こんにちは、私は大学受験を控えた高校生(男)です。
高校に入学した時から、大学で歴史を勉強したいと思っていました。いま出願を済ませた大学が、私立3校あるのですが、一歩間違えると・・・というのが現状です。もしすべてがだめだった場合、浪人するというのは家計的にも??ですし、自分の精神的にも一年間どうだろうというのがあります。
ところで今出願を考えて悩んでいる大学があります。先日のセンター試験がつかえて、まだ出願が間に合う歴史学科がある大学があるのです。大手3予備校の調査ではそれぞれA判定がでているので、「すべり止め」にはなりそうです。(今まであまり行きたい大学ではなかったのですが)
もちろん歴史を研究したいと思っているので、高いレベルの所でやりたいわけですが、実際、入試の難易度というのはどのくらいそれに影響してくるものなんでしょうか?もし、その大学に行くことになって、入学後あとで後悔しないか心配です。
歴史学科で学んでいる方、そうでない方も助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう17年も昔に歴史学科を卒業したものです。


私の経験から語るアドバイスなので参考程度に聞いてください。
私は7校受験しました。全て歴史学科(史学科)でした。
上は名のある大学、下はあまり名を知られていない大学でした。結果は上から3番目に偏差値の高い大学でした。
私は日本史専攻でしたが、その大学は良い先生が揃っていました。私は日本史がやりたいだけで、先生はどんな人がいるのかわからないで大学を選んでいました。大学の授業は、その先生の研究テーマを講義されるのが普通で、自分のやりたいことがそこにあった私は非常にラッキーでしたが、cktさんはどうなのでしょうか?
卒業後のことを考えて難易度の高い大学を選んでいるのか、自分の興味のあることを大学時代にやりたいと思っているのですか?
難易度の高い大学でなくても、自分が勉強したいと思えば先生たちや先輩方もよき相談相手になってくれると思いますよ。
本当に歴史を勉強したいのであれば、難易度にこだわる必要はないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もちろん歴史の勉強がしたくて行くわけですが、やはり卒業後のことも気になりますね。

お礼日時:2002/01/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

QAOで歴史学科に入学したのですが…

AOで歴史学科に入学したのですが…

昨年の10月にAO入試で大学の歴史学科を受け、合格しました。4月からいよいよ大学へ通うと思うと、凄く楽しみなんですが、同時に不安な気持ちが大きくなってきました。
AOで合格したので、正直、学力に全く自信がありません。それに、通っていた高校はレベルが県内で1番と言っていいほど低く、まともな授業が展開されていませんでした。なので、高校の数学とか英吾とか受けていないに等しいです。特に化学とかの理科系授業はありませんでした。
こんな私だと、やはり大学に入ってから授業についていくのは難しいでしょうか?
あと、私は教師を目指しています。なので、教職課程を受ける予定なのですが、何か支障はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51407397.html
http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51395644.html

こちらに参考になると思われる記事があるので見てください。

まだまだ時間はたっぷりありますので、自分なりに教科書を読み通すなりしてみてはいかがでしょうか?
授業についていくのが困難な状態にはないと思われますよ。理解力や思考力をAOでは計っているはずですから。
がんばってください。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報