米国と欧州の特許の包袋閲覧をウェブ上ですることはできるでしょうか?もし可能ならば、無料のものを教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方できます。



USPTOは下記サイト。

http://portal.uspto.gov/external/portal/pair

EPOは下記サイト。

http://ofi.epoline.org/view/GetDossier

この回答への補足

ありがとうございます。EPのほうは包袋閲覧ができたました。しかし、USのほうは経過審査は見ることができたものの、経過審査書類を見る方法がわかりませんでした。USについてより具体的に教えていただければ幸いです。

補足日時:2006/04/12 09:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChloe★バッグで5万以下のライン??

Chloeのバッグで5万以下のものってありますよね??
でも、Chloeのショップでは見かけたことがありません。
百貨店等のバッグコーナーに置いてあるのしか見かけないのですが、
これはどういった理由なのでしょうか??
もしや私が言っているのはChloeではないのでしょうか???

詳しい方、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

百貨店のバッグ売り場や小物売り場で販売されてるクロエは
ライセンス契約をしている会社が製造、販売している物です。
だから違法な偽者ではありませんし
クロエの商品と言って間違えないです。
ただ、ライセンス商品なので
クロエのショップの商品とは異なってますし
価格も手ごろだと思います。

たとえばセリーヌの傘やハンカチが
百貨店でたくさん売られてますよね?
でもセリーヌのショップには同じものは売られてませんよね。
ショップで売ってる商品はセリーヌのもので
百貨店の売り場の物はライセンス商品です。
結構高級ブランドのライセンスの商品ってありますよ。
参考程度になれば嬉しいです。

Q包袋閲覧の費用

来週早々に特許の包袋を閲覧すべく特許庁に行きたいと考えています。
そこでまことにつまらない質問ですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。どういうことが書いてあるのかはだいだい聞いて知っているのですが、一度も見に行ったことがありません。急ぎで解決したい問題であるため、複写サービス等をを使用することは予定していません。
企業の特許部の方、弁理士さん等、よく活用されている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特許庁のHPに条文などが掲載された「法規便覧」というものがあります。
http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html

特許法
第186条(証明等の請求)
1.何人も、特許庁長官に対し、特許に関し、証明、書類の謄本若しくは抄本の交付、書類の閲覧若しくは謄写又は特許原簿のうち磁気テープをもつて調製した部分に記録されている事項を記載した書類の交付を請求することができる。

第195条(手数料)
1.次に掲げる者は、実費を勘案して政令で定める額の手数料を納付しなければならない。
(・・・・・)
六 第186条第1項の規定により書類の閲覧又は謄写を請求する者

「政令で定める額」というのは、こちらにありました。
  ↓
http://www.houko.com/00/02/S35/020.HTM

そこのトップページはこちら。
  ↓
http://www.houko.com/

1件につき1500円となっていますね。ただ、この情報が現在も有効なのかどうかということについては、確認していません。

以上、多少なりともoilpapaさんの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S35/020.HTM, http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html

特許庁のHPに条文などが掲載された「法規便覧」というものがあります。
http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html

特許法
第186条(証明等の請求)
1.何人も、特許庁長官に対し、特許に関し、証明、書類の謄本若しくは抄本の交付、書類の閲覧若しくは謄写又は特許原簿のうち磁気テープをもつて調製した部分に記録されている事項を記載した書類の交付を請求することができる。

第195条(手数料)
1.次に掲げる者は、実費を勘案して政令で定める額の手数料を納付しなければなら...続きを読む

Qchloe イタリア

イタリアでchloeを扱っているお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イタリア在住ですが、そういえば見たことがないと思ってオフィシャルサイトを調べてみました。

www.chloe.com

しかしイタリアに直営店はないようですね。
ロシアにもブラジルにもあるのに…。

でもネットを通して購入が可能なようなので、
よろしければこちらをご覧ください。

http://www.net-a-porter.com/cgi-bin/NETAPORTER.storefront/EN/searchmask?story=1653

Q承認前の特許出願内容閲覧は可能か?

あるビジネスモデル特許を出願している会社があります。
承認される前に内容を第3者が閲覧することはできますか。

Aベストアンサー

特許は承認ではなく登録です。
出願された特許は、1年6ヶ月すぎると全て公開されますので何人でも閲覧することが可能です。
特許庁の電子図書館を開き⇒特許・実用新案検索⇒フロントページ検索で発明のキーワード(出願人・内容など)を入れると検索できます。
あるいは、公開番号を知っている場合は公開DBを検索するとより簡単です。

Q「chloe」と「miu miu」

東京都内で「chloe」と「miu miu」の
品揃えが一番多いお店ってどこでしょうか?
特にバックの品揃えが豊富な店舗を教えてください!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表参道の路面店はいかがですか?
どちらも近所なので周りやすいかと…
 

