下の歯の一番奥の歯は、親知らずなのですが、まっすぐ生えておらず内側に倒れかかっています。歯の矯正をしたのですが、なぜか治されていません。これは放って置いても良いものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんな矯正かは分かりませんが、これは多分痛いです。


痛くなってから歯医者に行ってもいいですが、治療の際の痛さはいつ行っても変わらないと思います。ワタシなんか歯がひねくれていたのでトンカチまで登場しました。覚悟してください。
    • good
    • 0

放っておくと、せっかく矯正した歯の並びが悪くなる恐れがあります。


抜くのをお勧めしておきます。

親知らずがたまに、成長?しようとうずく時があります。
あごが小さいからまっすぐ生えなかったのでしょうね。
私もそうでしたから。
私の場合、時すでに遅しで、前歯の歯並びが少し悪くなってしまいました。
親知らずは中学校以来、成長とかしてなかったのに、
ここ数年たまーーーにうずいていたのをほっといたためです。

まっすぐ生えていない親知らずで、なおかつ、下の歯の場合、
抜く時は相当大変な思いをすると思います。
歯茎を切って何度も砕きながら・・・・・・・・
外科的処置になると思います。
早めに抜くことをオススメしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



内側に倒れかかっているということですが、もしかすると隣りの歯を
圧迫して痛くなるかもしれません。また角度があるので磨きにくく
虫歯になる可能性もありますね。
きっといつかは抜くことになるんじゃないでしょうか・・・・

私も下の親知らずが斜めに生えてしまい、歯茎を切って抜きました。
痛かったです。お休みのある時に抜いてしまうほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私が親知らずを抜いた時、歯医者さんが言っていた事なんですが、親知らずは、噛み合わさる歯が無いので(もし、上の親知らずがちゃんと生えてたらごめんなさい。

)実用性は無いそうなんです。
生え方が変な場合、歯磨きとかでも、その歯をちゃんと磨くのは大変だし、難しいので、虫歯になりやすいらしいです。
虫歯が歯の間に出来たりして、隣の健康な歯を悪くする前に抜いた方が良いのではないかと思いますが...
でも、下の親知らずを抜くのはかなり痛いって話です。
(私が抜いたの上の親知らずでした。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。
そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。
もしくは、入れ歯にするしかないです。
インプラントは考えていません。
ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ブリッジの方がいいのではないでしょうか?
入れ歯だと口の中の違和感に慣れるまでに時間がかかりますし
食べかすが粘膜と入れ歯の間に挟まったりして
食べにくいです。
抜歯したのは1本ですね?
それであれば日常の不便さを考えると
健康な歯を削ることは抵抗ありますが
ブリッジの方がいいのではないでしょうか

例えば口の中に髪の毛が入っただけでも分かりますよね。
口の中はそれくらい敏感なんです。
いくら1歯分の入れ歯でも
慣れるまでは違和感かなりあります。

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

Q抜歯 奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。 奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯

抜歯
奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。
奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯の必要は無いと医者からは言われています。
ちなみに親知らずは抜歯済です。
本当に抜いたままでもいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥歯ですが、親知らずならば入れ歯の必要はないかもしれませんが、
4~7番目の臼歯(奥歯ですね)ならば、抜歯後落ち着いたら、インプラントや義歯(入れ歯)、
ブリッジ(抜いた歯のところに偽物の歯をかたどったものと前後の歯に被せものをする)
を入れるのが治療として普通ですし、奥歯は食事の咀嚼や通常の生活で力を入れたりする際に、
かみしめたりと、とても重要な歯です。
それなのに、そのままでよいとは・・・?かなり変です・・・・。
その歯医者さんは、評判はどうでしょうか?
抜歯をすぐに勧める歯医者さんは、あまり腕はよくないな~、と私は思います。
どんな歯であれ、残すことを考えるのが良い歯医者さんかなーと。
(病状にもよります)

説明を聞いても、納得いかないようでしたら、
セカンドオピニオンを評判の良い歯医者さんで求めてはどうでしょうか?

