冷蔵庫を買い換えようと思っていますが
250リットルぐらいのものでどれが良いか悩んでいます。
良いもの、悪いものがあれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


手元に各社のカタログがあったので(なんで?)カキコします。

250Lクラスって、あんまりバリエーションないんですねえ。その上ならいろいろあるのに。
まず、置き場所と色が大切だと思います。
あと250Lクラスだと上が冷凍室のものがあるようですが、冷凍室が一番した、真ん中に野菜室っていう配置の方が使いやすいです。
省エネ性では東芝ががんばってるようですが、作りがいいのはダンゼンナショナルです。壊れにくくできています。

あと、置き場所に困ってなくて、250Lって決められてるんだったら、少し容量がゆとりあるものを買った方が、電気代は安いかもしれません。今のカタログには全部出ているので、検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

置く場所の寸法にうまくあっているかどうか.うまくあってなければ.戸の開け閉めにも障害になりますので.この点を注意します。


あとは.今の時代ですから.極端な違いはないはずです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



Eivisさんも書いているのですが、シャープの左右開き冷蔵庫はおすすめです。
置き場所を選ばないのがいいです。
しかし、250リットルクラスでは左右両面開き無いんですよね。。。
この冷蔵庫で残念なところがありました。
内棚の間隔が少し狭くて350mlのビールなどの缶が置けないのです。
等間隔な為、1段外すしかなく、外すとスペースが有効に使えてないのです。
我が家は転勤があることもあって、両開きをあえて買ったのですが、
使い勝手はイマイチでした。
(ビールが置けないとは思わなかった。。。)

参考URL:http://www.libra.ne.jp/entertainment/shittoku/013/
    • good
    • 0

丁度私のところも一台買い換えようと思っているのですが最近家電に意欲的な製品を考える[三洋電機:SANYO]と


  http://www.sanyo.co.jp/HAC/cool/index.html

シャープの左右開き冷蔵庫の使い勝手のよさ・・・これは特に左側が壁の場合には絶対によい・・・この2社で検討中です。。
  http://www.netget.co.jp/categ/sharp/shrapreizou. …

*これ以上細かいことは性能比較テストの情報が手元にないので判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫が壊れました。買い換えたいのですが、良いなというものありましたら、教えて下さい

ついに10年使った冷蔵庫が故障しました。明日、買いに行こうと思っています。
これは良かったとか、使いやすいとか、是非教えて下さい。
予算は安い方が良いのですが、最低でも3ドア、300リットル以上のものが欲しいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にお勧めの冷蔵庫は?という質問があったので、参考URLを参照ください。

そのときもお勧めしたんですが、
冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。冷蔵品より冷凍品て、長く保存するからです。
最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。

是非下記も見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53107

Q点灯管式102w蛍光灯から二重環形/スリムタイプ蛍光灯に買換える際、同じ様なものはどれ?

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102wという明るめの照明を使用している理由について
ですが、これは目の悪い70代と60代の高齢者がいる為です。
ただし現在の照明より明るいと目が疲れるらしいので、新たに購入する照明は
『出来るだけ現在の照明と同じ程度の明るさの物』というのが購入条件です。

上記の事をふまえてお聞きしたいのですが、さてその場合

・二重環形蛍光灯(FHD)で100w形
・二重環形蛍光灯(FHD)で85w形
・スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)

という3種のうちで無難そうな物はどれでしょうか?
自分的にはFHD100w形では眩しすぎる気がします。
もしくは上記3種の他に条件に合致する商品があればお教え願えれば幸いです。

お詳しい方、交換された経験の有る方がいらっしゃいましたら、どうぞお話
お聞かせ下さいませ。

P.s.
長々と説明させて頂きましたが、理解しきっていない状態で質問させて頂いた
ので、間違って認識している部分がありましたら失礼致しました

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102...続きを読む

Aベストアンサー

直接お会いして、お話しできればよろしいのですが
それは無理なので、文章で失礼させていただきます。

6畳で102W型のペンダント照明を、使用されているとの事

同程度の明るさを、望まれるのであれば
二重環形蛍光灯(FHD)で100W形
が一番近いと、思われますが
実はこの商品ですと、従来品より光が出る面積が
少なくなって、全体の光量は増えても
全体に行きわたる(見掛け上の)光量が
少なく感じてしまいます。

実際小生の家でも
台所の照明を、70W(従来型)から70W(二重環形)に
変えたところ以前よりも、暗くなったので
従来型に戻し、二重環形の物は
別の部屋に付ける事にしました。
ですので、結論といたしましては
スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)の
ワンランク上の明るさの
スリム式蛍光灯(FHC)で114W(20W形+27W形+34W形)を
考慮に入れた方が、よろしいか?と思います。

以上、はなはだ簡単ではありますが
小生の解答とさせていただきます。

Q70リットルの冷蔵庫

これから一人暮らしをすることになり、家電をそろえようとしていますが、
会社ごとの冷蔵庫の違いがいまいちよく分かりません。

安いにこしたことはないので、同じ(70リットルの2ドア式)ならば無名の一番安い(1万6500円)ものがいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?
それとも、多少高い(2万円)三菱、日立等のものにしたほうがいいのでしょうか?

詳しい方、又は実際にその位の大きさのものを実際に買った経験のあるかたがいましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫の扉内側に推定月額電気量 kw/hという単位で、日立モートル時代の神話は、崩れていますので気にしないでもいいです。それより冷凍庫規格の星の数が多い方を選んでください。4スタークラスが一番使いやすい、(氷の出来る時間、アイスクリームの緩みをとめられるか、冷凍食品の保存期間など大差がでます。)天板が耐熱タイプが使いやすいとおもいます。
あと騒音の問題も価格に跳ね上がる場合もあります。
あなたの寝ているときも動作しますので、

あと出来る限り、場所的に問題がなければ大きい方が故障しにくい(コンプレッサーが無理しない)中型が一番安い場合があります。ビールやその他のお酒ジュースペットボトル2L、麦茶、と入れるものを想定して、その大きさで大丈夫か冷蔵庫の中をみてかんがえてください。

Q冷蔵庫 500リットル以上で最高省エネ商品は?

500リットル以上の冷蔵庫を買おうかと思います。
機能は問いませんが電気代は見逃せません。
500リットルか600リットルクラスで最高の省エネ冷蔵庫を知ってらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

店頭でよく見比べてみてはいかがでしょうか?大手メーカーの商品ならそれ程大きな差はないかと思います。

最近の消費者は特に情報に踊らされているのでしょうか?無駄や間違った買い方をしている人が多いように思います。

年間電気代が1千円安い冷蔵庫でも、本体が2万円高ければ1万円の損(年間千円×10年)になります。逆に本体が1万円高くても、電気代が年間2千円高ければ1万円の損になります。

それと10年毎日使う冷蔵庫です。使い勝手のいい物を選んだ方がいいのではないでしょうか?私♂事ですが、以前に訳あって最新式の冷蔵庫を市場価格の半額で購入したんですが、女房に現物を見せる機会がありませんでした。私は立派な冷蔵庫で良かったんですが、女房は使い勝手が悪かったようで10年も文句を言われる結果になりました。

じっくり選んで後悔のない選択をして下さい。

Q一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200リットル程度有った方が良いのでは?
この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報