こんにちは。現在カナダの公立高校に10年生で留学しているblastです。
今年の7月に10年生を終了次第、日本に帰国して日本の高校に編入します。
地元は名古屋なのですが、名古屋(愛知県)で帰国子女受け入れ校として 一番有名なのは南山国際高等学校です。 今はこの学校に帰国次第、編入する予定す。
しかし、南山国際は帰国子女で成り立っている学校なので、 やはり一般に言う「普通の高校」とは異なります。
私の周りには南山国際に通っている人など全くいない状態なので、情報収集にとても
困っています。。
学校のホームページに行ったり、学校にメールを送るなど出来る事はしたのですが、 未だにどんな学校なのかよく分からない状態です。 どなたか南山国際高等学校について知っている方、実際に通っている方はいません か?学校の雰囲気、生徒達の雰囲気、学校の授業・・・など何でもいいので、誰か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

 南山国際に息子が通っています。 
南国は、おっしゃる通り外部から情報を得るのが非常に困難な学校だと思います。 子供とその友人、保護者の意見ですが参考になれば…。

現在までのところ、生徒は帰国子女または外国籍の子供に限ります。性別は学年によりますが、女子が6割から7割です。帰国生や外国籍ということで、さまざまなバックグラウンドを持った子ばかりなので、個性が強い子が多いですが、活発であれおとなしい子であれ、生徒、先生、保護者、学校全体が「生徒を育てる」という意識が非常に強いです。

例えば、いじめについてですが、「いじめ」は「人が作るもの」という意識が強く、些細ないさかいが起こった時に当事者全員と先生が全員が納得するまでとことん話し合いの場を設けます。「いじめのある学校にするもしないも自分達次第」という考えが強いので、公立でいうとこのいじめはありません。 問題が起こった時に先生に相談するとすぐに先生は動いてくれます。 そして、どの生徒にも「育成」ということを元に解決をはかってくれるので、こじれることはあり得ません。(経験より)

校則は、「チューインガム禁止」以外ありません。 ピアス、毛染めも自由です。 携帯、ゲーム機持ち込み自由です。 但し、授業中の携帯使用やゲーム使用は、使用した時点で、平常点が明確に減点されます。 成績は科目によりますが、一般的に平常点40%テスト60%です。 平常点は全て点数化されているので、明確です。従って、自己責任能力と友人との協力は非常に成長すると思います。 

生徒の自主性を非常に重く見てくれ、出来る限り先生が協力してくれる学校なので、学際などは本当に楽しいし、保護者は感動しますよ。

また、帰国子女ということで、父兄の方は中部地方の企業にお勤めの方も比較的多いようです。 保護者の方の教育レベルや、御子さんに対する教育レベルは「高い」と思います。 但し、「勉強はもちろん大切だけどそれだけじゃないわよね。」という親御さんが多いです。

部活動はテニス部が強いようです。

子供たちの話を聞いてると、とにかく楽しい学校だと思います。 普段友人となかなか遊べないので、友人宅や、地元出身の友人祖母宅へお泊りに行くこともしばしばです。

個人差はあると思いますが、(私自身名古屋の公立中学校出身者ですが)、南山国際に子供を行かせて本当によかったと思っています。
ちなみに、息子は「世界一素晴らしい学校だと思う」ということで、地元ではスポーツで有名な高校への推薦を蹴って南国の高校へ進学することにしました。

絶賛しすぎですみませんが周りの保護者の方はこんな意見が多いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は中学の頃、南山国際に在籍していました。
ただ、高校からはずっと海外に行ってしまったので高校はどんな感じだったのかわかりません。
友達と連絡を取り合っていた範囲でお答えします。

雰囲気は割と皆仲がいい感じでした。
生徒と先生の仲もカナリいいほうだと思います。
通学は私服なので、人によってバラバラでした。
でも結構皆お洒落でしたよ。
学校は田舎あって、開放的な所がすごく気に入ってました。

高校の時の授業は実際受けてないのでわかりませんが、指定校推薦の為に高校からは結構頑張る人が多いみたいです。
中学と比べて明らかに勉強は大変そうだったみたいですけど。
大学は早慶辺りを目指しているみたいですが、今年は数人慶応に入った事は知っています。(学部は詳しく知りませんが。
早稲田も数人受かったとも聞いています。
でもそれが南国生だから、とは言い切れませんね。
大学受験合格は努力あってこそだと思いますよ。
    • good
    • 2

返事遅くなってすみません。


>ほぼ無試験というのは、私が聞いた高校入試ですが、単身赴任の場合は当てはまらないと思います。いずれにせよ、南山国際に入学する高校生は海外からですので、入試がそれほど高度であるとは思いません。多分、英語のtoefl等をある程度とって、小論文をそれなりにかけるようにすれば合格できるのではないかと思います。。誤解があるといけないのでいいますが、南山国際を受験して試験で落ちた場合に、他校が受けられないなんてことはないです。南山国際に合格したら、他校を受けられないというのはあるかも知れませんが(学校推薦等は合格の場合は入学を確約)。試験についてくわしくは、大学に問い合わせて聞いてみるのがいいです。

>落ちた場合に大検で受けるというのは薦めません。やっぱり高校卒業はどこであれしておいたほうが、いいので、気晴らし程度にいくべきです。逆にあなたががんばっているのであれば、先生たちも協力してくれるかも知れませんし、あとは予備校などできちんと志望校のレベルを見極め、周りの学力とのギャップをきちんと確認して合格を狙うしかないです。他の編入についてですが、正直単身で編入だとあまりないのが現状だと思います。

>志望大学が早慶なら、AO入試などもあるので、それをねらっていく手もあります。また、慶應など特に、英語は難しいですので、少なくとも一般受験生よりもとっつきやすく、また問題の形式が(選択や難しい読解)などは国立の和訳等とは違って帰国生にはかなり有利だと思います。特に慶應のSFCとかは英語で稼げば合格できたりするので、十分狙えるともいます。もちろんその他の学科を勉強する必要はあります。特に理系ならば、数理は計画的にやらないと受からないとおもいます。

いずれにせよ、難関大学を狙う場合、公立高校からでも結局は自分でやる必要があるので、高校のレベルは周りにに流されたり、妙にコンプレックスにならければ、あまり深く考える必要も無いと思います。大検は、大学(特に私立)にたまに面接があったりすると不利になる場合があるので述べましたが(人格に問題があって高校いけなかったととられる場合がある。特に医学部等)、事情が事情であれ、高校は非進学高でも大検でいけるぐらいなら言ってもいいと思います。

後は、一般の公立高校であれば、単純に編入制度があるかもしれません。もちろん、日本の高校生でも引っ越すことはあるわけで、そうした人を対象に編入試験があると思います。その場合は、相応の学力がもとめられますが、高校編入試験に受かるだけ今から勉強できるのであれば、これを受ける手もあるかもしれません。

では、がんばってください。
    • good
    • 1

私が南山に行ってるわけではありませんが、どなたも


回答していないようなので答えます。

質問者さんの言っているとおり、南山高校に入学して
勉強をバリバリやっていこうと思っていると後悔するでしょう。南山高校はどちらかというと、海外の学校のような雰囲気です。もちろん、海外ではある程度勉強のできた人や日本語よりも英語のできるような生徒もいるとおもいますが、中には、英語はぜんぜんダメなまま海外に行き、そのまま怠けてしまったようなぜんぜんやる気のないタイプも数多くいます。このような雰囲気がすべて悪いといっているわけではないですが、日本で大学受験するための高校としては間違いなく不向きだと思います。もちろんなかにはがんばって受験し、いわゆる有名な大学に入学する生徒もいると思いますが、初めからそういった大学を目指して勉強していきたいと思う方には、帰国子女を採ってくれる国公立進学校や私立進学高を受験することを進めます。

南山高校に入学する利点としては、あそこは確か入学を確約すればほぼ無試験で入学できる点です。逆に言えば、受験し、すべて落ちてしまった場合に行く場所がなくなる可能性がありますが、そういったときは南山にはいけないとなります。その他に、南山高校でよほど成績が悪くなければ、南山大学への進学が確約されている点、帰国子女として日本語力に不安があったり、ネイティブの高度な英語授業があったり、日本風の高校生活になじめない不安などが全くない点などが利点です。

