沢山の休耕田がある一方で、食糧危機への不安やリストラによる失職から、何とかして農作に携わりたい人がいます。そのとき、貸借という形をとると既得権的なものが発生するため土地の持ち主が嫌うとのことです。そこで、貸借に当たらず、ただ「使わせてもらう」という合意のもとで、農作をうことが考えられますが、そのときの法的扱いを表現する言葉があったとおもいます。
何でしたでしょうか。

A 回答 (3件)

 建物の所有を目的としていませんので、既得権的なものが発生する借地借家法の適用はありません。

普通の月極め駐車場と変わりません。一時使用賃貸借契約書を締結すればいいかと思います。
    • good
    • 0

使用貸借のことでしょうか?



そうであれば民法第593条に規定する、片務・無償の要物契約です。

教科書的な話をしますと使用貸借は賃貸借とは違い借主の側からの返還は原則としていつでも可能なのでありますので、どのように返還請求について事前に取り決めを行うかが問題となります。

1.返還時期の定めがある場合
法597条1項により、その時期が到来すれば直ちに返還請求可能となります。

2.返還時期の定めがない場合
法597条2項により、本文より目的に定めがある場合は目的の達成時、さらに但書より相当期間経過後は即刻、解約・返還請求が可能となります。

ただ、下の方も書かれてますが、農地法との絡みもありそうですし…

この場は「使用貸借」の説明、のみで終わらせて頂きます。
    • good
    • 0

貸借に当たらず、ただ「使わせてもらう」という契約を指す言葉はわからないのですが,ただ使わせてもらうのであっても,他人の土地を借りて利用するのですから,それを何と呼ぶにせよ,実質的には賃貸借ということになるのではないかと思います.



他人の農地を利用して農作をするには,永小作権を設定するか,賃貸借かの方法しかないと思います.
永小作権は存続期間が20年以上となっていますし現実的ではありませんね.
賃貸借であれば,存続期間は20年以下ですし,永小作権設定よりはかなり自由な契約ができると思います.
ただ,賃貸借は( 永小作権も),農地法という特別法によって,解約するには正当な理由がなければならなりません.この「正当な理由」はなかなか認められないので,実際ところ,いったん借りてしまったら,解約するのは簡単ではないでしょう.
農地法にはこの他にもいくつかの規制があるようです.

ちなみに自信は全くありません.

具体的に実行に移そうとしているのであれば,専門の方に相談してみるのがよいかと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の被災地訪問って何か意味あるんですか?

天皇が被災地にきて被災者の人たちが喜んでいる映像が
意図的に繰り返し流されているようですが、天皇が被災地
に行って何か意味があるんでしょうか?
全く意味がないような気がするのですが。

Aベストアンサー

ズバリ税金とガソリンのムダ使いだけです。

原発炉の温度が一気に常温に戻るなら意味有りますが!
言葉で元の生活に戻るなら意味有りますが!

訪問費用を役立てたほうが有意義があります。

7,80歳の人達は有難味を感じるでしょうが
それって???・・・。

Q合意自体の秘密保持義務と合意の成立

AとBの間で法的な争いが生じて、現在和解交渉中です。

ところで、BからAに示された合意書の案には、次のような条項が含まれていました。Aは、この条項の趣旨を疑い、できれば削除するようにしたいと思っています。

「本合意の成立及びその内容については、他言しないものとする」

顧問弁護士もいるBは全国的な会社であり、Aは、本合意の成立前に内容について知人などと相談したいのですが、そのような行為(合意成立前の内容漏示)は、後にこの条項を含む合意が成立しても、契約上許されるでしょうか?契約成立後は話さないという前提です。

Aベストアンサー

事件内容や交渉状況に秘密保持は遡及しません。
秘密保持義務は合意内容だけです。 

具体的には合意文書に書かれた一言一句と考えればいいです。

Aの認識や客観的事実には遡及しません。
Bの行為 「Bは○○を認める」とか「Bは○○を支払う」とかだけです。 

Q「要衛地」の意味とよみは?

「要衛地」の意味とよみは?

Aベストアンサー

ひょっとして「要衛」ではなく「要衝」ではありませんか?

