知っている方にはへんてこな質問でしょうが、教えてください。4月1日から3月31日とか1月1日から12月31日とかありますよね。有限会社はいつからいつまでなんですか?

A 回答 (2件)

有限会社や株式会社などの法人の場合、会計期間(事業年度は)は任意に設定できます。

個人事業の場合は、1月1日から12月31日と決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。会計ソフトの設定画面を出すと4月から3月末までが基本ででてくるので、1月からにしていいものか悩んでました。一度設定すると替えられないそうなので。もう、確定申告が間近なのに一昨年の帳簿から起こして入力してます。あまりにずさんです。(T_T)
本当助かりました。ありがとうございました。

既にお答えがあるので補足説明です。

会計期間は「定款」で決定します。
(定款とは、どんな名前で、どんな事業をして、などという会社のあり方の基本を規定する書面です。会社を作る場合定款を必ず作成します。)

決算の日を変更するためには、社員総会(株式会社の場合は株主総会)の決議で定款の変更をします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それでは、決まっているのかもしれませんね。ずさんなもので、教えられず作っていました。そういうことなら明日聞いてみます。
ありがとうございました。