プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は「長細い」と言い
私は 「細長い」と言います。

たいした事ではないのですが
旦那が、どう違うのか?と非常に気になるらしく
私が「細長い」と言うたびに
毎回いちいち聞いてきます。
正直ウザイです。

どなたか違いがわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

goo辞書からの引用です。



「長細い」→長くて細い。ながっぽそい。

「細長い」→細くて長い。

結局、意味を調べても前後がひっくりかえっただけの違いにすぎませんが、同じ物を二通りの形容方法があるんですから、旦那様は長さの方に重きを置いて形容する、ご質問者様は細さの方に重きを置いて形容する、その違いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那様は長さの方に重きを置いて形容する、ご質問者様は細さの方に重きを置いて形容する

そうかもしれません。
私はどちらかというと、長さより細い事を強調したいときに「細長い」を使っているようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 04:29

両方合っています。



棒や角材は長物です。
長物が細いのです。(長物が主語)

道は長いのは当たり前。
道幅が広いか狭いかです。(太い道、細い道)

布や紐の場合、切ればどうにでもなるので、
細いが先に来ます。

男と女では違うと言ってあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本語って難しいですね。
同じようでも、ちょっとニュアンスが違ったりして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 04:32

日本語は、より後に来る言葉がメインになりますので、「長細い」といえば細いもの、「細長い」といえば長いものを指す言葉であると思われます。



しかし、実際には使う人が語感を気に入った方を使っているだけではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本語は、より後に来る言葉がメインになりますので、「長細い」といえば細いもの、「細長い」といえば長いものを指す言葉であると思われます。

そうなんですか。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!