某プロバイダさんがパソコンのレンタルをされているのですが、それって…どうなんでしょう。やはりパソコンは自分で購入した方がいいですか?
2台目にあたるパソコンをどうしようかと悩んでいるのです。ノートとは決めているのですが、またOSのバージョンが変わったりすることを考えると、レンタルもありかなと…。

まあ、自分の決断次第…ではありますが、先輩諸氏のご意見を伺いたく…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験者の立場から一言…


OCNの無料パソコンを指しているのではないかと思いますが、使用用途によると思います。
私は、セカンドパソコンに同社のパソコンを導入しました。
レンタル期間はあまり考えていません。
レンタル終了後の取り扱いは3万円位だったかと思いますが、買取が可能なのでそれでいいか位です。
プロバイダーも当然OCNに1本化してルーターを使用し家庭内LANを組んで使用しています。
途中違約金と言うのはOCNの場合、同機種の標準価格で買取をした場合の価格となりますので、違約金として捕らえる事がそもそもどうかと思います。
本人が必要で、レンタルしたわけですから勝手な理由で解約した場合はどの様な機器や製品をレンタルしても同様の金額は請求されます。
使用者が設備導入資金を考慮せず、バックアップ体制の整った製品を直に使用できるメリットを供給してもらえる場合、使用するメリットは大きいのではと思います。
違約金と言うのは使用前の約定に反する行為が無ければ発生しないものですので、通常の使用を考慮した場合、使い勝手は問題無いと思います。
友人関係に結構勧めていますが、反応はみんな良好です。
買い替えが本当に必要な位、市販品の最新モデルと比較して性能が開いた時に丁度レンタルの期間が終了するスパンと考えると、使用方法によっては良いサービスなのではないかと思います。
実際に、NTT等で製品をご覧になってみては如何でしょうか…
機種的な性能はそこそこありますし、メーカーも一流ですので…
私としてはメリットの方が大きいと感じています。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそのプロバイダです(笑)。実際にお使いになっている方からのご意見を待っていましたので、願ったり叶ったりでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:43

♯2で書き込んだ者です。


スミマセン、ご質問を勝手に
早とちりしてたみたいです・・・

♯2は撤回いたします。

まことに失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。また次回によろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/01/30 17:46

 こんばんは、初めまして!


えらそうなことは言えませんが、自分でまだパソコンを持った経験が
ないようでしたら是非購入してください。
出来れば、拡張性の高いデスクトップの方が一番です。
なぜなら、後で色々と自分なりに性能を高めていく事が出来るからです。
ノートタイプをお考えのようですが一般的に立ち上がるスピード
並びに機械が圧縮されている為に拡張性は望めませんので注意して
検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございました。しかしながら…「2台目」…の購入だったりしまして、ノートの性能なども一応勉強してたりします(~_~;)。
現在デスクトップを使用していますが、確かにデスクトップの方がいいというのは否めませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:45

おおまかに現在使用中のパソコンの


状態(スペック等)やどんな条件で
レンタルされているのかを
教えてくれないでしょうか?

パソコン(インターネット)にかかる
毎月の費用などとか
実際の利用頻度など
現状が把握できれば
アドバイスの幅も広がると思いますよ~(^-^)vブィ!

イロイロえらそ~な事行ってスミマセンでした。
    • good
    • 0

会社によって異なると思いますが、、


たいてい、一定期間以内で解約すると違約金を取られるケースが多いですよ。今、ADSL→光ファイバーと移り変わりが激しいときに、プロバイダを変えられないというのはネックになる可能性が大きいです。

実は、僕も昔、モデムが無料レンタルのプロバイダに入ったのですが、解約すると多額な違約金を取られるので、解約しようにも解約できず困った経験があります。

ということで、条件にもよりますが、あまりお勧めできないというのが縛の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがよくわからないのですが… 職場の人が使ってるパソコンが壊れたとか… 上司から言われたのが「

パソコンがよくわからないのですが…
職場の人が使ってるパソコンが壊れたとか…
上司から言われたのが「USBを差したままが原因」と言われたそうです。
そんなことってありますか⁇
私のパソコンはずっとマウスを差しっぱなしなんです。それでも壊れるんですか⁇
職場の人が差したままにしてたのは、パソコンで携帯を充電しててそのケーブルを差したままだったそうです。

Aベストアンサー

携帯のデータをPCにコピーしたら、ウィルスが入って壊れる可能性もあるし、

そのUSBといっても、個人が所有してるようなUSBフラッシュに入っているデータを会社のPCに入れたり、取り込んだり、という作業をしてると

誰かが、他PCで感染しているウィルスを一緒に運んで、感染している可能性がありますね。

外部の媒体を接触されるときは、ウィルスソフトでチェックしてから開くという
ことが原則だよ。

Qパソコンの基礎的な能力はやはりCPU

パソコンの基礎的な能力はやはりCPUは一番大きなウエイトをもっていますね・・・・

Aベストアンサー

美味しいとこもっていっていいのであれば、それはバランスの問題です(笑)

今の平均的なPCの性能を、i5搭載でメモリー4GBとします。

でも、OSを軽量なものにすれば、メモリーは512MBでも足りて、30秒くらいで起動します。
とはいえ、メモリーが512MBだった時代のPentium4マシンでは
OSが軽快とは言えず、HDDが遅いこともあって起動にも時間がかかります。
またYouTubeの720p動画の再生もおぼつかないほど非力です。