Q米国特許法およびEPCにおける特許法の、日本語による解説書を探しており

米国特許法およびEPCにおける特許法の、日本語による解説書を探しております。
たとえば、チザムの「米国特許法体系書」とか・・・

日本の発明協会が出版している「知的財産権法文集」の米国版やヨーロッパ版があれば嬉しいです。
日本語の解説(または日本語訳)が付いているとさらに幸甚です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ特許法だと、昔は「米国特許法逐条解説」が定番でした。

米国特許法逐条解説 (単行本)
ヘンリー幸田 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4827102643

ただ、最近は特許庁が各国特許法の和訳(仮訳)を準備してくれているので、それを見ながら、日本の逐条解説との対比をしながら、米国ならでは・欧州ならではという規定や実務に関する書籍を見る、というのがよくやる作業です。

外国産業財産権制度情報 - 特許庁
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/mokuji.htm

米国・欧州については、現地代理人を最終的には通さないといけませんから、日本の逐条解説ほどの深い理解は無くても、実務を繰り返すことで十分に実感できるでしょう。(米国や欧州の弁理士資格も日本語では取れませんし)

Qmiss chloe(ミス クロエ)

miss chloeという婦人服のブランドがありましたが、どこの百貨店をしらべてもありません。 どこにいってしまったのでしょうか?ちなみに、クロエというお店はあるようですが、それとは違うのです。大阪でさがしています。
どなたがご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

別の方も回答されていますが、ファーストラインのクロエに対してカジュアルラインのmiss chloeは
以前はコロネット商会がライセンス生産していました。
ブランドのイメージコントロールを行う上でこのブランドはなくなり
今はsee by chloeがとって替わっています。
こちらはインポートになり、リシュモン・ジャパンが取り扱っています。
大阪ではうめだ阪急にショップがあります。

Q特許権消滅後にも特許無効審判の請求が可能なのはなぜ?

初心者です。特許法上の「無効審判」に関して質問です。特許法123条3項に、特許権消滅後でも特許無効審判の請求が可能である、との規定がありますが、なぜ消滅後の特許権にも無効審判を請求することができるのでしょうか?
これは、甲さんがかつて所有をし、現在は既にその権利が消滅している特許権Aを有していたとして、(甲さんは原特許権者(?))乙さんが現時点で無効審判を請求し、審決が確定した場合、そもそも甲さんは特許権を所有していなかった、とみなされるということでしょうか?
また、この場合、甲さんが本特許権を実施して得た利益(消滅前の実施により)なども、何らかの処分の対象になってしまうのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

>ちなみに、損害賠償請求の他には、どのような例があるのでしょうか?

損害賠償しか聞いたことないですね。
消滅してしまっているので差し止めはできませんし。

>また、損害賠償は、民法の規定を元にしていますが、消滅後のものであっても過去の侵害について請求ができるというのには、その根拠になる条文などがあるのでしょうか?(民法?特許法?)

侵害時には権利として有効であり損害を受けていた以上、民709条の規定で十分だとおもいますが。

ただし消滅時効が知ってから3年または発生から20年だからそれ以上あとに無効審判を請求することは利益がないため許されないと思います。

QChloeのファミリーセール

こんにちは。
昨年の7月頃にChloeのファミリーセールがあったと言うお話を聞きました。
もし行かれた方がいらしたら、教えていただきたくおもいます!
招待状はお店でいただけるのですか?
半年ほど前から気に入って割と頻繁にお店に行くのですが、
まだまだ好きになってから日が浅いため分からずにいます。
お暇な時に回答いただけると嬉しく思います。

Aベストアンサー

ファミリーセールは基本的に社員やその家族のために行うセールなので、
お店で招待状を頂けることは無いと思います。
しかし、社員やその家族でなくても入場できる方法があります。

詳しくは、以前私が回答した↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301315

QPCT出願と欧州特許の関係

PCT出願と欧州特許の関係
現在、国内出願を元にPCT出願をしようとしています。目的の一つがヨーロッパでの優先権を得ることですが、特許庁関係の相談所に聞いたところ、EUまとめて手続きはできず指定した各国に対して国内移行手続きが必要であると言われました。
ところが調べてみるとEU加盟国一括で手続きできる、欧州特許(EU特許)なる制度もあるようです。
となると例えばアメリカ、中国、ヨーロッパと出願したい場合、前2国はPCTで行い、ヨーロッパは直接欧州特許出願するのが得策なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 特許庁関係の相談所に聞いたところ、EUまとめて手続きはできず指定した各国
> に対して国内移行手続きが必要であると言われました。
おそらく正確に理解されていないように思われます。

PCT出願から、欧州特許出願へ移行することも可能です。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/kokusai/kokusai2.htm
欧州特許出願は、欧州特許庁において一括して審査され、EU特許が認可された後に、保護を求める指定国毎に所定の翻訳文の提出や特許料の納付等の手続が必要となります。

アメリカ、中国を指定国とする国際出願を行うのであれば、そこにEPを指定しておくほうが一般的には良いかと思います。


人気Q&Aランキング