「要衝」(ようしょう)なら,
「要(かなめ)となる大切な所」とか「敵が攻め来るのを防ぐ要害の場所」という意味です。
「要衝」自体に「場所」の意味が含まれるので,「要衝地」という使い方には冗長な感じがあります。

(例)観音崎は江戸湾防衛の要衝であった。

Q田と山の境(字堺)称くろ、影きり地は、田の所有地か山の所有地か

田と山の境で、田へ稲作をする場合、通称(くろ、影きり地)といいます(山の所有者は、田から5mから10m位控えて植林をしています。昨今の減反で田へ植林をしました、そこで、田の所有者は長年影きり地を管理してきたのだからと、影きり地まで植林をして山の所有者へ返そうとはしません.測量をするのですが、境杭が打てず困っております.田へ植林をした場合、影きり地は山へ返すべきと思うのですが。どうですか.また、よい判例がありましたら教えてください?

Aベストアンサー

>控えたのだと思います
「思います」か「控えた」のかどちらでしょうか。
「控えた」以上は.その時点で賃貸契約(空中権に限った部分権)が成立します。つまり.時効取得ができなくなります。該当土地に関して.1回でも地代等の支払いがあれば.賃貸契約であり.賃借料の未払いの係争になります。

判例としては.栃木県那須(矢板?西那須野?黒磯?)地区での換地無効請求訴訟があります。過去に1回(?)小作料を払っているために.賃貸契約が成立しているとして.土地の時効取得は認められませんでした。

なお.出世払契約では.「出世の見込みがなくなった」時点で支払義務が生じます。稲作作付けの見込みがなくなった時点で.土地の返還義務が生じるかと思いますが.こちらは関係判例を読んだことがないので一切わかりません(学校の教科書を学生時代(何10年前)に読んだだけ)。

登記簿(土地台帳)の内容はどうなっているのでしょうか。「傾斜地」の内容が水田に記載されているか.記載されていないか.の問題です。水田内の畦の部分が登記簿に記載されていて.付近の水田の登記簿に記載されている水田面積と畦の面積との比率が「水田」とほぼ同じ(統計的有意さ(民事係争では危険率5%が使用されている)が必要なので.10筆から20筆は最低計算する必要があります)であるならば.該当傾斜地の所有権は山林側に記載されていたことになります。いずれにしても.土地台帳は見ておいた方が良いかと思います。近所の土地境界争いで.現在の土地所有者は両名とも境界を知らない.境界を知っていたのは.その土地を小作していたもとの地権者(地租改正で土地を得た人間の玄孫?)なんて.笑い話があります。というのは.両地権者ともに農地解放で小作地を得たために.開放された当時の作付け境界が境界だと信じていたわれです。

また.付近のほかの土地の面積を簡易で測定しておいたほうが良いでしょう。国土地理院で航空写真がありますから.航空写真の精度(標高差補正は.もしあれば.道路台帳付図で10cm程度の精度で測量した結果が記載されています。必ずしてください。建物等の影から傾斜角を推定し.標高を決定する方法もあります)において該当地区の面積が測定できます。その結果.「公図」の縮尺が見当つくでしょう。山林部と水田部では縮尺が原則として異なり.水田部の精度が比較的高く.山林部が比較的精度が低いのです。地域によっては両者を区別せず縄で測量したところもありますが.場所によっては.「怒鳴って声が聞こえたらば.1町」というところもありますから.当然8町あるはずの土地が6町半しかなかったなんて事にもなります。1回植林すれば植えた本数から本当の面積を知っていたはずですが。
笑える境界争いでは.米軍が撮影した写真と公図の外形は同じである(コピーを使うと.OHPシートにコピーして重ねてみると.違いが即分かる)が.元小作の主張する購入した土地の境界は公図とも航空写真とも異なっている。なんてこともありますから。

公図の面積もきゅうせきしたほうが良いでしょう。今はイメージスキャナーがありますから.コンピューターに読み取り.2色処理(境界線とそれ以外の部分)をして.枠内のドットの数を読み取る方法が使えるでしょう(本格的には.精度が必要ですが.簡便には使えるでしょう)。公図をコピーした紙は.大体5%前後伸縮する(理化学測定機器のグラフをゼロックスコピーして切り紙し全体の重さを化学天秤で測定した人からの話)ので.5%以上の精度が必要な場合には.紙の収縮を補正してください。

