【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは
子供の育て方で気を付けている事はなんですか?

例えば、
・テレビは1時間
理由:言葉の発達が遅れるから
・ふとんの周りに子供の好きなキャラクターを置く
理由:夜寝ることが楽しいことを思わせる

子供(=幼児)を対象としていますが、二十歳ぐらいまででも結構です。
よろしくお願いします。
カテゴリー違いだったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 視点を変えて述べさせて頂きます。

それは、子供に対して云々ではなく、親に(互いに夫婦で)気をつけることと考えます。これはただひとつ、いろいろな事柄に対して基本的なことを常に心がけることです。
 それは、「恋人」から「夫婦」になったふたりが「親」になろうと努力すること。
 例えば、「テレビは1時間」についても、家事も大変ですが、同じ部屋で子供もできないなりに同じ事を散らからせながらしてみる。テレビやビデオの時間が長くなるのは、忙しすぎて子供にかまえないからです。でもこれは、言葉の後れだけでなく、意思伝達がテレビからだけの一方通行になるため、他人の考えを思いやれない、文字通り一方通行しかできない性格を創り上げてしまいます。
 寝る時間は、親も朝まで一緒に寝ることを続ければ、絶対寝るようになります。「もう寝たな」と途中でまたテレビに戻ってしまい、夜中に子供がおしっこなどで目覚めて隣に親がいないのは、人生初の恐怖になります。そうなると「いつか親はもう探してもいないかもしれない」と、遊ぶことによって眠気を押さえようとして、その無意識の恐怖を遠ざけようとします。そうなったら、なかなか寝るはずはありません。すべて、親の最初の姿勢によって後に難儀さが追いかけてきます。
 最近は、両親ともに共働きでなかなかそれができない環境です。ですが、ある保育士さんがおっしゃった、「この子たちは楽しいように遊んでますけど、ホントは我慢してるんですよ。幼稚園までは親が育てるのが、そりゃいちばんです。」というのが、すごく耳に残っています。自分の子供時代に置き換えてもそう思いました。そして強く「親にならなきゃいけないな」と思いましたね。以来、下の子供が幼稚園卒園までは、家族全員で夜9時就寝でした。帰って速攻メシですぐお風呂入って、1時間以内で寝てましたね。これ今思うといちばんして良かったことだと思います。あと楽です。子供が親に対してなんだか安心しきってますから。自分の親を思い返しゃ、それがいちばん欠けてたなとも思いましたけど。
 子供って、「自分をいちばん愛してくれなくちゃヤダ」と、当たり前のように思ってますから、恐ろしいですよ。いつまでも恋人同士でいるのは、将来子供がグレる遠因になるのでは、とさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「もう寝たな」と途中でまた~
心に残りますね!

私は子供の頃、祖父母といっしょにいました。
父はあまり家にはいなく(母の家に婿養子にはいったからかも)、母はボーリングや習い事で遊んでいました。
家事などは祖母がやっていました。
だからそういう親にはなりたくない。
子供のそばで遊んであげたいと心がけています。

お礼日時:2006/04/11 14:08

自分が育てられてイヤだったこと、寂しかったこと、悲しかったことはしないようにしてます。


うちの親は感情的で気分やで手が出る人でした。また、素で嘘をつく人でした。顔色を伺いながら生きていく子供にはなってほしくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:25

6歳の子がいます。



うちでは今まで「色んな体験をさせる」ことを大事にしてきました。色んな人に会ったり、色んな場所に行ったり…(場所は限度がありますが)。色んなイベントがあったら参加したり。経験は何よりの宝だと思ってます。

また「笑顔」を大事にしてます。女の子だからでしょうか、ぶす~っとしてるのはかわいくありませんし、人を不快な気持ちにさせます。でも子供の笑顔を引き出すには私が笑顔じゃないといけないので、私もいつも笑顔を心がけています。
それと似たようなことになりますが、「笑い」の要素も大事にしています。(でも人を落とし入れて笑うようなことはしません)笑うことは凄く大事らしいので…。

後は、本当に基本的なことですが「挨拶」「好き嫌いをしない」「困ってる人には手を差し伸べる」「物を大事にする」「自分で出来ることは自分でやる」などです。

今一番大事にしてるのは「早寝・早起き・朝ごはん」です。朝ごはんは今までもしっかり食べてましたが(私が朝食を食べないとダメなので)、早寝・早起きは苦手で出来ませんでした。が、やはり凄く大事だと思うので、頑張ってます。

TVは…小さい頃はかなり見せていたのですが、決して言葉の発達は遅れてません。それどころか「何でこんなにしゃべるの!?」と言われます。まぁTVも見せてましたが、毎日読み聞かせもしてたからでしょうか?(親がおしゃべりだから、という話もありますが…)

