面白い資格って何がありますかねー?友達と今日話をしていて話題になりました。
友達は乗馬とかどう?とかソムリエとかおしゃれじゃない?とかいってました。
一般の人が知らないような資格ってどんなのがありますか?
興味があって聞きたいだけなのでみなさんしってるのがあったらおしえてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

参考に、どうぞ。



「資格」百科事典
http://sikaten.com/

参考URL:http://sikaten.com/
    • good
    • 3

利き酒とか、リスクコンサルタントとか、

    • good
    • 0

日本専門能力検定


試験種が豊富なオンライン試験です。

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
    • good
    • 2

紅茶の専門家、ティーインストラクターというものがあります。

 日本紅茶協会の研修を受けて試験に合格して、大使館などのセミナーなどを経て独り立ちします。

緑茶インストラクターという資格もできました。

その他 シガーアドヴァイザー、これは葉巻のプロです。
コーヒーアンドティーアドヴァイザーという資格もできました。 パーティアドヴァイザーという資格もあって、パーティの演出企画相談などのプロですね。
    • good
    • 0

日本には約1500~2000とも言われる資格がありますが、


目新しいもの、できたばかりの資格を紹介すると、
・モバイル検定
・家電アドバイザー検定
・ドットコムマスター
http://www.dotcommaster.ne.jp/
・緑・花文化の知識認定
http://license.evidus.com/item2/vc_content.asp?g …
でしょうか。

最近受験者も増えてきて、女性に特に注目を浴びているのは、
・アロマテラピー検定
http://aromatherapy.gr.jp/
・トリマー
です。アロマテラピーは、協会で、小さなワークショップ、講座があるようです。

お金になる!というので人気かつ、昨年できたばかりなのは、
・マンション管理士
です。

「できたばかり」の資格は合格しやすいと言われているのでねらい目です。

資格に関するニュースなど、下記が使いやすいですよ。

参考URL:http://license.evidus.com/article/lnews/
    • good
    • 1

「ちょっと変わった資格」というサイトがあるのでご覧下さい。


http://members.jcom.home.ne.jp/3231146901/paje/k …


架空の資格なので、質問の趣旨から外れますが、こんなサイトも・・・(^^;。
「世界の資格名鑑」
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/JR/JR202.html
 

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3231146901/paje/k …
    • good
    • 0

妙な資格ですと・・・


・家庭料理技能士
 1~4級まであり、最高の1級は食材や和洋中に応じた 高度な「切る」「むく」「おろす」ことができ、
 課題に応じた献立・調理が創作できるということのようです。
 文部省認定で受験資格無し。
 毎日料理をしている主婦ならイケそうですね。

・利酒師
 「ソムリエ」がワインなら、「利酒師」は日本酒です。
 日本酒サービス・酒匠研究会そいう組織の資格で、
 試験内容は、筆記試験、口頭試問、実技の3段階。
 だいたい、年1000人ほどの合格者がでているそうです。
 そのうち、2~3割は女性だそうで。
 ワイングラスを利き猪口に持ち替えてみるのも一興かと。
    • good
    • 0

インテリアコーディネーターなんてどうでしょうか?


新築・増改築等の際に、家具や照明器具などトータルバランスを考え、予算に合うインテリアに関するアドバイスをするのが仕事です。
ただ、民間の資格というか認定ですし、それ一本で仕事するのは難しく、建築会社の社員が「肩書き」を持って活動している例がほとんどでしょう。

知人(女性)は建築会社の社員(営業)として数年活躍し、その間インテリアコーディネーターとして様々な家の増改築・新築のアドバイスをし、建築士のパートナーとで独立起業しましたよ。いい仕事をすれば施主が口コミで客を増やしてくれるので結構稼いでいるようです。
あわせてカラーコーディネーターの資格もとっておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

