プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は一定回転したあと記録した中身が見れるようになるのですが、数枚のうちのあるデータを記録したDVD-RAMディスク(フジフイルム)の片面だけ、ディスクを挿入しても小さくカタカタ音がするだけで、中身のデータを取り出そうにもまったく反応なし。ディスクが挿入されてないときた。これはディスクの故障でしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、


以前、FUJIのDVD-RAMを初めて使ったところ、
片面だけ読めなくなりました。
結局中の写真は全て取り出せなくなりました。
このとき買ったメディアは1枚だけだったので、
原因は分からなかったんですが、
考えられることは、
ドライブとの相性かメディアの不良だと思います。
これをきっかけに、PCで使うDVD-RAMで、FUJIの製品は買わないことにしました。

もし、お使いのドライブの「書き込みメディアの推奨メーカー」が分かるようでしたら、
確認してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら同じタイプで同じ工場のものなのかもしれませんね。自分の場合はB面でしたけど。読めなくなったと発覚した直前、A面の画像ファイルをHDDにコピーするため12時間以上もかかったり、何度もウインウインとアクセスさせていたので、そのせいもあったのかもしれません。以前もマクセルのメディアで一部おじゃんになった経験もあり、今後ファイルはHDDにバックアップしようと思います。

お礼日時:2006/04/10 21:51

CDクリーナーのようなモノでクリーニングしても改善しないのなら、媒体の方が壊れたと思います。



可能であれば、他のPCでファイルを読み込んで別のメディアにコピーし直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです

お礼日時:2006/04/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!