今夜は夫がラタトゥイユを作ってくれることになっていましたが、我が家に、カットトマト缶しかないのに怒りだし、ラタトゥイユはホール缶でないと駄目だというのです。カゴメのHPを見たのですが、違いについてよくわかりませんでしたが、料理によっては、カットとホールを使い分けないといけないのでしょうか。
イタリアでは、カット缶を普段使っていましたが・・・。
違いと用途を教えてください、よろしくお願いします。

彼は、ホールは煮こんであって、カットはあまり火を通していないとか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなんで、怒るオッサンなんかとっとと別れてしまえ。

    • good
    • 7

補足します。


質問に答えていませんでした。
料理により使い分けする方も居られますが、ほとんど使い分けされません。しかし、ラタトゥーユの場合は、他のパブリカ等の材料のカットの大きさを考えますと普通のトマトホールの方が良いと思います。(大きくカットしている方が、食べにくいのですが、美味しく見える?)

ホールもカットも水煮してトマトジュースに漬け込んであります。ミートソースを作るのに簡単なようにカットしてありこれの方が良く売れています。
    • good
    • 4

お答えします。


『カットトマト』にもトマトの種類や産地により味が変わってきます。イタリア産のサンマルッァーノ種でトマトのたねを取り除いたものが適していると思います。ご主人が、ホールトマトでなければいけないと言われれば、プチトマトの缶詰を準備されたら如何でしょうか?プチトマトは、甘味が強くプロの方にも評判が良いですよ。

蛇足、缶詰は、産地・輸入代理店をチェックして買いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、昨日、カゴメのHPで、プチトマト缶を見て、びっくりしました。すっぱいんじゃないのというのが私と夫の共通の意見でしたが、逆ですね。知らないというのは、恐ろしいもので・・・。濃くて甘いのなら使ってみたいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/30 14:08

こんにちは。



回答ではありませんが・・・
何かで読んだのですが、カットトマトの方がうまみが実にしみ込んでいるので
美味しいとか。

ホールトマトと書いてあっても結局はつぶす料理が多いので、面倒くさがりの
私はたいていカットトマトを使ってしまいます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、私も、手でつぶすのが面倒で(だって、手についたのが、もったいないし、それをきれいに落とすのも、どうかと思うし・・・、そうそう、夫は大小ゴムベラの超愛好家なんです、だから余計、料理に時間がかかるんですよね、とほほ、料理は時間が勝負なのにね・・・非常に長いカッコの文章でしたごめんなさい)、カット缶を使っています。

お礼日時:2002/01/30 14:06

失礼ですが、ラタトゥイユ大得意(自称)である私(30間近・男・既婚)からしてみれば、カットトマトではできないというのであれば、もう作らなくていいよ!!!と言いたい。



普段から良くトマト缶は使いますが、ホールとカットで味に差がでることなんてないと思いますよ~。私は両方(形が違うだけで)性質は同じだと思っていますが、よしんば火の通し具合に差があったとしても、それは調理法でカバーできるでしょう。イヤ、出来る!!(断言)

違うとすれば、種のあるなしぐらいか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、カット缶も種は入っていたのでは?
何か、酸味の違いがあるような気がするのです。きっと、共通して入っているトマトジュースの量の差かな、と予測しているのですが・・・。

お礼日時:2002/01/30 14:02

ホールトマトのレシピ


http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83z%81%5B%83%8B%8 …

カットトマトのレシピ
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83J%83b%83g%83g%8 …

ラタトゥイユ
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83%89%83%5E%83g%8 …

ウーン、優しい旦那さんではないですか。
チョット怒りっぽいかな?

オジサンだったら、カット缶を使って、作ってしまいますが。
でも、普段お料理を為さらないと、応用が利きませんから、パニックに為られたのでしょう。
お料理なんて、コウで無ければ為らないなんて物は無いんですから、貴女が上手くリードして、応用の利く料理人にしちゃいましょう。
幸あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応、口論は終わり、お互い妥協して(といっても、彼はホール缶を買いに行きましたが)ラタトゥイユを作ってくれました。

お礼日時:2002/01/30 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Qカットトマト缶で、トマトピューレの代用

ビーフシチューに挑戦します。
材料にはトマトピューレを半カップ、とありますが、うちにはピューレはないし、何より買ったこともなく、なじみがないです。でもカットトマトは常備してあります。

調べたところ、ピューレはトマトを裏ごしして煮詰めたものだと書いてあったので、カットトマトを裏ごししてから弱火で煮詰めていこうかと考えています。
大丈夫でしょうか!
大丈夫な場合、どれくらいまで煮詰めれば?
ピューレを見た事がないのですが、ケチャップくらい、ドロドロした感じになれば、大体良いところでしょうか。
(厳密な性格ではないので、“大体”がわかればいいのです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、煮詰めてピューレ状にしてから使った方がおいしかったですよ。
そのまま入れるとすっぱかったです(私は酸味が苦手なので…)。
酸味が平気な方はそのままでもいいと思います。

底の広い鍋を使う方が水分が早くとぶのでやりやすいです。
ドロッとするぐらいまで煮詰めましたがかなり適当です^^;

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q開けたカットトマト缶の期限

缶詰めを半分使用することが多いです。
残り半分は器に入れぴっちりラップ、冷蔵庫で保存するとしたら
どのくらいが限度でしょうか?

冷凍するまでもない期間を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

企業が設定した限界は知りませんが、あけた後の缶詰は、
だいたい1週間以内に使い切るようにしてます。
使う予定を思いつかないものは、
とりあえずすべて冷凍して1ヶ月を目安にしています。

カットトマト缶だったら、
オリーブオイルで刻みニンニクを軽く炒めて、
(好みでタカの爪も一緒に炒める)
カットトマトを加えて煮詰めて、
塩コショウで味を調えて、トマトソースにしちゃうと、
ピザトーストだとかにすぐ使えちゃって便利ですよ。
一度加熱すると、もう少し日持ちしそうな気もするし。

そのままだと、ついつい使わないけど、
加工しておくと、結構1週間くらいで使い切れてます。

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Qホールトマト缶の内側の黒い斑点について

2011年8月が賞味期限のホールトマト缶を使って料理をしたのですが、使った缶の内側を見てみると、黒っぽい斑点のようなものがいくつもありました。缶の腐食でしょうか?この場合、作った料理は食べないほうが良いのでしょうか?

ちなみに缶の保管場所はシンクの下でした。

Aベストアンサー

缶詰は鉄の上に錫をメッキしたものです。錫は錆びにくく毒性が低く食品の味を変えない事などの理由で使用されます。
 しみのような感じで、黒くなるのは、錫のさびで、水溶性も低く基本的に無毒です。

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Q生のトマトとトマト缶

トマト料理を作る時はいつもカットトマトの缶詰を使っていました
でもこの前初めて生のトマトを使ってキャベツと手羽先の蒸し料理を作りました
そしたらトマトがとても甘くてあまりトマトが好きではない私でも本当においしく食べられました
缶詰と生のトマトではやっぱり生のトマトを使った方が甘くなるのでしょうか
そんなに差があるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 一般に日本のスーパーで売られている生鮮のトマトは基本「生食用」で、酸味を抑え、甘味が強くなるように品種改良されてきたものです。これに対して缶詰は「加工用」で、甘味より酸味の勝るものを使用していることが多いです。
 トマトといってもいろんな種類がありますし、最近ではスーパーの品揃えも増えてきたので一概にはいえませんが、全体的な傾向としてはそんなものですよ。

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Qイタリア産トマト缶 中身は中国トマト?

 
最近トマト好きになりスーパーで生トマトを買って食べてましたが毎日食べるにはお値段が少々きついのでトマト缶にしようかと思いアマゾンあたりを検索していましたら
400gx24缶で2,000円以内(送料込み)のものがいくつかあり安くていいなと思っています。
原産国イタリアという表示になっていますが、中身のトマトは、中国産と思ってほぼ間違いないでしょうか。
定価をみると、2,800~5,000円の範囲のものなので、その価格+送料だとしたら本物のイタリア産かなとも思えるのですが
送料込みで2,000円を切っているのは安すぎなのか、とちょっと不安ではあります。
トマトが中国産であっても、イタリアできちんと品質管理、加工がされてるならいいかとは思いますが。
あるいは、本当にイタリア原産のトマト缶自体が元々安価なもので、日本が輸入販売してもこれくらい(2,000円以下)が普通です、ということがあればそれも教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているのです。

トマトは雨に当たったり、結露によってひび割れしやすくなります。八百屋やスーパーには綺麗なトマトばかり並んでいますから、つい忘れがちですが、トマトの欠点はひび割れです。昔はひび割れたトマトでも売っていたけど、近年の日本の消費者はとにかく見た目に拘るので、ひび割れたトマトは全く売れないのです。露地栽培は雨にあたるし、ハウス栽培だと結露がある。湿度の高い日本では、トマトの歩留まりが悪いということになります。

イタリアはトマトに向いた気候で、露地栽培が可能ですし、歩留まりが高く、品質管理にコストがかからない。

以上論じたように日本とイタリアでは、極端にトマトの価格が違っているのです。

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報