省スペースでタッチが本物になるべく近いデジピを選んでいるのですが
カワイのes1とヤマハのp-120、
どっちがいいと思いますか。
http://www.kawai.co.jp/es1/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/p120 …
使っている方の意見も聞きたいです。

A 回答 (1件)

こんにちわ!私はどちらのユーザーでも無いのですが


月並みですが、やはり楽器店で試奏して決めるのを
おすすめします。本物に近いタッチという事ですが
どの本物を基準にするかで違ってくると思いますし、
(例えばベーゼンとスタインウェイではタッチが全然違いますよね?)音色との関係も有ります。(軽い音だとタッチも軽く感じるなど)
いずれにせよ個人差のある事なので、是非楽器店に足を運んでみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルペダル「P-120とP-120P」

現在P-120とP-120Pのどちらかを買おうと思ってますが、情けない事にこれらについて何の情報も持っていないんです。最近試打する時間がないので、どうにもできなくて…
そこでなんですが、皆さんなりで構わないので、自分が思う良い点・悪い点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

1.アンダープレート
120Pにはアンダープレートがついています。
これにより、ペダルが安定しぐらつきがなくなります。
しかし、ぐらつきが良いという人もいるので一概にはいえません。

2.フレーム
120Pのフレームは上級機種と同じ物なのでしっかりしています。
しかし、これも前述にあるとおり一概にはいえません。

3.パワーシフター
120Pには「パワーシフター」が付いています。
これは、ペダルを踏む感覚を変えてくれます。
音も多少変わりますが、さほど変わらない。
叩き手にはそれ以上の感覚の変化があります。

120が7875円、120Pが9450円と値段にはあまり差はありません。

個人的見解ですが、シンプルだけどぐらつき(ペダル自体の動き)のある120、作りがしっかりしていてぐらつきが少なくかつパワーシフターの付いている120Pということだと思います。

あとはシンプルさを求めるのか、価格以上のものを求めるのかということになりそうです。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=dlug

http://www.youtube.com/watch?v=dlugQyxzOUQ
この動画で流れているピアノのコードの前半をもし分かる方がいましたら教えてください。
すごくいい曲だと自分は思うのですが、曲名が分からず、自分で弾いてみましたが

ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

QYAMAHA電子ピアノP-120のタッチについて

練習のために電子ピアノを買おうと思っています。
昨日楽器屋さんで展示品を少しさわってきたのですが
鍵盤が本物のピアノよりも軽い感じがしました。
2年前から1年だけ祖母の家にいてそこにあった
アップライトのピアノで練習していたんですが、
そのピアノより軽い感じがするのです。

ずっと弾いてないので自分の感覚がおかしいのでしょうか?
(もしくは祖母の家のピアノが普通より重いのかもしれません。)
将来できれば本物のピアノに買い換えたいと思うのですが
重すぎて弾けないというのは困るので
本物と比べてどうなのか教えて下さい。

それから、練習の時から本物のピアノがいいというのは
分かってはいるんですが予算的に(10万ぐらい)無理です。

この機種を所有されている方は
良い点・悪い点などもあれば一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

-halさんこんにちは。P-120の所有者ではないのですが、、、アップライトよりP-120が軽いという-halさんの感覚に同感です。

僕は子供の頃はピアノ(pf)を、その後はバンドで下手くそなキーボードを弾いていました(主にジャズ・フュージョン)。
母親がピアノの先生なので、実家にはグランドpfとアップライト(いずれもYAMAHA)があります。
また現在YAMAHA P-90という機種を所有しています。スピーカーが付いていない分P-120より廉価ですが、内容は鍵盤を含めてほぼ同じもののようです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html

個人的な感想ですが、P-90のタッチはアップライトよりグランドに似ていると思います。実家に帰ったときも、違和感はグランドの方が少ないです(違和感無しとまでは言えませんが)。

グランドのタッチは、最初の動き出しはやや重くて、その後ストンと落ちる感じがしませんか?それに対してアップライトは、最初から最後まで粘る感じが僕はします。グランドはハンマーの重さで鍵盤が戻りますが、アップライトは鍵盤をバネで戻すので、こういう違いが出るのかなと思っています。
(参考URLの「グランドとアップライトの違い」を参照してください)。

楽器屋さんの話によると、エレピはアップライトと同じように、バネで鍵盤を戻します。速いトリルを弾くためにはバネが強くないといけませんが、そうすると重くなってしまいます。で、メーカーはどうするかというと、バネはそのままに、鍵盤そのものの重さ(質量)を軽くするのだそうです。生ピアノではできないことですが、そうすることで軽いタッチと速い戻りを両立させているそうです。つまりグランドに近づけようとしているんですね。

昔のエレピは生ピアノを弾いていた人間にとっては、とてもストレスの溜まるものでした。「ホントに生ピアノ作ってるメーカーか?」と毒づきたくなりました。今でも完全に再現しているとはいえませんが、音域によって鍵盤の重さを変えていることや、鍵盤の支点がずっと奥になったことなど、昔のエレピを知っている人間から見ると、大したものだと思います。

将来生ピアノに、特にグランドに移行する前提で、予算10万円ぐらいということなら、P-120はいい選択だと思います。


下記のURLにP-90のデモ演奏があるので、参考までに。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html

参考URL:http://www.piano-city.net/floor2/index2.html

-halさんこんにちは。P-120の所有者ではないのですが、、、アップライトよりP-120が軽いという-halさんの感覚に同感です。

僕は子供の頃はピアノ(pf)を、その後はバンドで下手くそなキーボードを弾いていました(主にジャズ・フュージョン)。
母親がピアノの先生なので、実家にはグランドpfとアップライト(いずれもYAMAHA)があります。
また現在YAMAHA P-90という機種を所有しています。スピーカーが付いていない分P-120より廉価ですが、内容は鍵盤を含めてほぼ同じもののようです。
http://www.yamaha...続きを読む

Q【ウクレレ】FAMOUS FU-120P オススメ弦教えて!

だいぶ古いのを頂いたのですが、あまりに音が悪くてガックリしています。
クリアのだらしない感じの(汗)弦がついています。
何に変えたらいいでしょうか?

マーチンがいいと聞いたのですがどうですか?

近くに楽器店もないので、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良く鳴る弦と言えば、とにかくアキーラナイロガットに勝るものはありません。音色とかは好みですが、物理的に良く鳴る(大きい音がする)のは、アキーラです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1649%5EAQSR%5E%5E
これを買ってください。
マーチンは、音色や張りは柔らかいですが、鳴りません。

Qこのぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか? https://yout

このぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか?
https://youtu.be/z9bvl8ENvqs

Aベストアンサー

アンドレ・ギャニオンの「愛につつまれて」だと思います。
昔なにかの楽譜集に入っていて知った曲なので、詳しいことは知らないのですが。
きれいな曲ですね。(^^)
https://youtu.be/xSWcJC2Bs18


人気Q&Aランキング

おすすめ情報