プロが教えるわが家の防犯対策術!

獣医学部を目指す新高3です。
偏差値は河合の模試で英・数を平均して60そこそこです。
できれば現役で入りたいのですが、
これからの約1年間、どれほど勉強したら良いでしょうか?
今獣医学部の人や目指していた人・目指している人など、
1日何時間勉強(塾等除く)していたか等を教えてもらえませんか?
ぜひ参考にしたいと思っています。

ちなみに志望校は北里大、理想として日大を思っています。

A 回答 (5件)

それだけ偏差値があれば、がんばって今から勉強すれば大丈夫ですよ。



がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ…。ありがとうございます。
素で嬉しいです。一生で一度ぐらいは頑張ってみます!

お礼日時:2006/04/09 12:22

基本的にはNo1さんに同意ですが、参考までに。



河合塾の某講師曰く、毎日3時間、一年で1000時間勉強するのが、志望校に受かる目安だそうです。

獣医学部ということで、難関なので、これ以上は勉強したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に誰にでも言われる、がんばれ!ということですね。
回答ありがとうございました。
参考にします。。

お礼日時:2006/04/09 12:31

人それぞれですし、効率もあるので。



次の模試で成績が上がっていないのなら、量か質か、どちらかに問題があるという事です。後悔しないように、かといって体を壊さないように。できる範囲で目一杯、という事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまから約1年をハイペース気味に頑張ろうと思います。
充実した1年にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 12:30

No.1の方の回答で全てですね.


そういう意味では,ネットではなくて,あなたの学力などについてよく知っている,今通っている高校の先生に聞いてみてはどうですか.その方がまだ,適切な答えが得られると思います.

昔は4当5落(4時間睡眠でないと合格しない、5時間 では不合格という意味)なんて言いましたけどね.不眠不休で勉強して不合格になる人もいれば,家業家事の手伝いもしよく寝てよく遊んでそれでも合格する人も居ます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分のペースを作りながら
1年を乗り切ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 12:28

質問と趣旨は違うけど、



勉強は時間じゃないよ。
同じ事を理解するのに、人それぞれかかる時間は違うよ。

だから、勉強時間を聞いてもあまり意味がないと思うな。

息抜きと勉強のメリハリつけて、模試を受けて刺激されて自分の実力確認しながら頑張って。

全然違う大学だけど、
秋くらいまでは、放課後8時までと夕食後2時間くらいだったかなぁ。土日は合わせて15時間くらい。塾無しで、高校への通学時間はほぼゼロ。
これが多いのか少ないのかわからないけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!