反対に先ほど述べたように、名古屋の他の進学高校と比べると、ほとんど受験用の勉強ができませんので、相当自分でやることができないと有名大学へ受験することは難しいです。もちろんあなたが東大とかのトップを目指すのであれば、仮に公立高校へ進学したとしても一般受験と学校の勉強はかなりレベルの違いがあるそうですが、それでも周りがそういう環境かそうでないかは、受験においては重要です。

いずれにせよ、編入を取ってくれる高校がどれだけあるのかわかりかねますし、一般の公立高校は実力主義なので、仮にあなたが日本の受験になじめず挫折したときには、どうなるかわかりません。その点、南山は言い方は失礼ですが、内部進学できなくても、推薦してくれたりある程度面倒身は良いみたいなので、心配ないといえばないです。

だらだらかきましたが、参考にしてください。

この回答への補足

>いずれにせよ、編入を取ってくれる高校がどれだけあるのかわかりかねます

larme001さんのおっしゃる通り、編入する高校を国公、私立問わず探していましたが、私のケースのような生徒を編入生として受け入れてくれる高校はほとんどありませんでした。国公立校が認める帰国子女生としての資格は、海外での滞在が保護者同伴(私は単身です)で、かつ海外での滞在が2年以上(私は一年間だけです、、)というのが条件として必要なので駄目でした。そんなこともあり、私が編入できる高校というのは、南山国際高校(幸いな事に、2006年度から南山国際は留学生を受け入れるようになりました)又は、私立高校だけとなってしまいました。私立高校ですが、私のような留学生を受け入れてくれるところは実際に限られ、又、受け入れてくれるところがあってもレベルが低いところだけとなってしまいます。ですので、今は南山国際を編入先の高校の第一志望として考えています。

>ほとんど受験用の勉強ができませんので、相当自分でやることができないと有名大学へ受験することは難しいです

私は、大学への進学は学園推薦での南山大学への進学は考えておらず、早慶などの難関私立大を目指しています。Larme001さんのおっしゃる通り、その際に、南山国際は帰国子女と外国人で成り立っている学校なので、日本で大学受験をするための高校としては不向きだと思いますが、南山国際に入ったら、周りの雰囲気に流されず頑張っていきます。
>南山高校に入学する利点としては、あそこは確か入学を確約すればほぼ無試験で入学できる点です。逆に言えば、受験し、すべて落ちてしまった場合に行く場所がなくなる可能性がありますが、そういったときは南山にはいけないとなります。

Larme001さんにお聞きしたい事があるのですが、これは南山国際高校に入学を確約すればほぼ無試験で入学できるということでしょうか?それとも南山国際高校から南山国際への学園内推薦入試のことなのでしょうか?
正直、南山国際高校の編入試験に合格できるかどうかということについて今すごく不安に思っています。。もし駄目だった場合、レベルの低い私立高校にしか編入をする事ができないので、そのときは高校には編入せず大検を取得して大学受験をすることを考えています。。南山国際以外にもう選択肢がこれ以上ないと思うと不安で仕方ありません。南山国際高校に編入するのって難しいのでしょうか?もし駄目だったときの考えると気持ちが鬱になってしまいます。どなたか何かご存知でしょうか?
どなたかまたコメントお願い致します。

補足日時:2006/05/07 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
Larme001さんのコメントは非常に参考になりました。
larme001さんのコメントを読み、高校への編入について考える事が色々ありました。
すいませんが、Larme001さんのコメントに対して幾つかお聞きしたい事があります。
その事は補足で書きましたので、見ていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/05/07 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋 高校 帰国子女編入について

私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。
帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか?
また、その試験は、落とされることもありますか?
そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

Aベストアンサー

制度的には1年間の留学では帰国子女としてみなされません。
継続して2年以上保護者とともに滞在するということが原則となります。
1年の留学なら、元の高校に戻るしか有りません。

