今、迷ってます。
一人暮らしをする際に、母に財産にもなるからと電話の
加入権利を買ってもらいました。
今は結婚して、家の電話(権利)は主人が所有していた
ものを使用しています。
このまま持っていても、使用する機会はそうそうないし、
購入時に”財産としての権利”とうたわれていた権利も
なんだか今では怪しいですよね。
それで権利を持ち続けることに意味がないように思えて
きました。

それで、電話の権利売買の会社に問い合わせをしたところ
「戸籍抄本、印鑑証明、住民票」を所定の書類と共に送付
すると、買い取り金額分を私個人の口座に振り込んで
くれるそうです。
旧姓のままで権利を所有しているので、戸籍抄本とかも
必要なのだと思いますが、
見ず知らずの第3者にこれらの書類を送付してしまうことに
不安を感じてます。

そこで、皆さんにお伺いしたいのは
「使用していない電話の権利は売るべきか、保持して
おくべきか」
「売る場合は、こういった売買業者にまかせても大丈夫
なのか」
ぜひ、ご意見や経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保持しておくべきでしょう。

なぜなら売ってもたかが知れてるからです。何十本も権利を持つならば売却した方が良いですが、1本ならいろいろと手間と時間をかけるワリには今だと、3万程度にしかならないのでは?今は4,5万もあれば簡単に手に入るしねえ。

そして又、いつかそれが必要になるかもしれません。必要になった場合には権利を売った金額よりも高くなるでしょうし、これまた手間も時間もかかります。本人が使わなくても、旦那様が長期出張なんかになった場合に簡単に
手続きできれば良いと思いませんか?それとか親戚や友人が1人暮らしをした時なんかにお祝いに上げてしまうのも良いですし。自由度はたくさんあります。

まあ今では携帯電話なんか誰でも持ってる時代ですから、それほど必要ありませんし、将来NTTがどうなるかわかんないし、いつかはそういう権利などなくなると言われていましたし、金になるウチにとっとと売ってしまうのも良いですよね。私は非常にめんどくさがりですので、売るとすると心情的に3万手に入っても1万くらいのありがたさしか感じないので(笑)持っておけば後々なんか便利だろって事で、なぜか2本電話持ってます。仮に権利が無くなって金にならなくなったとしても、NTTに当時は74000円出して買ったもんを取り上げてられてしまった。くそーっと話のネタにでもなればいいんじゃないですか?(^^;

電話の売買に限らず、印鑑証明や住民票を他人に預けるのはいくらなんでも気が引けますよね。窓口で直接、売買できる所でやった方が良いですよ。たかだか、2,3万の為にリスクを負うのはキツすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。
そうなんです。今はその業者は買い取り価格は3.1万
なんですよ。
リスクが一番心配所です。
まだ自分の中では、ちょっと迷ってますが、いろいろな
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 21:31

わたしも、一本電話の権利を現在眠らせています。


今売ってもたかだかしれているので、先の回答にあるように、契約が解除されるまで様子を見ています。
仮にわたしが、お店を持ったり、別居しなくちゃならないようなときに、新たに契約するのもばからしいですからね。

料金がかからないんだから、もう少し寝かせておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
私も急いでいるわけではないんですが、やっぱり価値が
不動でないものを持っているのが落ちつかないせっかち
なんですよ。
せっかちなんだけど、心配性だったりもするので
いろいろ考えてしまってます。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 21:52

joshuaさんの意見どうりだと思います。



私も旧姓のままで権利を所有していて、 
いろいろと迷いました。
持っていても仕方がないので、
結局は、電話の権利売買の会社何件かに
問い合わせをして、売りました。

>旧姓のままで権利を所有しているので、戸籍抄本とかも
>必要なのだと思いますが、
>見ず知らずの第3者にこれらの書類を送付してしまう
>ことに 不安を感じてます。

私もそうでしたので、自分でNTTに行って名前を変えてから
必要書類を送付しました。
(この先どうするにしても名前は変えなければいけないので、とりあえず先に変えておくのがいいかと思います。)

