ヒザが痛くて外科通院をはじめて1年近くなる母(65歳)のことで質問します。
痛みがひどい時は、1週間ごとに水をぬき、薬を注入してもらっている?!らしく、
電気をあてて帰ってきます。毎日、ヒザにはシップ、そして飲み薬と座薬をかかさないでいるのに良くなりません。「最近、歩いていてガクッとなってコケそうなのよ」と言い出しました。もう正座も痛くて出来ませんし、走るなんてとんでもないです。せめて、痛みをだけでも取り除けたらと思うのですが…何か他に治療法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

65歳のかたでそのような膝の痛みにおいては変形性膝関節症の診断名がついているのではないでしょうか。


治療として考えるものの一つとしてリハビリテーションがあります。
手術適応の場合であっても、的確なリハビリテーションがなされた場合症状が軽減することをよく経験します。
現在電気をかけているとのことですが、それは対処療法でしかなく効果があがっていないのが現状ではないでしょうか?
運動療法は行われていますでしょうか?
膝の運動療法の基本は膝周囲の筋肉のストレッチと筋力トレーニングからなります。
リハビリテーションを専門に打ち出している病院においては上記の運動療法が受けられると思います。
私も職業柄(理学療法士)日々変形性膝関節症の患者さんの治療を行っております。
今日やって明日良くなる治療ではありませんが、長期的面からも非常に有効であると考えております。
一度専門的にリハビリテーションをお受けになることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
どうしても膝が痛いらしく、リハビリとしての運動を避けているような気もします。母と一緒に一度病院へ行って、詳しく先生に聞いた上で、今後どうしたらいいかを決められたらと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 10:53

症状からでは専門外であることもあって確定診断ができませんから、教科書的に一番多い病気と仮定してお話を進めます。

疾患名は違ってもアウトラインとしてはわかりやすいのでご了承下さい。そして出来ればお母様について病院に行かれ、確定診断や病状について詳しくお聞きになられてください。おそらくこちらでお話する内容くらいのことはすぐに知ることが出来るでしょう。その上でよくわからないことをご質問されたほうが使い出がありますよ。

ということで本題です。膝関節の障害の程度としてはお書きになられている状況というのは中等度よりも進んでいるといえます。病状がさらに進めば『人工膝関節置換』の適応になります。痛みを少しでも減らすのは膝関節周囲の筋肉の力をつけること、および負担の最大理由である体重を減らすことです。それ以外の痛み止めは『対症療法』以外の何ものでもありません。電気療法は理学療法といわれますが、他には湯治、鍼灸などもいいでしょう。しかし整体やカイロプラクティックのような骨格を触るものは危険のほうが大きいと思いますよ(病気の成り立ちから考えて)。参考URLに書かれている工夫はほとんど全ての膝関節症に共通です。

以上専門外ですので一般人としてのコメントにします。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答いただいたと思います?! 早速の回答ありがとうございました。
一度、母と一緒に病院へ行って詳しく先生に聞いてみます。その話から、又、分からなければ「教えて!goo」を利用いたします。参考URLを読むと人口膝関節置換しか良い方法はないのかも…と少し心配になってきたのですが。とりあえず病院に行ってみないと分かりませんね。でも、知識として頭にいれて行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日5分ランニング ダイエット効果について教えてください。

21歳女です。
最近、体のお肉が気になりだしてランニングダイエットを始めました。

毎日5分走るだけでもダイエット効果があると友人から聞いて5分程度の筋トレ+5分ランニングを毎日と食事制限を行っています。

ですが、他のインターネットサイトを見てみるとダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的と書いてある記事を見つけました。

やはり毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?
20〜30分の時間は少し抵抗があり、何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅してしまいそうで、、、わたしの性格には合ってないと思います。

また、毎日5分のランニングでも痩せた経験のある方などおりましたらどのくらいの期間で効果が出たのかなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り痩せました。

今は維持することを目的に中身を少し軽くしていますが、有酸素運動は8,000歩以上毎日持続しています。
筋トレはやる量、時間を減らし、負荷を少し上げて効率的に3つのパターンを作り中2日空けて筋力の超回復を図るようにしています。

体内年齢も20歳以上若くなっています。肩こり、膝痛、頻尿なども全く無くなりましたので今後も継続します。記録しながらやっています。
やりだしたら案外それが当たり前になり、今は全く苦に感じません。

運動は現代病、ガンなどにも効果があると言われ、様々な病気に対する抵抗力がつくことが言われています。

食事制限で体重バランスを取ることは、危険なリスクがあることも判っています。とにかくしっかり食べて筋力をつけ、関節痛も身体を動かすことで防げる構造になっていることに気づかされました。

貴女も10分とか言わず、テレビ観てる時なども利用して極力毎日行う習慣をつけてみて下さい。継続することで実感が必ず得られます。

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り...続きを読む

Qかかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口

かかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口で言ったところ国民保険は使えず、全額自費で払えと言われました。
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

労災扱いになるので、一旦自費で清算し前の仕事場へ労災申請してください。
よくある、普通のことです。

Q口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

嘘でしょう。
頬の筋トレになるだけです。
だから頬の筋肉がついたら、少し顔つきは変わるかもね。

Q座薬タイプの便秘薬と浣腸はどちらが依存性が低いですか?

