私は都立杉並高校を推薦と一般で受けるつもりです。
ずっと推薦は個人面接だと思っていたのですが、
杉並高校を4年前くらいに卒業した従姉がグループ面接だといっていました。
今どうなっているかわかる人!教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その従姉妹さんよりもう少し後に卒業した者です。


推薦入試は、教師:生徒が2対3のグループ面接でした。
ですが、都立高校入試案内(?)でしょうか。各学校のデータが載っている本がありますよね?
あれか、中学にあった各学校のデータ(推薦入試の面接形態、作文の有無・問題等がひとまとめにしてあるもの)に載っており、入試前からグループ面接とわかっていたように記憶しています。
入試直前かと思いますが、気になるのでしたら先生に尋ねてみてはいかがでしょう?

あくまで「当時」の話しであり、変わっている可能性も高いです。
また、kiri-itiさんが仰るように、「今」がどうなっているか答えてくれる方はいないはずですので、
もう少し考えてから質問するようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ごめんなさい。
私が調べた限りではグループか個人かはわかりませんでした・・
でも今日先生からもらった資料に去年ですが2:3とかいてありました・・
なんか、推薦受ける資格なしって感じですね・・・
でもありがとうございました!これから注意します!

お礼日時:2002/01/30 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

因みに今私は部活動はしていません。
持っている資格は英検準2級、漢検2級です。
英検は次回2級を受ける予定です。
欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。
評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。
小論文の練習は特にこれといってしていませんが、
たまに新聞の社説を要約したりしています。

私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。
早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、
自分が一番いきたいと思った大学です。
どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!!

長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。
是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

今年、社学の3年のものです。
私自身は、自己推薦ではなく一般ですが、自己推薦で入学した友達が2人います。
1人は、全国英語スピーチコンテストで入賞。
もう一人は商業高校出身の人で、高校での成績プラス専門知識。

また2人に共通することは、大学に入学後のビジョンをしっかり持ち、それを試験でアピールし、現在実際に実現しようと頑張っているところです。
NINOMIGOTOさんもこの大学この学部を選択した理由をしっかりにお持ちなのでしたら自己推薦も受けてみることをオススメします。もちろん、一般受験の準備を同時にこなす必要があると思いますが。

社学に限らず、どの学部も多種多様な人間が存在する大学なので、いろんな人間とコミュニケーションを積極的にとるときっと人間の厚みも増してマスコミ就職にも役立つのではないでしょうか。
個人的には、政経学部も同じくらい単位取得が楽で自由な時間を作れるのでと思うので、選択肢に入れてもいいのではと思います。こちらもAO入試がありますし。

Q今日、都立の推薦入試を終えてきました。 面接官の人に、昨日の集団討論や、今日の面接では、だいぶ集団討

今日、都立の推薦入試を終えてきました。
面接官の人に、昨日の集団討論や、今日の面接では、だいぶ集団討論や面接に慣れてるように感じました。(はっきりとは覚えてないんですが、こんな感じです)と、言われたんですが、これはどういう意味だったのでしょうか?
練習をしすぎ、と思われたのか逆に好印象だったのか…教えてください!!!

Aベストアンサー

お疲れ様でした!
多分良い意味でとらえてOKだと思います。人前で発言するのが上手だったということでは...??

Q早稲田大学への推薦枠について

早稲田系の学校の中で、早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ないということを耳にしたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
他の早稲田系の学校と比較して教えていただけませんか?

Aベストアンサー

早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ない
>まさにその通りです。
社会科学部なのに2流学部の枠が多いです。

学院、本庄が付属なのに対して
実業は係属に過ぎないためです。

ただ、実業の魅力は、ハンカチ王子をはじめ、
体育クラブにより全国的知名度を誇ることでしょうか?

学院
http://www.waseda.jp/gakuin/info/gakubu/gakubu2009.html

本庄
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/campus/shingaku.htm

実業
http://www.wasedajg.ed.jp/introduction/course.html

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q早稲田大学指定校推薦

高校三年の受験生です。
早稲田大学に行かれている方に質問です。
学校の模試の偏差値は、英語77~80ですが、数学は苦手で50ぐらいです。

早稲田大学の商学部から推薦が来ているのですが、基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。

英語が得意なので留学したいのですが、商学部で一年ぐらいの留学は可能でしょうか?
また、英語以外の外国語(中国語など)も学びたいのですがサークルに入って学べますか?

高校に来ている早稲田大学の推薦は、商学部のみです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
>基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。
専門的な数学ではないので大丈夫だと思います。心配なら、入学までに高校の数学を一通り復習しておくとよいでしょう。要は努力です。
「早稲田の商」、ぜひ、推薦を受けるべきでしょう。
留学については分かりません。サークルはたくさんあるので見つかるかもしれません。
よい結果になるといいですね。

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q早稲田大学推薦合格

自分は推薦で早稲田大学第一文学部に受かり、
今手続きのために書類を準備しています。
「誓約書・保証書」の上のほうに
「早稲田大学第一文学部総合人文学科     専修 年」
というところがありますが、
これは自分の希望の専修名をもう入学の前の段階で書き入れるんでしょうか?
とすれば何年と書けばよろしいんでしょうか?

直接大学に問い合わせても返事がない…
先輩方見てましたら教えてください!

Aベストアンサー

えっと、早稲田大学法学部に所属する者です。
このたびは、一文合格おめでとうございます!
早大生活がniisanさんにとって実りあるものになることを
祈っております。

さて、誓約書・保証書の件ですが、ご指摘のとおり
「専修」は1年生の段階では未定です。
ですから、書けと言われても到底無理な話で、、
早稲田ってこういう書類、結構多いですよ。
「専修」の部分は空欄でかまわないと思います。

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。

Q早稲田大学文学部 指定校推薦

私は今年、早稲田大学文学部の指定校推薦の校内選抜を突破することができました。
先生から書類などをいただいたんですが、面接の話は書いてなくて、自己紹介文の提出のみが書かれていました。
他の学部や大学の指定校推薦はほとんど面接があるみたいなんですけど、早稲田文学部は面接ないんですよね??
少し不安になったので質問させてください!!

あと、推薦が本決まりになったあと、大学のほうから課題などはたくさん出されるのでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

娘が同じく指定校推薦で早稲田大学文学部に行っています。
面接はありません。自己紹介文だけなので、合格は確実です。
課題もありませんでした。娘は英語の勉強と読書ばかりしていました。
英語の授業は、クラスにもよりますが、かなりハードなので、入学前に長文をたくさん読んだことが役に立った、と言っています。

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報