後は「夫婦仲良く」です。今まで母子家庭でしたが再婚しました。その時に「夫婦仲が良いことは絶対子供にはいいはずだ」と話し合って決めました。とりあえず親子3人、凄く仲が良くて、時折パパの取り合いになりますよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:24

子育てで気をつけてる所?って言われるとやはり、人に会ったら挨拶が出来る子に育てる事ですかね。


私は勉強が出来なくても少々気にせず(自分も出来なかったので)、人としてまず挨拶が出来たり、ありがとう!ごめんなさい!って素直に言える子に育てようと心掛けています。
正直深い知り合いでない方に自分から挨拶って大人でも苦手がある私ですが、アパートの方と行き会った際、子供の為にと「こんにちは」など自分から挨拶を心掛けています。
自分が手本となってやって行くと娘はちゃんとニッコリ笑って「こんにちは」って挨拶の出来る子になりました(只今2歳10ヶ月)。
後はお腹に居るときからずっとしている事ですが、素直な気持ちとして毎日、今もですが、娘に「大好きだよ♪ 愛してるよ♪」って言葉を伝えて抱きしめてスキンシップを欠かした事ありません。
やはり親の愛に飢えてるって勘違いから非行だったり、様々な事件が今テレビなどでも流れててありますが、親として出来るのは愛情をちゃんと伝える事が一番大事ではって思います。
現に私は年子の妹がおりまして、両親から余り可愛がって貰った記憶もなく、妹がいるからお前は姉としてしっかりしないと妹が真似するんだぞ!って何かにつけて私ばかりが叱られて、両親から愛情の言葉を一度も掛けて貰った事がありません。
自分がされて悲しかったので、娘には「あなたが一番大事よ!大好きよ!愛してるよ」って自然に出る言葉なのですが、そう言われると娘もとても嬉しそうに甘えて来ます。
きっと私は子供に一生そうやって自分の思いを伝えていくと思います。

子育て=親育てだと思うので、子供を育てながら悩み苦しみながらも自分なりの答えを出して、失敗しても失敗は成功の元って思い、日々子育て頑張っています。いい親にはなりたくないです。我が子にとって素晴らしい母になれたらそれだけで自分は十分と思って居ます。(世の中で見て大した人間じゃなくても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:22

私の考えは、


(1)親から愛されているという満足感を常に持てるように心がける。
(2)思いやりをもちなさいなどという姑息な説教はせず、親が周りの人に思いやりをもって生活をする。
(3)興味をもって取り組んでいるときは、声をかけず、とことんやらせる。
(4)ほめるときは本気でほめる。惰性で誉めない。叱るときは、謝らせるのを目的とせず、たとえ謝れなくても、心の中に反省の気持ちをおこさせるような種をまくようにする。

といったことです。
(1)~(3)は、私自身のポリシーなので、結構がんばってきていましたが、最近(4)を心がけるようにしまして、苦闘しています。

>・テレビは1時間
>理由:言葉の発達が遅れるから
>・ふとんの周りに子供の好きなキャラクターを置く
>理由:夜寝ることが楽しいことを思わせる

これはこれで、そういう考えもあるかもしれませんが、本質的ではないですね。テレビを制限するよりも、たくさん話しかけることが大切なわけだし、それは、言葉の発達云々以前に、健全な発育に必要なのです。

夜寝ることが「楽しい」という考えにも賛同しかねます。夜寝るときには「安心」させるものです。そのために添い寝なりなんなり工夫するものだと思うのです。

とりあえず、布団に行きたくなるようにキャラクターを、というのなら分かりますが、それは、親のテクニックの範疇であり、健全に成長するという大きな目的との関連性はあまりないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

テレビの事は地域のママさん学級で言われ事です。
ふとんの周りに子供の好きなキャラクターを置く
のはテレビでやってました。
私が勘違いして認識したのかもしれませんね!

お礼日時:2006/04/11 14:21

★小さいからといって変に甘やかさない。

悪い事は悪いとうんと小さい頃から教える。
☆成長の途中で、「もう大きいんだから」と突然言っても子どもは混乱するだけですから、最初から教え続けます。

★親(自分)が悪かったと思ったら、子ども相手でもきちんと謝る。
☆自分が出来ない事は、子どももしないと思ったので。

★事あるごとに「大好き。とっても大事だよ」という事を言葉にして、抱きしめる。
☆言わなくても分かるだろうというのは通じないので…。大きくなってもちゃんと言葉で伝えるようにしています。子どもも嬉しそうですよ。自分が愛されているという事を、ちゃんと認識させるのはとても大事なことだと思います。

