アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜は夫がラタトゥイユを作ってくれることになっていましたが、我が家に、カットトマト缶しかないのに怒りだし、ラタトゥイユはホール缶でないと駄目だというのです。カゴメのHPを見たのですが、違いについてよくわかりませんでしたが、料理によっては、カットとホールを使い分けないといけないのでしょうか。
イタリアでは、カット缶を普段使っていましたが・・・。
違いと用途を教えてください、よろしくお願いします。

彼は、ホールは煮こんであって、カットはあまり火を通していないとか・・。

A 回答 (6件)

そんなんで、怒るオッサンなんかとっとと別れてしまえ。

    • good
    • 7

補足します。


質問に答えていませんでした。
料理により使い分けする方も居られますが、ほとんど使い分けされません。しかし、ラタトゥーユの場合は、他のパブリカ等の材料のカットの大きさを考えますと普通のトマトホールの方が良いと思います。(大きくカットしている方が、食べにくいのですが、美味しく見える?)

ホールもカットも水煮してトマトジュースに漬け込んであります。ミートソースを作るのに簡単なようにカットしてありこれの方が良く売れています。
    • good
    • 4

お答えします。


『カットトマト』にもトマトの種類や産地により味が変わってきます。イタリア産のサンマルッァーノ種でトマトのたねを取り除いたものが適していると思います。ご主人が、ホールトマトでなければいけないと言われれば、プチトマトの缶詰を準備されたら如何でしょうか?プチトマトは、甘味が強くプロの方にも評判が良いですよ。

蛇足、缶詰は、産地・輸入代理店をチェックして買いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、昨日、カゴメのHPで、プチトマト缶を見て、びっくりしました。すっぱいんじゃないのというのが私と夫の共通の意見でしたが、逆ですね。知らないというのは、恐ろしいもので・・・。濃くて甘いのなら使ってみたいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/30 14:08

こんにちは。



回答ではありませんが・・・
何かで読んだのですが、カットトマトの方がうまみが実にしみ込んでいるので
美味しいとか。

ホールトマトと書いてあっても結局はつぶす料理が多いので、面倒くさがりの
私はたいていカットトマトを使ってしまいます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、私も、手でつぶすのが面倒で(だって、手についたのが、もったいないし、それをきれいに落とすのも、どうかと思うし・・・、そうそう、夫は大小ゴムベラの超愛好家なんです、だから余計、料理に時間がかかるんですよね、とほほ、料理は時間が勝負なのにね・・・非常に長いカッコの文章でしたごめんなさい)、カット缶を使っています。

お礼日時:2002/01/30 14:06

失礼ですが、ラタトゥイユ大得意(自称)である私(30間近・男・既婚)からしてみれば、カットトマトではできないというのであれば、もう作らなくていいよ!!!と言いたい。



普段から良くトマト缶は使いますが、ホールとカットで味に差がでることなんてないと思いますよ~。私は両方(形が違うだけで)性質は同じだと思っていますが、よしんば火の通し具合に差があったとしても、それは調理法でカバーできるでしょう。イヤ、出来る!!(断言)

違うとすれば、種のあるなしぐらいか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、カット缶も種は入っていたのでは?
何か、酸味の違いがあるような気がするのです。きっと、共通して入っているトマトジュースの量の差かな、と予測しているのですが・・・。

お礼日時:2002/01/30 14:02

ホールトマトのレシピ


http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83z%81%5B%83%8B%8 …

カットトマトのレシピ
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83J%83b%83g%83g%8 …

ラタトゥイユ
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%83%89%83%5E%83g%8 …

ウーン、優しい旦那さんではないですか。
チョット怒りっぽいかな?

オジサンだったら、カット缶を使って、作ってしまいますが。
でも、普段お料理を為さらないと、応用が利きませんから、パニックに為られたのでしょう。
お料理なんて、コウで無ければ為らないなんて物は無いんですから、貴女が上手くリードして、応用の利く料理人にしちゃいましょう。
幸あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応、口論は終わり、お互い妥協して(といっても、彼はホール缶を買いに行きましたが)ラタトゥイユを作ってくれました。

お礼日時:2002/01/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!