アレルギー体質なのですが、冬になって乾燥し始めて、顔の皮が細かく剥がれて困っています。クリームなどを塗るのですが、2、3時間経つとまたポロポロと浮いてきてしまいます。こんな症状にこうかある療法はありませんか?どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はアトピーなのですが、nabe427さんと同じ時期がありました!!


クリームを塗っても塗っても乾燥してしまって、ほんとに泣きたい気分でした。
辛い状況、お察しします。

私は漢方を飲んでいて、一番ひどい時は何を塗ってもだめで
どうしようもありませんでした。個人差もあり、私に効いてもnabe427さんには
合わないもの、逆にnabe427さんに効いても私には合わないもの、等
様々だとは思いますが、とりあえずご紹介まで。

ファンケルという会社は御存知でしょうか。私は最近「うるおいサプリ」
というものを飲んでいます。2,3日でなんだかしっとりし始め、
一週間も飲み続けるとかなりしっとりしてきます。今は通販やファンケルハウス
の他にネットでも買うことができます。レシートや領収書をとっておけば
無期限で返品できるはずです。
アトピー肌用ですが、刺激の少ないクリーム、シール効果の高いクリーム等も
あります。ただ、ちょっと高いです。

こちらはマイナーですが、アルージェというものもあります。
分子(?)が他のものよりずっと小さいために肌に浸透しやすく、
しっとり感も長続きするそうです。薬局でもあまり扱っていないようですが、
サンプルをもらえたり、トライアルセットがあったりします。

una045さんに反対するわけではありませんが、お風呂であまり肌を
擦り過ぎても逆効果になってしまいます。私の友人は
お風呂で肌を擦り過ぎたためにアトピーになりました。
una045さんのおっしゃるマッサージやシルクはいいみたいです。

漢方を扱っている薬局にはあると思いますが、リスブランという会社の
「アリメント」というクリームはかなりこってりした感じです。
これも試供品がもらえると思います。

乾燥肌のお手入れには、「これ位でいいだろう」では
足りないそうです。「こんなにした!」という位、十二分に
保湿してお肌をいたわってあげてください。

http://www.fancl.co.jp(ファンケル)

参考URL:http://www.arouge.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ファンケルの「うるおいサプリ」を注文してしまいました!効果があるとイイです。期待しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:32

こんにちは。



肌が赤くなっているということですが冬だけなのでしょうか?
季節的なものとホルモンや食べ物、
ちょっと調べてみたら水道水に含まれる塩素や汗などにも原因があるらしいです。
だとしたら、前に私がお風呂に入ってマッサージがいいといったことも
原因を深刻にしてしまう気がしたので書き込みました。

アレルギー体質ということでアトピーかどうかという話を
するのはどうかと思ったのですが、もし仮にアトピー性皮膚炎だとしたら
原因を解消したりしてからなにかつけるようにしたほうがいいと思うんです。

私はきちんとした知識もないのに一般論的なアドバイスをして
なにかあっても責任が取れないんですよね。
あさはかだったかなと思います。
早く専門家に相談して柔らかい肌を取り戻せるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけします。アレルギーはアトピーですよ。で、昨日病院に行ってきました。顔の赤さは傷っぽい部分が治った時点で(ただの赤らになったら)、プロトピックを使ってみましょうと言う事でした。こちらの「薬をあまり使いたくない」と言う希望を受け入れてくれました。普通の肌になれるように頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/03 14:31

こんにちは。



ちょっと補足をさせてもらうと
肌から剥がれようとしている皮膚をある程度取り除いてから
化粧水やクリームをつけないと浸透が悪いということをいいたかったんですよ。

肌からはがれようとしている皮膚には保水の能力はないのです。
あなたの肌は水分を肌に持っておく、力が弱いんだと思うんです。
刺激にも人より弱いと思うので乾燥しているときよりも
汗をかいたり水分でガードされているとき、血行がよくなっている時のほうが
マッサージは効果的ということです。
やりすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

言葉が足りず、心配させてしまったようですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでも、剥がれかけの皮膚はどうしようか?また、ふつうにもどるだろうか?と処理に迷いがありましたが、これからはそっと剥がして行こうと思います。ただ、毎日のように剥がれて、皮膚が赤くなっているのが心配です。しっかり復活するのでしょうか?

お礼日時:2002/02/01 20:01

こんにちは。


こってりした感じというのが業界のいうところの
シール効果というものだそうです。
今度もし買うときはそういって探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



あなたが、どんなものを肌につけてどの程度深刻な症状かわからないのですが
アレルギーということなのでお医者様に診てもらうのが1番いいと思います。
原因によって処方が違うと思いますし。それまではあれこれいじらずにおいたほうが。
病院には肌が弱い人用の化粧品はたくさん揃えてありますよね。

あと、クリームを塗るということですが
さらさらなものよりもこってりとした軟膏みたいなものにしたほうがいい気がします。
軽いクリームだとかえって肌の水分がぬけやすくなるらしいので。
水分が肌に乗っている状態のときにクリームなどで油分を補給する
っていうのはわかりますか?ふたをするようなもの。これで水分の蒸発を防ぐ。
化粧水には会社によってアルコール分が入っているものもあるので気をつけて。

お風呂に入った後などはぷりぷりになりますか?
オフロに浸かっているときにマッサージするといいですよ。手でなでるように優しく。
あと、赤ちゃんがお風呂で体を洗う布(できればシルク)でなでてもいいかも。
肌の硬さを取り除いてからのほうがお化粧品の効果が高いでしょう。
食べ物では、ビタミンC・B群・Eが肌によいといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリームの事など実行してみます。ちょっと濃い目にみてみようと思います。あと、古い肌もお風呂で取るって事も気をつけてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q乾燥する季節ですね!! 長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

乾燥する季節ですね!!
長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

色々頑張ってるんですが…いまいち。
カサッカサです………。

Aベストアンサー

カサカサが相当気になりはじめた時期ですね;
長い事愛用しているクリームですが…ユースキンAを1年中愛用しています。
ここ最近美容キュレーションサイトでも超話題になっていますが、案外乾燥に対しては優秀なので気に入っています。
ニベアクリームも良いですが、ニベアクリームよりも伸びが良くてビタミンEも配合されているので、この辺りかなり気に入っていますね!

https://mamapress.jp/topic/detail/988/fashionbeauty
http://fashion-collect.jp/feature/15712.html
http://kirei-torisetsu.com/archives/14416
ちょっと参考になりそうなサイト幾らか見つけたので掲載しておきますね♪

他にも今は馬油なども人気と囁かれてますが、コスパも良いので私はこれを使用してます。
臭いには好き嫌いは分かれるかも知れませんが、値段の割に優秀だと思いますよ!

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Qパウダーファンデーションを塗って重ねると浮いてくるんです

先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。

以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません)

今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。
そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地もとれてしまっていますよね。。。

特にお昼から夕方にかけてがすごく変化します。(鼻周りにかけて)

以前違う製品を使ってる時にもこういう症状が出ました。鼻と鼻の横、鼻の下らへんです。

これは皮脂のせいなのでしょうか?

だけど口の周りや頬は少しカサカサしています。

普段Kissの下地を使っていますが、コフレドールを購入してから下地はコフレドールで鼻の周りと鼻部分だけKissに変えました。
やりかたがおかしいのでしょうか?

しかもネットで購入したので返品はできないです。。。


鼻の毛穴にファンデがポツポツと浮かぶ原因は何なんでしょうか?

先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。

以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません)

今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。
そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地...続きを読む

Aベストアンサー

皮脂だと思うのですが、乾燥していても脂は浮いてきます。

体内の水分不足、顔の水分不足の場合、乾燥していて毛穴が開いてしまうことがあります。
化粧水は、もったいないと思わないで、たっぷりつけて乳液を薄くつけます。

下地は、皮脂吸着のあるものをつかってもいいと思います。
口の周りなどがカサカサしているなら、乾燥による毛穴の開きだと思います。

専門用語になりますが、エマルジョンという言葉があります。

これは、顔の肌が一番きれいな状態を示す言葉なのですが、顔の水分量と脂分が半分半分という意味です。

ですから、脂分はあるのに乾燥する部分があるということはエマルジョンではないということになります。

顔から出る脂分は必要なものなので、乾燥しているところにつけてあげましょう。

毛穴対策ですが、洗顔が終わった後、氷で冷やしてあげると毛穴がしまってきます。毎日続けることが大切ですよ。

私は化粧水を1週間で使い切ります。だいたい2週間前後で使い切るくらいたっぷり使ってくださいね。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q足の細かいシワに「ヒルドイド」を塗ってもいい??

女・20代後半です。
足首からふくらはぎにかけての、細かいシワが気になります。

馬油を塗ったりしているのですが、特に改善されません。

そこで、以前皮膚科からいただいた「ヒルドイド」は、
足のシワにどうなのでしょうか??

今度皮膚科へ行った時に聞いてみようかと思うのですが、
なかなか時間が取れず、皮膚科へ行くのは先になるかと思うので、
今こちらで教えて頂けるとありがたいです。


「ヒルドイド シワ」 で検索すると、顔のシワに塗っているという情報がありましたが、
足のシワに塗っているというような情報はありませんでした。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

ヒルドイドのクリームと乳液とローションがありますがどれですか?

いずれにしても、シワの原因は水分不足ですから、安い化粧水等付けた後にヒルドイドは良いと思います。
ただ、ヒルドイドは皮膚が乾燥してたり乾燥による痒みのある時、血流を良くするのに使うものでシワに効くかわ分かりません。

使ってれば保湿にはなると思うので取り合えず使ってみては?

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qハンドクリームを塗ると手がかゆくなる

タイトルの通り、ハンドクリームを塗ると手がかゆくなります。
いままで使ったことがなく、初めて使ったときにかゆくなるのならわかるのですが、
いままで普通に使っていたもので、突然かゆくなります。
ちくちくとした、痛みのような、かゆみのような症状です。

・ハウスオブローゼ クラシックプーハンドクリーム
・ロクシタン シアバターハンドクリーム
・ロクシタン HLゴールデンハンドクリーム

いままでそうなったものは、上の3つです。

なにか成分に原因があるのでしょうか?
でもそれまでは普通に使えていたのに、突然かゆくなるのがフシギです…。
しかもしばらく経つと、またかゆくならずに普通に使えます。

考えられる原因や、他にも同じことが起きる方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

今まで使用していたハンドクリームを塗って、急に刺激・痒みが出たのですね。
私にも経験があります、というより、よくありますよ。

体調や体質の変化が大きいのではないでしょうか?一時的な変化もあると思います。
今まで使用して何のトラブルもなかったものに対して、急にアレルギー反応を起こす、って結構あることらしいです。
『刺激』を感じたら、すぐに使用を止めたほうがいいですよ。寝ている間に引っかいて、繰り返してとうとう色素沈着!になっては大変!

ちなみに私は、『香料』に敏感らしいので避けるようにしています。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Qコールドクリームを手に塗るとどうなる?

お世話になります。

宝塚歌劇団関係の書物を読んでいたら
「宝塚歌劇団が人気を博すと、スターの登場時に、熱烈なファンが競って掛け声を掛けるようになった。
観劇の邪魔になるので掛け声禁止としたところ、
『掛け声がダメなら拍手ならいいだろう』
ということで、スターの登場時に拍手を競うようになった。熱烈なファンは手にコールドクリームを塗り、
爆竹と呼ばれるような大きな拍手をした。これは文字通り爆竹のような大きな音のする拍手で、これもまたのちに禁じられた」
という表記が出てくるのですが、手にコールドクリームを塗って拍手するとどうして爆竹のような大きな音が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

乾いた手よりも濡れた手のほうが大きな音が出ますよね?
クリームで油分をつけておけば濡れ手と同じような状態になり手のひらが吸いつくので大きな音が出るのだと思います。
ただ爆竹ほどの音が出るかどうか…、大勢でやればそうなりますかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報