プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場では1日実働8時間で、
休憩時間が45分、10分の2つに分割されています。
法律によれば、1日8時間労働の場合は
休憩時間の合計は1時間でなければなりませが
私の職場は計55分しか休憩がありません。
この場合は法律違反になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 労働基準法第34条に規定されているのですが,8時間を超える場合(8時間1分以上)は1時間の休憩時間を与えなければならないとされています。


 8時間勤務ですと45分以上の休憩を与えなければならないので,休憩時間が55分ですと違法ではありません。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時間1分以上なら、1時間の休憩が必要なのですね。
勘違いしていました。有難うございます。

お礼日時:2006/04/07 23:25

厳密に言えば違反ですが、それを問題とすることのメリットが無いと思います。



実働の8時間5分間でまったく休憩が無いということであれば、相談の余地もあるでしょうけど、普通は少しぐらいは一息入れる時間がありますよね?
トイレとか・・・

指摘して改善を求めることは可能だと思いますが、実際に指摘した人物は相当な嫌がらせ等を覚悟する必要があると思います。

「後輩のためを思って」であれば、改善をしてあげてもよろしいかと。

この回答への補足

「実働」は8時間です。
8時間5分ではありません。
あと、ちゃんとした労動組合がありますし、一応上場企業なので、そんなに陰湿ではないと思います。

補足日時:2006/04/07 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!