生理後、必ずと言っていいほど痒くなります。
だいたいは3~4日くらいで痒みが止まるのですが、今回はちょっと痛みもあり、皮膚科に行っています。皮膚科の先生は皮膚は勿論だけども毛穴も炎症を起こしている、ということで、塗り薬をもらいました。
先生はナプキンがあわないからこのようになる、と言ってました。
他のメーカーとかいろんなのを使ってみて、自分の肌にあうのを探しなさい、と言われました。
私のようにかぶれやすい方、どのようなナプキンつかってますか?
メーカー、商品名を教えて下さい。
それと、かぶれにくくする方法ってあるんでしょうか?
私はマメにナプキンを取り替えている方なんですけど...。

ちなみに今使用しているのは、エリスです。

以上妻の代筆でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あーあ初です。

2時間は費やしました。ここの登録ややこしい。で、かわいそうなかぶれちゃんに、かぶれから開放させてあげたくて!まーなんて優しいそして暇人的時間の使い方!嗚呼私っておバカさん!
というわけで、長いことかかりました。そしてつかれきりましたが、私もかぶれちゃんになるので、気持ちがわかって、ここまでこだわって回答してみちゃいます。
 答え、布ナプキン!
E-conseptionとかいう通販で売ってる(生理用品だけなら送料はなしです!)んですけど。わたしは自分で作っちゃいました。ミシンがあれば布の中にタオルをたたんで入れて縫えばいいんです。今までカブレラカブカブかゆかゆかゆーくて寝てても起きるっちゅ-ねん!薬塗りまくりだったんですけど、まー素敵なカンジでした。普通の日みたいだったよ。悩んでたのがバカみたい。やっぱ綿(e-conseptionのはどうかわからないけど)がいいらしい。自分で作るのが一番楽しいし、お金もかからないからいいけど、お忙しい方なら買われるのでしょうね。しかし、綿を最初に着ようとした人ってすごいですね。人間の肌に一番やさしい。自然を大切に。
 ps このサイトにエネルギーなんたらとかいうのがあるんだけど、アヤシイってやっぱ思っちゃうんだ。これのせないで欲しかったよーと個人的に思いますが、報告しておきます。

参考URL:http://www.e-conception.org/faq/padfaq1.html
    • good
    • 1

私もよく生理中にかぶれます。


デリケート部分の軟こうなんかも塗ったりしていても納得できるほどの効果でもなく。。。
そこで、ある日、入浴時に、そこだけは洗顔フォームで洗いはじめたらかぶれなくなったんです!
顔に使うってことは、肌に優しいってことだなと思ったのがきっかけなんです。
人によって、効く効かないはあるかもしれませんが、一度試す価値ありですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめレスで申し訳ございません。
色々、アドバイス頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/10 10:13

《ナプキンかぶれ》ということですが、私は男なのでちょっとわかりづらいのですが、《オムツかぶれ》に近いものだとしたら、即、完治する方法があります。


一般にはあまり知られていないかと思いますが、医療用医薬品で(病院で処方される薬)水虫などに使う《抗真菌薬》という薬があります。
これを患部につけると、驚くほどすぐ完治します。
薬局でも同じようなものが売ってあるかとは思いますが、効果の程は(そちらの方はあまり詳しくないので)わかりません。
医療用医薬品では(アトラント・アスタット・ニゾラール・ラミシール・マイコスポール・ペキロン)などがあります。
軟膏かクリーム剤を選んだほうがいいと思います。
場所が場所だけに、刺激性の少ないクリーム剤を使用したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 7

ぅわー!!もう出尽くした感がありますね。


私もメッシュ系はダメ。ロリエは大丈夫。
    • good
    • 8

私はもっとひどいかぶれです。


生理が終わっても
今度は下着のゴムで擦れて、かぶれがなかなか治りません。

ナプキンはメッシュタイプは止めましょう。
メーカーがいつまでも売っているのが不思議なくらい
ビニール系は必ずかぶれてしまいます。
みんな平気なのかしら?
不織布のタイプのもののほうが良いです。
または、みんなが言うように流せるタイプですね。
とにかく、羽が付いてたり表面サラッとなんて言うやつは全滅なので
なるべく店の奥にあるような
昔のタイプのものを選ぶのが失敗しないようです。
    • good
    • 5

私もよくかぶれます。


私の場合はウィスパーはダメです。
以前、あるサイトでこの件に関してのアンケート調査があったのですがウィスパーは好き派・嫌い派どちらも一位だったと記憶しています。
合う人と合わない人、両極端なようですね。

私はロリエだと大丈夫です。
あとは極力、ウォシュレットを使うようにしています。
ペーパーでは水分をとるだけ。

色々な商品を試してみてはいかがでしょうか?

試供品でウィスパーを先日もらったので久々に使ってみましたが、やっぱりダメでした… 何故?
    • good
    • 1

私も肌が弱い方なので、かぶれ易いです。


マメに変えられるのなら、水洗トイレに流してもよい
「流せるナプキン」は、どうでしょうか。
昔のタイプなので、ちょっと厚めですし、多いときは、ちょっと、不安ですが、かぶれは少ないかもしれません。
販売元 コプロ(株) 製造元 大三(株)で、
生協とかスーパーで売っています。
    • good
    • 3

血液を拭くときにごしごしと力を入れすぎたり、何度も拭いたりていませんか?それで擦れて痒みがでる事もありますので、ウォシュレットを利用したり、なければ洗浄綿で押さえるようにやさしく拭いてあげるようにしてください。


赤ちゃんのおしりふきはお手。軽ですが、アルコールや指定成分が色々入ってしまっているのでお使いにならないほうが無難だと思います。

ナプキンが直接当たる部分の毛を剃ってしまうのも一つの方法だとは思います。血が毛につかないので、大変拭き取りやすくなります。でも毛穴が炎症を起こしていらっしゃるのでしたらこれはだめかもしれません。また、毛を剃る事には抵抗のある方も多いでしょうから、参考程度に聞いておいて下さい…。

また、どうしても市販のナプキンでかぶれてしまいお困りなのでしたら、思い切って布のナプキンをお試しになってみては如何でしょうか。
ただ、洗って使うものなので、まめな性格の方向きだとは思います。
参考URLごらんになってみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/earth/375112/393928/
    • good
    • 1

私もナプキンですぐかぶれます。

アトピーで肌が弱いので。それで、ほとんどナプキンは使いません。タンポンとおりもの専用のコットンシートをたまに兼用します。生理の血が肌に付いていてもすぐかゆくなってかぶれてしまうので。。。
タンポンが使えるならそのほうがおすすめです。

あと、昔のことですが、トイレに流せるナプキンていうのが生協にあって、さすがに薄いとかたくさん吸収するとかには無縁なものですが、化学繊維系ではなくて肌にはやさしかったと思います。
    • good
    • 2

私も同じく病院で診て頂いたことがあります。


ドクターにススメられたナプキンはロリエでした。
自分自身でも色々と試した結果、ロリエやわらかメッシュが一番良かったです。(普通のロリエではなくやわらかメッシュでないとダメでした)皆さんとは違って、表面がビニールのような素材が合わなかったようでした。

また、お風呂で身体を洗う時には決して石鹸で洗わないようにとドクターに注意を受けましたが、どうしても洗わないと気がすまない私はデリケートゾーンソープなる専用石鹸を使用しています。
(ご参考までにファインソープ 株式会社 花
問合せ先0120-870-075)
と、色々を気をつけるようになった結果、現在では全くかぶれることはなくなりました。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q酷い痒みと湿疹?かぶれ?があります

三日間ほどデコルテの辺りがなんとなく痒いなと思っていたら、一気に赤い湿疹ができてしまいました。

そこからはなるべく掻かないようにしていたのですが、日に日に悪化していき、

今では乳房や鎖骨のあたりまで広範囲に赤い湿疹があり、その湿疹が集まってかたまり皮膚がかぶれや炎症を起こしたように真っ赤になっています...

見た目にもかなり気持ち悪いです...

病院に行きたいのですが、年末なのでどこもあいておらず...
蚊に刺された時の数倍痒くて痒くて...すごく困っています

毛嚢炎かな?と思ったのですが、ポツポツと出来ているわけではなく、線のようになっていたり一帯が真っ赤だったりするので多分違います
ちなみに左右両方に発生しています。

こういう場合はステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?
またあまりに痒いので内服薬の痒み止めを飲みたいのですが、それも飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

蕁麻疹の可能性が高いです。 見た目は蚊にさされたのの親玉みたいなすっごい大きいのがズラズラと出来ます。
花粉症などのお薬を持っていませんか? 
アレルギーのお薬で様子を見るといいかも。
救急で「蕁麻疹かも」と言ってかかっても大丈夫。わたしは昔「プレドニゾン」っていうステロイドの強いのを出されて終わりでしたが。その後の診察では、やはり蕁麻疹で、アレルギーのお薬をもらいました。
お大事に。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。
そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。
先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」
との事でした。
そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。
するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。

以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。
----------------------------------------------------------------------------------
主な作用

副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。

副作用

あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。

----------------------------------------------------------------------------------

このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう?
先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。
もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。
そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。
先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」
との事でした。
そして一週...続きを読む

Aベストアンサー

薬事法にかかわるおそれがあるので詳しく書けませんが処方に問題はないでしょう。
水虫は長期戦になります、1週間程度では変化はないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報