アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日刊スポーツのスコア速報を見ると、投手に、勝ち、負け、セーブ以外に、「H」のマークがついていることがあります。たとえば、下のURLでは、阪神に二人、ヤクルトに一人、「H」がついています。
この「H」の意味を教えてください。

また、この「H」は、日刊スポーツの独自のマークなのか、一般に使われているのかも教えてください。

よろしくお願いします。

http://www6.nikkansports.com/baseball/profession …

A 回答 (3件)

「ホールド」じゃないかと。


詳しくは参考URLを。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:17

ホールドと言うやつですね。

中継ぎ投手に与えられるものです。

ホールドは、ある一定条件を満たさないと与えられません。条件さえ満たせば、一試合で二人の投手にホールドが付くこともあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:17

それは、「ホールド」の意味です


定義は・・・
リードしている状態で途中登板し、逆転される、もしくは同点に追いつかれることなく次のピッチャーに繋ぐことの出来たピッチャーに与えられる記録を言います

1.最終的に自チームが勝利をおさめている
2.先発投手、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手でない
3.最低でも1アウトは取ること
4.降板した時に残っていたランナーによって同点に追いつかれないこと 
 http://www.sports-rule.com/baseball/words/page06 …

『セーブ』がつく条件を満たしていること
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!