こんばんは。
この頃アクセサリーショップを覗いてみると、
つとにイヤリングが減っているように思います。
街ですれ違う女性達も、かなりの確率でピアスをしているような…。
男性の方も大分お見かけします。
私は今のところイヤリング派なのですが、
ピアスの普及率は相当高そうですね。
そこで、これをお読みになる方がピアス派かイヤリング派かお聞きしてみたいです。
できれば理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

イヤリング派です。


イヤリングって言ってもノンホールピアスとかフープイヤリングなら金具が目立たないんでそれを使ってます。

ピアスは開けたいけど肌が弱いので化膿とかしそうで怖いし、アフターケア含めて自分で稼いだお金でしか駄目だと親に言われているので開けられません。
あと学校にバレると停学5日間なのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノンホールピアスについて言ってくれる人が現れましたね☆
私も愛用しています。
本物みたいに見えるし、従来のイヤリングの様に痛くなりませんもんね。
ピアスは体質的に合わない人は開けない方がいいと医院で言われたことがあります。

お礼日時:2006/04/18 07:47

ピアス派です。


高校生の頃小さいピアスを3連で付けてる子を見て可愛い!!と思って真似しました(笑)
今では付けっぱなしで良いボディピアスが好きです。
私は勢いで開けちゃったんですが、開ける場所とかじっくり考えた方がいいですね。。
今やしこりがたくさんあります;
イヤリングは最近あまり見ないし、挟むのが痛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳のピアス&ボディピアスをしていらっしゃるということでしょうか☆
最近ボディピアス派も増えましたね。
開ける場所は、確かに重大ポイントですね。

お礼日時:2006/04/17 07:34

ピアスです!


個人差ありますが、ホールが完成すれば(私は半年でした)、ケアは一切いらないし、耳痛くない、なくさない、違和感ない(大きさによりますが)ということでピアスに一票です。
ピアスのキャッチが外れてよくなくすので、リングタイプの小さいものを普段は入れています。
開けるときの痛みは個人差ありますが、私は比較的大丈夫でした。ホールが完成すれば一生ものなので、専門機関で開けることをおすすめします。
あまり迷信などは信じるタイプではありませんが、ピアス開けてからは、いいこと、悪いこと含めていろんなことの流れがどっと変わったように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアスで運命が変わるとおっしゃる方、いますよね。
他の回答者の方にもいらっしゃったような☆
キャッチはやはり取れやすいんですね。

お礼日時:2006/04/11 16:53

40代の母です。

3ヶ月前に初めて開けました。
人生変えたくて…^^;
すみません。m(__)m洒落になりませんね。
耳には身体のほとんどのツボがあるそうです。
かなり迷いました。十何年もの間。。。(笑)
耳たぶが厚いせいか未だに出口がわからず、血ぃ見てます。
出勤時間ギリギリになっても(T T)血まみれになってトライしてます。
おばさん、頑張ってま~っす!
いつかは、ん十万円の3連のダイヤピアスをして逆イナバウアー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血まみれになってトライするっていうのが、できなさそうです、私には…^^;。
40代デビューも悪くないですよね☆
余談ですが、白髪のお婆さんでもピアスをしてる人を見たことがあります。
ダイヤピアス目指して頑張って下さい♪

お礼日時:2006/04/11 16:49

イヤリング派です。


ピアスには惹かれるんですが、ケアを自分がしなさそうなので開けてません。
ピアスだと種類がたくさんあるから衝動買いしてしまいそうで、そういった部分でも自分をセーブしてますw

イヤリングだけでもすでに20個近く持っているので、ピアス開けてしまったらもっと集めてしまうかもしれない…。

ちなみに私の周りでは開けてる率低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケアは馬鹿にできない問題ですよね。
ご自分を制しているという点もすごい。
私の周りでも開けてる率、意外と低いです。

お礼日時:2006/04/11 16:43

私はイヤリング派です☆


私の見た目ゎピアス開けてそうな感じらしいので、初めて会った人とかには『何でピアス開けてないん?』って驚かれます(笑)

理由は→単順に開けるのが痛そうってコトですね^^;
あと周りのコからいろいろ聞くのですが、開けると後々ケアが大変らしいので。それも大きな理由かな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケアが大変と聞くととまどっちゃいますよね^^;。

