プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP Professional SP2使ってます。

先日OSの再インストールをしたのですが、それ以降、DVDドライブにオートランするCD-ROM/DVD-ROMを入れても、音楽CD/動画DVDを入れても、USBメモリを入れてもオートランしなくなりました。

いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。

どのようにしたらオートランできるようになるか御教示お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


WindowsXP SP2前ではOSの障害としてあったみたいですけどそれ以外の要因みたいですね。
以前、私もそんな現象になったのでレスします。
ちなみに私の場合はインストールしたアプリが原因だったようでアンインストールしてなおりました。
再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか?

>いろいろなサイトを探して各種設定を見たのですが、OSでは既にオートランする設定になっていました。
→これが何なのかわかりませんけど、参考情報をのっけていきます。

自動再生について
http://www.xucker.jpn.org/pc/autoplay.html

phoenix343さんの回答と重複する部分もありますが↓
ドライブに CD-ROM を挿入しても自動実行または自動再生機能が動作しない
http://support.microsoft.com/kb/330135/ja

ただし、USBメモリをさしても+WinXP Proということなのであわせて以下も確認してもらえれば。
1)スタート→「ファイル名を指定して実行」→gpedit.msc
2)コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする
 ここですべてのドライブに対して"有効"となっていたら問題です。
 未構成か無効に変更してPC再起動して動作確認する。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

今日一日潰して、インストール済みのアプリケーションを削除および再インストールをしたら原因のアプリケーションが見つかりました。ICレコーダのユーティリティソフト DSS Player Version 6 を常駐させると全ての自動再生がキャンセルされる模様です。後日、当該ソフトのサポートセンターに、この症状についてメール出すことにします。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/04/09 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考情報を見てみましたけれど、以前見た所と同じところでした。
あと「コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする」も無効になってました。

>再インストール後、あるアプリをインストールするまでは使えていたとかないですか?
これに関しては、再インストール作業を急いでやったもので、どのアプリケーションからダメになったかの記憶がありません。とりあえず最低限通常業務で利用可能な状態になってからCDで音楽を聴こうとすると、あれ?という感じでした。

お礼日時:2006/04/08 19:32

こんにちは。



・ファイル名を指定して実行で regedit と入力してレジストリエディタを起動。

・HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Cdrom で、
 右側ペインにある AutoRunの値が0の場合はダブルクリックして1に変更>OKボタン>PCを再起動

・エクスプローラでE:ドライブを右クリック>プロパティ>自動再生タブで、
 上のプルダウンメニューから音楽CDを選択して動作コラムで「実行する動作を選択」を選択

・音楽CDをセットした際に自動実行したいアプリケーションを選択

・以降、DVDムービー・音楽ファイルなども同様に、
 実行するアプリケーションを選択して指定が終わったらOKボタン

以上試してみてください。
*レジストリエディタを起動したら、
初めにファイル>エクスポートでレジストリのバックアップを取っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジストリは関係しそうなところは確認しましたが、オートランが無効化された箇所はありませんでした。
自動再生タイプも「動作を毎回選択する」にチェックが入っています。

お礼日時:2006/04/08 19:35

以下の情報はどうでしょう(無効化できるってことは復活も可能)。


レジストリをいじるため、自分の責任でやってくださいね。

Windows XPで自動再生機能を無効化する
http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
TweakUIというソフトを使うのがちょっと恐かったので、レジストリエディタで当該HPに載っている各項目見てみましたけれども、自動再生機能は有効になっておりました。

お礼日時:2006/04/08 19:06

オートランしないだけですか?


CDを差し込んだ後、そのCDの内容を見れますか?
CDの内容を見れないのならハードウェア的な問題ですかね。レンズが曇っているか、傷ついている可能性があります。

この回答への補足

オートランしないだけです。
CDを差し込んだ後、マイコンピュータを開くと認識してますし、開くと内容も読み取れます。MediaPlayerでもCDを指定してやると、きちんと再生されます。
ちなみにDVDドライブのレンズのクリーニングは、月に1度やってます。

補足日時:2006/04/08 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!