★弱いものや小さいものには優しくする。
☆意外と教えないと出来ない事のような気がします。親が日々の行動や言動で見本を示すといいです。子どもは結構親のやることをみています。

意地悪な子どもだけにはなって欲しくなかったので、そういう事に気をつけて育てているつもりです。
幸い二人の子どもは通信簿に毎年「優しくて明るい性格で、お友達と楽しく過ごしています」と書いてもらえてます。これはとても嬉しいです。
勉強は、まあ本人がやる気になった時が勝負なので、家庭学習の習慣だけはつけておく程度です。

一番いいのは、親が育児を楽しめている事だと思います。
これからますます可愛くなっていきますね。育児がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:11

特別気を付けていた事ではないですが、私も#1さんに賛成ですね~


我が家はもう中2と小5ですが、赤ちゃんの頃(外出の出来る3ヶ月くらい)から、抱っこやおんぶでの散歩のとき、
「わぁ~、お花きれいね~」
「わんわん、かわいいね~」
とかって、話しをしていましたよ。
少し大きく(年長さんくらい)なったとき、車に乗っていて信号待ちの際、道端に咲いていたヒマワリを見て
「お母さん、お花さんがお空に「お~い!」って言ってるよ」って
教えてくれました。

>・ふとんの周りに子供の好きなキャラクターを置く
理由:夜寝ることが楽しいことを思わせる
これは、うちでは逆効果でなかなか寝てくれませんでした(汗

気をつけている事は、お子さんそれぞれの性格や家庭環境にもよるとおもいますが、我が家では、小さい頃から今現在まで基本にしているのは、人に迷惑をかけないようにのびのび育てることです。
なかなか簡単なようで難しいのですが…

ご夫婦でどういう子供に育てたいか話し合っていってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:09

>例えば、


・テレビは1時間
理由:言葉の発達が遅れるから
・ふとんの周りに子供の好きなキャラクターを置く
理由:夜寝ることが楽しいことを思わせる

細かすぎるというか… 子供の育て方とは別問題のような気が…(すみません)



我家の大前提~「心がみずみずしい人間」にしたい!

・花をみたら「キレイ」だと話しかける。
・動物や小さい子を見たら「かわいい。弱いから優しく」と教える。

テレビの中にもキレイなもの、かわいいものは沢山あります。親が一緒に話をしながら見ていれば「言葉の発達が遅れる」ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ご指摘ありがとうございます。

うちの子供はまだ言葉をおぼえたばかりなので
kurumi2006sさんの考えの領域までには達していませんでした。
これから夫婦でどういう子供に育てたいか話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/09 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q幼稚園の願書の書き方についてアドバイスお願いします。

幼稚園の願書の書き方についてアドバイスお願いします。

娘が来年入園予定で願書の提出がもうすぐです。
そこで『こどもに対して注意を要する事柄』とあるのですが、どういったことを書けば良いのでしょうか。
私が子供に対して不安に思っているのは

一、早生まれ(3月末)で全体的に幼いし遅れている事
二、他のお子さんに嫌な事をされると怖くて固まってしまう、声も出せないので大人が気付くまでされ続けてしまう事(児童館やプレなどで過去何回もあります)

一は『注意を要する事柄』に書く事ではないかなと思っています。
二は是非注意して見ていただきたい所なんですが、書いてもいいと思いますか?
また書くとしたらどのような文章がいいのか教えてください。
文章が下手でうまく書けません・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

30代3児(小3男、小1女、年少男)の母です。
初めてのお子さんの入園でしょうか?
「願書」ってなんだか難しいもののような気がしますが、
そんなに難しく考える必要はないですよ。
何でも心配なことを書いておけば良いんです。
幼稚園の先生もいろいろなことを書いてもらってた方が
子供の特徴が分かって、お世話しやすいと思います。
先生も春休みの間に受け持つ子供の特徴を把握する為に
願書をしっかり読むはずです。
だから、くわしく書いておいて大丈夫だと思いますよ。
それでは、入園準備が忙しくなると思いますが、
楽しんで下さいね。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q願書の長所・短所について

お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

子供の性格は・・・

・好奇心旺盛
・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる) 
・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする)
・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある)
・元気
・人見知りはしない方
・言葉が遅め
・甘えん坊な一面あり


書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。
長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長所;人見知りはせず、誰とでも仲良く接することができます。好奇心旺盛でいろんなものに興味を持ちます。
短所:諦めが早く、自分の思い通りにならないと拗ねます。知らない所に行くとテンションがあがり指示を聞けないときもあります。

