プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のパソコンを所有していて、OEM版、正規版のMS Office を台数分所有しています。
ひとつのマシンを再インストールしようとしたところ、すべて一まとめにしてCDを保管していたため、どのCDのOfficeだったのかわからなくなってしまいました。
現在入っている他のマシンのOfficeのプロダクトキーがわかれば、消去法で再インストールするOffice のCDがわかるのですが、そのようなことできませんか?
間違ったCDでインストールしても不正利用にならないでしょうか?

A 回答 (7件)

詳しくは、わかりませんがもしかしたらどれでも良かったという事


かもしれませんね。
PC上にはプロダクトIDがすでにあったわけですから。

以前ソフトは異なるのですが英語版のものをインストールしてキーを入力。
それをアンインストールしたあと日本語版の同じソフトの体験版をインストールした所、
キーも入力しないのに日本語製品版として認証されちゃいました。
今回とはちょっと違うかもしれませんが。

これは個人的な意見で何の根拠もありませんので。
無事インストール出来て良かったですね。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験話ありがとうございます。
今回インストールはできましたが、今度は、不正利用にならないかどうか心配です。
別の話題として、質問をしました。

お礼日時:2006/04/09 00:58

3#です。

勘違いで失礼しました。
XP/2000の場合レジストリに記録されてません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion

↓でなんとかなりませんか?
SCANKEY プロダクトキースキャンツール
http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scanke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。インストールして実行してみました。
#非常に時間がかかりますね。
残念ながら、膨大なリストの中にプロダクトキーに該当するものは見つかりませんでした。
OSがWin2Kだと駄目なようです。

別の質問にすべきかもしれませんが、
エイやっ、と、適当なCDをとってOfficeをインストールしたところ、幸いなことに(?)プロダクトIDは他のマシンのofficeと重なっていませんでした。これって、他のどのマシンにインストールるしてあるものとも異なる「正しいCD」でインストール出来たということでしょうか?

つまり 「プロダクトIDが異なる」=> 「異なるCDでインストールした」すなわち「プロダクトキーが異なる」 ということでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 11:25

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …
こういうツールを使うと言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールしてみました。残念ながら、プロダクトIDは表示されましたが、プロダクトキーは空欄でした。

お礼日時:2006/04/08 00:52

エクセルやワードやアウトルックなどの


ヘルプからバージョンの確認をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンが違うものは排除できますが、同じバージョンのは・・・

お礼日時:2006/04/08 00:50

Microsoft Windows レジストリ内の ProductID 情報



Office の ProductID 情報を確認するには、次の手順を実行します (確認できない場合もあります)。
1. Microsoft Windows プログラムをすべて終了します。
2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。
4. レジストリを展開して、次のキーを探します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
5. Uninstall キーには、英数字を組み合わせた長い名前の GUID キーが複数表示される場合があります。

各 GUID は、コンピュータにインストールされているそれぞれのプログラムに固有のキーです。
6. GUID を 1 つクリックし、右側のウィンドウに表示される DisplayName を確認します。

DisplayName が目的の Office プログラムでない場合、次の GUID をクリックします。
7. 目的の Office プログラムの GUID が見つかったら、ProductID キーを見つけて、[データ] 列の値をメモします。

注 : 使用しているバージョンの Office の ProductID が、コンピュータの Office の GUID に表示されない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。でも知りたいのは、
「ProductID 情報」 でなくインストールCDケースに印刷されている「プロダクトキー」情報です。

お礼日時:2006/04/08 00:49

#1です。

スミマセン!これはwindowsの再インストールの話でしたm(_ _)m
    • good
    • 0

ちょっと検索してみたところ、win98ならレジストリから可。

win2000とwinXPはレジストリに記録されていないので、不可とあります。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!