Q下の歯の奥の親知らずが完全に横向きで生えているらしく、歯科でトラブルの

下の歯の奥の親知らずが完全に横向きで生えているらしく、歯科でトラブルのもとになるから虫歯になる前に抜いたほうが良いと口腔外科を紹介されました。口腔外科で説明を受けたところ歯根が曲がっているので、迷入してしまう可能性が高いとのことでした。とりあえず手術の予定は入れといたのですが現状痛くないのにリスクを負ってまで抜く必要があるのか迷っております。

何か良いアドバイス、体験談があればお願いいたします。

Aベストアンサー

心中お察しします。

私も下の親知らずが真横を向いていました。
虫歯になっているわけでもなかったのですが、食べ物が詰まり、歯ブラシの時はかなり苦労していました。
違う歯を治療したついでに その親知らずのことを相談すると、やはり抜いた方が良いとのこと。
もちろん手術だと言われました。
かなり悩みましたが、虫歯になったときの痛さを考え思い切って先生に任せてみました。

手術だと覚悟していたのですが、その先生は腕が良かったようで綺麗に抜いてくれました。
でもかなり苦労していたようですが…
後のケアも丁寧にして下さり、今は凄く楽です。

良い先生に巡り会えたら任せてもいいんでは?
私の場合は口腔外科ではなく、歯医者でしたけどね。

Q奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

入れないでいることのデメリットは色々聞いています。
逆に入れないでいる事の、メリットがありとしたら何がありますか?

所詮人間の身体なので、なるようになればいいとかも思っています。

自分を言い聞かせる理由付けにでもならないかなあと思って質問します。

Aベストアンサー

私も左下奥歯2本ありません。
入れ歯だけは精神的にまだとてもイヤでかれこれ10年以上もそのままです。
歯医者では噛みあわせが悪くなるとか歯がずれるとか言われ続けてたのですがなんとなくほんの1ミリずれてる??くらいな感じでなんともありません^^
メリットと言うのはないと思いますが人それぞれだと思いますよ。

Q左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたの

左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたので切開や削る事もなく5分くらいで抜けました。
その後痛みも腫れも特に無く喜んでいたのですが、今朝から急に痛みと左側半分の顎~唇下にかけての痺れが出てきました。
抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。
今も腫れや出血はありません。
抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。
痺れが残る事があるとは聞いていますが、今更出てくるものでしょうか?なかなか仕事が休めないので病院に行けません。
すぐに受診すべきか様子見で良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

電話でいいので
問い合わせてみるのはどうですか?
早めに話をしておいたほうが先生のほうも把握できると思いますので

Qもう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプ

もう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプラント40万は高いですか?また、抜いたままではだめなんでしょうか?もう歯はグラグラです。

Aベストアンサー

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌しています。歯医者さんもびっくりするくらいの効果がありぐらぐらの歯がしっかりし、物を食べられるまでになりました。口臭が弱くなるには1か月、スゴイ効果があると思ったのは半年後です。かかりつけの歯医者さんはダメだといっておりますが理由はよくわかります。つまり学会や業界で認められた治療法ではないからです。

 やり方は朝食後と夕食後歯を磨いた後で薄い酢10ml(小さなオチョコ半分)を口の中で1分間グチュグチュします。酢は飲んでも吐いてもいいです。直後は歯の表面が傷んでいるので30分間は物を食べてはいけません。酢は食べても安全な物の中で殺菌力が最も強い物質です。

なお、このやり方は独自のものですので自己責任でしてください。酢の物程度のもの10mlですからまったく問題なしでしょう。

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌していま...続きを読む

Q一番奥の歯は生え変わりますか?

乳歯から永久歯に生え変わりますが、一番奥の歯は生え変わらないと聞きましたが、本当ですか?ぜひ、教えてください

Aベストアンサー

乳歯は上下それぞれ各10本の計20本が生えています。これは平均6歳前後くらいから永久歯だけが生えてきたり、乳歯と永久歯が交代して生え代わったりするものがあります。この頃に乳臼歯の奥には第1大臼歯(大体6歳くらいであることから6歳臼歯と呼ばれることもあります)が生えて来て、下顎の一番前の乳歯は永久歯の前歯と生え代わります。生え代わりは小学校高学年くらいまで続きますが、この後中学くらいで第2大臼歯が、高校くらいで第3代臼歯..いわゆる親知らずが歯茎から生えてきます。ご存知かもしれませんが、親知らずは顎の大きさなどの関係で、歯茎の中から生えて出てくることができないことがあります。またもともと親知らずになる歯胚と言う歯になる元がない場合もあります。ですので、乳歯は奥の歯であっても、異常がない限りすべて永久歯に生えかわります。

