コンビニやスーパーで買い物すると
大きいものから小さいものまで
ビニール袋をもらいます.

ごみ袋として使っても余ってしまいます.

ビニール袋をもらわないのが一番ですが
環境のために再利用できないでしょうか?

A 回答 (3件)

◆Naka◆


seebeckさんも思っておられる通り、常日頃袋を折りたたんで持ち歩くのが一番だと思います。
スーパーでもコンビにでも、その袋を取り出して使いましょう。

リサイクルと言っても、そのまま再利用できるものはともかく、加工が必要なものについては、リサイクルすることが必ずしも環境に良いとは限りません。
生産量を減らしてもらうためには、一人一人がもらわないようにすること、これしかありませんよね。
リサイクルについての関連質問がありますので、ご参考までにごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4393,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.

参考になるサイト紹介ありがとうございます.

お礼日時:2001/02/04 05:29

前に細長くカットしてかぎ針で編んでいって


バックなどを作っている記事をみたことがあります。

結構かわいくできてましたよ。

小さいものは車につんでごみ袋
トイレの汚物入れでつかうとか

色々つかってますけどね。私は・・・

とんでもない案をひとつ、雨の日に親切と称して自転車の座るところにかぶせておいてあげましょう
ゴミがでるという噂もありますが・・・(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に雨の日の方法は好きです.
でももらわないのがいいんですね.

お礼日時:2001/02/04 05:30

私も独身の時は、コンビニに行く回数が多く、ビニール袋は余っていましたが、結婚してからは、買い物は、1度/1週間でまとめ買いするようになって、ビニール袋が足りなくて、人からもらっています。


 と言うわけで、いる人がいたら、分けてあげてはいかがですか?(いると言う人は少ないかもしれませが。。。)
 独身の人は余っていると思うので、妻帯者(子供が多いところなんか)でしかもまとめ買いなんかしてる人だと、結構欲しがってると思うのですが。。。

 あと、スーパーによっては、リサイクル用の袋が用意されており、その買い物袋を利用するたびに、ポイントがもらえて、何点か集まると特典がついてくる所もあります。
 トートバック等に買い物品を入れて帰れば、袋も自然と減っていくと思いますよ。
 なるべく、買い物袋を自分で用意して、ビニール袋を無くしましょう!!(地球環境の為に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて買うのも方法ですね.

買い物袋を自分で用意します.

お礼日時:2001/02/04 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む

Qスーパーの袋をごみ袋に…

 我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。

 しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。

 捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・

 何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

わかります!
私も同じように活用していたので、マイバッグを持つようになって、「あれれ~?」と思いました(笑)

しかし、捨てる為の袋を買うなら、スーパーで袋を貰っても
ゴミ減量への効果は変わらないと思うので、自宅にストックしてある
量を見て、マイバッグを持参したり、袋を貰ったりしています。

あと、濡れるようなゴミが出ないのならば、新聞紙を2重にして袋を作り、
それをゴミバコにセットしてみては如何でしょうか?

Qビニール袋について。

いつもお世話になっています。

当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。
理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。
まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般の人達がいってるビニール袋は、殆んどが「ポリ袋」です。
ホントのビニールは「塩化ビニール」に代表されるように、普通に燃やすと「ダイオキシン」を出すので、現在では、ビニール傘や農家などのビニールハウスぐらいしか使われてないと思います。

ですから、ポリ袋のことだと思いますが、ポリ袋を大別すると「ポリエチレン(PE)系」と「ポリプロピレン(PP)系」に分けられます。
これ等は、一般的に「プラスチック」といってますが、ポリマー樹脂を原料として造られるので、ポリ袋といいます。

ポリプロピレン(PP)で造られた袋は「パリパリした感触」で裂け易いので食品包装材などに向きますが、紫外線の影響を受けて破れ易くなります。
しかし、薄く造れるのと原料が安いので製造コストが安いため「レジ袋」などにも使われます。
(着色したものが多い)

ポリエチレン(PE)で造られた袋は「シットリした感触」で引っ張っても多少は伸びるので丈夫ですが、原料が高めなのと薄く造り難いので製造コストが高くなるため、丈夫さを求められるレトルト食品などの包装材や「有料の透明ポリ袋(ゴミ袋)」などに使われてます。

従って、レジ袋は始めから弱いのと経年劣化しやすいPP袋が多いので、長期保存する場合は紫外線(光)に晒さないなどの注意が必要です。

こんにちは。

一般の人達がいってるビニール袋は、殆んどが「ポリ袋」です。
ホントのビニールは「塩化ビニール」に代表されるように、普通に燃やすと「ダイオキシン」を出すので、現在では、ビニール傘や農家などのビニールハウスぐらいしか使われてないと思います。

ですから、ポリ袋のことだと思いますが、ポリ袋を大別すると「ポリエチレン(PE)系」と「ポリプロピレン(PP)系」に分けられます。
これ等は、一般的に「プラスチック」といってますが、ポリマー樹脂を原料として造られるので、ポリ袋とい...続きを読む

Qスーパーのビニール袋のあけ方

そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。
どなたかいい知恵ありませんか???

