カナダに留学する合間に、9月にトレックアメリカかサントレックに参加しようと思っています。
とても寒がりなので、スリーシーズン用ではなく極寒用のシュラフを購入しようと思ってます。
おすすめのシュラフがあったら教えてください。
あと、日本で購入しようか、カナダで購入しようか迷っています。化繊の綿なんか日本製のほうがよいのでは?とか思ってしまいますが、実際どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アメリカとかで買うとシュラフがやたらとデカイです(^^;



 同じ製品なら向こうで買うほーが安いです(^_^)v半額ぐらい

 言葉とシュラフの知識に問題が無いんだったら、向こうで買うのがいいですよ、こっちで買うと荷物になるから

 温かくてコンパクトになるのを選んでくださいね、あっちの人はあまり大きさに拘らないから(^^;

http://store.yahoo.co.jp/moose/mountainh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
先日アウトドアショップに見に行きました。
やはり海外の製品は大きいようですね・・・。
身長が157センチなので日本製にしようかと考えています。
グランドキャニオンの最低温度が4度なので、モンベルのU.Lスーパーストレッチダウンハガー#2、3あたりが候補かな~と思ってます。足元もしぼれるし。
店員さんがテントならシュラフカバーは必要ないと言い切ってました。本当かな?

お礼日時:2006/04/14 02:22

1番目の方と同様の意見です。


輸入すると、品物によっては関税(素材によって異なる)と送料などが掛かりますので。
向こうで買って、「自分の持ち物として」持って帰って(または送る)くれば安上がりです。
アメリカで買うんだったら、REIが良いかも。

参考URL:http://www.rei.com/rei/help/intl/japanese.html#s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
REIのサイト見ました。
アメリカ製品も意外とお高いですね・・・。
税金とかも高そう・・・。
バンクーバーだと14%税金で持っていかれるのでよく検討します。
日本でシュラフだけ買って、マットだけ現地調達しようかなと。
荷物と相談ですね。

お礼日時:2006/04/14 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

留学 カナダ」に関するQ&A: 留学について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダトゥディ Mトレック仕様

ホンダのトゥディ Mトレック仕様という車に興味が
あります。この仕様車は何年ぐらいまでに生産されたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、MTRECは96年3月のモデルチェンジで生まれたものです。http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/TODAY/index.html
ここを参考にしてはいかがでしょうか。
あと、このシステムは可変バルブのシステムですのでハイパワーと燃費の両立を目指したものです。
昔トゥディに乗ってましたがMTRECでなくても非常によくエンジンが回り楽しい車でした。ガンガンまわしてもリッター18km/lいくという車で重宝しましたよ。
MTRECだともっと楽しいのではないでしょうか。
お勧めです。

Qシュラフの購入

厳密に言うとカテゴリーが違うのですが、ここの方が詳しい方が多いと思い、こちらに投稿させていただきます。

友人がとまりに来た時や自分が泊まりに行くときに使用するためのシュラフを購入したいと思っています。
夏はなんとかなるので、春・秋・冬に使えるものがいいです。

今は、10年ほど前に激安で買ったと思われる夏用寝袋を使っていますが、さすがに寒くて単体では寝られません。寝袋+毛布1枚でもちょっと寒いな~という感じです。
なので、普段使っている毛布を一枚貸してあげると今度はこっちが寒くて寝られません。

この場合にはどの程度のものを買えばよいでしょうか?(具体的な商品名を教えていただけるとありがたいです)
出来るだけ安価なものを探していて5000円前後であるとうれしいのですが…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5000円の予算があるなら大き目のホームセンターやアルペン、スポーツオーソリティなどで売っている物の中から予算いっぱいの物を買えば屋内使用する分には充分な能力があります。出来れば封筒型ではなくマミー(ミイラ)型の方が隙間が少なく暖かいです。キチンとしたアルパインブランドでは5000円という価格帯の商品そのものが殆どありませんので、キャンプブランドの中からしか選択肢が有りませんが、その違いは『重量』なので多少重いですがまあ問題ないでしょう。

あとは冬に寝る際は寝袋の下に長座布団を敷くと暖かいです。銀マットでも良いですがツルツル滑ってしまうので慣れないと寝にくいです。

Qスター・トレック ドラマ

テレビドラマの「宇宙大作戦」や「スター・トレック」を放送しているところ(ケーブルテレビでも)ありませんか?

