プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Norton Internet Security 2002(INS 2002)について教えて下さい。
インストール後、INS2002を有効にしインターネットにつなぐと全くつながらない現象が出ています。(エラーメッセージは出ません、強制終了で対応しています)パソコンを立ち上げ1回目だけで2回目以降は問題ありません。現在、対応はINS2002を無効にしてインターネットにつないでから有効に設定をかえて使っています。
 パソコン操作に詳しくなくユーザーズカイド、シマンテックHPを見ても良くわかりませんので宜しくお願いします。 

OS:win98SE,IE5.5SP2,フレッツADSLを使用しています。
PC:sotec M360

A 回答 (1件)

こうすれば絶対直るというような、完全な回答ではありませんが参考までに。



面倒ですが、最初にNIS2002を無効にしたままでLiveUpdateを実行してみてください。

LiveUpdateが終了したら、次にNIS2002の設定を確認してみてください。
※設定変更時、パソコンがフリーズしたような感じになることがありますが
根気よく待ってて下さい。

1.「インターネット状態-レポート」の設定は中以上、
2.「ファイアウォール-ファイアウォールの設定」を中以上、
3.「ファイアウォール-インターネットゾーン制御」の「制限」の中の表示をすべて削除、
4.「保護者機能-保護者機能の設定」の
  「保護者機能を有効にする」のチェックをはずしてみてください。

その後、
5.「ファイアウォール-インターネットアクセス制御」の中の

(1)アプリケーションの一覧画面の中の「インターネットアクセス」を
   すべて「自動」にする。自動がなければ、下のボタンを押し「削除」する。
(2)「設定-アプリケーションスキャン」をすべてのドライブで実行し、
    結果の画面で、「すべてを選択」し、「インターネットアクセス」を「自動」にし、「完了」する。
(3)「設定-インターネットアクセスの自動制御を有効にする」にチェックを入れる。

上記の設定が済めば基本的には、インターネットに接続できるはずです。
NIS2002を有効にして、試してみてください。
※接続途中、ダイアログボックスが出てきたら、「自動設定」があれば自動に、なければ、詳細を読んで許可か遮断かを判断してください。


もしこれでもだめなようなら、OSやIE等のプログラムがどこかで壊れているとか、あなたの使っているパソコンとNIS2002の相性が悪いだとか、かも知れません。これ以上は、私には分かりませんので電話でサポートにでも問い合わせてみてください。(すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみた結果です。
1回目:手順にそって設定しIEにつなぐとOK!
電源を切って再起動:やはり状況は初めと同じでつながりませんでした。
少し時間を於いて再度トライしてみます。

お礼日時:2002/02/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!