オートガレージREN

原因不明で困っています。
考えられる対策を教えて頂けたら嬉しいです。

入庫時の症状
アイドリング不調
アイドリングで白煙排出
暖気後、再始動しても白煙排出

初期の処置
圧縮3番シリンダーのみ低下
ヘッド分解後、バルブ点検結果3番のインテーク側のコツタ脱落によるステムシールの損傷
ステムシールの交換、バルブ磨り合わせ
格ガスケット交換

処置後の症状
3番に大量のATFが入って白煙排出

処置 インテーク3番からATミッションに入っているダイヤフラム交換

症状 アイドリング安定ATF混入なし数時間放置しても白煙排出なし 停車時には7500rpm以上レーシングしても白煙の排出は無いが走行すると白煙が出だす。
白煙が出だして一旦走行をやめアイドリングにしてしばらくすると白煙は止まる。

この車両はディラーにてタービンを2回交換、中古にて交換との事なので念の為手持ちのタービンに交換しても症状はかわらず。
インタークーラーを外しても、ブリザーバルブを外しても同じ。スパークプラグの焼けもプラグホールからピストンのヘッドをみてもオイルの後は見られません。
エンジンオイルを10w-40 WAKO,Sフォアオイル添加しても同じです。
原因が分からず大変困っています。
可能性がありそうな所は全て対処したいと思っていますので
よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原因になるのか可能性なのか、参考になるのか分かりませんが、私が経験した例



エブリー・ターボ
過去2回ターボが壊れスズキディーラーで交換、3回目のターボ破損で我が社に入庫。
1回目のターボ破損はズボラなオイル管理のための、ターボへのオイル通路詰まりでターボ軸が焼き付き破損との事。
その1年後、約5000kmごとにオイル交換をしてきたにも係わらず、1回目と同じ状態でターボ破損との事。

走行距離は5万キロ程なのに今回で3回目のターボ交換、しかも前回のターボ交換からまだ1年という事で慎重に原因を追究。
作業前にディーラーから
『ターボへのオイル通路にオイル管理がズボラだった頃に堆積したスラッジが、また詰まったのが原因かも知れないので各パイプ類の洗浄をよく行なうように』
との連絡があり、エンジン内部のスラッジ除去を兼ねてタペットカバーとオイルパンを外し内部洗浄を行い、同時にオイルストレーナーからオイルポンプを経てオイルエレメントへ繋がる油路、及びオイルクーラーとリリーフバルブ油路を洗浄。

ここで3回もターボが壊れた原因(らしき)ものが判明。
オイルパンの底とオイルクーラーとオイルエレメントとターボへの油路にあるユニオンボルト(ストレーナー内蔵式)とリリーフバルブ油路から、クランクケース製造時の鋳型(砂型)に使われたと思われる砂が出てきました。
その事をディーラーに伝えると、ターボとオイルクーラーとユニオンボルトと各パッキン類を無償で供給してくれました。
あれから3年経過、今は何事も無かったかの様にエブリーは快調そのものです。

例えエンジン内部に砂が混入してもオイルエレメントがあるから砂は除去される。と思うでしょうが、オイルエレメントが砂で詰まればリリーフバルブが開き、オイルは砂と共にオイルエレメントを通らずにエンジン各部に潤滑されます。
結果、オイルと共に運ばれた砂がターボの油路(ストレーナー内蔵のユニオンボルト)を詰まらせ、ターボ軸が油切れして破損。


という事で、私の推測
ターボからオイルパンへのオイルリターンパイプは詰まっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決できそうです!

お礼日時:2006/04/10 21:09

ハズレのタービンとの回答も有りますが、結構F6Aはステム・シールからのオイル下がりも多いですけど・・長いアイドル後に出ないなら「オイル下がり」ではないような気もしますけど?ステムシールの交換時に、EXバルブ・ガイドのガタは見ましたか?


貴社の場合だと、マフラーを別の物に換えてテストしたい気がしますが・・・
ジムニーの白煙修理にはタービン交換、オイルリターン・パイプ(とその先の通路も掃除)ブローオフ・ホース、アクチュエーター・リターンホース、の掃除といたる所の掃除をさせられましたし、最終的には「バイパス道路」を、マフラー掃除の為に2時間程、あても無く走行と散々な目に会いました。
マフラーの「影響の無い部分」を、ガスバーナーで炙って、テールより煙が出るようでしたら、マフラーの残留オイルも疑ってみては?
走行させるとアイドルよりも、負圧もブーストも高く(より吸い込む)なる傾向ですから、各ホース内をキレイにしてからテストランしてみましょう。
案外、ブローバイが多いのかも・・・3000rpm固定で出だしたりするなら「オイル上がり」なら最悪、棚落ち?ですが、数回のフラッシングでオイルラインの掃除をして様子を見るのも「ワンチャンス」かな???
ps、私の場合は、ホーセンの激安!「DEオイル」でフラッシングですけど
    • good
    • 0

あ、それからこれは”ない”かもしれませんが・・・・。



漏れオイルが各部に行き渡ってしまっているため、
かなりな量の燃え残りオイルが残存している可能性・・・。

アイドリングや、レーシング時は触媒作用で追いついていて、
走行負荷がかかったときに、触媒で燃えきれない量のオイルが
白煙となっているのかもしれません。(単純すぎ??)

ステムシール交換等、ヘッド周りのリペアは終わられている
ようですので、さらなる「下がり」はないかと思います。

長めの「試運転」(残存オイル一掃目的)やってみましょう。

意外や意外、残りが燃え尽きてそれ以降”出なくなる”かも・・。

でも、やっぱ中古エンジンASSY載せ換えが吉でしょうか・・・。

過去に三菱3G83、タイミングベルト切れバルブクラッシュ、
いろいろする前に、早々と中古ASSY載せ換えしました。(笑

なにも悩まず、ラクチン・ポンッ!・・・でしたよ。
    • good
    • 2

過去に11年式ワゴンR F6Aシングルカムのターボ仕様で


しつこい白煙に悩まされた経験があります。
コスト削減のため、タービンASSYを中古で交換したのですが、
どうやら「ハズレ」を引いたらしく、なおも白煙出まくりで
泣いたことがあります。結局、リビルト品に交換したところ、
白煙は解消しました。(すぐにオークション出品売却 笑)

このことをふと思い出しました。お手持ちのタービンの状態は
いかがなものだったでしょうか???

その点だけ、過去の思い出からアドバイスさせていただきます。

なかなかこういったやっかいな症状が出てしまうと、泣けますね。
あまりにもいろいろやりすぎちゃうと「コスト倒れ」という最悪な
結果が待っていたりします・・・・。(苦笑

それから、いろいろ悩むより中古エンジンASSY載せ換えも
視野に入れたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

オイル上がり・オイル下がりじゃ無いですか?


http://www.skyline-r34.com/cgi-bin/soe/q-a/q-a.c …
ちょっと前に見かけたFAQにちょうど平成8年車のワゴンRが白煙を噴くとありましたので、参考に。
対処法としては、エンジン交換しかないようです。

参考URL:http://www.skyline-r34.com/cgi-bin/soe/q-a/q-a.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル上がり下がり両方とも疑ってみたのですが
原因がわかりません。

お礼日時:2006/04/10 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q

水飴の質問があり、思い出してしまいました。

昔、駄菓子屋に「煙」というおもちゃがあったのを覚えている人はおられますか?
粘着性のものが塗られた赤い紙だったと思うのですが、人差し指の指先をその粘着部分をこすりつけ、親指の指先とでクチクチと摘む開くをくりかえします。するとあら不思議、指の間からふわふわと煙が立ち上る。という、たったこれだけのおもちゃでしたが、小さい頃、何度か買ったことがあります。

ただ、買ったのがあまりに小さい頃で、どんなものだったのか、本当にうろ覚えなのです。
覚えている方、教えてください。
形態?
値段?
煙の正体?
今も売られているのか?
などなど、何でもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようかいけむり ですね。
おばけけむり とか、名前は色々ありましたが この種のものでしょう。

http://www.taro-hanako.com/dagasiyasan-omocha/dagasiya016.html

まあ、上のリンクにもあるように、今でも売ってますよ。
作り方は以下など参照下さい。

http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/toy/youkaikemurilabo.htm

Q平成8年式ワゴンRについて

こんにちは

平成8年式ワゴンRのオーディオ配線について詳しく紹介されてるホームページなどご存知でしたら教えて下さい。
古い車の為か自身で探しきれません。
デッキ裏の配線構造が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(9)W/B~CIGAR  (20Aのヒューズ)
(10)W~RADIO    (15A ヒューズ)
(8)8R/Y~COMBスイッチ  (ライデイングスイッチ)
 2本はヒューズとなっているので多分これはアクセサリーと常時電源と思います。
(4)Bl~Lドア・スピーカー+線
(11)Bl/B~〃      -線
(5)R/G~Rドア・スピーカー +線
(12)B/R~〃        -線
(1)Lg/W~Lリア・スピーカー +線
(6)Lg/B~〃         -線
(2)Gr/W~Rスピーカー    +線
(7)Gr/B~〃         -線
アース線は先ほどは書いてませんが別に1本あります。色の指定は書いてありませんが普通は黒です。
コネクターを良く調べましたら配線図は12ピンになってました。
12ピンで(3)が空白、アースは別線です
(1)(2)(3)〇〇(4)(5)
(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)

Q昔の手品?おもちゃ?

昔の学校帰りに、よくあやしいおじさんが校門の前などで手品など不思議な事をしたりして、子供たちにおもちゃなどを売っていませんでしたか?その中で、”指に何かネバネバしたものをつけて(親指と人差し指)指をくっつけたり離したりすると煙がでてくるようなものがありませんでしたか?それは今でも手に入るものなのでしょうか??あと、ピンポン玉大くらいの、赤い玉と青い玉を火打ち石のようにぶつかり合わせると、パチパチ火花が出る石?玉も今はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

煙が出るほうは、たしか「おばけけむり」「妖怪けむり」とか言ったなー…と思って検索したら、富士急ハイランドの中の駄菓子屋『富士Q屋』や、横浜のラーメン博物館で今でも売っているようです。
ここで売っているということは、まだ製造されているということですから、他の駄菓子屋に行ってもまだあるのかもしれませんね。

http://www.date-navi.com/theme/fujiq_07gurume.html
http://yore.free.fr/Voyage/Japon/yokohama/yok01.htm

通信販売しているサイトもありました
http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu01/

参考URL:http://www.date-navi.com/theme/fujiq_07gurume.html,http://yore.free.fr/Voyage/Japon/yokohama/yok01.htm

QスズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キー

スズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キーレスのアンサーバックがルームランプになっています。なにやらハーザードに変更が出来る?、9月以降の車から?なのでしょうか? 判りましたら教えて下さい。もし、可能であれば変更方法も教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

イマイチ言っている事が分からないのですが・・・・。
MC系は全てルームランプがアンサーバックじゃないですか? 15年のいつかにMHに変わったときにはハザードになりました。

社外品でハザードを点滅させるキットはあるでしょうね。
現に知り合いに13年式のMCでハザード点滅になってますから。

Q喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。
他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

QワゴンR 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う

ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km

時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う
状況詳細:
通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。

そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40kmぐらいまで加速するとノッキングは消えます。そのとき白煙は少なくなっているようですが排出はしているようです。

一度発生するとひどい時は50~60km走行するあいだ中発生します(2年2ヶ月の間に3回)その他は数回~十数回の信号待ち等で何となく解消してしまいます(このタイプが同じく2年2ヶ月の間に10回弱)。

そこで質問ですが、ワゴンRはオイル上がり・オイル下がりのトラブルが多いように見受けますが、私のトラブルはオイル上がり・オイル下がりか分かりませんが、始動時とかエンジンが暖まるまでとか、いつも加速時とかに該当しないように思う(ネットで検索して出てくるような通常のオイル上がり・オイル下がりと違うように思う)のですが、どのような原因が考えられますか。またその対処(対策)方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

なお車は2年2ヶ月前に中古で買いました。年間走行距離は約6000kmです。最初に発生したのは購入後約8ヶ月後でした。当然のことながら白煙発生しながら長距離を走行するとオイルはそれなりに減少します。
車検を受けた整備屋さんで聞いたら預からなきゃ・・・、と云うことだったので自分でできることなら自分で直したい。また工場へ行くにしてもその前に予備知識を付けて置きたいのです。

ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km

時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う
状況詳細:
通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。

そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40km...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ同じ症状が、ダイハツ・ミラでありました。

質問者様のワゴンRのエンジンも、もしかしたらVVT仕様ではないでしょうか?
VVT仕様のエンジンなら おそらく、VVTの作動不良が原因だと思います。

ダイハツ・ミラでの症状は、坂道を勢い良く登っていくとマフラーからハンパじゃない量の白煙を吐き(あたり一面真っ白)、ノッキングの音もカリカリなどと言うようなレベルではなく、異常なノッキング音と共に バルブとピストンの叩く音がしていました。
そしてしばらく(軽く吹かしてみたり)すると、何も無かったかのように白煙もノッキングもなくなります。

先の持ち主のオイル管理の悪さが原因になってるのか・・・・
まずは工場へ入庫させるのが、最優先だと思いますよ。

Qなぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている、とのことです。
単純に考えると、両者は同じ煙だから濃度は同じ、と思います。
なぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

Aベストアンサー

>>単純に考えると

主流煙は、「フィルター」を通して吸っているから。
では?