参考までに…
地域情報誌「ぱど」ってそちらではないですか?
全国で発行している地域情報誌ですが、
それにでていた(毎号載っています)、たぶん「ハロートーク」
とかいう所だったと思います。
(電話番号は覚えていません…)
地域情報誌だから、近くの会社と思って電話(フリーダイヤル)してみたら、大阪の会社だったんで「えっ…。」と
思いましたが対応が良かったので、お願いしました。
3万円きちんと振り込まれ(振込み手数料は取られますが)、売ったのは半年くらい前ですが、その後も何もトラブルなく過ぎています。

裏技というか、こんな方法もあります。
私がその権利を買ったときは、NTT窓口の方を通して、知らない方から35,000円で買いました。
(NTTとはまったく無関係で、NTTの方が個人で仲介していました。ボランティアかおこずかい稼ぎか…。)
たまたまこのNTT窓口の方と知り合いの人が居たので
ラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を含めた解答をありがとうございました。
実際に売買されて、トラブルが無かったというお話
はここだから聞けたという感じでほっとしました。
これからなんとか結論を出していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 21:45

そうですねぇ、そうじゃないところもたくさんありますが、


確かに電話業者なんて元々ある意味でヤ○ザな商売ですから
ねぇ……(^^;

要は権利を転がして儲けてるわけですから(笑) 下でも
他の方が書かれていますが、不要になった権利を2.5~3万円
くらいで買い取って、それを名義変更して4~5万円で販売して
いるわけですから。 ん? 言ってみれば“リサイクル”なの
かな?(笑)

もし売却するのであれば以下の点をお勧めします。

・電話業者に売る場合、電話帳や広告などで決めずに実際に
 足を運べるお店、なかでもダイエーやヨドバシカメラなどと
 いったところに行くのが良いかもしれません。(確か上記の
 ようなところでも販売・買い取りしていたと思います。)

・もし、しばらく置いておけば友人・知人等に譲れる可能性が
 あるのであれば、それが良いかもしれません。その場合、
 市場での買い取り価格より高く、かつ販売価格よりも安く
 設定すれば、どちらにとってもお得になります。(まぁ
 nakaharaさんがよろしければそれより安く譲っても構い
 ませんが。) あと、この場合は、NTTで名義変更の手続き
 をするようになります。双方の印鑑証明が必要だったと
 思います。(nakaharaさんは戸籍抄本も? 詳細はNTT
 116番に問い合わせれば教えてくれると思います。)

★ あと、下でも他の方が書かれていますが、休止したまま
  権利を消失しないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
そうか、リサイクル業者ですね(笑)
まだ売買については迷ってますが、売るならもう少し
自分が安心できるところを捜そうかと思いました。
知名度のあるところなら、それなりに安心ですね。
迷ってはいるものの、1歩前進できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 21:41

個人的にはさっさと売るでしょうね。


近い将来必要になったり、譲渡したり、売れる当てがあれば別ですけど。
もし、改めて必要になれば、その時買います。
実質的な加入権の代金は、安くはなっても高くはならないでしょうから。
売買業者にしても、街金のような怪しげな所でなければ、多分心配ないでしょう。

もし、持ち続けられるのなら、下記にご注意下さい。

電話サービス契約約款の関係部分を要約しますと、
第20条(契約者回線の利用休止)
契約者回線の利用休止期間は5年。5年経過後新たに利用休止の請求を行わないと、
+5年(つまり10年後)で、契約解除とみなす。
とあります。
文言通りであるなら、少なくとも10年以内に1度は、「利用休止の請求」を行わねば、
権利が紙くずになります。(今でもそれに近いですが)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/denwa/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
ちょうど、あと1年で再請求の時期なので、売ろうか
どうか迷っていたんですよ。(今も迷ってますが(^^ゞ)
売りたい気持ち半分、持っていてもいいかなという気持ち
半分だったので、joshuaさんのご意見も考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 21:37

