外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ノートパソコン(SHARP・PC-PJ150L)のOSを、98SEから2000にアップグレードしました。
ところが、インストールの最後のタスクを終了後、再起動中にブルースクリーンが発生し、勝手にリブートしてしまいます。一瞬だけしか出ないので、判読できません。
セーフモードでは立ち上げられる状態なので、当たっていないドライバはインストールしたのですが、結果は変わりません。
リカバリCD(98SE)は持っているので、仕切り直して、98SEでリカバリ後、再度2000にアップグレードしてみようかと思っているのですが、原因不明なので不安です。(何度やっても、NGかもと・・・)
原因究明の何か有効な手段・方法等がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一部のデバイスドライバやアプリケーションは9x系とNT系で別のプログラムモジュールが使われているものがあります。


アップグレードインストールをすると、置き換わらずに残った9x系専用のプログラムが動こうとしてトラブルになることがあります。

今回の原因がこれに該当するのかは分かりませんが、無用なトラブルを回避するためにも、アップグレードインストールではなくクリーンインストールすることをお勧めします。

この回答への補足

BIOSの更新は成功しましたが、やはり結果は同じでした。

補足日時:2006/04/08 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は当初はクリーンインストールを考えていました。
が、BIOS更新でエラーが発生したので、諦めてアップグレードで行けるかもと思い、今に至ったという次第です。

お礼日時:2006/04/08 14:43

ZENO888さんのご指摘のとおりBIOSの更新はされていますか?



BIOSの更新は純正オプションのFDDが必要です。ありますか?

この回答への補足

「起動可能なフォーマットされたフロッピーディスク」は、98上じゃないと作れないらしいので、リカバリで98SEに戻してから、再度トライしてみます。

補足日時:2006/04/08 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの更新は、なぜかエラーになってしまいます。
純正オプションのFDD(CE-FD04)は所有しています。
所用で出かけないといけないので、帰宅後、詳細については、ご報告致します。
あまり関係ない話かも知れませんが、アップデートに使用したCD-ROMは、SCSI接続のPanasonicのKXL-810ANです。

お礼日時:2006/04/08 09:48

BIOSの更新とか必要なようですけど、ちゃんとサポート情報読んでますか?



http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ15 …

この回答への補足

「起動可能なフォーマットされたフロッピーディスク」は、98上じゃないと作れないらしいので、リカバリで98SEに戻してから、再度トライしてみます。

補足日時:2006/04/08 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
読んで、指示通りに行ったのですが、エラーになってしまいます。所用で出かけないといけないので、帰宅後、エラーの詳細についてはご報告致します。

お礼日時:2006/04/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング