グローバル化は近年なぜ急成長したのか詳しく知りたいので皆さんの考えを詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

グローバル化の進展として、

(1)輸出入の増加
アジア諸国をはじめとする海外とのかかわりの強化が上げられる。特に85年のプラザ合意後に輸入が急増したのがその例として上げられると思います。
(2)わが国企業の海外展開
海外に直接生産拠点を設けるという、海外直接投資が増加してきていることが上げられる。自動車のアメリカ等の海外工場設立などが例として上げられると思います。
(3)アジア諸国の拡大、外資系企業の増大
アジア諸国が経済発展の基盤を有するようになってきていることが上げられる。日本メーカーの『メードインチャイナ化』などが例である。また、海外から日本への『対内直接投資』による、国内における外資系企業の存在感の高まりが上げられる。これは流通外資が例として上げられると思います。

dekamarukoさまのご要望にそえるかどうか分かりませんが、ご参照ください。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h11/zenbun/ …
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただきましてありがとうございます。参考URLもとても為になりました!