Aベストアンサー

http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
ここで調べてみて

Q谷川岳山頂の気温について(8月下旬~9月上旬)

8月の下旬~9月上旬に谷川岳に登ろうと思っていますが、その頃の谷川岳山頂の気温はどれくらいでしょうか?

登山の際は念のため防寒具を持っていくようにしているのですが、今回一緒に行くメンバーで初めて谷川岳に登る人がいて、具体的に「山頂は○度くらいだから、ちゃんと防寒具持ってきてね」って伝えたほうがわかりやすいかと思い。

すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日(7/27)もPM3:00現在、谷川岳天神峠での気温が17℃ですから、山頂では14℃前後でしょう。

晴れて日中なら20℃を超えてきますからいいのですが、霧や風など吹くと日中でも10~15℃以下になります。8月の下旬~9月上旬ですと朝は10℃以下になる場合も有ります。

●具体的に「山頂は○度くらいだから」と言うなら、10~15℃と言ってもいいでしょう。

天神峠天気(1500m)●注意●山頂ではありません
http://tenki.jp/mountain/point-3.html
(山頂はさらに 「4℃」 ほど引いて下さい)

Qスター・トレックの……

スター・トレック、カーク艦長のころが好きなのですが(TMPあたり)、スタトレ世界の軍艦シミュレーター・ゲーム、は、世に存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾンに出てました(参考URL)。何しろ歴史のある作品なので、ゲームの方もどうしても新しい物はないですね。ピガード艦長を認めないという人だと、おそらく絶望的です。

この、アマゾンで見つけたものも対応がWin95となっているので、動かすのに工夫が必要かも知れません。そのままで動くかも知れませんし、互換モードを使う必要があったり、あるいはVirtualPCなどを用意しないとダメかも知れません。やってみないと何とも言えないですが、そこは作品に対する思い入れで何とか乗り越えてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/データハウス-ビーグル-スタートレック-スターシップ・クリエイター-日本語版/dp/B00008B1J1

Q冬用寝袋(シュラフ)の屋内使用、選択で迷ってます

50代、寒がりのオバさんです。
千葉県、築25年木造1戸建ての屋内使用のために、冬用寝袋を初めて購入予定です。
夜間の室温は、10度~15度くらいです。
本来の目的は非常時用なのですが、冷え込みのひどい時や、掛け布団をクリーニングに出している間などは、敷き布団の上に寝袋を置きたいと思っています。

(1)ヴァランドレのシュラフだと、種類によって、適合温度が-15℃、ー25℃、-30℃となっています。
同じ買うなら、1番暖かそうなのを買いたいのですが、-30℃対応のものでは、暑くて寝苦しかったりするものでしょうか?
(2)身長185cn対応と170cm対応があります。私は身長が166cnですが、寝袋の中でゆったりと寝心地よくしたいので、185cn対応の方がゆとりがあっていいかも、と思っていますが、いかがでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)10度~15度の室温で、-30℃対応を使うと、一般的には暑くて暑くて寝れないかもしれません。

秋に極地用のダウジャケットを着るようなものだと思います。


(2)185cm対応の方がゆとりがあって寝れるとおもいますが、体と寝袋の間が空くので保温力は落ちる方向です。

しかし、身長が166cmで、170cm対応となると、かなりパツパツになるかもしれません。

身長を測るときに、足首は直角に曲がっていますが、寝ているときは足先が多少伸びるはずです。

この足先が、シュラフの足先のダウンの膨らみを圧迫してしまい、足先が冷たくなることはよくあります。(私が実際に-15℃くらいの厳冬期の雪山でテント泊したときに何度も経験しています。)

ダウンが温かいのではなく、ダウンが膨らんだときに抱える動きにくい空気層(デッドエア)により温かいという原理ですので。

極地遠征で少しでも軽量化をするとかでしたら、170cm対応でも良いと思いますが、
自宅で使うのでしたら、185cm対応のシュラフでよいと思います。


☆その他

・表示されている使用温度について

ヴァランドレのホームページみますと、でっかいく書いてある数値は限界温度域です。

この数値で普通の人が使うと、死ぬ寸前になります。

快適温度域を参考にしてください。

といっても、その温度で使うとうっすら寒いくらいだったりするのですが 笑

あと、マットの断熱力(敷布団)も保温力に大きく影響します。

ご参考 http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/010-020.html


・保温力の評価方法が各社バラバラ

メーカーによってシュラフの保温力の評価方法がばらばらですので、目安程度にするのがいいとおもいます。(その数値はMAX値です 車のメーカー燃費みたいなもんです)
http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/measurement.html

