プロが教えるわが家の防犯対策術!

株で利益を上げている方にお聞きします  セミナーなどで勉強会などって行かれますか?PCはあまりやらないのですが 携帯での 株のチェックでもOKでしょうか?

A 回答 (3件)

本格的な講座には行ったことはないんですが、地元会計系の専門学校が単発で開いたFP講座に行ったことがあり、その中に株講議がありました。

その時、推奨してくれたのはラ・パルレで株主優待もいいし、利回りも高い、いい株ですよーといってくれたんですが、なにも知らなかった私はそのことばを信じず、その時確か18万ぐらいでしたが、高いなーと思って結局買いませんでした。その後あれよあれよというまに48万ぐらいまで上がりました・・・w ご縁がなかったのね・・・・。

あやしいとか、セールスがあるとか、ひどく高額とかでなければセミナーは行ってみるといいと思います。勉強になるし、仲間の輪も広がるかもしれません。ちなみにその時の講座は一回千円でした。

携帯でいいかどうかはスタイルにも寄ります。週一でのトレードなら問題はないでしょうが、銘柄選んだり、チャート分析したり、情報を集めたりということにもなれば、PCが便利でしょうね。そういったことは、週間チャートブックなどの書籍で済ませるというならそれもありかもしれません。

昔はPCなんてなかったし、そんな中、1銘柄だけの売り買いで年間200万稼ぐおばあちゃんもいたそうですw。

まあやってみると何が必要かわかってきますよ。
    • 0

>セミナーなどで勉強会などって行かれますか?

野村の勉強会には、たまに行きます。
一度、行かれてみて、判断されてはいかがですか?
    • 0

# セミナーなどで勉強会などって行かれますか?

行ったことがありません。本を読んで勉強する方が多いです。
しかし必ずしも無駄だとは思いません。必要あるか無いかが自分で判断できないのなら、行ってみて判断する方がいいんじゃないかと思います。

# PCはあまりやらないのですが 携帯での 株のチェックでもOKでしょうか?

ぼくが今やってるスタイルでは無理です。パソコンというのはただの道具なんですが、データ分析に紙と電卓を使えと言われたら気を失いそうになります。
チェックだけでも100銘柄以上は見ていて毎日チョコチョコと入れ替えたりしてるので、携帯だと厳しいです。
スタイルの問題なので絶対無理ということも無いのかもしれませんが、ちょっと考えられません。
    • 0