gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

以前、ソウルに行った際に事前にソウルナビで予習していきました。

しかし、口コミを調べて行ったお店に行ってみると、店の前に『ソウルナビの紹介のお店』と出ていて、でも、実際は地元の人に良く利用されているというよりも、日本の人気のあるサイトの中で、盛り上がったり、ソウルナビとのクーポンなどで、商売として使われているお店という印象が残りました。


 そこで質問なのですが、台北ナビを見てプランを立てた方の感想(上記のような印象はなかったか?)などを教えて頂けないでしょうか?

その回答を参考に今回の旅行の準備は、ある程度だけプランを考えておいて向こうのホテルの方においしいお店などを聞いた方が良いか(昔、香港でホテルマンに紹介されたお店は適正価格でしかも、賞をたくさんとった地元の人にも人気のとても満足のいくお店だったので)それとも、台北ナビで色々と時間をかけて下調べをしていこうか考えたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はソウルナビ、台北ナビ、香港ナビは全て参考にしていますが、参考にするのは「悪評」です。



食べ物の味や雰囲気のよさなど、評価は個人によって差が出てくるのは当たり前です。ある人が庶民的でいい店と思った店も別の人からすれば野暮ったい店。という印象を持つかもしれません。

ただ、「ここへは行くな」とか「接客最悪」とかそういう書き込みも見受けられますのでそれはかなり参考にしています。一度ソウルのイテウォンでふらりと入った焼肉屋が接客態度最悪&ボッタクリだったのですが、帰国後ソウルナビにはそこについてかなりの悪評があがっていた、ということがありました。
悪評はチェックしないと損です!

http://kanikamaboko.boo.jp/travel/travel.html

http://imotin.hp.infoseek.co.jp/tabitop.htm
など、個人がやっているサイトも参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

悪評を参考にする!! 賢く利用されてるのですね。
確かに、情報系サイトの商いの仕組みを考えてみても、これは商売に利用される事なく、こちらが情報を利用させてもらえそうです。 

教えて頂いたサイトも後で楽しみに、訪問してみたいと思います。ありがとう~。

お礼日時:2006/04/11 05:12

台北ナビのクーポンは一度使ったことがあります。


そのお店は小龍包で有名(地元でも)なお店で
クーポンを渡したら、小皿をひとつサービスすると
いうものでした。日本語メニューもありましたが
現地語のメニューとの料金格差はありませんでしたし
サービスに違いもありませんでした。
台湾は親日家(まるで日本がアメリカかぶれしている
みたいに台湾は日本かぶれしていますので)
ですから日本語も通じるお店も多いですし、実際
彼らは日本人に対してとても親切です。

ホテルも台湾の旅行代理店の日本語ページから
申し込みましたが、料金前払いで領収書を送って
欲しいというと、台湾からわざわざ送られてきました。
信用できるサイトもたくさんありますので、クチコミ
もある程度参考にしてみてはいかがでしょうか。

あと、からすみで有名なお店が台北ナビに載って
いるんですが、そのお店は台北ではとても有名な
お店だそうで知らない人はまずいないほどだそうです。
わたしもそこのお店でからすみを買いましたが
高い物を売ろうなんていうことは皆無でからすみの
食べ方、保存の仕方、どういうものが一番品質が
よいかなどくわしく教えてもらいましたし
わたしの希望する大きさ、色合いの物を時間を掛けて
探してくれました。お店のご主人が日本語が話せた
のでこういった希望も聞いてもらえました。

こういっては失礼ですが、韓国はとにかく日本人には
高くて質があまりよくない物も平気で売りつける
ところがあります。特に観光客ばかりを相手にして
いるようなお店は。台湾は少なくともそういうことを
する人が韓国よりは少ないと思います。
もちろん韓国でも行く場所を間違えなければとても
すばらしく好意的な人達もたくさんいます。
でも台湾と韓国を同等扱いにしては台湾人がかわいそうな
くらいに感じます。それほど両国の印象が違いますから。

香港もよく行きますが、日本人観光客に愛想がないのは
糖朝くらいなもので、他のお店ではえらくサービスが
よかったくらいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ホテルは台湾の旅行代理店からされたのですか。
凄い!!  私でも、みつけられるかな。
他の方が、このサイト(教えてgoo)でホテルに直接電話して、「ディスカウントしてくれますよね?」で聞いた方が、台湾ナビよりも、安いと聞きましたが、台湾の旅行代理店の方が何かあった時にもより安全かもしれませんね。いいこと、教えてもらいました。台湾の旅行代理店 気になります。名前とか、覚えてらっしゃらないですよね?