asaichibanさんこんにちは


「チーズ熟成士」っていうのはいかがでしょうか?
生産者からチーズを買い取り食べ頃になるまで丹念に各タイプのチーズを育てる人の資格なんですけど
これは国内の資格じゃなくて、フランスの職人組合が認定している資格だと思います。
この資格を取るのはかなり難しく、日本国内では2人しかいません。
他に「チーズプロフェショナル協会」という日本の任意団体が認定している
「チーズプロフェショナル」っていう資格もあります。
これはチーズのソムリエみたいなものですね。
「シュバリエ」っていうのもありますが
これは「フランスチーズ鑑評騎士の会」というところが認定しているもので
資格っていうよりは「名誉称号」ってかんじです。
チーズのプロというよりは「フランスチーズを世の中に広めるのに功労した人」でしょうか。
シュバリエは現在日本には180人くらいいて、女優の川島なおみや料理の鉄人の名誉鉄人石鍋裕シェフもシュバリエの称号を持ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Qソムリエに挑戦

九月にあるソムリエ試験を目指そうと思っているのですがまだ何も解りません ちょっと本を見たのですが全部覚えるのはちょっと大変です 何をどのように覚えていけばいいのですか

Aベストアンサー

ソムリエは舌が命らしいので、やはり日ごろの食べ物も気をつけなければいけないらしいです。辛いものは絶対に食べてはいけません(確か)。

ソムリエになる近道はソムリエと知り合いになればよいのでは。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Qソムリエってどんなお仕事なんですか?

あほな質問で申し訳ないです。
よく耳にする「ソムリエ」という仕事、具体的にはどういったお仕事なさっているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず自分のお店で提供出来る料理の種類、価格、味を
良く知っている必要があります。

そういう意味から、新メニューの提案や会議には必ず出席して、
食材や調理の方法などを研究し、知識にしなくてはなりません。

次に現在のストックしてあるワインについて、全ての知識と
現在のコンディション、数量を完全に把握する必要があります。
当然ながら、今後の仕入れに対する商品の流行や動向、
品質などに対する研究と知識を勉強する必要があります。

また、販売価格についても同じで、料理の価格と合わせて、
バランス良く、味覚を損なわずに楽しめるように、
お勧めしなくてはなりません。

もちろん、本人の味覚が何よりも大事なのは、言うまでもありません。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q実用できる資格、経理に必要な資格

今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。
初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。
ワード3級もいけそうです。
他に役立つ資格ってありますか?
一応、一般企業の経理に就ければと思っています。

日商簿記1級は必要ですか?
会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
質問ばかりですみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に取得いたしましたね。
独立開業系の資格に近く、会社の管轄部署としては人事・総務です。

> ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
FPも約10年前に2級(AFP)を取得し、資格は継続中です。
これも独立開業系の資格ですね。
企業内では役に立たないとは言いませんが、私はその資格を要求する業種に勤めていないので、『物知りさん』扱いになっていますよ。
3級は受けたことはありませんが、レベルが低いので所有する資格リストに載せるのは止しましょう。

> 他に役立つ資格ってありますか?
法学検定3級(企業コース) OR 2級
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
ビジネス実務法務検定2級
http://www.tsucci.or.jp/html/kenteitop/business.html

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q比較的に簡単に取れる資格や変わった資格ありませんか?

比較的に簡単に取れる資格⇒1日で取れるモノや講義などを聞いて取得できるモノ…etc
変わった資格⇒そんな資格あるの?って言うようなモノ…etc

その上、履歴書に書ける資格って何かありますか?今自分でも色々探していて分かったモノもあるのですが、どなたか知っておられたら教えていただきたいと思いますm(__)m

Aベストアンサー

資格ではないですが、下記URLはいかがでしょうか。
いずれも随時ネットで受験可能なオンライン試験です。

http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

http://www.opentests.net/index.php

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q資格マニアのための役立つ?資格は???

現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級
の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。
ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・
就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・

初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

Aベストアンサー

試験などで挑戦する以外に、講習で資格を取ることができます。都道府県の労働局が指定した講習ですので、公的資格になると思います。位置づけは労働衛生法に基づいていたと思います。
自動車の免許を持っているならば、フォークリフト運転の資格が講習で取れますよ。座学であるならば、有機溶剤作業主任者や小型ボイラー取扱などがあります。
これらの講習の上位資格が、技能士に当たります。技師と名の付くものがそうです。技能士は試験が課されます。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報