座薬タイプの便秘薬(コーラック座薬タイプなど)と浣腸(イチジク浣腸など)はどちらが依存性が低いですか?
効く仕組みにどのような差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

共に習慣性はあります.浣腸は即効性があります.
マグネシウム系が比較的習慣性すくないので,薬局で相談するといいです.

Qこれから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか? 過去にい

これから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか?
過去にいじめられた事があり心の調子が良いともいえない状態なのですがこれらにも効果はありますかね?

Aベストアンサー

瞑想の効果は
・習慣的に行えば頭脳が明敏になる
・人格が改善され、人間的に成長する
・心が穏やかになり落ち込みにくくなる
5分はちょっと短いですね。
慣れたら10~20分ぐらいはやってみましょう。
専門的に言えば自律神経系の調整です。
ストレスが繰り返し起こし継続すると交感神経系は闘争,闘争反応が
起こりやすくなり心身のトラブルになります。
注意すべきはメリットがあればデメリットもあるということです。
人によって「自律性開放」という反応が現れることがあります。
感覚反応,運動反応、自律反応,感情興奮、幻覚反応です。
ちょっとおかしいなと思ったら止めましょう。
数日休んで再開すれば良くなります。
人の脳は不思議ですね。
瞑想で穏やかな気持ちを持てるようになったら、一歩踏み出しましょう。
良い考えは実行して初めて活かせます。

Q飲み薬の使用期限について

病院で処方される飲み薬(錠剤)の物理的な消費期限の目安を教えて下さい。
処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

>処方された日数が期限・・・・

まあ、そう言う建前はあるけどね

実際のところ最短でも1年半と言われた

もっと充分長いけど、製造~卸~薬局(医院)の流通経路と薬局での在庫期間を考慮すれば

上記1年半~2年が妥当と思うべし

Q少しの時間遅刻する人・・5分とか

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心...続きを読む

Q授乳期の飲み薬について

妊娠中は飲み薬は避けるように言われておりますが、
授乳期においても母親の飲み薬はダメなのでしょうか?
例えばセキが止まらない時の咳止めなど、軽いと思われる薬も
避けたほうが良いのでしょうか?
また成分などを見て判断できるものがありましたら
教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

授乳中に、ある薬を病院から処方されて飲んでいました。

その時言われたのが、
「”この薬は”授乳中でも大丈夫ですからね~」
でした。

言い換えれば、大丈夫な薬もダメな薬もあると言う事。

手元の薬を飲まずに、薬剤師さんに相談して新たに購入するか、
授乳中である事を伝えて、病院で処方してもらう方が安全です。

Q朝礼を始業5分前にすることは合法?

細かい話なのですが、10時始業の会社で9時55分から朝礼を始めるので、それまでに出社してくださいと言われました。細かい話ですが、これって、9時55分から仕事を始めるということなので、5分に対する給料は請求できるのでしょうか?
たとえば、毎日5分早めに出勤して200日/年として2年後に退職=残業代の時効は2年なので400日=2,000分=33時間=5万円(時給2,000円くらいとして)になりますか?

Aベストアンサー

当然勤務時間です
しかし、それを言い出したら 会社側は社員が所定の休憩時間1時間なり以外に 少しでも休憩(トイレに行く時間やお茶を飲む時間を含む)したら その分を就業時間から除外することになります。
どちらがいいですか

Q生理食塩水を動脈に注入していけないのは?

生理食塩水を動脈に注入していけないのはなぜですか。

Aベストアンサー

生理食塩水に限らず、動脈注射というのは基本的に行なわないものです。抗癌剤などを局所適用するときに使う手法であり、通常、血管に何かを注入する際には静脈注射を行ないます。
これは、末梢血管が詰まってしまったり、或いは、ショックを起こしてしまうためです。
特定のターゲットとしての癌細胞(組織)に流れ込む動脈に抗癌剤を注入した場合、その癌組織に薬剤が希釈されずに分解されずに到達するため、無駄なく効果を発揮するのですが、それ以外の目的では行なうものではありません。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報