アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年高校生になりました。公立高校へ入学したのですが、雰囲気が合わず、今からもう転校出来たら、と考えています。
公立高校から公立高校への転校の場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

元高校教員です。


今はいじめなどの理由で同県内の公立高校への転校もあります。
ただその場合、明確ないじめの事実の提示が必要です。
入学してすぐに「合わない」と言ってくる生徒はよくいますが、たいてい一学期のおわりころにはなじんでいましたよ。
もう少ししんぼうしてみてはどうですか。友人ができたりクラブに入ったりしたら、また見方も変わってきますよ。
    • good
    • 28

単刀直入にいえば、その理由であれば転校はできません。

退学して受験をし直すしかないと思います。高校は義務教育ではないのですから、そんな簡単にできるものではありません。

基本的に転校が許されるのは、一家転住です。NO.2のかたが戸籍とかかれていますが、移すのは戸籍ではなく住民票です。それ以外には病気などにより全日制にかようのが難しいという場合には通信や定時への転校が認められる場合があります。

どんな風に雰囲気が合わないのでしょうか。自分が選んだ道ですので、あわせる努力も必要ではないかと思います。まだ数日で何がわかったのかなという気もします。大きく人生を変える決断ですので、独断はせずご両親とか中学の時の先生でもいいですので、茶と大人の意見にも耳を傾けて熟考されてください。
    • good
    • 9

家庭教師派遣会社勤務です。



結論から言うと、公立高校から公立高校への転校はできます。が、下記になります。

(1)現:全日制の公立高校→新:定時制の公立高校
(2)現:全日制の公立高校→新:通信制の公立高校
(3)現:A県の全日制の公立高校→新:B県の全日制の公立高校※もちろん戸籍を他県に移すことが必要です

この三つです。同じ県で全日制にこだわるのでしたら、私立しかないです。

それか、一旦高校を辞めて、中学三年生に混ざって一から受験するより他無いです。悲しいけど、「覆水盆に返らず」ですよ。
    • good
    • 24

全日制への転学は一家転住以外ほとんど無理です。


それ以外では、質問者さんがなんらかに秀でている(例えば陸上が全国に出場できるレベルだからそれなりの高校に転学したいなど)ことが必要です。

単位制の通信制高校の場合、前期、後期受け入れということが考えられますが、時期的に出願は終わっているのではないでしょうか。年度中はほとんど無理です。

残るは定時制になりますが、定時制も年度中に転学を受け入れているところはほとんどありません。さらに相応の理由がないと認められません。雰囲気が合わないでは無理でしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A