プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟(23歳)についてです。お金にルーズで困っています。
 学生時代に奨学金制度を利用していたのですが、学費に当てず2年間分(短大だったので)130万円を使い込みました。
借りたものですら1年で8万円の返済があります。
 1年前に車(セルシオ)を買い、父名義で60回月4万円のローンを組みました。が、昨年末急に仕事を辞め返済が滞っています。父の通帳からの引き落としのため未払いは免れていますが・・・。
 すると2週間前に突然、「10万円今日絶対に友達に返さないといけない」と私に電話がありました。なぜ友達なら待ってくれないのか、その友達は誰かと聞いてもはっきりした返事がなかったので、私は貸しませんでした。と、今度は父親の会社に行き「280万円(!)友達に返さないといけない」と言い、父名義でお金を借りさせたそうです。60回月々8万円の支払いです。
一人暮らしで4+8=12万円の支払いはまず無理です。家賃も払ってない様子。これも父が知らないうちに勝手に保証人にされているようです。
 そして、3日前実家に「旅に出るから捜索願いは出さないで」との電話が。母が携帯番号を教えろというと「これは教えられない」といって切れたそうです。支払いをせずにどこへ行こうとしているのでしょうか。
父は62歳でもうすぐ定年でローンの支払いのほうが長いです。父の名前で借金をしたので父に支払いの義務があることは承知していますが、わざわざ父に車を買わせる、借金をさせる、誰かに入れ知恵をされたのでしょうか。父名義の車は廃車にすることはできないのでしょうか。
なぜ簡単にお金を借りてしまうのか、父と弟に腹が立って仕方がありません。自業自得ですが父は田んぼを売ってお金を作ろうとしています。先祖代々守ってきた土地を失おうとしています。
なにか父を守る方法、弟を懲らしめる方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

人間の中には、100人に1人位の割合で経済観念のないお金の使い方ができない人間がおるようです。


大概の場合、成人してから再教育して立ち直るケースはまれです。おそらく、このままの人生を突き進むのでしょう。その後の人生は言うに及ばず・・・。
ただ、一番困るのはこのような人間を身内や知り合いに持ってしまった人たちです。
被害が本人だけに収まるのならばそれですむのですが、身内の人間となるとなかなかそうもいかないケースがあります。
本来、弟さんがまっとうな人間ならご両親の財産を正当にお2人で分けられたものを今となっては弟さんに全財産を食いつぶされてしまった形ですよね。それはあなたのご主人も怒るでしょう。

そこで質問の父を守る方法>今のうちに父親の財産を自分達名義にするしかないですね。お父様としてはどんな出来の悪い子供でも泣き付かれるとほって置けない気持ちになるのは親心です。本来は、心を鬼にするのが本人の為なのですが・・・。それもできないようですし。
弟を懲らしめる方法>弟さんのこの性格の人は先ほども言いましたように今後性格が変わることはありませんので、懲らしめることはできません。どんなことがあっても反省するようなことのないような人間ということです。

冷たい言い方かもしれませんが、死ぬまでこの性格(病気)は治りません。

そこで、お姉さま(あなた様)のとるべき方法は、これ以上、弟さまにはかかわらないことです。他人以上に疎遠にされることをお勧め致します。居場所を隠すくらいの覚悟があってもいいでしょう。
おそらく今後、弟さんが究極にお金がなくなった場合、あなた様家族に何らかの災いを持ってくることが容易に想像されます。
経験の中で、このような身内に早く死んで欲しいと願っている家族を多く見てきています。
なるべく関わらない覚悟をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のころはアルバイトの新聞配達の給料を貯めて、ケチすぎるほどだったのに、どうしてこうも変わってしまったのでしょう・・・。
父が心配ですが、心を鬼にして関わらないように決めました。
私の息子にはしっかりとした教育をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 01:14

車は、盗難されたこと(名義などから実際そういう形でしょう?)にでできないのでしょうか?


盗難届けが受理されると税金を払わなくてよくなるらしいですよ。

また、捜索願いではだめでも、盗難ならば警察もそれで動けると思います。
まぁ、代わりに弟さんに刑罰が加わることになるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難届ですか・・・。
弟に刑罰が加わったら、これまでのことを反省してくれそうで
私的にはそうしたいですね。父はどういうか分かりませんが・・・^_^;
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 20:34

#2です


>ナンバープレートがなくても廃車にできるのですか。(弟が乗って行>方をくらましているので)
車に乗って行方不明は想定していませんでした、専門家に助言頂きました、廃車の場合はナンバープレート必要です、はやく本人の居場所を突き止め車を押さえるしかどうしようもない状況のようです。
一番厄介なのは弟さんがこの車を金融流れで売却しまう事、正当な取引でない金融流れで第三者がこの車を買い(ローン残は父上様が払い続ける)乗り回して違反、事故を起こした場合車の名義使用者に責任がくるそうです。
ローンで買われているので車の所有者名義は車屋かローン会社のはずですが、使用者名義は最初に登録した父上様?弟さん?のまま。と言う事になります。、(金融屋はたんに車を第3者に売っただけ)
車を買った人はその車をただ使用しているだけという関係になります。
もしこのケースで使用者名義が弟さんなら突き放し最後まで責任をとらせるしかないでしょう。
問題解決の回答にはなっていませんがsironanaさんがどのような行動す
べきかは皆さんがおしゃっておられる通りと判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用者名義は父になっています。車購入時は弟はパチンコ店に勤めており、パチンコ店の従業員はローンが組めないという理由で父にローンを組ませたのですが、なんかその時点から怪しい感じがしてきます・・・。
警察に捜索願の手続きに父が出向きましたが、未成年ではないし、事件ではないので捜索はできないと言うようなことを言われたようです。
もう弟にはかかわらないことを決めました。

お礼日時:2006/04/11 01:08

#1さんと同意見です。


お父上が強行に「No」といえば済む話です。実に簡単です。お父上が名前を貸したり支払いするからいけないのです。
逃亡しようが借金しようがほっといてください。ローン会社から確認の電話がきても,知らないといって突っぱねてください。それしかありません。
さすれば,弟さんが一人ですべて負う事になるのです。これからはそうして下さい。お父上にきつく言って下さい。
今までの分はしかたがありません。お父上が承知で名前を貸したわけだから,観念してお父上がちゃんと払うしかありませんね。もしくは破産するか,どちらかでしょう。その点,お父上はどのように考えているのでしょうか?
すくなくともあなた様は,何一つ尻拭いする必要はありませんし,してはなりません。こんなのを尻拭いしていたらあなた様が破産する運命になります。あなた様は毅然としてください。影ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の考えが甘かったという事がよくわかりました。
破産は家も土地も車も取られてしまうのですよね。
父は私を頼って、土地が売れたら返すからと50万円貸してくれときていますが、断りました。
母も過去2度だまされ、300万円を父が返済し、2度目は母に自己破産させたことがあるので借金には懲りていると思っていたのですが・・・。私は私の家庭があるので、かかわらないようにします。

お礼日時:2006/04/09 17:03

弟さんへのお金に対する根本的教育のしなおしと、友人関係の見直しをしないとだめですね。


多分、治らないと思いますが・・・。

今のうちにお父様の財産を別な所へ隠すとか?あなたやお母様名義にしてしまうとか?(贈与税等の問題はありますが・・・)
あとはなんといってもお父様の教育が悪かったですね?
いずれは財産を食いつぶされるか?借金で自殺するか誰かに殺されますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟が旅に出るといっていたということは、まだ他にも借金がありそうな雰囲気です。
うちは本家なのですが、父の代で土地がなくなりそうです。まずは弟の居場所を突き止めなくてはなりません・・・。

お礼日時:2006/04/09 17:08

今後、弟さんの作った借金には一切関わらない事。


借金の保証人には絶対にならない事。
これしかないのではありませんか。
車の廃車は可能ですがローンの支払い義務だけは残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートがなくても廃車にできるのですか。(弟が乗って行方をくらましているので)その場合、廃車された車に乗っている弟はどうなるのでしょうか。
自動車税も父に来てしまうので一刻も早く廃車にしたいです。

お礼日時:2006/04/09 17:11

それは、弟さんも悪いけど、


一番悪いのは、お父様じゃないですか?
なぜ父名義で全てのローンが組まれたのか?理解しかねますね。
お金に関する指導・教育の失敗でしょう。

辛口ですが、支払うお金は授業料と思うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。
わたしも父が悪いと思っておりました。
が、身内がこう思うのは私が冷血なのかと思っていました。
主人も父と弟に激怒しております。

お礼日時:2006/04/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!