3ヶ月程暮らせる部屋を探しています。一応レオパレスで検索したのですが、希望に沿うものがありませんでした。マンスリーマンションを検索した所、いろいろな会社名がでてきたのですが、きいたことのない名前が多く、いまいち安心なのかどうか不安です。マンスリーマンションはお手軽な分、リスクもあるとききました。やっぱりそうなのですか??この会社は良いよ!など教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィークリーマンション東京がオススメです。


マンスリーマンションとは一味違います!

1.退去時クリーニング代は請求されませんでした。
   各部屋に電気掃除機があり、退去時、床の掃除機がけとシーツ
   をきちんと”たたむ”という事は要求されました。毎日クイ
   ックルワイパーしてましたが、かなりのヘビースモーカーで、
   部屋なんか、タバコの”やに”だらけにしちゃいました。
2.セキュリティーは万全。
   9時から17時まではフロントに常時人が居て、不審者の
   侵入をシャットアウトします。夜は玄関にロックがかかり、
   暗証番号を入力しないと、玄関があきません。
   玄関、各フロアの廊下に2台づつ、コインランドリーに監視
   カメラがあり、24時間監視しています。(宿直のおじさん
   が、本当に起きているかは不明。でも、コンビニみたいに
   ビデオをとっているようです。奥の部屋をちょっとのぞいた
   ら、ビデオ機材がたくさんありました。
3.連れ込めない。
   契約人数(1人部屋と2人部屋があり。)よりおおい人が
   入室した時点で、契約解除または違約金。と、フロントや
   エレベーターに張り紙がありました。違約金とられてはた
   まらないので、誰も連れ込めませんでした。(連れ込んだら
   問題だ・・・)
4.客層が悪くない。
   身元がしっかりしていないと、契約させてもらえません。
   確かに、同じフロアーに男女混合で住んでいますが、会社
   の研修で住んでいる人が多い感じがしました。
5.各部屋のカギは、カードキー
   ピッキング不能。(その前に監視カメラにしっかり写る。)
6.隣の部屋の音が聞こえない。
   壁が厚い?水道の音も聞こえません。快適です。

悪いところ

1.料理が出来ない。
   シンクもなければガスも無い。電磁調理器だけでは、パスタ
   をゆでるので精一杯。(電子レンジは3,000円くらいで
   貸してもらえます。)
2.光熱費が無茶高い。
   3週間で電気、エアコン、お湯で9,000円!毎日浴槽
   にお湯はって、朝晩シャワーあびて、毎日電子レンジでパスタ
   ソースあっためて、電磁調理器でパスタゆでて、エアコンは
   いつも最強で・・・・しかたないか。
3.部屋が狭い。
   まちがっても、家具を持ち込むのはやめましょう。


あっ!東京じゃないんですか?
地方のマンスリーマンションなんて、ちょっと危なそうですね。
立地もへんぴで、セキュリティーも心配だし。
家具があるなら、安いコンテナ倉庫に家具を預けて、ビジネス
ホテル暮らしのほうが安全かもしれませんね。

参考URL:http://www.wmt.co.jp/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます!とてもよくわかりました。私の希望地も東京です。ウィークリーマンション東京は料理ができないところは厳しいかもしれませんが、セキュリティ等もバッチリなようで気に入りました。探してみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2002/01/31 07:58

ウィークリーマンション東京で2ヶ月住んでいましたが、(去年)


大変快適でしたよ。(練馬区)
リスクとは何でしょう?
電気代とお湯代(何リッターお湯を使ったかメーターがある)で、
3週間で9,000円というのは、さすがに笑いました。(1人暮らし、
夜と土日しか居なくて。)
セキュリティーも万全でした。コインランドリーにも監視カメラついてますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リスクとは詳しく書いていなかったですね。ごめんなさい。例えば、部屋を明け渡す際、クリーニング費のようなものを多く取られたり、また、これは知人から以前聞いた話なのですが、安定した住居生活をしていないと思われたのか女の人が、他の居住者の人に部屋に連れ込まれそうな状態になったとききました。今の世の中隣りに誰が住んでいるかわからないことが多いですが、やはり、滞在が少なく入退者も多い分気持ちが大きくなったりで、このようなことは、普通に(?!)住んでいる場合よりも可能性が高いのですかね??これは偏見ですか?!

補足日時:2002/01/30 00:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンスリーマンションってどうなんですか?

近い将来、自分で賃貸物件を借りて2~3年ほど生活したいと考えています。

そこで、マンスリーマンションを利用してみたいと考えているのですが、
実際そのような物件を取り扱っているHP等を見ても、良いことしか書いていなくて実際使用している方や事情に詳しい方の意見を聞きたいと思い投稿しました。

入居・退居時の料金面やお勧めのマンスリーマンションの会社などがあればアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同士の引っ越しであれば、返してくれるのです。

そこで、私も二回ほど移住していろいろな地域を試してみました。そのときも、家具は最初から備え付けてありますので引っ越しも楽々。
さらに家賃には、光熱費も含まれているので、生活費の計算が簡単な上に、電気を消し忘れたとか言うときでもそれほど心配する必要がありません。

残念なのは、物件のほとんどは 1Kくらいでちょっと手狭な事です。そのため、今は普通のマンションに暮らしていますが、それをのぞけばかなりお気に入りでした。>マンスリーマンション

家賃が高いのも、敷金・礼金を分割払いしていて、家具のレンタルと光熱費、引っ越しの手軽さと考え合わせると、決して高くはないと思います。

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同...続きを読む

Qすみたい町に1ヶ月借りる事は可能?

就職する前に、自分の住んで見たかった町に1ヶ月ほど住んでみたいと
思って、レオパレスは1ヶ月から利用出来るみたいなので、
1ヶ月間、気に入った所に住み、本当に、いろんな面で住みやすかったら、そこの地区に就職し、やっぱり地元の方がよかったら、地元に就職しようと思っているのですが。 レオパレスってこおいう考えで、1ヶ月だけ借りる人も結構いられるのでしょうか?(そこの町が気に入ってもレオパレスはやめ他のマンションを借りるつもりです) またいいのでしょうか?
もしわかれば だいたい1ヶ月ぐらいで借りるといくらぐらいなのでしょうか?
新築に近いのがいいのですが、レオパレスで、築年や新築情報はどこで
調べればいいかわかりませんか?

Aベストアンサー

実際に先週まで1ヶ月(5週間)、出張でレオパレスに住んでいました。
レオパレスは、礼金、敷金などがかからないので、お試しにはよいと思います。

月単位での利用だと3ヶ月~になってしまうので、
週単位(2~12週間から選べます)での利用になります。
http://www.leopalace21.com/html/lease_week.html

自分は5週間借りたところ、契約時に約13万円を支払い、それ以上の料金はありませんでした。
電気、水道代などはかからず、テレビやレンジなども備え付けなので、このような場合はかなりお得だと思いました。

物件は、下記アドレスから検索できます。
http://www.leopalace21.com/
築年や新築情報なども物件ごとに表示されますよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/

Qウィークリーマンション(東京)相場はいくらでしょう

ウィークリーマンションに実際に泊まったことがある方、1か月いくらでしたか?

海外からの一時帰国のため、ウィークリーマンションを利用しようと見積もりを出してもらいました。

山手線沿線の駅から徒歩5分。築4年、27平米、バストイレ別、ガス2口など、比較的良い物件で、35日間泊まることにしたいのですが、見積もり結果が20万円くらいでした。

賃料、契約手数料、光熱費、清掃費など
全ての料金の合計です。

この条件ですと、このくらいが相場なのでしょうか。


実際は値段交渉などして低くできるものなのでしょうか。

いくら家具付き、光熱費込にしても高いなぁという印象です。
まぁ、ホテルに35日泊まることを考えれば安いのですが、実際にウィークリーマンションに泊まった経験がある方(1か月以上)、いくらかかったか教えていただけますか?

Aベストアンサー

>この条件ですと、このくらいが相場なのでしょうか。

 20m²で一日5,000円が相場といわれています。27m²なら妥当なのではありませんか。
私はこのURLを使って探しています。
http://www.monthly-tokyo.jp/
http://www.weekly-mansion.com/tokyo/

>実際は値段交渉などして低くできるものなのでしょうか。

 狭い部屋になったり、下層階になったり、周辺環境が悪かったりと条件が悪化するだけですね。

Q普通の賃貸住宅、建替えの仮住いに貸してもらえる?

通常の賃貸住宅(戸建・アパート等問わず)を自宅建替えの
仮住いとして6~7ヶ月の短期間で借りることは可能でしょうか?

敷金・礼金を通常通り支払えば、問題ないのでは…と思っていますが、
7万円家賃を6ヶ月として42万円。
それが敷金2礼金1とられると+21万円(半分!)なかなか厳しいです…
なので、それらの割引をご相談するのは非常識でしょうか?

また、住むのが半年ほどの場合、敷金の戻ってくる金額はどうでしょうか?

あともうひとつすみません!普通の不動産屋さんで
仮住い用の住宅なんていうのも扱っているものですか?

Aベストアンサー

大家してます

 「可能です」

敷金は必要ない物件もあります

住み替えの方専用の物件もあります
住宅会社が紹介してくれる場合がほとんどですが、

敷金は本来「全額返還」ですので「高い」と言う考え方は違います
一時的な預け金が発生するだけです

半年程度で戻ってくる敷金ではなくて、
「半年使った場合の修繕費用は?」と言う質問になります

通常の使い方なら費用は発生しないでしょう

契約によっては退去時のクリーニング代とか決められていますから契約次第でしょう

>普通の不動産屋さんで仮住い用の住宅・・・

不動産屋によって変わりますから、建築会社に相談されれば貴方にとって有利な物件を紹介してくれると思います

おんぼろ住居で我慢する覚悟なら修繕費、敷金は考えなくても良い物件も有ります(荷物のスペース重視)

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qマンスリー契約ができる会社 無職無収入保証人なし

現在、21歳学歴なし無職無収入保証人なし男 という状況です。
父は2ヶ月に亡くなりました。母親はおりません。(僕が生まれる前に父と離婚しています)

父が遺してくれた貯金を食いつぶして、現在就職活動中なのですが、住まいが超ド田舎なもので、面接などで大阪まで行くのに時間もお金もかかります。そのため、数多くの面接をこなすことができません。

そこで、レオパレスのような保証人なしでも借りられる家賃前払い式の賃貸を大阪で貸りて、そこを拠点として面接を受けまくりたいと思っています。大阪なら最悪でもアルバイト先はたくさんあるでしょうし。。

ですが、レオパレスはどれも高くて引越しを躊躇しています。
父が残してくれた貯金もあと35万円ほどです。
どこか、レオパレス以外に無職無収入保証人なしでも貸してくれる前払い式賃貸を扱っている不動産会社はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前賃貸業者で働いていたものです。
(1)保証人の代わりに保証会社を利用できる業者がたくさんある。(保証料は発生します)
(2)保証人は親戚など親でなくてもよい業者もある。
(3)その方に契約者になってもらう。(入居者と契約者が別でもOKということです)
(4)UR賃貸は保証人なしで借りれます。(東京では前払いシステムもありました)
などいろいろ手段はあると思います。
条件が良くないと嫌な感じの業者もたくさんいるかもしれませんが、お店に行って状況を話してみると契約出来る方法を提案してくれると思います。
東京で働いていたので大阪のことはわかりませんが、マンスリーは家具などが付いている分賃料が高いので、まずはUR賃貸についてしらべてみる・お店に行って相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/

Q3ヶ月間だけ住む場所を探しています

新築マンションの引渡しまでの間、3ヶ月間だけ住む場所を探しています。
夫婦2人暮らしです。

(1)マンスリーマンションで、荷物はトランクルームに預ける
(2)敷金礼金のできるだけ少ない賃貸アパートを借り、荷物は部屋に積んでおく

で悩んでいます。

私の探している地区の場合、金額的には賃貸のほうが安くすみそうなのですが、
何か見落としている点、注意ポイントなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は去年、夫婦2人で4か月だけ仮住まいしましたので、参考になればと思い体験を書きます。
私は賃貸住宅を借り、トランクルームも使いましたので選択肢がちょっと違いますが、それぞれ別にご説明します。

賃貸住宅を借りようと大手の不動産会社に連絡し事情を説明しました。不動産会社の方は、4カ月で全く問題ないと言われましたが、ただし、大家さんにはまだ決まっていないといいましょう、と言われました。短期では貸してくれないから、とまでは言いませんでしたが「家を探しているので1年ぐらいの予定で、もしかしたら数か月かも。」と言うのがいいですよと言われました。そもそも普通の契約が、いつ出てもいいという前提での約束なので、とのこと。(三○のリ○○○さんです。)

引越会社には、「2回引越することになるから、その前提で1回x万円でお願いできませんか?」とかなり安く言ってみたら、だいたいどの会社も「では、次も必ずお願いします。」と言ってその額にしてくれました。これはちょっと会社名を出すと迷惑がかかりそうなので伏せますが、決めたのは東京の大手の中で少し小さめのところです。

引っ越し先に近いトランクルームを使ったことが、引越荷物を減らして引っ越し費用を安くできたと思います。私が使ったトランクルームはキュラーズ( http://www.quraz.com/ )で、そこは1か月単位で契約できて、解約しても解約料を取られません。他にもハローとか、寺田倉庫などが有名ですが、中には6カ月契約の会社もあるので、3か月だけ使うか、それとも引っ越し先でずっと使うかで費用をシミュレーションして選んだらいいと思います。ちなみに、屋外コンテナは埃とカビと熱で、ひどい目にあった友人がいるのでお気を付けください。

参考URL:http://www.quraz.com/

私は去年、夫婦2人で4か月だけ仮住まいしましたので、参考になればと思い体験を書きます。
私は賃貸住宅を借り、トランクルームも使いましたので選択肢がちょっと違いますが、それぞれ別にご説明します。

賃貸住宅を借りようと大手の不動産会社に連絡し事情を説明しました。不動産会社の方は、4カ月で全く問題ないと言われましたが、ただし、大家さんにはまだ決まっていないといいましょう、と言われました。短期では貸してくれないから、とまでは言いませんでしたが「家を探しているので1年ぐらいの予定で、もし...続きを読む

Q賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。
立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、
引っ越すべきだという結論に至りました。

契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。

なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。
冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。
その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。

住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。
しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか?
家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。

ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

Aベストアンサー

その辺に関しては地域性もあるので一概には言えませんが、法的には特に問題はないと思います。ただ…

私が学生時代を過ごした田舎町では、その大学の学生向けのアパートが山ほどありまして、ほとんどそれだけで街の一角が生計を立てているような所でした。なので、仮に年度の途中で学生が一人いなくなると、その部屋は翌年春までまず間違いなく借り手がつかなくなるわけです。

もしそういった事情が推察される地域での話であれば、契約上は問題なく解除できるとしても、一応平身低頭謝って、こちらの事情を説明して、表面的にでも納得して貰うようにしておいた方がよいと思います。


ちなみに、解約するのはいいですが、次の住まいはもう見つけてあるんでしょうか? 上のような状況の街だとすると、引っ越したくても逆にどこも空きがなくて引っ越せない状況でしたよ。(^^;


人気Q&Aランキング