的には自動車
200万の自動車を日本で売っても、海外で売っても、同一の利益が得られ、同一のスペックの商品を作ります。

であれば、国内・海外市場を同一に見るのが企業行動としては合理的

海外市場と国内市場が質的に同一でない、典型的には携帯電話

5万円の携帯電話を日本で売って、1万円の利益
5千円の携帯電話を海外で売って、1千円の利益

であれば、高額市場をメインにするのが企業行動として合理的

Q経済がグローバル化する条件には、産業の情報化と物流技術の発展がある。こ

経済がグローバル化する条件には、産業の情報化と物流技術の発展がある。この中で産業の情報化が果たす役割について説明しなさい。
っていう課題が出たんですけど、僕にとっては意味がわからなくて…
テキストやレジュメにもこれといった解答が載っていなくて困っています。
もしよければ解答を教えてください!!m(_ _)m

Aベストアンサー

手紙の時代より電話の時代の方が情報の伝達は格段に速くなりましたよね。電話だけよりもFAXもあった方が更に詳細な情報のやり取りができるようになりましたよね。

時代は移り変わってネットが隅々にまで行き渡るようになりました。あらゆることが瞬時にしかも廉価に情報共有できるようになりましたよね。そういうことです。

経済学とかの問題ではなく、普通に考えれば分かることです。

Q先進工業諸国が現在共通して直面している技術革新=情報化、グローバル化と社会構造の変動について教えてください。質問関連

先進工業諸国が現在共通して直面している技術革新=情報化、グローバル化と社会構造の変動についての関連なんですが、技術の4っの次元とはなんですか?あとモアールの勤労意欲について教えてください。

Aベストアンサー

大学のレポートですか?
教科書にかいてあるんじゃないですか?

Q先進工業諸国が現在共通して直面している技術革新=情報化、グローバル化と社会構造の変動について教えてください。

社会福祉の現代人の社会的性格がそれに及ぼす影響ついて。そして生活世界のモノ化と現代人の社会的性格とはなんですか? そして、この生活世界とは何なんですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

レポートや研究内容のヘルプはここでは禁止事項ですよ

勉強は自分でしないとね・・・

>教科書を読んでもよくわからないので、初心者でもわかりやすい説明を聞きたかったのです

自分のレベルに低さをさらけ出すのは間抜けですよ
努力しましょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報