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q愛知教育大学付属名古屋中学校

愛知教育大学付属名古屋中学校について教えて下さい。この学校に通うことのメリットとデメリット。通学に係る教育費。

Aベストアンサー

卒業生です!
実際に通っていた立場から言うと・・

メリット
・頭がいい人が多いので、自分もヤル気になります。
・不良生徒が全くいないので、とても充実&安心した学校生活が送れます。
・地下鉄の駅を出てから学校までとても近いです。(1,2分)
・先生がいい。(とても話が上手な先生が多く、様々な相談にしっかり乗ってくれます。フレンドリーな先生たちばっかりです。)
・授業も充実。自分で考える力が身に付く。(例えば数学→先生たちは最初から公式を教えるのではなく、問題を解き自分たちで公式を導き出す・・といった証明形式が多い。 社会や英語→討論が多い。自分たちの意見を言い合い、様々な意見を聞いて理解を深める。。など)
・教育費は公立と比べると安い。(給食はない。)
・2期生なのでテストは年に4回。
・教科書にあまり沿ってない授業なので、面白い内容が多い。

デメリット
・勉強は大変です。
・内申がとりにくい。(テストの他、提出物などをしっかり期限にまで出す、授業中の発言・態度などが重視されます。)
・公開授業(他の学校からたくさんの先生方が授業を見に来ます。)がある。
・テストが4回だけなので、一回の範囲が広い。
(・高校や大学が刈谷市なので、実質名古屋の中学から高校へ行く人はそんなに多くありません。)

感想ですが、私は附中へ行ってとても良かったです。

卒業生です!
実際に通っていた立場から言うと・・

メリット
・頭がいい人が多いので、自分もヤル気になります。
・不良生徒が全くいないので、とても充実&安心した学校生活が送れます。
・地下鉄の駅を出てから学校までとても近いです。(1,2分)
・先生がいい。(とても話が上手な先生が多く、様々な相談にしっかり乗ってくれます。フレンドリーな先生たちばっかりです。)
・授業も充実。自分で考える力が身に付く。(例えば数学→先生たちは最初から公式を教えるのではなく、問題を解き自分たちで...続きを読む

Q愛知県…中学受験で悩んでます

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても...続きを読む

Q帰国子女の途中編入

北米に住む者です。
友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと本人は半ば失望した気持ちでいます。
この子は最近こちらで両親を亡くし、日本にいる祖父をたより、帰国を希望しました。私も日本の進学事情がよく分からないのですが、まだまだ親が必要な友人の子供のために力になってあげたく、ここに初めて相談させて頂きたいと思いました。

帰国子女の進学校への途中編入はそんなに難しいものなのでしょうか?
また独学で大学受験のための資格をとっていくということは、帰国子女の場合、よくあるケースなのでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

北米に住む者です。
友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと...続きを読む

Aベストアンサー

帰国子女に限らず、もうすぐ高3という時期の編入は大変難しいと思います。
一学年下の学年に編入であればもう少し受け入れ先があるかもしれません。
それから現地校と編入先での単位の認定などはクリアしているでしょうか?

国内でも高3になると転勤等で転校を希望しても受け入れ先が見つからない場合があります。またなんらかの理由で中途退学をした生徒で大学受験を希望する場合は通信制、単位制高校へ編入し、高校卒業で大学受験の形を取っています。
単位制、通信制高校の中には大手予備校(私が知っているのは河合塾)と提携している高校もあり、夜は大学受験のための塾に通うこともできるようです。

最近は、単位制、通信制高校から大学受験を目指す生徒も増えてきています。
おそらく希望通りには難しいと思われますので、単位制、通信制高校も視野に入れてお考えくださいね。

Q国債教養科について

こんにちは(^^♪
中学3年生の女子です☆

私は、今年受験生なのですが、高校で普通科に行くか、それとも、国際教養科に行くかでとても悩んでいます。
私は帰国子女なのですが、日本人学校に通っていたこともあり、ずっと日本在住の子よりは話すことが出来ますが、英語圏の帰国子女の子やネイティブの子と比べたら、全く比べものにならないぐらいの英語力です。
でも、英語や他の国の言葉を学ぶのが好きななこと・文系に進みたいけれど、社会が嫌いなことから国際教養科にしようかどうか迷っています。(社会が嫌いだからといって国際教養科に逃げるのもどうかと思うのですが・・・)
ちなみに今考えているのは、千種高校の国際教養科です。
国際教養科がどうなのか疑問に思うので、知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

