最近、コンピュータ関係に興味を持ち始めているもので、もしかしてとても初心者的なことを聞いているのかもしれませんがメタフレームっていったいなんでしょうか?自分で調べた感じでは、いろんなソフトをいれておくサーバみたいなイメージなんですが。そこにソフトを1本?いれておけば、それにつながったクライアントが全て使えるって感じで合っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、サーバーで動くソフトウェアです。


クライアントにこえに対応するソフトを入れておいて、それを起動するとサーバー上のメモリー上にそのクライアントのワークスペースが出来上がります。
そのワークスペース上でアプリケーションを動作させるのですが、クライアントはサーバー上で実行されている結果を見ているようなものになります。
クライアントPCのスペックが低い場合でも、メタフレームを使えば最新のアプリが使えるというものです。(クライアントPC上ではアプリは動作していません)
わかりづらい説明ですいません。
    • good
    • 0

ちょいと前に流行ったネットワークPCのサーバ側みたいなもんです。


ソフトは基本的にサーバ側にインストールしておけば使えるはずですが
ライセンス関係は全く分かりません。(^^;)

#っていうか自分も実際には使ったこと無いので分かりません
#駄レスすまそ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスのキーボードってもしかして

電池がいりますよね?
電池がいらないモデルってありますか?
充電式とか、
ロジクールのマウスで充電式のマウス
はあるのですが、キーボードはありません。
お願いします。

Aベストアンサー

検索したら太陽電池で充電する
キーボードなる物がありましたが
どうでしょう?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040508/etc_cymotion.html

Qクライアントから録画予約が出来るキャプチャーボード

はじめまして、宜しくお願いします。

今回、TV録画用のサーバを作成し、ネットワーク上のクライアントから「テレビ王国」などインターネットにある番組表ののEPGを利用して録画予約をしたいと考えております。

私が持っているMTV2000ではこれは出来ないようなので、新たなキャプチャーボード購入を考えているのですが、
このような使い方ができる、皆さんお奨めのキャプチャーボードをアドバイス頂ければと思います。

もう少し希望を言いますと、機能的にはMPEG2のハードエンコードが出来ればさらに嬉しいです。

すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問への直接の答えではないのですが、リモートコントロールソフトを使う、というのはいかがでしょう。

例えば、
pcAnywhere
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=pf&pvid=pca115

フリーだと
VNC
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/vnc_extend.html

あるいは、両方のPCがインターネットに繋がっているなら、
「MTVシリーズ」に用意されている リモート録画予約ソフト
「CiRAgent」というものがあります。
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2200/remote-rec.htm

MTV2000の登録ユーザーなら、送付してくれるはずです。

QIOデータ社のCD-R/Wドライブにある「mode」っていったい何?

最近,IOデータ社のCD-R/Wドライブを
別のコンピュータで使うようにしたら,
うまく動かなかったので,
裏の方にある「mode」を「term off」
にしたら,うまく動くようになりました。
でも,これって何なのでしょう?

Aベストアンサー

ターミネータ(SCSI終端)の事で、
SCSI機器を繋ぐ場合には末端にターミネータが必要です。

例えば、A-B-C-Dと4つ機器を繋いだ場合、Dにはターミネータが必要です。
これは物理的に端子を接続する方法とスイッチで代用する方法があります。

saranokinさんのCD-RWには他にSCSI機器を繋げているのではないでしょうか?
その為term offにする必要があったのです。

ちなみにSCSI番号もCD-RWの場合は6に設定しておいた方がよいでしょう。

QUSB2.0/IEEE1394 HDDインターフェイスの速度はいったいどのくらいなのでしょうか?

可能であれば、IEEE1394で安定したNAS(注:サーバーからぶら下がるため)環境を作りたいので
高速かつ安定しているIEEE1394またはUSB2.0でのHDD空箱を探しています。

どなたか良い商品をご存知でしょうか?
また実効速度を教えていただければと思います。

なお、サーバーOSは、FreeBSD 6.0です。

Aベストアンサー

>また実効速度を教えていただければと思います。

 私が試した範囲で・・・・
 USB2.0   理論値480Mbps  実測約30Mbps
 IEEE1394 理論値400Mbps  実測約33Mbps
 eSATA    実測約70Mbps(内蔵と同等の速度)
 winXPです。

 

Qコンピュータの単位

ある雑誌に、「1GB=1024MB」と記載されていましたが、1000MBでよいのではないでしょうか?さらに1000MBでも1024MBでもどちらも正しいと書いてありましたが、プログラマーの業界で現に使われているのはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

計算機の世界では、1k=1024(2^10)を指します。
よって、「1GB=1024MB」となります。
当然、プログラマや販売店の店員がちゃんと教育を受けていれば
この程度のことは知っています。
しかし、ハードディスクの容量などのように、1GB=1000MB
とメーカーが勝手に表記しているものがありますので
雑誌では「どちらも正しい」としてしまったのではないでしょうか。

ちなみに、1GB=1024MBと1GB=1000MBの
容量の違いは、1GB=2^30バイト と 1GB=10^9バイト
に広がるため、おおよそ7%ほどの誤差が出ます。
20GBのハードディスクだと、実際にコンピューターが
認識するのは7%引きの18.6GB程度になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報