これにより.山林部の精度と水田部の精度がわかり.多くの場合には水田部の面積を確保した残りが山林部となるでしょう。

>控えたのだと思います
「思います」か「控えた」のかどちらでしょうか。
「控えた」以上は.その時点で賃貸契約(空中権に限った部分権)が成立します。つまり.時効取得ができなくなります。該当土地に関して.1回でも地代等の支払いがあれば.賃貸契約であり.賃借料の未払いの係争になります。

判例としては.栃木県那須(矢板?西那須野?黒磯?)地区での換地無効請求訴訟があります。過去に1回(?)小作料を払っているために.賃貸契約が成立しているとして.土地の時効取得は認められませんでし...続きを読む

Q「スイカの名産地」の歌詞の意味

「スイカの名産地」の歌詞の意味

以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします!
また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。


ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

Aベストアンサー

こちらの歌で合ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=6_z6zyAe98M

これなら元の歌の歌詞(マザーグースのようです)も意味らしい意味もなく、言葉の音を楽しむのが目的だと思いますので、日本語のこの歌詞も深く考えるほどの意味はないのでは。
とは言うものの、この日本語の歌詞は初めて知りましたけど、凡人の想像力を超えてますね。花婿がトウモロコシで花嫁が小麦って、一体どういうことでしょう??

Q【金銭消費貸借契約】と【消費貸借契約】

民法過去問を勉強しているのですが、
【金銭消費貸借契約】と【消費貸借契約】って、同じ意味ですよね?

それとも、言葉が違うということは、意味も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いますよ。

消費貸借契約には、金銭も含みますが、
例えばお米を借りて、そいつを消費し
他から仕入れた同じお米で返す、なんてのも含まれます。

昔、日本が貧乏だったころには、こういうことが
日常行われていたのです。

Q言葉の意味で質問です 最果て とはどういう意味ですか? 最果ての地など使い方も知りたいです。 調べて

言葉の意味で質問です

最果て とはどういう意味ですか?
最果ての地など使い方も知りたいです。
調べても納得できた物が見つからなかったのでお願いいたします。

Aベストアンサー

言葉の意味なら、「最も遠い地」と言う事になります。
飛行機が飛んで、地球が丸い世の中ですからね、現在なら、「もうこれ以上進めない、人類が住んでいない。」と言ったところでしょうか。
砂漠に変わる村のはずれ。
道が無くなって、岩と氷が広がっている極地。
なんてイメージですかね。

Q公務員が起訴されると失職するとよく言われますが。

地方の公務員です。先日、自動車物損事故を起こしました。こちらの過失はゼロです。前回での質問の回答に、修理完了後借りているレンタカー(代車)を速やかに返さないと、裁判で訴えられたら負けてレンタカー代を払わされるとあります。公務員が裁判を起こされると、起訴、されて失職するのでしょうか。という私の解釈だとあまり納得出来ません。そんなことでは何も出来ません。

Aベストアンサー

 起訴されただけでは、民事であろうと刑事であろうと失職することはありません。

 地方公務員が、勤務実績不良・心身故障・適格性を欠く・職制や予算の都合上など地方公務員法28条1項各号に定められる事由以外の事由で失職するのは、同法16条各号に規定されている条件に当てはまった場合のみです(同法28条4項)。
 これは、職員としての欠格条項と呼ばれているもので、今回のお話に関係するのはその中の2号に規定されている「禁固以上の刑に処せられ」に該当した時ということになろうかと思います。

 刑事事件を起こして逮捕され起訴されたとしても、禁固以上の刑に処せられなければこの欠格条項に当てはまらず、職を失うことはありません。ましてや民事事件で訴訟を起こされ、その結果敗訴したとしても、公務員としての地位とは無関係です。

Q【張り地】という言葉の意味をご指導お願い致します。

あるインテリア装飾店のCMで、「張り地も続々入荷」っていうのを気付いた。【張り地】って辞書で登録していなさそうですので、意味をご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「張り地」で検索するとたくさんヒットしますよ。