香港、良く行かれるなんて、本当に羨ましいです。
景色も素敵だし、お店はおいしいし、アジアの雰囲気も寺院などで、感じられるし、大好きです。
台湾もそんな感想を持って帰ってこられるといいなぁ。

お礼日時:2006/04/11 05:08

こんばんは。

miletravelerと申します。

ネット業界に片足をつっこんでいるので、この手のサイトの収入の仕組みはよく知っています。正直、海外旅行初心者の方には「安心」という意味で良いと思いますが、ある程度旅慣れている方にはその情報源の作為性からあまりお薦めしたくないし、私自身がどうするかといえば絶対に鵜呑みにはしません。元投稿者様は少なくとも、「初心者」ではないとお見受けしましたので、フル活用する必要はもはやないでしょう。
少なくともクーポンがついているお店は、どうなんでしょう、候補から外してもいいんじゃないでしょうか。

台北ナビは使っていませんが、少し前にバンコクに行きましたのでバンコクナビを見てました。私見では、自力で行ったあまり日本人に有名でない店はナビに掲載されていた店と比較して価格面・品質面ともに上回っていると感じました。

本当に良い店は、日本人観光客を頼りにしなくても十分に繁盛しています。従って高いお金を出して日本人相手の広告を出したりしないことが多いようです。

ということで、以前されたように現地のホテルのコンシェルジュや在住の人などの第三者に聞いたお店の方が、レストランなどであれば多分ずっとおいしかったり安かったりすると思います。

台湾は現地在住者に連れていってもらったおいしいお店があったんですが、(かつその人が忙しくてなぜか初対面の台湾人の女の人に連れていってもらった…)すみません、場所もお店の名前もうろ覚えで教えてさしあげられません。
(いわゆる台湾料理の店でした)

良い旅を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどっ。クーポンがあるかないかで、お店と台北ナビの関係を知る。 使えますね~!! クーポンの有無チェックしてみます。

香港のホテルの人に聞いたのは、現地在住だった人が教えてくれたお店の予約をホテルの人にお願いしたら、なんと、潰れていたんですよね~。それで、ロビーで困っていたら、オススメのお店を親切に教えてくれたのです。その後も滞在中は見事な手際で色々と手配やらして下さいました。(無料で)そのホテルの名前は香港のシャングリラでサスガッ!!の一言でした。 ちなみに教えてくれたお店は大湖 で、現地人でごったがえしのしかもお店に香港フェスティバル?の賞状が一杯飾られてました。でも、日本では、マイナーなんですよね。びっくり。  で、ソウルでは、道を歩いている道を尋ねたら、とても親切に教えてくれたので、ついでに、焼肉のお店を聞いて教えてもらったのですが、味はふつう(^^;)でした。 うーん、誰に聞くかも難しい。。。っていうか、運? それも旅行の楽しみに出来る域に入るといいですが(^^)

凄くお礼が長文かつ、思い出話になってしまいましたが、台湾、楽しんで行ってきます!!

お礼日時:2006/04/11 05:02

たしかにすごくそんな印象を受けました。


台北ナビを見て行った「穴場」という小龍包屋さんは
地元の人もおらず実際味もかなりいまいちでした。
日本語メニューがあるという部分は便利かもしれませんが。
でも全部が全部というわけではもちろんなく
参考までにという感じで利用した方がいいかなと思いました。
口コミ欄や紹介のよりも地図などは便利に活用できるかと。

私の場合はやはり現地に在住している友人や親戚に
教えてもらったお店が気に入りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり現地在住の人に聞ければ鬼に金棒ですね。
lingooさんが羨ましいです!!
地図地図と(メモ メモ)
ソウルに行ったときも、現地の言葉と日本語の併記してある地図は、タクシーに乗るときにとても便利でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 04:50

ソウルナビや台北ナビ,バンコクナビなど


情報の充実度は,素晴らしいと思いますし
実際,私も,時々利用しています.

ただし,個人がボランティアで,作っているサイトでなく,
あくまで,商業ベースのサイトであるのも,また事実.
だから,紹介しているお店を
あからさまに悪くは,書けないでしょう.
また,台北ナビ側に,そこまでのつもりがなくても,
お店の方が,商売っ気にはやって,
「台北ナビで紹介の店」なんて,
大々的に宣伝するかも,知れません.
ご指摘の通りですね.

私の場合,これらの情報は
あくまで参考の一つに留め,
最後は,自分で判断するようにしています.
kobitooさんが,香港でなさったように
ホテルマンに聞いてみるとか,して.
(紹介料が入る店を,そのことは伏せたまま
強くすすめてくる場合も,ないとは言えませんが)

とりあえず,台北ナビで紹介されている
お店のどれかを,押さえにしておいて,
現地で誰かに,聞いてみるなり
嗅覚を頼りに,街の中を歩いて
自力で見つけるなり,してみるのはいかがでしょうか.
それが,旅の面白さでも,あるわけですし.
どうしても,よさそうな店が
見つからなかったら,その時は
台北ナビ情報を頼る,ということで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。商業ベースのサイトであるのだから、そういう側面が出てくるのはしょうがないことなのですね。ソウルに行った時には、向こうの人にソウルナビで盛り上がっているお店をいくつか知っているか聞いてみても「????」だったので(^^)

行ってみて、そのような雰囲気を感じ取ったら辞める。 とした方がよいですね。

今回は、教えてgooで在住していた人に教えて頂いたお店が載っているガイドブックが、とても良くまとめられていて参考になりそうなので、そちらを参考に後は現地で信用できそうな人から聞いてみる。というのにしたいと思います。

下調べから旅行の楽しさは始まっているわけですから、下調べも楽しみながら周到に!でも、出来るならなんとか賢く利用されないで、楽しみながらというスタイルで行きたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/04/10 10:10

ガイドブックやサイトの中には、広告として情報を載せているものも多いです。

とくに飲食店やみやげ物店は、観光客向け(二度とこないからぼったくる)の店も、残念ながら多いです。

やはり現地在住の人に、よくいくお店を聞く、というのが一番でしょう。そうはいっても、味覚や好みは十人十色ですから、あなたの舌にあうという保障はありません。
JCBプラザでスタッフにお勧めの店を聞く、というのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JCBプラザですね。覚えておきます! 
飲食店や土産物などを外して、それ以外の情報をうまく利用するようにしてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/10 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Q台北ナビについて

台北ナビ利用で宿泊予約された方いらっしゃいますか?
旅行会社って感じなのでしょうか?

又ホテルは立地がよく清潔なデラックスなホテル希望です。お勧めありますか?

Aベストアンサー

 この夏、台北ナビを利用しました。ホテルにチェックインした際、
フロントで台北ナビからの封筒を受け取りました。なにかクーポン
などが入っているのかな? と思って開けてみたら、なんと中には
現金(日本円)が! 同封の手紙には、「 お客様の予約後にホテルの
料金を値下げしましたので、その分の差額をご返金いたします 」という
内容のメッセージが書かれていました。

 これまで海外には何十回と行っていますが、これほど丁寧な対応を
受けたのは、今回が初めてです。これで台北ナビへの信頼度が大きく
アップしました。

 なお、ホテルの予約ですが、手順としてはウェブサイト上で予約を
すると、すぐに「予約申し込みを受け付けました」というメールが来
ます。どうやらこれ以降は手作業のようで、翌日~3日後くらいまでに
「予約できました」というメールが来ます。もっともサイト上で予約
する際に、満室の日はちゃんと表示されますので、利用者から見れば
ほぼリアルタイムで予約ができることになります。

 値段についても No.1 さんが言われるように、じゅうぶん底値の
ほうだと思います。現地にも日本語スタッフがいますし、しょっちゅう
プロモーション価格を設定してくれるのも嬉しいですね。

> 立地がよく清潔なデラックスなホテル

 それなら晶華酒店(グランドフォルモサリージェント)に決まり
ではないでしょうか? ほかのデラックスホテルは立地がイマイチ
ですし、台北シェラトンは立地はいいけど、古くささは否めません。
旧ヒルトンの凱撒大飯店(シーザーパーク)も場所は便利ですが、
水周りなどに古さが目立つようです。

 あと、タクシーをがんがん使うならウェスティン(六福皇宮)も
オススメです。ここのベッドは感動モノですよ。あとは、ちょっと
ランクを下げて国賓大飯店(アンバサダー)も悪くないと思います。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=4

 この夏、台北ナビを利用しました。ホテルにチェックインした際、
フロントで台北ナビからの封筒を受け取りました。なにかクーポン
などが入っているのかな? と思って開けてみたら、なんと中には
現金(日本円)が! 同封の手紙には、「 お客様の予約後にホテルの
料金を値下げしましたので、その分の差額をご返金いたします 」という
内容のメッセージが書かれていました。

 これまで海外には何十回と行っていますが、これほど丁寧な対応を
受けたのは、今回が初めてです。これで台北ナビへの信頼...続きを読む

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところで...続きを読む

Q台湾旅行、ツアーかフリープランか迷っています

7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。
彼女と泊まりの旅行は初めてです。
九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。

燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、
彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。
私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。
言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて乗るのも楽しかった思い出があります。
彼女は3回ほどハワイやソウルに行っているそうですが、全て完全なツアーだそうです。

九フンと士林夜市への行き方を調べたところ何とかなりそうです。ただ完全な自信はなく、多少困ることはあると予想されます。
ですので、強行にフリープランにしてしまうと、旅先でお互いの気分が悪くなるのではと懸念してしまいます。
かといって、食事つきのツアーにすると私がストレスをためてしまうかもしれません。

お互いに歩み寄らないといけないのはわかっていますが、いい案が思いつきません。
アドバイスをお願いします。

7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。
彼女と泊まりの旅行は初めてです。
九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。

燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、
彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。
私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。
言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはフリープランの楽しさに気付かれたのですから、今回は彼女にもそこに導かれると将来感謝されるかと。彼女に反発されるかも知れませんが、完全なる個人旅行は☆☆☆の旅行者です。と言っても単に自立した旅行者というだけすが。

フリープランの旅行者は☆☆の旅行者で観光と食事は自分(達)できるので、あとは航空券と宿を自分で予約し、チェックインすれば☆☆☆にすぐなれます。あと一歩です。

何もかも自分では一切できないのは☆の旅行者です。せっかく☆☆まで来たのに☆にもどるのはあなたが耐えられないでしょう。レギュラーコーヒーの味を知ったらインスタントは不満でしょう。

台湾は治安がよく、日本語も世界で一番通じるので女性の初海外一人旅にも最適、世界で一番簡単にできる国です。初海外に一人で台湾に行った女性も大勢います。

空港から台北駅に行く空港バスが待たずにどんどん出ていて、誰でも台北駅まで行けるからです。係員らしき人にに台北駅といえば、日本語で「あそこで切符を買って、乗り場はあそこね」と教えてくれますから迎えなんて来なくても、100人中100人が無事台北駅まで着けます。迎えのバスはホテルまで直接着けるから便利というだけで駅付近の宿なら向かえは不要です。

台北から九分も直通バスで行けますが、電車で終点の基隆駅まで行き、駅前から九分方面行きバスに乗るだけで誰でもできます。どちらも回りの人に日本語か英語で切符売り場、買い方を聞けば、手とり足とり教えてくれます。

要するに中欧とは比べものにならない位、自由歩きが簡単で楽な国なので、フリープランで歩けない日本人がいるとは信じられないのです。極端言うと日本と同じですから。

よって、日本国内を個人で旅行(フリープランでもいいです)できる人なら、だれでもフリープランで全く問題ないです。台北をフリープランで歩けなければ世界中のどこでも歩けません。

あなたはフリープランの楽しさに気付かれたのですから、今回は彼女にもそこに導かれると将来感謝されるかと。彼女に反発されるかも知れませんが、完全なる個人旅行は☆☆☆の旅行者です。と言っても単に自立した旅行者というだけすが。

フリープランの旅行者は☆☆の旅行者で観光と食事は自分(達)できるので、あとは航空券と宿を自分で予約し、チェックインすれば☆☆☆にすぐなれます。あと一歩です。

何もかも自分では一切できないのは☆の旅行者です。せっかく☆☆まで来たのに☆にもどるのはあなたが耐えられないで...続きを読む

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。


人気Q&Aランキング