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓」で放映していたのですが、うまく説明できるかどうか・・・
袋に手で持つ所が有りますよね。
物を入れる所も当然有ります。
手で持つ部分の内側と物を入れる部分が交わる所を両方、手でつまみ、左右に引っ張ります。
すると、折れていた所が出て来ますので、それを引き上げるを袋が、開きます。
分かるかなー。

Qビニール袋がたまる一方

スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。
状況としては、こうです。
スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある
ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。
しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。
豆腐や肉・魚、洗剤など。
レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか?
(断る方いらっしゃいますか?)
ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。
一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。
というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。
どうしたらよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

溜まりますよね~。
割り箸や紙手提げ袋もそうですよね^^;

私は丈夫そうなビニールだけ再利用しています。
考えてみると、お料理の時に結構、使っていますね。

・玉葱、人参、大根、キャベツ、ピーマンなど中途半端に残ったのをビニールに入れ冷蔵庫へ。
・ビニールの中で肉の下ごしらえをしたり。
・パン粉、から揚げ粉、小麦粉などビニールの中で肉と混ぜてます。
・お肉を小分けしビニールに入れ冷凍庫へ。
・食べ残しがある時、ラップの代わりに皿ごとビニールをかぶせるとか^^
・汚い物を触る時に手袋代わりにするとか。

使わないのなら貰わない。
断れないなら捨てちゃいましょう^^

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Q長いビニール袋を購入したく探しています

質問サイトへ
私は弓道を稽古している者です。雨の日に弓を外で持ち運ぶ場合に、濡れないようにビニール袋を使用しています。以前は弓用の長さ2m40cm、幅12cmのビニール袋を使用していました。現在はその大きさのビニール袋は販売されておらず矢筒も一緒に入れられる幅22 cmの袋を使っています。大きい袋は便利に使っている人もいますが、私の場合は弓だけ入れられる幅12cmの方が使いやすいです。長さ約2m40cm、幅12cmのビニール袋を手に入れたく捜しています。使い捨てのビニール袋でも構いません。長さが短いビニール袋は簡単に手に入りますが一定以上のものは見つかりません。長いビニール袋を販売しているところをご存知の方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸用品コーナーなどにビニールハウス用のビニールシートの切り売りがあります。
専用の接着剤やテープなども一緒にありますから自作にトライしてみるのも手です。

あとは手芸品やさんなどでオーダーの布バッグなどを受け付けているところがあります。
防水布で作っていただくというのはいかがでしょうか?

Qコンビニ袋・スーパー袋の整理方法

私は結構取っておき活用しているのですが、整理・収納をもっと便利にできないかと常日頃考えています。

(1)整理が簡単で、
(折りたたむなど)
(2)大きさの判別がし易く、
(大・中・小など)
(3)取り出すのが簡単
(何かにしまい込むのは不便&目に触れるところにバラバラ出しておきたくない)

以上の条件を満たす便利な整理方法はないでしょうか?
ちなみに私は基本的に几帳面な性格で、会社のデスクに溜まるコンビニ袋などは、きっちり五角形や三角形に折りたたんでいるような性格ですので、多少の手間はいといませんが、自宅では溜まる量やサイズも多種多様で、また使用頻度も高いのでできるだけ簡便にしたいです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと参考になるかわかりませんが・・・
私は「コンビニ袋とっておきグッズ」使ってます。
ちょと説明しづらいのですが、上が空いていて、そこからポンポンと袋を入れて、
下の方ではちょっと口が空いていて、そこから袋を取り出します。
実家ではぬいぐるみタイプで、ひもでひっかけておくのを使ってますが
私はイタリア雑貨のシンプルなもので、吸盤でぺタッとつけておくものを使ってます。
(大中小3つ分けるのでしたらちょっとおおがかりになってしまうかもですが・・)
説明がうまくできなくてすみませんっっ。

私は袋をくるっと丸くしてしばっておくだけでしたが
折った方が小さくなりますよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

Q招待状をビニール袋に

結婚式の招待状を手作りしています。
封筒にインクジェットプリンターで印刷をしました。
そのインクは水でにじみます。
雨に濡れたらピンチ!と思ってふと以前
透明なビニール袋に入ってきた結婚招待状を思い出しました。

わたしもそのようにビニール袋に入れようかと思うのですが
招待状をビニール袋に入れるのは常識的にOKでしょうか?
また消印はできれば風景印をお願いしたいと思っているのですが
ビニール袋に入れるのはどのタイミングに誰が入れることになるのでしょうか?
もしご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
プリンターは滲んでしまって困りますよね。
ビニール袋ではないのですが、私の時は「デザインコート」
という物を使用しました。
文字の上からスプレーでコーティングし、滲みを防止する
という物です。
これなら風景印を入れて貰うのも問題ないし、ビニールに
入れる手間も掛からないしどうかな・・・?
と思って投稿しました。

良い結婚式を!

参考URL:http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=hl-o617

Q冷凍保存用ビニール袋のにおい

主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は釣りしますので、蛸、イカ、魚など沢山取れたときは冷凍しますがうちでは100均の冷凍袋使ってますが、ビニールのにおいを感じません。メーカーは100均が作ったもので大創産業です。ビニールの匂いより魚の方が強烈と思うのですが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報