そのCMがどのようなものか分かりませんが、「張り地」といえばたいていは椅子やソファに使うものですが、表面に張る布地のことを指します。

その他、壁に張ったりテーブルに張ったり、「張るもの」であればそれに使う布地は「張り地」と呼ばれている場合もあるのではないかと思います。

Q車の差押えを避けたいのですが?車を取られると失職し生活できません。

損害賠償訴訟で負けました。判決ではなく320万円支払う内容の和解でした。原告は弁護士を立てて来ましたが、こちらはリストラで生活が苦しいため自分で受けたのですが、当然ながら上手く対応できず、ために裁判官の心証も良くなかったようです。結論ありきで進めてろくに証拠調べもしない裁判官のやり方には納得いきませんでしたガ、こちらにはこれ以上裁判を続けるだけの生活力がありませんでしたから、やむなく受け入れました。子供の保険を解約して120万円用意したほか、車を担保に差し出すことで友人から100万円を借り、合計220万円を相手の口座に振り込みましたが、残100万円は期限までに払えませんでした。このため、相手を訪ねて残金100万円は分割払いとしてくれるよう懇願したのですが拒否され、挙句、月末までに支払いができなければ車を差し押さえると言われてしまいました。車は既に友人から借金する際の担保となっておりますが、これが無ければ仕事に行けませんので、月額1万円の使用料を払い乗らせてもらっております。友人との間では、金銭貸借契約書を作成しておりまして、車の賃貸のことも記載されております。以上の状況で教えていただきたいことが2つあります。
1 車を担保にして100万円工面したことを相手は知りません。もし相手が車の差し押さえに来た場合、友人と交わした金銭貸借契約書を盾にこれを阻止することができるのでしょうか。
2 残金100万円についても、分割ではあるが支払う意思はあるのですから、仕事を失うことに繋がるかもしれないいきなりの車の差し押さえは乱暴すぎると思います。分割払いを法的に認めてもらう方法は無いものでしょうか。
以上よろしくご教示ください。

損害賠償訴訟で負けました。判決ではなく320万円支払う内容の和解でした。原告は弁護士を立てて来ましたが、こちらはリストラで生活が苦しいため自分で受けたのですが、当然ながら上手く対応できず、ために裁判官の心証も良くなかったようです。結論ありきで進めてろくに証拠調べもしない裁判官のやり方には納得いきませんでしたガ、こちらにはこれ以上裁判を続けるだけの生活力がありませんでしたから、やむなく受け入れました。子供の保険を解約して120万円用意したほか、車を担保に差し出すことで友人から100万...続きを読む

Aベストアンサー

>売却契約に変えてしまえば、差し押さえは回避できるでしょうか?

民法第424条 詐害行為取消権というものがあります。

債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者がその行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を知らなかったときは、この限りでない。

相手は、質問者さんが相手を害することを知ってした車の偽装売買の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その売買によって車を買った人又は買った人から買った人がその行為又は転売の時において相手を害すべき事実を知らなかったときは、取り消せない。

つまりそのような偽装売買をしても、相手が詐害行為取消しの請求を裁判所に行えば、売買は取り消されて差し押さえになります。

例えば本当にその車を車屋に売却してしまえば、買った車屋は質問の状況を知りませんし、その車屋からその車を買った客も当然何も知りませんので取り消しにはならないという事です。

名義だけ友人に書き換えて、結局は質問者さんが使用している・・・こんなに判り易い偽装売買では駄目です。




>田舎ですから車を取られるとせっかく見つけた仕事を失ってしまうので

これは通勤用の車両ということで宜しいのでしょうか?

通勤だけなら5万10万の中古車でも用は足りると思いますが・・・

その友人担保で100万借りれた車ですが、町の車屋に売却すればいくら位になるのでしょうか?

借金がある人が、高級車を転がしていては相手は納得しないでしょう。

>売却契約に変えてしまえば、差し押さえは回避できるでしょうか?

民法第424条 詐害行為取消権というものがあります。

債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者がその行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を知らなかったときは、この限りでない。

相手は、質問者さんが相手を害することを知ってした車の偽装売買の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その売買に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報