(1)国際教養科に行ったら、英語やほかの言語がどれぐらい話せるようになりますか?
 本人の努力次第だとは思いますが、だいたいどれぐらい話せるようになるのか教えて欲しいです。
(2)国際教養科に進学した場合、大学で国際科しか選ぶことができませんか?経済学部や法学部に進むのは難しいですか?
(3)国際教養科に行くとどんな職業に就くことができますか。
(4)一般企業への就職を考えた場合、国際科は不利ですか?
(5)国際教養科へ進学した方、進学して良かったと思うか、普通科に行けばよかったと思うか理由と一 緒に教えてください。

私は、最初のほうにも書いたように英語は好きなのですが、「絶対英語で将来やっていきたい!」と思えるほどの決心がまだつきません。
でも、できることならば、将来海外に住みたいと思っています。
ちなみに、普通科ならば、上位校を狙えると言われていること・帰国子女枠が使えることもまよっている理由の一つです。
自分の進路なので、自分で決めるべきなのですが、優柔不断で迷ってしまって私だけだと先に進めないので、国際教養科へ進学した方や客観的な視点からみてどうなのかを是非聞かせて欲しいです。
長文になってしまい、申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願いします☆

こんにちは(^^♪
中学3年生の女子です☆

私は、今年受験生なのですが、高校で普通科に行くか、それとも、国際教養科に行くかでとても悩んでいます。
私は帰国子女なのですが、日本人学校に通っていたこともあり、ずっと日本在住の子よりは話すことが出来ますが、英語圏の帰国子女の子やネイティブの子と比べたら、全く比べものにならないぐらいの英語力です。
でも、英語や他の国の言葉を学ぶのが好きななこと・文系に進みたいけれど、社会が嫌いなことから国際教養科にしようかどうか迷っています。(社会が嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

千種高校は、よく言えば、自由な校風、悪く言えば、派手な(遊んでいる)校風で知られていますが、それに魅力を感じて受験する人が多い高校です。国際教養科は、その千種高校の中でも、そういう傾向が強く表れた科と言えるのではないでしょうか。

もし質問者さんが、高校の3年間を自由にエンジョイしたいなら、千種高校は、とてもいい学校だと思います。国教は、千種高校では普通科より入りやすいイメージがあるかもしれませんが、実際に入学してみると、トップから最下位まで、学力的に幅広く、特に英語は、普通科よりもレベルが高くなりますから、英語が苦手な人は、入ってからつらい思いをするんじゃないかと思います。どういうレベルで英会話力が身に付くかは、本人の努力次第に決まっていますが、普通科に行くよりも高い英会話力をつけることも可能でしょうね。

また、国教からどういう大学を受験とか、そういう制約はありません。就職については、そもそも千種からそのまま就職する人は稀ですし、大学はどこに行こうとその人の自由ですし、大学卒業後の就職に、高校時代に千種の国教にいたことが影響がある、という話は聞いたことがありません。

あなたが千種を志望するなら、まず、校風に自分が合いそうかどうか、よく考えるべきだと思います。すごくまじめに勉強して、少しでも偏差値の高い大学(東大とか)を目指すつもりなら、ほかの高校のほうが向いているんじゃないかな、と思います。それと、千種は学園祭とか、部活とか、すごく力を入れるので、どうしても浪人する人が多くなる傾向があります。いざとなったら浪人OKかどうかを、御両親とあらかじめ話し合っておいたほうがいいと思います。

千種高校は、よく言えば、自由な校風、悪く言えば、派手な(遊んでいる)校風で知られていますが、それに魅力を感じて受験する人が多い高校です。国際教養科は、その千種高校の中でも、そういう傾向が強く表れた科と言えるのではないでしょうか。

もし質問者さんが、高校の3年間を自由にエンジョイしたいなら、千種高校は、とてもいい学校だと思います。国教は、千種高校では普通科より入りやすいイメージがあるかもしれませんが、実際に入学してみると、トップから最下位まで、学力的に幅広く、特に英語は、普通...続きを読む

Q同志社国際に帰国子女枠で入る事を考えてます。

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同志社の試験に落ちたらアメリカの高校に通うという選択はありません。
なので絶対に受からなければいけません。アメリカの高校に通っている時のエッセイの成績も微妙な方で、40点ちゅう、36点くらいしか毎回とれてませんでした。(Aマイナス)同志社の過去に出た話題を見てみたのですが、宇宙授業と幸福を関連付けて、小論文を書きなさいといったように、話題もすごく難しいです。
小論文を上手に60分以内でまとめることができるコツなどありませんか?

面接のことなんですが、自分でなにが聞かれるか調べてみました。
そしたら自分の名前と受験番号、自分の短所と長所、自分の性格、
海外の学校と日本の学校の良い点悪い点、入学後頑張りたいこと、将来の夢や目標、を聞かれると書いてありました。だけど回答者がそれを書いたのは5年前のことで、今もまだそのようなことが聞かれるのかわからないです。
同志社国際の面接で聞かれる質問はこれであっていますか?

長文になってしまって申し訳ありません。
この二問、ご回答宜しくお願いします!

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同...続きを読む

Aベストアンサー

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大学受験をするなら、高校のランクはあまり拘らなくても良い気がします。
公立高校って、意外に侮れませんよ。
そんなレベルから、そんな有名大学に?ってくらい学校推薦の枠があったりしますから。
実際、同志社大学のレベルは高いですが、それは一般受験の場合。
同志社系列の高校よりもずっと下のレベルの高校から、推薦で入ってくる学生も結構います。

英語科とか、国際科とかを掲げる公立高校も増えてますし。ただ、公立高校だと、ご両親と同居が前提ですけどね。

それと、同志社国際の出願には間に合うのですか?
ここも郵送出願の時期が限定されていますよ。
もう少し時期が早ければ、海外会場での受験も出来たのでは。

で、質問の面接のお題ですが、だいたいどこでもそんなものかと。
でも、完璧に答える必要はありません。答えに窮して黙るくらいなら、分からないなら分からないと言えば良いのです。

それから、余計なお世話ですが、あなたは自分に自信があるようでいて、高学歴で教育熱心な親から、頭を押さえつけられて「良い子」になろうと必死になっているように見受けられます。
エッセイの成績が40点中36点て、微妙な成績なんですか?誰でも満点取るのが当たり前なんですか?
微妙って言ったのは誰?先生?ご両親?

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大...続きを読む

Q海外赴任にオススメの電子辞書を教えてください!

海外赴任にあたってオススメの電子辞書を教えてください!

来年4月からニュージーランドに赴任する予定です。
英語は苦手なので、これから半年間必死で勉強しようと思っています。

周辺からは、電子辞書の購入を勧められているのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいか分かりません…

どうかアドバイスをお願いします。

○使用期間:
  3年半(日本でこれから半年(学習)、ニュージーランド3年)
○言語:
   ニュージーランドなので、英語だけ役立てば良いと思っています
○大きさ:
   持ち運びしやすいものが良いです
○用途:
  日常生活が中心ですが、仕事上のレポート作成にも使えると助かります

Aベストアンサー

「社会人向けの英語専門モデル」というもので良いと思います。

「学生向け」では語彙が少ないかもしれないし、高度な英語専門モデル(通訳・翻訳者など専門家が使うような)では細か過ぎて分かりにくいとか、値段が高過ぎるかもしれません。

※医学向け辞書の入ったモデルはお値段が高いそうです。

CASIOやSIIが有名です。

SIIの4大英和辞書比較というのがありました。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/geniusorleaders/
 ↑
こういう辞書は学習者向けとは言えないかもしれませんが、大人が一般的な英文を読むには、リーダーズ英和が入っていればとりあえずOKです(リーダーズが入っている辞書は多いと思うので)。
あとはインターネットを使える時にネットで調べて補うなど。

CASIOの電子辞書の選び方
http://exword.jp/choose/

あとは、音声が出るとか出ないとかじゃないでしょうか?

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報