同じく、権利は持っていたほうがいいと思います。



ただ、売却する場合、業者を通さず、
よく地域のコミュニティ新聞などの「売ります・買います」
欄で処分なさってはいかがでしょうか?
その場合は、複雑な書類も必要ありませんし。
これから、年度末に向けてそういう需要が少なからず
あるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答の書き込みありがとうございました。
地域コミュニティとは思いもよりませんでした。
まだ自分の中では迷っていますが、選択の1つとして
考えていきたいと思ってます。

お礼日時:2000/12/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍抄本と戸籍謄本について

先月、子持ちの人と結婚しました。会社の手続きで主人と私の名前が載っていて、かつ主人との続柄が分かる証明が必要になりました。私の分の戸籍抄本の場合、筆頭者である主人の名と、夫であるという事項は記載されているのでしょうか。また、戸籍謄本の場合は、全員分なので子供の名前も載ってしまうのですよね?できれば、主人と私の名だけのものが望ましいのです。ちなみに、主人は単身赴任で現在別居なので、住民票では用が足りませんでした。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

抄本を請求すると、戸籍の一番右側の本籍・筆頭者欄と、請求者の父名・母名とその続柄(長女とか)、筆頭者との続柄(妻とか)、出生日、及び変動事由とその日付が切り貼りコピーの形式で交付されますので、OKだと思います。

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

Q免許証の本籍地変更は戸籍抄本でも?

どのカテゴリに投稿していいのかわからなかったのでこちらで失礼します。

今年初めての運転免許証更新を迎えます。
現在、本籍地は実家、住所は自宅にしていますが
実家の転居に伴い、免許証更新の前に本籍地の変更をしたいと思い
市役所で戸籍抄本をもらってきました。

ですが警察署のHPによると、本籍地の変更に必要なものは本籍地が記載された住民票とのこと。

現住所は郵便物で住所変更したため、住民票に記載されているものとは異なりますが、
住民票上では本籍地と現住所が同じことになっています。
私の場合、住所を変更せず本籍地だけを変更したかったので、戸籍抄本を取ってきてしまったのですが・・

戸籍抄本で本籍地だけを変更することは可能でしょうか?
あるいはこれから住民票を取りにいって本籍地変更をする場合、現住所まで変更されてしまわないでしょうか?

また、免許更新時に上記のような手続きをする場合、一般の手続きと何か異なることがあるでしょうか?

めちゃくちゃな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実家が転居されて本籍地の変更?転居とともにご両親もukyary様も本籍地を変える手続きを役所でされたのでしょうか?それとも単に住民票を異動されただけ?本籍地の変更を戸籍上していないのならば、免許証の本籍地を変更する必要はないのですが。

 ukyary様の住民票は現在転居前のご実家の住所地にあるということですか?ご実家の転居に伴いukyary様の住民票も異動されてしまう可能性がありますね。でも本当に住んでいるのは別住所ってことですか?
 ご実家の転居に伴い実際にお住まいの今の住所に住民票を移されたらどうでしょう?

 さて本題ですが、戸籍抄本でも免許証の本籍地はできるかと。住民票はお住まい(本来ここに住民登録してある)の役所に行けば取得できるのであまり手間はかかりません。それにくらべて戸籍抄本は本籍地の役所でないと取得できないので、本籍地が遠方であれば取得するのに手間がかかります。ですので「本籍地記載の住民票」でかまいませんよ、ということ。本来は免許の更新センターに電話で問い合わせるのが一番確実です。
 

Q戸籍抄本

仕事上のトラブルで支払い催促をしたいと考えています。相手の戸籍正本が必要な場合、(所在確定のため)
司法書士に頼る方法もあるようですが、自分でする場合
その相手の会社・住処がはっきりしている場合に戸籍抄本を取り寄せることはできるのでしょうか。
相手は県外で隣県ではありません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 公務員で、以前戸籍事務をしていました。

 結論から申し上げれば、親族でしたら請求できますが、第三者は請求できません。つまり、あなたはいかなる理由で請求しても、発行してもらえません。
 例外は弁護士や司法書士等が業務で請求する場合です。専門家に頼みましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報