アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各大学にクレジットカード機能付き組合員証ってありますよね。大学は関関同立の一つです。

A)クレジットカードが付いてる組合員証
B)クレジットカードが付いて無い組合員証
いづれか選べます。

みなさんは、どっちですか?

クレジットカード便利なんでしょうけど怖い感じがします。使う予定も払うお金も無いんですが。

親がリッチな学生用ですか?
クレジットカード付きを持っている人は引き落とし口座は親ですか?

A 回答 (6件)

学生の親です。

子供は1人暮ししてます。
正直クレジットカードを作ることには戸惑いを感じつつ、仕方ないかなと思い作り持たせています。お金の管理が甘くなることについてはしつこく言ってありますし、こちらも管理の上注意していくつもりでいますが。(ちなみにうちは全くリッチではありません)
引き落とし口座は本人名義ですが管理は親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしなら万一の時にあると便利ですね。
調べてみたら学生用のカードはキャッシングが出来ないとか色々と制限をもうけていて安心なのかもしれません。

親が管理とはどういうことですか?
明細チェック?

お礼日時:2006/04/09 09:41

私は先月大学を卒業しました。


クレジット付きで、引き落とし口座は自分の口座にしていました。
海外旅行に行く場合は、クレジットが必要だと思いますが、普段使うことはほとんどありません。
私が使っていたのは、プロバイダー代とJR定期の購入ですね。
それ以外に使うと、どんどん使ってしまいそうだったので、自制していました。
使う予定がないのなら、クレジットなしでいいでしょう。必要になれば、年会費無料のクレジットとかありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年会費は卒業まで無理なんです。

お礼日時:2006/04/09 09:43

こんにちは。

クレジット機能なしのカードを使っていた元学生です。
私も質問者様と同じく使用用途がなかったので、クレジット機能は特に日常必要性を感じなかったのですが、確か学生用として限度額が10万とか30万とかになっていて、ある意味社会勉強するには使いやすいと思いました。
そんな高額の買い物はしない、と思うかもしれませんが、海外に旅行に行くときなどにトラベラーズチェック同様持っておくと便利ですし、娯楽のためでなく見聞のために海外に行く人などには悪くないものだと思いました。

ちなみに私の友達は自分の口座から引かれるようにしていました。
バイトなどをしてある程度まとまった額の貯蓄ができたら、作るのは悪くない選択肢だと思いますよ。もちろんクレジットなくても困らなかった私のような学生もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんだ社会勉強になるんだ。

お礼日時:2006/04/09 09:45

今年から1年生のものです。



私はクレジット機能付きの組合員カードを申し込みました。
引き落とし口座はもちろん自分名義です。

生協の方では、社会に出る前にカードの使い方に慣れておくために勧めているとの事ですが、実際はお金が流れてそう・・・
それは置いといて、私が A にした理由は、ネット通販などで便利だろうと思ったからです。
AMAZONのマーケットプレイスなどもクレジットカードないと使えませんしね。

私はあまり怖いとは思ってません。 これには上限も付いてるし、もしものときはカード会社に保障もしてもらえる(と思う)からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで学生用として色々と配慮されているようですね。
クレジット機能付を考えて見ま。

お礼日時:2006/04/09 09:47

関西の大学に通ってるものです。



入学時はクレジットは危険だと言われクレジット機能が付いていない組合員証を選びました。
実際大学に入ってみると、私が知る限り、クレジット機能付きのものを普段から使っている学生は少ないように思えます。
その後ちょっとクレジット機能が必要となることがあったのでクレジット機能付きのを作りました。どちらも大学で利用出来ますが、クレジット機能が付いていない組合員証を普段は利用しています。
学生のためのこのクレジット機能付きの組合員証は他の方も述べられているように、ある意味社会勉強のためのものだとされています。ですが、特に必要性もなく、また少し怖いということならば、最初はクレジット機能なしのものでも良いと思います。
最後に、クレジットの口座引き落としはもちろん自分の口座ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 16:20

こんにちは。


息子が、大学生です。クレジットカード付きの組合員証を持っています。初めどうするか迷いましたが、クレジット付きにしました。専門書や辞書を購入する時、金額が高額なので、現金を持ち歩かない為です。限度額も小さいので
大丈夫だと思います。
なお、口座は、本人名義です。それから補足ですが、息子が持っているカードは、裏に本人の顔写真があるので、私的には、安心材料の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!