ダンボールに1年半入っていた布団を出したところ、ダニが付いていたようでアレルギー性鼻炎が止まりません。なんとかダニ取りをしたいのですが良い方法はありませんか(良案がなければ捨ててしまうしかありません)。ちなみに、日干しについては、日に当たっていない裏面にダニが回るだけとも聞きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答に良回答が出されていますが、まとめも兼ねて補足しておきます。


ダニへの対策は「乾燥」させることが基本です。
布団内部の水分がダニの生息環境を作っているのですから。
天日干しができる環境ならば、まずは十分に陽に当てましょう。
しかし、内部まで加熱乾燥できるとは限りませんから「布団乾燥機」でさらに乾燥させます。
天日でふかふかになったものに布団乾燥機を掛けると非常に効率良く乾燥の度合いを高めることができます。
天日と乾燥機の二重乾燥を行えばダニは完全に死滅します。
ただし、卵の状態のものがすべて死滅するかどうかの疑問が残るので、数日の期間を置いて何回か繰り返すと良いでしょう。
十分乾燥させた後は「アレルゲン」となるダニの死骸を掃除機で吸い込んでください。
布団に付着していたダニが室内に拡散している可能性がありますから、室内の清掃にも気を配ってください。
掃除機を使う時には「フィルター」は新しいなるべく高機能のものを使われた方が良いでしょう。
せっかく掃除機で吸い込んでもフィルターが素通りさせてしまっては逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二重乾燥すればダニは完全に死滅するのですね。それに何回かやった方が良いのですか。いずれにしろ、詳しいご説明有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 23:19

以前に「ためしてガッテン」で紹介されていた情報です。


ダニは乾燥すると活動できなくなるそうで
日干しは布団を乾燥させることなのでいいそうですよ。
(裏面も乾燥していればいいのです)
しかし布団をたたいてはいけません。
そしてとりこんだら、ゆっくりめに掃除機をかけるのが肝心だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。以前、私もこの番組で見た記憶があったのですが、布団を叩いてはいけないって言ってましたよねえ。でも、叩いた方が良いという説もあるんです。本当はどちらが正しいのでしょうね。

お礼日時:2002/02/02 23:17

丸洗いのクリーニングに出すのが一番です。


ピンキリありますが、安いコースだと本当にテキトーに、濡らして絞る程度のような洗い方をされてしまうので、
布団専門店でやっている、数千円のものが良いです。
羽毛布団で6000円くらい、綿だともう少し安いです。
専用工場の巨大洗濯乾燥機をがんがん回して洗います。
アレルゲンは水に溶けて流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸洗いのクリーニングですか。ちょっと高いですね…。でもひとつの選択肢として考えてみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 23:14

経験からです。


1.黒い袋に入れて天日にさらす→高温により死滅。夏場に特に有効。
2.布団乾燥機を活用してやや密閉性の良い袋に入れ蒸し殺す

いずれにしても死骸もアレルギーの素になるやに聞いていますので掃除機でしっかり吸う事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。死骸や糞もアレルゲンになるとのことで、本当に腹が立ちます。

お礼日時:2002/02/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q人の捨てたゴミを取りに来る朝鮮人

私の家の近所では、よくゴミ置き場に朝鮮人か中国人らしき人が現れます!

ゴミ置き場が川のそばなので、その辺に朝鮮人が立っていて、誰かがゴミを捨てると拾いにきたりしてます。不燃ゴミの時によく来るのですが、これはよくある事なのでしょうか?
たまにリサイクルのゴミでも、新聞を取りに来る人がいます。自分の生活費のためにしてると思うのですが、皆さんの地域でゴミを取りに来る人っていますか?

Aベストアンサー

>ゴミを有効活用するのは資源にいいかもしれません。でもゴミを勝手に持っていってはダメではないのでしょうか?市の方針で決められていると思うのですが・・。それが気になったので。

#3にいただたい上記お礼を拝見しました。実は私は市に電話で問い合わせたことがあります。ひょっとしたら、市町村によって異なるのかもしれませんが、我が市の回答は、当初、煮え切らないものでした。で、突っ込んで聞いてみたら、こういうことでした。

ゴミ置き場に置いた物は、その時点で元の持ち主が、「これはゴミとして回収者(例えば市)に託した物ですよ」と意思表示をしたことになるのだそうです。つまり、置くまでは元の持ち主の責任下にある。置いたら市など回収予定者の責任下にある。そして、それらの責任者に断りなく、勝手に持ち出すと、責任の所在が不明瞭になるので困るのだそうです。とはいえ、もっと有効に活用できる人に拾ってもらった方がいいのではという意見も、やはりあるのだそうです。で、そこは、(具体的に何と言われたかは忘れましたが)まあ、適当に融通利かせてよ、的な感じを電話からは受けました。

老人会についても電話で環境事業局に問い合わせたことがあります。モメるのを見るのが嫌だったからです。で、「勝手に持っていっていいんでしょうか?」と聞いたら「いけません」と事業局の人は言いました。そこで「しかし、我が地域では老人会が勝手に持っていくんです」と言ったら、事業局の人は慌てる様子もなく「じゃあ、それは、その地区ではいいことになってるんでしょう」みたいなことを言いました。そこで、改めて町内会関係者に確認してみたら、「あれねえ!」と嫌そうにしながらも、黙認しているっぽい感じでした。

まとめます。厳密に言うと、ゴミ置き場にあるゴミを勝手に持っていくのは違法っぽいんだけど、まあ、そんなに厳密に考えなくてもいいよ、みたいな感じのようです。ご参考までに。

余談ですが、朝鮮語を日常的に話す朝鮮人が日本にそんなにいるとは思えません。いわゆる朝鮮すなわち北朝鮮とは国交がないからです。北朝鮮という国ができる前に日本に来た人の子孫、すなわち、代々、日本に住んでいる朝鮮半島出身者のうち、韓国籍も日本国籍も選ばなかった人が、今、日本にいる「朝鮮人」の大半で、したがって彼らは普段、日本語を話しています。

>ゴミを有効活用するのは資源にいいかもしれません。でもゴミを勝手に持っていってはダメではないのでしょうか?市の方針で決められていると思うのですが・・。それが気になったので。

#3にいただたい上記お礼を拝見しました。実は私は市に電話で問い合わせたことがあります。ひょっとしたら、市町村によって異なるのかもしれませんが、我が市の回答は、当初、煮え切らないものでした。で、突っ込んで聞いてみたら、こういうことでした。

ゴミ置き場に置いた物は、その時点で元の持ち主が、「これはゴミ...続きを読む

Q布団のダニ

今使っている敷き布団がだいぶ古くなってきて、買い替えようと思っています。


布団の中からダニを出さない敷き布団(ダニを外に通させない、加工?した布団の生地)ってありますよね?
あの布団を購入しようか考えていて、ふと気付いたのですが、ダニを通さないって事は、掃除機をかけてもダニや死骸、フンを吸い込めないって事なんですか??

死骸やダニまみれの布団で寝るのは気持ち悪いので、今使っている布団は干した後必ず掃除機にかけるんですが……

普通の敷き布団を購入し、こまめに掃除機にかけていた方がいいのですかね?

安い買い物ではないので、教えていただけると有り難いです

Aベストアンサー

その、中からダニを出さない布団とやらについては、
ここで一般人に質問するより、メーカーに問い合わせるのが
一番手っ取り早いし確実です。

個人的には、わざわざ高い金を出してよく分からない
(その加工は人体や環境への影響はないのか?)、
しかもずっと機能が維持されるかも分からないモノを買うより、
普通のちゃんとした物を買って、今までどおり天日干ししてから
掃除機をかけるのがいいと思いますよ。

新しいもの、便利そうなものなど買ってみたくなる気持ちは分かりますが、
いろんな角度から本当に良いものなのか、本当に必要なのか
よくよく考えたり調べたりしてから買いたいですね。

Qダンボールの上にノートPCを置いてダンボールを

机代わりにすることに問題があるとしたらなんですか?

Aベストアンサー

見た目以外、大して問題ないですよ。
ダンボール製のパソデスクを製作してつかってますが、特に問題はありません。

Q原因は 犬のダニ。ダニ退治を教えてください。

自宅の裏庭で犬を飼っていました。老犬で余命もわずかな時に ダニが付き 退治の間もなく犬は亡くなってしまいました。その後 犬はお墓に入り 犬小屋もそのまま放置していた状態でした。犬も居なくなったことで 裏庭に寄り付かなくなっていたのですが 4ヶ月過ぎ 久々に犬小屋に行ってみたところ ゴマを撒いたかのように ダニが繁殖し、動いていたのです。恐ろしい数です。

このダニを退治する方法を教えていただきたいです。
薬なら 何を使うべきか?
熱湯なら 何度以上でダニは死ぬのか?

尚、自宅裏口より 犬小屋までは約100mほどありますが
家にダニを入れたくないのですが 阻止できる方法など
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の火炎放射器もあるようです。
http://amayan.exblog.jp/7516465/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報