あと、防災用の寝袋選びについて書かれたページがありますので、ご参考に(^-^)

http://outdoor.rash.jp/archives/2011/03/post-88.html

素敵な買い物ができるといいですね♪

(1)10度~15度の室温で、-30℃対応を使うと、一般的には暑くて暑くて寝れないかもしれません。

秋に極地用のダウジャケットを着るようなものだと思います。


(2)185cm対応の方がゆとりがあって寝れるとおもいますが、体と寝袋の間が空くので保温力は落ちる方向です。

しかし、身長が166cmで、170cm対応となると、かなりパツパツになるかもしれません。

身長を測るときに、足首は直角に曲がっていますが、寝ているときは足先が多少伸びるはずです。

この足先が、シュラフの足先のダウンの膨ら...続きを読む

QピナレロFP2 か トレック2.3 どちらがおすすめ?

今、クロスバイクに乗っています。
ロードバイクに興味があり、雑誌やショップに聞いて勉強しました。
現時点では、ピナレロFP2 か トレック2.3 に関心があります。
バイクの用途は主に週末ライドですが、1台目のロードバイク&用途
からするとどちらのバイクがおすすめでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 定価25万円くらいの他メーカーバイクで最初のロードとして
> おすすめのものがあれば
最初の1台に相応しいロード、って何でしょうね?
私も以前は「最初の1台なので、お手柔らかに・・・」みたいに思っていたのですが
実際に買う段になってあれこれ試乗しているうちに
「お手柔らかなロードなどツマラナイ」という結論に達しました。
(あくまで自分の場合は・・・ですが)。

> 私の用途に向いていそうなのはTREKなのがわかりました。
確かに2.3の方がコンフォート寄りかなぁ、なんて書きましたが
ぜひご自身で乗り較べて決めて頂きたいと思いますし
もし試乗車が揃わない場合は・・・
FP2も2.3もいいバイクで、違いがあったとしてもほんの微差だと思いますから
FP2の見た目に惹かれるならFP2でイイのではないかと思います。

などと、一旦背中を押しておいて、また悩ませてもイイですか?
今、25万円という予算で今、自分が最初のロードを買うなら・・・
●キャノンデールSIX13
かな。これ、2年前に今のバイクを買うときの比較検討候補車だったのですが
結構最後まで悩んだもん。
SIX13って、当時DURA仕様で60万円だったんですよ!
それが2008年モデルは(多少パイプが変わりましたが)105仕様で\269,000ですよ!!
TIAGRA仕様で\219,000>これで十分じゃないかと思ったりする。
http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/09/post_5f24.html

最初の・・・という条件を外して
今、25万円前後で自分が一番欲しいのは・・・
●ケルビムULI
http://www.cs-cherubim.com/product/road
最初の1台として外したのは少しマニアックな気がしたからですが
先日のサイクルモードで試乗して自分が一番気に入ったバイクがコレなんです。
ULTEGRA仕様で29万円ですから、TIAGRAなら25万円前後に収まるんじゃないかしら。
ケルビムはフル・オーダーだから、こういう性格のバイクにして欲しいと頼めば
そのようにつくってもらえますし。
http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/blog-entry-21.html
http://charliex.seesaa.net/article/11151875.html

> 定価25万円くらいの他メーカーバイクで最初のロードとして
> おすすめのものがあれば
最初の1台に相応しいロード、って何でしょうね?
私も以前は「最初の1台なので、お手柔らかに・・・」みたいに思っていたのですが
実際に買う段になってあれこれ試乗しているうちに
「お手柔らかなロードなどツマラナイ」という結論に達しました。
(あくまで自分の場合は・・・ですが)。

> 私の用途に向いていそうなのはTREKなのがわかりました。
確かに2.3の方がコンフォート寄りかなぁ、なんて書きました...続きを読む

Q富士山に登る時期は7-9月だそうですが、今の6月は登れないんですか? あと大阪から富士山の日の出を見

富士山に登る時期は7-9月だそうですが、今の6月は登れないんですか?