Q奥歯の入れ歯について

数年前に右奥歯が2本抜けたため、その前の歯と親知らず(差し歯になってます)にひっかける形でブリッジをいれてました。ところが今回歯茎の腫れと痛みで受診したとところ、親知らずがぐらぐらで(差し歯をとってみたところ)抜くことみなりました。次に奥歯を入れるには、どんな方法になるのでしょうか。66才と高齢のため、あまりおおがかりなことはしたくありません。来週抜歯ですが、その際の注意点、質問すべきことなどあったら教えてください.よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大臼歯が3本ともなくなるのですね。
そうなるとあとは取り外し式の入れ歯になります。
右側の残ってる歯と左側の歯にばねをかけ入れ歯をささえるようになります。
別の方法としてインプラントという治療もありますがおおがかりなことはしたくないと言うのなら入れ歯しかないでしょう。
抜歯の際の注意点はとくにありません。
空腹時をなるべくさけるとか、その日の入浴をさけるとか、その程度でしょう。
すでにぐらぐらのようですので簡単に抜けるでしょう。

Q生えかけの親知らずに対する歯医者の処置の質問です

数ミリ程度見える位の生えかけの親知らずが、
突然凄く痛くなり腫れも酷く歯医者に行きました。

その日は
日曜日だった為、
普段行く歯医者ではなく、日曜診療している病院を探し行ったのですが…

今まで何度か親知らずで腫れた事があったのですが、いつもは腫れがひくお薬貰って帰るって感じだったので、今回もそうかなぁと思っていたのですが、

クリーニングしますと
言われ、注射のちょっと太いような固いビニールで出来たようなもので
腫れてる親知らず周辺の歯茎を何やらいじられ
かなり痛かったのですが、我慢我慢我慢我慢我慢……!

と!しかし
あまりの痛さに脂汗状態で、しまいには反射的によけてしまうような…

うがいをして下さい。と言われ、うがいをしたら血まみれで、
あまりの痛さに
先生に痛いですと言ったのですが

でも汚れが~

と言われ再開……
汚れって、ほんの数ミリしか見えてないのにどこの汚れなんだろう(>_<。)と思いながら
ただでさえパンパンに腫れて痛いところを更にグイグイつつかれまくり、あまりの激痛にだんだん体中が震えてきて、眩暈が……
先生の手が口から離れた時に、眩暈がします、痛いですと言ったのですが

でもまだ薬が

と言われ再開……。
激痛の中、更に歯茎と歯の間?に注射みたいなもので薬を入れられ終わりましたが、体が痙攣して眩暈が酷くすぐには立ち上がれない状態で…。

ひとまず薬を貰って帰り
それから2日経ちますが腫れもあまりひかず痛いままで……。

生えかけの親知らずで腫れた経験がある方、
歯医者さんに行ったらどのような処置をされますか?

もしかして、よろしくない歯医者にあたってしまったのかな。。と思っているのですが……
皆さんの意見を聞かせて下さい。
回答お願いします

数ミリ程度見える位の生えかけの親知らずが、
突然凄く痛くなり腫れも酷く歯医者に行きました。

その日は
日曜日だった為、
普段行く歯医者ではなく、日曜診療している病院を探し行ったのですが…

今まで何度か親知らずで腫れた事があったのですが、いつもは腫れがひくお薬貰って帰るって感じだったので、今回もそうかなぁと思っていたのですが、

クリーニングしますと
言われ、注射のちょっと太いような固いビニールで出来たようなもので
腫れてる親知らず周辺の歯茎を何やらいじられ
かなり痛かっ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずが何故腫れるかと言うと
完全にはえきっていないため、歯茎が歯の上に一部乗っていて
歯と歯茎の間に汚れがたまる事により細菌が繁殖して腫れるという流れです。
ですので、注射器みたいなシリンジを差し込んで
中の汚れを洗いだし、シリンジで軟膏状の抗生剤を入れるのが通常の治療です。

ですので、特別へんな事はしてないですよ。
あまり痛い場合はまず投薬でとなりますが
今回のような処置をした方が腫れは引きやすいです。

ただ、何度も腫れるようであれば抜歯を検討した方が良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報