先日IT家電をテレビで紹介していましたが、どうもすごいという実感がしません。
いままでの家電が少し便利になった程度のものとしか映らないのですが、いかがでしょう?
例えば、ビールが少なくなると自動的に酒屋に発注するなんてシステムがあるようですが、あれなんかはビールの好みにうるさい人にとっては大きな迷惑なような気がします。値段等の点で酒屋で買いたいかどうか意見がわかれるだろうし。
消灯というと電気が消えるとかいうのも、リモコンでできそうなきがします。
IT家電、ネットワーク家電どれも、どこがどうすごく革命的なのか良くわかりません。
自動でできるとか、リモコンでできるとかは、従来から可能だったわけですし。
IT家電、ネットワーク家電が本当に革命的であるという根拠があるのでしょうか?設備に多大な費用が掛るようですが、それを補うメリットがあるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

仕事上、少し知ってるので。
ITというと便利だけど小難しいっていうイメージがありますが、実際ご愛用なのはシルバーの方が多いと聞いたことがあります。下の方もメール機能つきポットを上げてられますが、やっぱり生活が不便な人などに使われてるんだと思います。

ただ、IT家電と一言で言っても、そういう単純なポットから、例えばネットでレシピをダウンロードできるレンジ(これも、単身赴任のおとうさんとか料理が苦手な人が使うんだと思います。普及率は別として)とか、結構大掛かりになってきて、機能が複雑になると、意味がないんだと思います。例えばビールの注文も、本当にネットできる人ならネットですぐ注文できるし。でもそれを本来の機能に追加する機能として付加するなら、少し不便を感じていたシチュエーションで役に立つのかもしれません。

将来は、BSデジタル放送についてるネットワークの端末みたいなものが、調理家電を始め、ほとんどの家電につくそうです。全部がつながるなら、それはそれで便利なのかな、、と思います。ただ、そこに行くまでの本体の費用とインフラ整備費を考えると、そう簡単に普及するとは思えません。
それに、ビールを注文するにも、きちんと酒屋さんに出向いて買うことにも意味があるわけだし。
だけど、ドラえもんの生まれた世界のような未来には、そういうものがあるのかもしれませんね。

でも、本当に革命的なのは、はじめての炊飯器だったり、レンジだったり、テレビなんだと思います。どっちにしても、もう「おまけの機能」でしかないですもんね。
    • good
    • 0

20年くらい前企業にコンピュータが入りだした頃、こんなもん手でやった方が早いわいと思う人がかなりいたと思います。


いきなりすごいシステムはできないと思いますが、ビールの好みを学習したり、値段の安いときに買いっ!というものができるのはそう遠くないと思います。
まあ、時代の流れというものでしょうか。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
私はたぶんネット家電は買わないとおもいますが、
人々の間でも一時のブーム程度に終わりそうな気がしてなりません。
そもそも家電がネットワークとつながることが本当にすごいのか良くわかりません。
でもご意見はとても参考になりました。

補足日時:2002/02/01 11:12
    • good
    • 0

結局、遠隔地からのリモコンが可能になる ということ以外は


何も無いでしょう。

それをどうやって使うか、言い換えれば、どうやってお金に
結びつけるかどうか、今、考えあぐんでいるところなのでしょう。

ppooooさんが例に出しているビールの件でも、実際は、じゃあ、そこは
ビール以外は置けないのか(設定の変更をしないで)という
問題でおしまいです。
業務用にも使えません.
飲食店にどこのビールをおいてもらうかというのは
ビール会社にとっては重要な問題ですが、
これだと、自動発注に頼っている間に冷蔵庫のスペースをどんどん
他者に取られていたなんてことになりかねません。

結局、いままでの機器でも可能なものは、
普及しなかった別の原因をきちんと追求しないと、
絵に描いた餅になりそうです。

「どこかの誰かが電話を掛けた。○×マンションでお風呂が沸いた」
ってCM、10年ぐらい前にありましたが、今はこれも無いですね。
    • good
    • 0

現在こういったジャンルで唯一成功していると思うのが、


メール送信機能つき電気ポットです。

一人暮らしの老人の方などの家においておいて、使うと
息子や娘宛てに使ったというメールが届きます。
これで、突然病気になったときとかに、ポットを使わなく
なるので1日以内に気づくことができます。

この商品は売れているみたいですよ。


このように、ITも使いようだと思います。現在の多くの試作品は
どのように生かせば便利なのかが分からずにとりあえず新技術を
使ってみたといった製品ばっかりだと思います。
    • good
    • 0

私も最終の完成したシステム像を実体験していませんから


確証は無いんですが....。

あるメーカの施設でIT家電を含む設備を見たことがある
んですが、確かに「いらんのでは?」という事もあり
ました。
ただ、お年寄り(例えば独居老人)とか、そのご家族
とか、身体障害者の皆さんには便利なシーンがあるかも
しれませんね。

例えば、寝室のボタンを押したら、家が保安モードに
入ってくれる(例えば施錠確認とか、冷蔵庫の設定を
変更するとか、電話が非常時連絡モードに入って、枕
元のスイッチ一つで一斉連絡してくれる等々)とか
メニュー予定を(例えば介護士や家族が)入力しておけば
相当する材料が自動発注されるとか....。

もっとも、家族の繋がりが希薄になる部分とか、何でも
機械に頼りすぎる感じがして、私は好きではありません
けども....。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Qマウスの操作性はリモコンを超えた それでも家電メーカーがリモコンにこだわる理由

ビデオの予約やプレス手で打ち合い系のゲームをしていて特に感じます。
何でマウス操作に変えてくれないんでしょうか
リモコンに十字キーや番号をどれほど埋め込んでもマウスの操作性を超えることはないと思うのですが
しかもマウスのが値段も安い
マウスは300円キーボードは700円
家電屋で最も安いリモコンでも980円
コスト的にも有利なはずです

家電メーカーがリモコンにこだわる理由はいったい何なんでしょうか

Aベストアンサー

リモコンは手に持って使えます。
寝てても、立ってても使えます。

高価なマウスならともかく、300円のマウスには出来ませんね。

また、リモコンは慣れたら手探りでも操作ができますが、マウスは、別のコントロール画面を表示しなければいけないのではないでしょうか=システム全体のコストに反映されるでしょうね。
どう考えても、システムとしての使い勝手はリモコンの方が上だと思いますが・・・

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

QITバブルの崩壊=IT革命の失敗?

ITバブルの崩壊=IT革命の失敗ととらえていいのでしょうか?ITバブルが崩壊してもITの革命性はそのままなのでしょうか?
ちなみに私は
ITバブル自体は断片的ながら理解してます。
IT革命自体は人並みには知っているとおもいます。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ITバブルの崩壊って言いますが、そもそもこれってアメリカのIT企業の株式が暴落したことからきているんですよね。これに引きずられて日本のIT企業の株も軒並み下がり、大きなバブルが崩壊したわけです。

ITを専門としているベンチャー企業の多くは、お金(資本金)を持っていません。
資本金がないと、従業員にお金を払うことすら出来ませんよね。(例えば、50人に30万円払ったら1500万円必要ですから、それに事業拡張や開発費といったら、ほんとに大変です。やってられません。)
だから、ITを牽引してきたベンチャー企業の多くは、株式でベンチャーキャピタルなどから期待値としてのお金をもらってやりくりしていたわけです。

確かに、今回のITバブルの崩壊で、これらのベンチャーたちは大きな打撃を受けました。つまり、事業を続けるだけの体力がなくなってしまったわけです。

じゃあもうITは終わりなのかと言えば、そうではありません。
実際、日本でもまだ小学校や行政機関へのパソコン導入は完了していませんし、パソコンの売れ行きがいくらいいからって、完全に日本がIT化されたわけではありません。

例えば、外にいて「いきなりコンビニに行きたくなったとき」と、「いきなりインターネットをしたくなったとき」では、コンビニにを探す方が楽ですよね。

つまり、IT革命はハード(インフラ)の部分でまだ完了していないのです。

「ハードがしっかりすればあとは何とかなるべ。」という政治家の考え方は決して不正解ではないと思います。

ITバブルの崩壊で、IT革命が減速することはあるかもしれませんが、それが失敗に終わると言うことはないと思いますよ。

IT革命の失敗と言うなら、だれもインターネットをしなくなって、一生懸命引いた光ファイバーとかADSLとかのインフラが(ポケベルのアンテナのように)タダのゴミになってしまった時なんじゃないですか?


…まあ、活字ベースのインターネットコンテンツがほとんどの今の状況では、コンビニの雑誌の立ち読みくらいの価値しかないですけど。(だから誰もお金払いたいと思わないんだよなぁ)その辺を解決すれば急速に発展すると思いますよ。

ITバブルの崩壊って言いますが、そもそもこれってアメリカのIT企業の株式が暴落したことからきているんですよね。これに引きずられて日本のIT企業の株も軒並み下がり、大きなバブルが崩壊したわけです。

ITを専門としているベンチャー企業の多くは、お金(資本金)を持っていません。
資本金がないと、従業員にお金を払うことすら出来ませんよね。(例えば、50人に30万円払ったら1500万円必要ですから、それに事業拡張や開発費といったら、ほんとに大変です。やってられません。)
だから、ITを牽引してきた...続きを読む

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

QIT革命という言葉と夢

IT革命という言葉と、自分の夢を結びつけたレポートを書こうとしているのですが、IT革命の意味を調べれば調べるほど、よくわからなくなり、夢に結びつけることができません。
ロボットに多少の興味があるので、それとIT革命とを結び付けようかと思っているのですが、ロボット技術とIT革命と関連はないのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療ロボットがあります。このロボットは、遠隔操作で動くようになっています。
これにより、過疎地域の病院に医療ロボットを配置し、医師は各都市から
操作することで、手術を行えるというものです。たしか、離島の病院のロボットを
福岡市の病院から操作したそうです。
これを発展させ、医療ロボットを宇宙船に乗せれば、医師がいなくても
宇宙船で手術ができるようになるはずですが、私は今の通信速度では
遅延時間が大きくなり無理と思います。

また、警備会社のセコムでは、警備をロボットに行わせているそうで、通信技術にも力を入れています。

でも、今できている技術を夢とするには、矛盾があり、参考程度にして下さい。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

QIT革命について

最近IT革命という言葉は良く聞くのですが、実際のところIT革命の
本質とは何なのでしょうか?ただコスト削減などという問題ではないと
思うのですが。
IT革命の結果、社会(日本)はどう変化すると予測されるのでしょうか?
そして、その際、なにが問題となるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、宜しければ下記URLご覧下さい。

参考URL:http://www.matsuo-mit.com/col-it.htm

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

QIT革命とは

IT革命の定義と、その功罪についてできるだけ簡潔に教えてください。
面接練習中です・・・

Aベストアンサー

誰が決めた意味が正しい定義であるかは分かりませんが、今年IT系(?)に内定した者の考えている範囲では、

定義:情報技術の発達と普及により、誰でも情報の発信源になり得るようになったこと。
効:今まで情報を発信するチャンネルが無かった個人や企業が情報を発信できるようになり、世の中に流通する情報が爆発的に増えた。
罪:質の悪い情報(違法性の高い情報や、客観性がなく事実と異なるような情報)も氾濫するようになった。

コミュニケーションの進化や効率・利便性の向上は目覚しく革命的と言えるかもしれませんが、これらはそれまでの状況からの発達の延長線上のものであると思います。革命というからには、なんかひっくりかえるような変化でないとその言葉にふさわしくないかな?と考えました。
情報の発信が、新聞・ラジオ・雑誌といったメディアの人達に独占されていた世の中から、なんでもない個人が世界中に向けて情報を発信できるようになった。まるで主権が王から国民に移す革命みたいかな・・・と。

面接では「知識として知っているか」、より「ちゃんとした見識を持っているか」が問われると思います。見識は人によりちょっとづつ違うものですから、あたりさわり無いこと言うより、人と違った事を言って、「そのココロは?」と問われて相手が唸るような返答が出来たら面接官のハートはガッチリ・・・なんでしょうけど。私の回答なんてあたりさわりの無い範囲でしょうね。もちろん心にも思っていないことを言うべきでもありませんが。

誰が決めた意味が正しい定義であるかは分かりませんが、今年IT系(?)に内定した者の考えている範囲では、

定義:情報技術の発達と普及により、誰でも情報の発信源になり得るようになったこと。
効:今まで情報を発信するチャンネルが無かった個人や企業が情報を発信できるようになり、世の中に流通する情報が爆発的に増えた。
罪:質の悪い情報(違法性の高い情報や、客観性がなく事実と異なるような情報)も氾濫するようになった。

コミュニケーションの進化や効率・利便性の向上は目覚しく革命的と言える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報