あと大阪から富士山の日の出を見るにはどう行けば日の出が見れるのか教えてください。

あと富士山には4つの登頂ルートがあるみたいですが1つだけ短いコースがありますよね?

あれは険しいから1番短いんですか?

1番早い時間で登れるコースはどれですか?

前日の夜から登って初日の出を見るか、前日の朝から登って少し寝て朝日に間に合うように登るかどっちがいいですか?

登頂と下山は最低でも2日コースですか?

夜に登って、朝日を見て下山して帰るのはさすがに過酷ですか?

Aベストアンサー

下記のサイトを隅から隅までご覧になれば、ほぼすべての答えが載っていると思います。
また、1000~2000mぐらいの山にいくつか登ってみると、多少は考え方も変わるかもしれません。
http://www.fujisan-climb.jp/index.html

Qトレック1.5 と スペシャライズド アレー について

ロードバイク初心者です。
週末に運動不測解消のため始めようと考えており、予算を15万円で購入を検討して候補をタイトルの2車に絞りました。

外観やブランドイメージはスペシャが好みなのですが、近所の店で扱っておらず、少し離れた店にいかなければなりません。(しかもMTBが主な取り扱いです)
いずれも同一価格なのですが、トレックは1割引を提示されており、少しでも少ない予算で考えている私には大変魅力的なのですが、いまいち踏み切れません。

初心者の勝手な偏見なのですが、トレックはどうも高尚なお堅いイメージがあり、マイペースで楽しもうと思っている私には、スペシャのほうがお気楽に乗れるのかな、と。(両社ファンの方々、すみません)

装備面ではほぼ同じようですが、スペシャはクランクもティアグラです。初心者に性能差が分かろうはずもないのは承知していますが、やはりこのあたりも十分に考慮すべきなのでしょうか。
知人に乗っているものがおらず、店舗に相談しても扱っているブランドのひいきになってしまうようです。当たり前ですが。
とんちんかんな悩みかもしれませんが、どなたかいずれのバイクを購入する背中を押していただけると、大変ありがたいです。 長文失礼しました。

ロードバイク初心者です。
週末に運動不測解消のため始めようと考えており、予算を15万円で購入を検討して候補をタイトルの2車に絞りました。

外観やブランドイメージはスペシャが好みなのですが、近所の店で扱っておらず、少し離れた店にいかなければなりません。(しかもMTBが主な取り扱いです)
いずれも同一価格なのですが、トレックは1割引を提示されており、少しでも少ない予算で考えている私には大変魅力的なのですが、いまいち踏み切れません。

初心者の勝手な偏見なのですが、トレックはど...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋さんで決めてみてはいかがでしょうか?
購入後も、気持ちよく面倒を見てもらえそうな
自転車屋さんで買うべきだと思います。

ちなみにですが、当方のロードはトレックで
MTBはスペシャです。両車ともおおいに満足しています。

Q9月の第一日曜に、白馬大池山荘に泊まる予定です。

9月の第一日曜に、白馬大池山荘に泊まる予定です。
日帰り登山はよくしますが小屋に泊まるのは初めてで、いろいろ心配です。

朝晩は冷え込むと思いますが、小屋の中も寒いですか?
(フリース位でOKでしょうか)
女子二人で行くのですが、着替えとか、みなさんどうしていますか?

初心者なので、他にも何か注意することや
持って行ったほうがいいものなどあれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 No.2です。
 栂池から登られるのですね。私は下りでしか利用したことがありませんが、岩が多く結構歩きにくかった記憶があります。木道がある辺りはいいのですが。濡れていると滑りやすいので、お気を付けください。(写真をupできるとよかったのですが、その近辺の写真はほとんど撮影していませんでした…)白馬大池山荘のサイトにも情報があります。
 白馬大池~小蓮華山は、そんなに傾斜がきつくないので、気持ちのよい稜線歩きになると思います。(小蓮華山から白馬大池方面を見た写真を付けました。ご参考までに)
 ダウンについては、9月上旬の北アルプスならば必要ないと思います。9月の北アルプス登山経験は数回ありますが、ダウンがほしいと思ったことはありませんでした。ただ、あくまで私個人の意見ですので、山小屋に天候や登山道の状態とともに問い合わせてみるとよいと思います。小屋にもよりますが、結構丁寧に教えてくれますよ。

 楽しい登山になるといいですね。ご友人共々お気を付けて(^^)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報