アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている20歳の弟が車に乗る事になりました。
所有者を親にして、自動車保険も本人名義で加入するととても高いので、親の名義で一緒に加入出来ないものかと考えています。
ですが、離れて暮らしている為、所有場所、メインドライバーが弟になる事で、本人名義で契約しなければならないと聞きました。何か良い方法はありませんでしょうか。何かご存知な方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です

保険の譲渡は保険の代理店、セールス、営業などで大丈夫です。
普通に何時も契約してるところでしてくれます。
ネットでは出来ないので対面契約になります。
21歳の契約切り替えは1年の満期まで待たずに21歳になった時点の
月に手続きをすれば掛け金が戻ってきます。
兄嫁が保険やです。
そこで教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなったにも関らず、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 初めて知る事が多く、とても勉強になります。 実は以前、親の契約している保険会社に21歳未満は契約出来ないと言われ、困りました。
教えて頂いた譲渡や切り替えの件も含めて、もう一度問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

加入者の年齢からすると、新規の保険料はかなり高くつきます。

#1、#2さんの言うように、ご両親が最近、大きな事故などを起こしていないのであれば親の保険を譲渡して、親は新規加入(年齢不担保特約付き)のほうがいいと思います。

所有者・加入者を親にして・・・というのは、私の家族もやってます。
保険加入者は親の名前で、使用者の欄には私の名前。
一定の等級以上で、複数加入していると割引になる保険会社もありますし、年齢不担保特約でかなり割安になります。(保険会社によって違いはあるかもしれません。)

補足ですが、
将来、弟さんが世帯を持つ時には、契約者の住所・名前の変更手続きで継続できますので、今は親に頼るのがお得だと思います。
私の弟は婿養子になったので、親→弟、旧姓→新姓と2度の変更手続きをしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
皆さんがおしゃっている保険の譲渡は、両親が事故など起こしておりませんので、ぜひやりたいと思います。 また、変更手続きで継続出来るのですね。
弟は学生で金銭的にも厳しいので、ぜひ参考にさせて戴きたいと思います。 ありがとうございました。

同じことを親の立場で契約しました

別居の子供でも、未婚の子供なら親名義で子供特約18歳限定なしをつけました。
未婚なら別居していても同一家族とみなすらしいです。
または親の今の保険を子供に譲渡できます。
等級が16等級ぐらいなら大変お徳ですよ
あともう少し、21歳になれば21歳未満不担保にすればさらに
保険料が安くなります。
21歳になって切り替えれば差額のお金が戻ってきます
車の所有者と任意保険の加入者とは違っていても、車の運転手
に掛けるので関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き本当にありがとうございます。
実際ご契約されたと言う事で、とても参考になります。保険の譲渡は保険会社に連絡すれば出来るのでしょうか?親の等級は高いのでやってみたいと思うのですが・・
また21歳になると差額が返ってくる事も初めて知りました。切り替えと言うのは1年後契約を更新すると言う事でしょうか。勉強不足で申し訳ありません。

まだ弟さんが同居中なら、親の名義の保険を弟さんに譲り、親は新しく保険に入ったらいかがでしょうか。

その方が無事故割引の実績があれば割安です。

http://www.goo-net.com/insu/qa/12.html

また、別居でも未婚の子供なら家族割引の保険会社もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答して戴きありがとうございました。
保険を譲れると言うのは初めて知りました。
教えて戴いたサイトを参考に、保険会社など調べてみたいと思います。