くらいでいいのでは?
甘えん坊なのはどの子でもママと離れる段階であればそうだろうし、先生も想定済みだと思います。
言葉が遅めなのは発達がゆっくりで起こることなので短所ではありません。そんな事言ったらお子さんが可哀想。
「園へ要望するところ」(おそらく定型書式であれば、この欄もあると思います)へ、
「言葉が遅いので、周りの子と比べてゆっくり目の成長です(療育などの指示は受けていません)もし気になるところがありましたがご連絡いただければ幸いです」と一言添えておけば良いと思います。

自分の思い通りにならないとすねるのはきっと言葉で伝えられないもどかしさからも来てるのかもしれませんね。

Q保育園の入園式

こんにちは。
いつもお世話になります。

もうすぐ1歳になる子の母です。
4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。

そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか?

入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。

よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか?

私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。

洋服となると、やっぱりスーツとか・・・?
あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。

皆さんは
(1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか?
(2)母親はどのような装いで行きましたか?
(3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか?
(4)着物で出席している方を見たことがありますか?
(5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか?

ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になります。

もうすぐ1歳になる子の母です。
4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。

そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか?

入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。

よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか?

私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
入園のご準備大変ですね。
うちの保育園でのお話をさせていただきますが、
1.子供は園服を着ますが、赤ちゃんサイズはないため、1歳くらいまでの子供たちは、よそ行きの普段着を着ているようです。スーツという子はいませんね。ヨダレなどで汚れますから、洗える服がよいと思います。
2.親の服装は、着物、フォーマルスーツ、ワンピースなど様々です。子供同様にお出かけ用の普段着という方も。ちなみに私はパンツスーツが多いかな。男の子なので抱きかかえたりすることも多く、スカートは動きが制限されます。
3.春らしいカラーのワンピースには憧れますね。子供が小さいうちは、汚れる心配があって、着られませんでしたが、今度は年長なので、チャレンジしてみようかな。
4.着物の方はいますが、大抵大きなクラスのママです。抱っこの必要がありませんから。

こんな感じですが、1歳であれば子供も大人も汚れても安心(家で洗えるとか)な服の方がいいと思いますよ。
ちなみに息子が2歳で入園式を迎えた日は雨上がり。活発な子なので、園庭で遊びたくって、水たまりにも突進。思いっきり転んでどろんこになりました。帰ろうにも園服は泥だらけで車に乗せられない状態で、車に常備していた服に着替えさせて帰りました。
入園式といっても幼稚園に比べ、保育園は自由度が高いと思います。肩肘張らずに、がんばってくださいね。

こんにちは。
入園のご準備大変ですね。
うちの保育園でのお話をさせていただきますが、
1.子供は園服を着ますが、赤ちゃんサイズはないため、1歳くらいまでの子供たちは、よそ行きの普段着を着ているようです。スーツという子はいませんね。ヨダレなどで汚れますから、洗える服がよいと思います。
2.親の服装は、着物、フォーマルスーツ、ワンピースなど様々です。子供同様にお出かけ用の普段着という方も。ちなみに私はパンツスーツが多いかな。男の子なので抱きかかえたりすることも多く、スカートは...続きを読む

Q保育料ってこんなにかかるのですか?

今まで半年間は無料だった2歳の子の4月からの保育料が決定しました。すると¥21000ということです。下の子も通わせているので
半額としても¥31500も払うことになるんですね。

主人は月に手取り20万でボーナスなし、私がパートを始めたばかりで
収入は6万くらいです。これでは病気ばかり繰り返し苦労して
保育園に通わせ、仕事して子供と合われない時間をつくるには勿体無いとかんじました。

友人には給料安いから¥7000くらいで、下の子合わせても
1万くらいといわれてきたので、1万という頭があったのです。

皆さんいくらくらいの給料でいくらくらいの保育料を支払っていますか?ちなみにうちは1歳と2歳の子を通わせています。

Aベストアンサー

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干していますけど)。と,いうわけで,保育園は子育て支援なんです。

幼稚園とくらべると,教育もしないのに割高に感じますが,0歳なら3人の赤ちゃんに1人の保育者がつく一方で,幼稚園の3歳児なら20人に1人の先生で済むわけですから,子供1人あたりの負担が数倍になってしまうわけです。

3歳を超えると,保育園でも幼稚園でもどちらでも選択可能です。幼稚園では文科省の教育カリキュラムがあるので,運動会だとか学芸会だとか,読み書きだとか歌だとか,,いろいろ時間割を決めて指導してくれます。保育園の場合,こうしたカリキュラムは原則自主ですから,どこまでやってくれるかは保育園次第です。

どちらがいいのか,その歳になったら較べてみてもいいかもしれませんね。

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干して...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング