プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80才になる親のことでお尋ねします。酸素が身体に上手く取り込めないようで、何かする度ぜーぜー息苦しい様子です。聞くとこの先酸素を取り込む装置を家に設置しなければいけないとか言うではありませんか。でも聞いてもその機械の名すら把握しておらずインターネットでも調べようがありません。あらかじめ調べる為にもどんな機械なのかご存知の方教えてください。またその機械を使うようになるというのは病状は重篤なんでしょうか?設置する利点や不自由な点、注意点などもありましたら同時にお聞かせください。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は20代後半ですが、在宅酸素をしております。
酸素のボンベを押している方を見かけたことはないですか?
家に設置する物と携帯ボンベがあります。
家に設置する酸素濃縮機は普通にコンセントから電源を引き使用できます。
携帯ボンベはそれを使用して外出など出来ます。

私は家に居る時は、設置タイプの濃縮機を使っていますし、外出時は携帯ボンベを使用しています。
普通に車も運転しますし、旅行も出来ます。

重篤かどうかですが、酸素療法をすることによって、体が楽になるので、寿命も延びると言われています。
お年を召されているのでどうかは解りませんが、治療によっては酸素療法を途中で必要でなくなるほど回復される方もおられるそうです。
なので、酸素療法をしたからと言った一生しなければいけないと言う事でもなさそうです。

私は、主治医より海外旅行の許可も貰ったので酸素療法をしておりますが、海外旅行するつもりです。
なので酸素療法をしていても状態によっては色々楽しめますよ。

利点は、呼吸が楽になることです。
不自由な点は、鼻が痛くなること、わずらわしい、酸素の機会に精製水が必要な事、電気代、外出時に面倒なくらいです。
あと、火の元には気をつけて下さい。
酸素濃縮機なので燃えやすいです。

酸素濃縮機については、病院より紹介されると思いますよ。
たぶんレンタルになると思います。
私は帝人ですが、凄い対応良いですよ。
外出時に使用している酸素ボンベも無くなれば翌日には配達してくれます。
    • good
    • 7

恐らくみなさんが回答されている通り、haneoさんがおっしゃられているのは、在宅酸素療法(HOT)かと思われます。

伯父が慢性の呼吸器疾患で使用しています。
これは医師の診断書が必要で、診断書で許可?のようなものが降りて業者が直接説明にきてくれます。費用もかなりの額で免除されるかと思われます。(曖昧で申し訳ありませんが・・・)
 まずは医師がその酸素の機械が必要であるかの診断を行わなければならず(安静時の酸素飽和度というものの値が決め手にはなるようですが・・・)、親御様のご病状を判断して頂くことになると思われます。また、ゼーゼー苦しそうであっても必ずしも酸素が必要なわけではなく、他の理由からの呼吸困難の場合などはそれに合った治療法が選択されます。
 在宅酸素療法が必要となった場合は、伯父の場合は病院側が業者に連絡をとってくれました。業者もすみやかに手配をしてくれましたし、まったく知識がなくても大丈夫です。診断してもらった病院の看護師さんなどに聞いてみるとほとんどの方は答えてくれました。
 病状はその方それぞれなので何とも言えませんが、伯父の場合は酸素を使って旅行もしますし、体調の悪い日はもちろんありますが、10年以上元気にしています。
 注意点としては、ボンベは業者が定期的に配達をしてくれるのでまずないのですが、切らさないこと、酸素なので引火しやすいため、火の取り扱いには充分注意しています。
 的を得ておらず申し訳ありませが、よかったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 5

在宅酸素療法と言って、家庭内で酸素ボンベから管を通して鼻にカニュラというチューブを差込み、酸素を取り入れる療法ですね。


友人の父上が自宅で使用していました。
酸素濃度が調節できます。又その濃度を測る器具もあります。外出専用のボンベも有りますので、担当医に相談されるとよろしいかと思います。
外出専用ボンベがあるので、旅行も自由に出来るようです。
    • good
    • 5

病院で紹介してくれますよ。



昔はボンベを使っていましたが、今は空中酸素を濃縮する機器を使うので危険性が格段に減っています。

>病状は重篤なんでしょうか
⇒家族なら医師が説明しますよ。

機器はレンタルでよいでしょうが(保険使用で負担なし)、購入だと50万円前後からです。
http://www.kofloc.co.jp/medical01.html


http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
今はだいぶ安くなっていますが、医療用ではないです。

運動後に使うようなのは日本で2万円前後で売っています、出る量も濃度も低いので、すでにその状態だと効果が薄いとは思いますが、ためしに使ってみるのもよいかとは思います。 軽い場合は充電池使用のも有ったので、庭などにチューブを伸ばさなくて動きたい時には便利です。
National 酸素エアチャージャー MS-X2-W など。
    • good
    • 3

詳しくはわかりませんが、多分在宅酸素療法のことではないでしょうか。


下記URLを参考にされると良いかと思いますが、
インターネットなんかで調べるよりもかかっている病院で資料を見せてもらう方が良いと思います。
医師、または看護師が説明してくれるか業者を紹介してくれると思います。
それが一番早くて確実だと思います。

参考URL:http://www.copd-info.net/treat/oxygen.html
    • good
    • 0

医療行為として家庭用の酸素富化器というものがあります。

医療行為ですので、近所の大きな病院の呼吸器科の先生に相談されることが先決です。診断が明確になればレンタルする事になると聞いています。鼻から呼吸する酸素濃度を濃く出来る機械のようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!