現在私は1人暮らしで実家とは離れて生活しているのですが、このたび実家で家を建てることになりまして住宅ローンを組むことになりました。
父が主債務者・私が連帯保証人で親子二代のローンとして書類を銀行に提出し、審査は通ったと聞きました(実際の融資は半年ほど先なので事前審査か本審査かはわかりません)。
この状態で私が普段利用しているクレジットカードのカードローンを利用した場合、住宅ローンの方に影響は出るのでしょうか?
クレジットカードの利用状況は家賃やプロバイダなどの毎月定期的に出る出費にしか使用していませんし、延滞も過去にありません。
クレジットカードの所有は3枚で、そのうち1枚のカードからのローンを10~20万円程度の使用を考えています。

A 回答 (4件)

フラット35でしたら、既に本申込を終えていると思われます。

建物が公庫基準になりますので設計の審査や、中間検査等が今後あるのではないかと思います。これらは建物に関する審査ですので債務者とは関係ない部分ですので再度債務者の審査は無いんじゃないかなと思われます。住宅メーカーを通してフラットを申し込んでおられるなら金融機関が決まっていると思いますので確認することはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
住宅メーカーの方と相談しながら動いていこうと思います。

事前審査が終わっているのでしたら、すぐに本申し込みをされることをお勧めします。

現在の状態はあくまで仮審査の段階と判断されます。仮審査の段階でカードローンとはいえ利用されますと本申込時と違うということではねられる可能性もゼロではないからです。本申込を終わられて審査が通った後はカードローンでもクレジットでも何でも利用できますが、仮審査段階では、慎重にされた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと情報が足らなかった感じになりすいません。
住宅メーカーの営業の方に確認したところ、今回の住宅ローンはフラット35で申し込んでいるので申し込み自体はもう済んでいて、建物の図面などの審査がこれからまだある段階だということです。

フラット35の場合は借りる人以外への審査が入ることから申し込みから実際の融資までが長いということで、もう一度借りる人個人への審査が入ることもあるのでしょうか?

事前内定が出たらすぐ申し込んだ方が確実ですよ。

3ヶ月経てば振り出しに戻るので。
海外旅行に使う程度にしておいては・・・
私は個信取る側ですが・・・
カードを妻や親と共用してる方は、あんまりいい感じしないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと情報が足らなかった感じになりすいません。
住宅メーカーの営業の方に確認したところ、今回の住宅ローンはフラット35で申し込んでいるので申し込み自体はもう済んでいて、建物の図面などの審査がこれからまだある段階だということです。

ちなみに、カードは私個人のものです。両親はクレジットカードは好きではないので持っていません。
父は借金をする人ではないので、父の勤めている会社が倒産でもしない限り父の審査は問題ないと思うのです。
今回は私がクレジットカードローンを使用した場合に保証人としての信用を融資する側はどのようにとるのかを疑問に思い質問しました。

消費者金融が発行するクレジットカードはまずいですが、普通の銀行系・流通系のカードでは問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

借りる場合はDCカードで考えています。
DCカードは銀行系ですよね…