もちろん、フィルターなしのたばこなら、モロに吸う事になるでしょうが。


>>副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている

でも、副流煙の目の前で、すーはー息してる人なんていないから、そこまでの濃度じゃないと思うんだけどねぇ。。。

まぁ、非喫煙者で、たばこのにおい自体は嫌いじゃない自分がいう事。なので、参考にもなりませんが。
(非喫煙者で、たばこのにおい自体大嫌い!って人は、ここんとこ、詳しいのかもしれませんね。

Q新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、

程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新型ワゴンRと、新型ムーブと両方試乗した者です。(両方NA車ですけど・・・)
あくまで個人的な意見ですので、参考までにしてくださいね。

まずワゴンR(スティングレーじゃない方)ですが、軽量化がかなり効いてて、加速は従来型より良く、これじゃNAでも十分だと感じました。

高速走行も、法定速度で走る分にはそんなにストレスも感じないのではないかと思います。

ただ、足回りは少しがっかりです。従来型には付いていたスタビを省いてしまったため、コーナーでロールするようになりました。
乗り心地も軽らしいヒョコヒョコした感じの乗り心地です。


ムーブ(カスタム、NA)は、ワゴンRよりもパワーがない感じで、エンジンの回転を上げないと走らない感がありました。
普通に走る分には全く問題ないのですが・・・ワゴンRの方が回転を上げなくても走る感じがしました。

足回りはビックリするくらい改良されていて、乗り心地が良く、大きな段差を超えてもしなやかにやり過ごし、ひょこひょこ感も殆ど感じませんでした。あと、スタビをNA車にも前後入れてあるので、ロールもワゴンRより抑えられてます。
言いすぎかもしれませんが、あの乗り心地は、軽の枠を超えた乗り心地だと感じました。

前置きが長くなりましたが、動力性能を取るならワゴンR、乗り心地を取るならムーブかな・・・と感じました。

両者とも、ターボ車になると、同じレベルになると思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは。
新型ワゴンRと、新型ムーブと両方試乗した者です。(両方NA車ですけど・・・)
あくまで個人的な意見ですので、参考までにしてくださいね。

まずワゴンR(スティングレーじゃない方)ですが、軽量化がかなり効いてて、加速は従来型より良く、これじゃNAでも十分だと感じました。

高速走行も、法定速度で走る分にはそんなにストレスも感じないのではないかと思います。

ただ、足回りは少しがっかりです。従来型には付いていたスタビを省いてしまったため、コーナーでロールするようになりました。
...続きを読む

Q密封空間では煙は消えないのか?

wikiで調べたところ、煙にも色んな種類があることが分かりましたが、煙が消える理由が未だ不明なので、質問させて頂きました。
煙が消える理由は、煙が空気上に拡散し視覚的に見えなくなるためと推測しています。となると小さい空間、例えば透明な風船に煙を入れ密封すると煙は半永久的に消えないということになると思います。
実際のところどうなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煙は多くは非常に小さい粉状のものです。
したがって,ほこりなどと同じように壁に吸着する性質があります。
したがって,空気中にある煙の粒子はいつか壁に吸着して
なくなります。

喫煙室の壁が黄色いのはタバコの煙の粒子が壁に吸着した色です。

QワゴンRの下取りについて。 ワゴンR FX エネチャージ 年式2015年(H27) 色はブラック

ワゴンRの下取りについて。

ワゴンR FX エネチャージ
年式2015年(H27)
色はブラック

これを今年の2016年3月に
未使用車として購入しました。

約半年乗りましたが、
最近、走行距離1万km越えました^^;

来年の4月~6月に下取り予定ですが
このままだと乗り始めてから1年で
走行距離は2万近くになるかもです。

車の状態は全然いいです!
(この先、事故しなければ)


50万円の下取り価格はいくんですかね?

Aベストアンサー

ケースバイケース。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング