今年の正月にパソコンのハードディスクをフォーマットし
Windows98SEとOffice2000をインストールし直しました。
ところがWordで改行マークが普通は → みたいなマーク
なのに、IP をせばめたみたいなマークになっています。
いろいろ探りましたがよくわかりません。
改行マークがずいぶん派手になり、気持ち悪いです。
でも改行マークがないと不便です。
どなたかご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部のレジストリが正しい設定になっていないと思われます。



レジストリの確認と修正を以下の手順で行ってください。

 1.「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」から、regedit.exe を実行します。

 2.画面左のツリーで、以下の順にたどって行きます。
   「マイコンピュータ」
     ↓
   「HKEY_CURRENT_USER」
     ↓
   「Software」
     ↓
   「Microsoft」
     ↓
   「Office」
     ↓
   「9.0」
     ↓
   「Common」
     ↓
   「LanguageResources」

 3.画面右側にある項目の内、「種類」が「REG_DWORD」になっているものの「データ」
  が、「0x00000411(1041)」になっているか確認します。

 4.なっていない項目があればその項目の名前をダブルクリックして開き、「ベース」
  を「10進」にして、「値のデータ」欄に「1041」と入力して OK を押します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
参考URLではVISIO2000の問題とされていますが、なんと私のパソコンも
VISIO2000をインストールしております。
以前は問題なかったのですが、これまではOffice2000をインストールしてから
VISIO2000をインストールしており、今回はその逆でVISIO2000からインストー
ルしていることにあるのかと思っています。
データは常にバックアップしておりますので、387様のおっしゃるとおり
の処置をしてみたいと思います。
不具合があれば以前のとおりに再インストールし直します。
パソコンが会社にあるので今すぐ対応できませんが、とりあえず有力な情報を
お教えいただきありがとうございました。
またわからないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/29 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改行マークについて

当方WORDを使用しております。
htmlファイルをWORDで開くと、(全てのhtmlファイルではないですが)改行マークが逆L字形の矢印ではなく、「↓」で表示されます。
このことに起因しているのかどうか定かではないのですが、「↓」の改行では、WORD使用中に「Ctrl+↓」としても次の段落(?…改行が連続して出現する位置)に移動せず困っております。
「↓」を逆L字型の矢印に変換する方法、又は「Ctrl+↓」と操作したときにキチント所定の位置に移動させる方法等ご存知の方がいらっしゃれば宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

↓ は行区切りです。<br>に相当
逆L は段落記号です。<p></p>に相当

行区切りを段落記号に置換するには、

[編集]→[置換]
[オプション]→あいまい検索をOFFにする。
検索する文字列 ^l
置換後の文字列 ^p

これで置換できると思います。

Q改行マーク

Wordで改行マークを画面に出さない(印刷しない)方法を教えてください。
vistaを使っています。

Aベストアンサー

>Wordで改行マークを画面に出さない(印刷しない)方法を教えてください。

そもそも改行マークを含む編集記号は印刷されませんので、表示だけの問題ですね。

個人的には、改行マークはあまり目障りでなく、かつ段落の終りを明示できますので(文末が右端にある場合など)、表示しておいたほうがよいと思うのですが・・・

ちなみに、Word2007でもデフォルトで改行マークだけは表示する設定になっています。
これを表示しないようにするには画面左上の丸いOfficeボタンから「Wordのオプション」ボタンをクリックし「表示」から常に表示する編集記号の「段落記号」のチェックを外します。

ちなみに、段落記号の表示・非表示のショートカット操作は、Ctrl+Shift+8キーの操作でできますので、段落記号以外の編集記号の表示・非表示を切り替えるときには便利です。

Qワード 改行マーク削除

こんにちは いつもお世話になっています

ワード2010
 下向き矢印の改行マークを置換で削除するときの特殊文字は何を使えばいいでしょうか
いくつか試して失敗しています
左に曲がった矢印でなく、パラグラフ内で改行するときのマークです

Aベストアンサー

Wordのバージョンに関係ないので、提示したサイトが
違っていても、[検索する文字列]では同じです。

あいまい検索のチェックをはずしただけならこちら↓。
^l (エル)
http://hamachan.info/word/sakujyo.html
ワイルドカードを使っている場合はこちら↓
^l (エル)、又は ^11
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

[置換後の文字列]に何も入れなければ削除できます。

QWord での改行マーク等の関係で

Windows 98 上で、Word 2000 を使っています。

Word 上に別のところからCopy & Paste したテキストを編集しようとしております。

その際、各行末に下向きの矢印(↓)が表示されているのに気付きました。
これは、どういう意味を持った記号なんでしょうか?

Word 上で Enter キーで普通に改行すると、普通の改行マーク(要するに、上から降りてきて左にくるっと向きを変える
矢印)が現れますが、それとは違うものですから、どういうものなのかと思いまして、おたずねする次第です。

いろいろやってみてましたら、シフトキーを押しながら Enter キーを押すと、この形が現れることは分かりました。
一応、Word 2000 の入門書は持ってまして参照もしたんですが、こういった関係の説明は見付けられないでおりまして、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Enterキーで出るマークは改行の効果がありますが、段落の終了を意味する
ものと考えて下さい。(大概ワープロソフトが同様の意味です)

改行や頭出しなどは、タブ位置の指定やオートインデトなどの機能で
ワープロが自動的に行う様にプログラムされてます。これらがあるので
人は文章の入力に専念出来る様に設計されている訳です。

ですから、エンターを使う時は文章の段落を終わる処で使います。
しかし、段落が終わってないけれどどうしても改行したい時に使うのが
Shift+Enterです。

改行を多用して文章を書き、後から左右の余白調整をすると改行が不適切に
なる経験がありませんか?それは、エンターが現れる度に段落が終了したと
して改行をして仕舞うからです。

Enterキー=改行ではありません。

Qワード2007改行マークの意味

ヘッダーに右揃えで日付を入れ、その日付の表示形式を変更しようと、範囲選択を改行マークを含めたら、同じ行の左揃えになります。 改行マークを含むということで、2行目の左揃えだったら わかるのですが、改行マークの意味がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の症状が、こちらのWord2007では再現できませんので、何か特殊な設定などがあるのかもしれません。とりあえず、wordの改行マークの意味を。

Wordのデータは、文書の先頭から最後まで、全て一直線に並んだ文字列の形で保存されていると思って下さい。この文字列を実際の文書の形にするためには、適宜フォントやサイズを決めたり、改行位置を指定したりする必要がありますが、そういうページ上の文字形状・位置情報の全てが、「改行マーク」に保存されていると考えると分かりやすいです。

(実際に改行マークにデータが保存されている訳じゃありません。そのデータの前後に付帯情報が含まれているために、改行マークを含むか含まないかで、付帯情報の取り扱いが変わってしまう、ということです)

ですので、改行マークごとコピーするのと、改行マークを含まずにコピーするのでは、古いWord(Word95とか)では全く結果が違っていたんです。今ではなるべく同じような動きをするように調整されていますが、所々でこう言った古い動きが顔を出します。例えば、描画キャンパスを使わずに図形描画をした場合、下手に改行マークを含めてコピーすると、勝手に図形もコピーされてしまうのは、この「古い動作」が残っているせいです。

今回の場合、右寄せ情報、フォント情報などが改行マークに保存されていますので、それらが想定外の動きをしたんだと思うんですが、何せ再現できないもので・・・。

ご質問の症状が、こちらのWord2007では再現できませんので、何か特殊な設定などがあるのかもしれません。とりあえず、wordの改行マークの意味を。

Wordのデータは、文書の先頭から最後まで、全て一直線に並んだ文字列の形で保存されていると思って下さい。この文字列を実際の文書の形にするためには、適宜フォントやサイズを決めたり、改行位置を指定したりする必要がありますが、そういうページ上の文字形状・位置情報の全てが、「改行マーク」に保存されていると考えると分かりやすいです。

(実際に改行マー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報