出産前後の痔にはご注意!

現状、地目が「畑」の土地に賃貸アパートを建築するにあたり、地目を「宅地」へ変更することになっています。

謄本では地目が「畑」の時には小数点以下がつかない(たとえば、315m2など)ですが、「宅地」の時には小数点以下が付くといわれました(例えば315.48m2)。

そこで質問なのですが
1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか?

2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか?

以上2点、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
情報が足りない分は指摘頂ければ追記致します。

A 回答 (6件)

測量なしで地目変更する場合には坪を平米に換算して記載します。

換算は3.305785です。表記は小数点以下2桁です。
測量して地積更正する場合もあります。

畑に建てられます。
条件は開発行為がある場合には開発申請を、
(分筆とか、土盛りとか)
後、農業委員会の許可が必要です。

他にも都市計画法の施行以前から現地が宅地で
地目変更をしていなかった場合とか、いろいろな
ケースに応じて、役所への申請が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。

ということは、地目変更「のみ」でも出来るということなんですね。

その換算式は平米を一旦坪に直してそれを3.305785で平米に換算するということになるのでしょうか?

>1、地目変更登記をする時は地積更正登記が伴う、つまり測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?それとも、地目変更のみが可能で登記上もたとえば315.00m2のような記載になるのでしょうか?

2、建築確認申請時点で地目が「畑」の場合は申請許可がおりないものなのでしょうか?

法務局の登記官が地目変更登記申請を元に現地調査しますので、基本的には建物がないと無理ですね。
確認申請に伴う農地法は、市街化区域であれば「届出」ですみますし、調整区域であれば、確認申請以前に都市計画法の許可と農地法の許可が同時に許可されますので、確認以前にすんでいます。
今、畑で地目変更で宅地にすると小数点以下2位までが浮かび上がってきます。
面積根拠をどうするか?
求積は三斜求積では根拠にならず、座標求積が要求されますので土地家屋調査士を入れ境界確認作業しないと難しいでしょう。
    • 0

地積(ちせき) 各筆の土地の広さを示す面積をいう。

地積は各筆の水平投影面積により平方メートルを単位に定 め、1平方メートルの100分の1(宅地及び鉱泉地以外の土地で10平方メートルをこえるものについては1平方メートル)未満の端数は切捨てるものとされる(不動産登記法施行令4条)。
です。

坪は宅地に対してですので、畑はもともと反、畝、分で表示されています。それを換算したものです。
反、畝、分から坪へそして平米へ換算です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sasukekato/yougo.htm
    • 0

#1,#2です。

言葉が足りなかった分、補足させてください。#3の方がおっしゃる通り、宅地は基本的には、家が建っている土地が宅地です。現在建っていなくても、過去に建っていたと証明できれば宅地に変更できる場合があります。(手続きが大変ですが)
後、造成地等で、造成が済んで、水道、ガスが引けて、排水も完備されていて、登記官なの現地調査によって、家がまだ建っていなくても、宅地に変更できる場合があります。
    • 0

2について

地目が畑だからという理由で建築確認が下りないことはありません。逆に、農地転用の手続きの際に開発許可や建築確認が必要なケースがあります。登記上の地目の変更は、あくまでも現地次第です。現況を宅地に変更しないと地目変更はできません。写真や現地で法務局の担当者が確認しないと地目変更の登記はできません。
一般的には、建築確認(あるいは開発許可)の取得、農地転用手続き、工事、完了後に地目変更という流れになります。
    • 0

>測量・立会いが必須になるものなのでしょうか?

面している道路については査定済みでないと確認が
降りない場合がありますし、隣地間のトラブルを防ぐ為にも、測量はおこなってから、建築計画をたてられた方が良いと思います。
建ぺい率や、容積率等が変わってしまって、計画がたてられない場合があるからです。

まずは 測量と敷地調査を設計事務所等に依頼される事をお勧めします。
    • 0