それは、GPUの再生支援で対応できるかもしれません。(できないかもしれません)

でもPentium4時代のPCには、現在の主流であるPCI-expressスロットがありません。
これは時代の問題とも、チップセットの問題とも言えます。

結果的には、AGP接続の古いGPUか、帯域の低いPCI接続の新しめのGPUに悩み…
周囲に、買い換えたほうが良いと諭されるわけです。


そうすると、Pentium4からならi3でも速いと言われます。
ローエンドのCPUを選んだとしても、今やメモリーが2GB以上が普通。
HDDも当時より高速で、内蔵グラフィック機能も、格段に向上しています。

つまり、バランスは、チップセットの世代交代と、時代の変遷である程度はとられます。
そこから、CPUやGPUの性能にこだわることがあるのであれば…

それは、使用目的が、そういう方向に偏っているからこそと言えます。

たとえば、OSがUbuntuなら2GBで充分なのに
Windowsにこだわると、メモリーは2GBでは足りないと言われることがあります(笑)

美味しいとこもっていっていいのであれば、それはバランスの問題です(笑)

今の平均的なPCの性能を、i5搭載でメモリー4GBとします。

でも、OSを軽量なものにすれば、メモリーは512MBでも足りて、30秒くらいで起動します。
とはいえ、メモリーが512MBだった時代のPentium4マシンでは
OSが軽快とは言えず、HDDが遅いこともあって起動にも時間がかかります。
またYouTubeの720p動画の再生もおぼつかないほど非力です。

それは、GPUの再生支援で対応できるかもしれません。(できないかもしれません)

でもPentium4時...続きを読む

Q低価格のパソコンレンタル

低価格(月額1000円~2500円くらい)でパソコンレンタルをしている会社があれば教えて欲しいです。(この価格帯でなければ出来る限り安いところ)

その他の条件
1)デスクトップ、ノート(両方でも片方でも可)
2)中古PCでも可ですがブロードインターネットが使えるスペック。
3)LANカードも込みで上記価格が望ましいが別貸しも可
4)サポート体制(ハード故障やシステム障害対応)がしっかりしている。
5)できればリース(5年など)よりもレンタルが良い
6)数百台~3000台くらいの規模でPCレンタルに対応できる。

以上、そのような企業(または近い企業)があれば是非知りたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それだけの台数をレンタルされるということは
質問者さんは個人ではなく企業ですよね。

ならば、
オリックスレンテック、横河レンタリース、東京リース、日立キャピタルなどなど。

値段はレンタル期間によります。
長期(36ヶ月とか)であれば3000~5000円/月で
良いスペックの新品PCが借りられます。

長期の場合はリースに限りなく近いのですが
あくまで”レンタル”契約ですので故障時のサポートが良いです。
(電話一本で代品がすぐに届いたりします)

Qパソコンの事で質問です 自分のパソコンはレノボで結構前に買ったんですが… 最近DVDを見るようになっ

パソコンの事で質問です
自分のパソコンはレノボで結構前に買ったんですが…
最近DVDを見るようになったんですけど画質が少し汚いんですが何か対処方法ありますか?
DVDはエヴァンゲリオンです…

Aベストアンサー

No.2です。
解像度の高い外部モニタにつないで設定をいじり解像度を上げるか、
DVDプレーヤーをかうか、新しいPC(解像度が高いやつ)をかうしかありません。
外部モニタにつないでもグラボの性能により解像度を上げられ無い場合もありますのでなんともいえません...

Q今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを

今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを購入しようと思っています。しかし、使うことはできても専門用語などはさっぱりな初心者なので、アドバイスをお願いします。

まず、使用用途は以下の通りです。
・ネットサーフィン(Youtubeやニコニコ動画などの使用)
・CDやDVDの使用
・ワードやエクセル

また、希望条件はこちらです。
・東芝はNG
・動画サイトを利用するときにストレスにならないような処理速度をもっている
・予算は8万円ぐらいまで(できるだけ安い方がよいですが、性能を犠牲にしたくはないです)

自分なりに調べてみたところ、レノボが出しているlenovo 550シリーズや560シリーズなんかが値段・
性能的に見ていいのかな、と思ったのですが、これだとワードやエクセルが入ってないらしいんですよね。しかし、ワードやエクセルは家族共用のパソコンを使うという手もあるので、値段優先にしてしまおうか悩んでるんです。

なので、上の条件を満たしているもので皆さんのお勧めのパソコンを教えていただきたいのです。レノボのものがいいのと思う、という意見も書き込んでいただけると助かります。

どうか返信をよろしくお願いします。

今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを購入しようと思っています。しかし、使うことはできても専門用語などはさっぱりな初心者なので、アドバイスをお願いします。

まず、使用用途は以下の通りです。
・ネットサーフィン(Youtubeやニコニコ動画などの使用)
・CDやDVDの使用
・ワードやエクセル

また、希望条件はこちらです。
・東芝はNG
・動画サイトを利用するときにストレスにならないような処理速度をもっている
・予算は8万円ぐらいまで(できるだけ安い方がよいですが...続きを読む

Aベストアンサー

失礼しました。
G560にもOffice Personal 2007搭載機種がありました。
価格も6.8万円と安く、これで問題ないかと思います。

Lenovo G560 06792TJ
http://kakaku.com/item/K0000092864/

なお、Office2007搭載機種を買っても、
3000円払えば優待アップグレードキャンペーンで
Office2010が手に入ります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/techg/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報