お礼日時:2006/04/11 16:40

両方派です。


と言っても普段はピアス。
片耳にしか開けていないので、両耳に付けたい時(正式な場でのパールとか)はイヤリングです。

耳たぶに沿うようなずっしりしたデザインはイヤリングの方が良いですし、揺れるタイプはピアスの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方派というのもいいですね。
場面やデザインによって使い分ける…素敵です^^。

お礼日時:2006/04/11 16:38

私はピアスです!!って言っても、まだ穴は開けてないんですけどね。


前、祖母から聞いた話なんですが、耳たぶって、なんか良いもの(??)がいっぱいあるとこらしいんです。
だから、イヤリングだとその栄養(?)をつぶしちゃうから、あまり良くないらしいです。
だったら穴だったらあけてもいいのかよ!って話ですよね笑
私、イヤリングって耳が痛くなっちゃうんです。だから、そうゆう面でも、イヤリングよりピアスの方がいいなって思います。
穴あけるのは、ちょっと怖い気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お婆様の話は…根拠がないと思いますよ^^;。
ピアスにも開けると失明するなんてウワサがありましたが、
耳たぶには視神経などなく、全くのデマだそうで。
目に関係するツボがあるという説はあるらしいですがね。

お礼日時:2006/04/10 07:35

イヤリングはした事が無いのでピアス派です。


洋服によって毎日変えます。
忘れると、その日一日は憂鬱な位です。
中学卒業と同時に友人にピアッサーで開けて貰いました。
大して痛くも無かったのですが、衝撃と興奮で、
「ギャー!!」
と叫んで飛び跳ねたのを憶えています。(遠い目・・・)
本当に痛かったのは軟骨でした。
親の目と高校の《ピアスしていないか検査》がいつもビクビクもんでした。
私の妹が高校生の時に、開けるのが上手と言う噂を呼んで、500人以上は開けて一度もクレーム無し!と意味の無い武勇伝(?)を語っていました。
素人がそんなに開けちゃ駄目ですよね。
でも、ピアスの穴が一つも無い綺麗な耳を見ると少し羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人の方も妹さんも上手なんですね!
軟骨は確かに痛そう(><)。
ピアスができるのって羨ましいですが、
穴が一つも無い綺麗な耳が羨ましいと思われることもあるんですね。

お礼日時:2006/04/10 07:31

30歳の誕生日にピアスを開けて以降ピアス派です。


イヤリングだと左耳だけ必ず落としていたのと、20代との決別の時に何か記念になる区切りが欲しかったので。
しかしピアスでもキャッチが飛んで落とす事しばしば。
というわけで今は普段は殆どなにもつけません。
本真珠のピアスは特別おしゃれする時につけます。
それ以外のお出かけには落としても惜しくない金額のものを…。
イヤリングでもピアスでもいくつなくしたかわかりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代を終えるにあたって何か区切りにというきっかけもかっこいいですね。
でも、ピアスも結構落ちるんですね^^;。

お礼日時:2006/04/10 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスをあけると人生が変わるって本当?

親が厳しくてずっと20歳になるまでピアスはダメって言われてきました。親としては傷一つなく産んだ娘の肌を自分で傷つけるようなことしてほしくないって思いがあるようで。でも成人すれば世間的には親の手を離れるわけだから、その時まだピアスあけたいって思えばあけていい、だからあと数年我慢しなさい、って言われてきました。あと親は「ピアスあけると人生が変わるって言うよ。だから本当に嫌なことがあった時にあけなさい、別に不幸せじゃないときにそんなことしなくても・・・」って言ってました。

私は来月20歳になります。今は中学とか高校の時ほど「ピアスあけたい!」という思いはありません。でも、やっぱり売ってるのもクリップより圧倒的にピアスの数の方が多いし可愛い。そういうの見てるとあけたいかも・・・って思います。

でも親にずっと言われ続けてきた言葉が気になります。本当にピアスをあけると人生変わりますか?私は今の生活に満足ですし特にこれといった不満は何もありません。それなのにピアスをあけて人生変わるのも・・・と思います。あと、親としてはやはりいくら成人するとは言ってもあけてほしくないものなんでしょうか?

親が厳しくてずっと20歳になるまでピアスはダメって言われてきました。親としては傷一つなく産んだ娘の肌を自分で傷つけるようなことしてほしくないって思いがあるようで。でも成人すれば世間的には親の手を離れるわけだから、その時まだピアスあけたいって思えばあけていい、だからあと数年我慢しなさい、って言われてきました。あと親は「ピアスあけると人生が変わるって言うよ。だから本当に嫌なことがあった時にあけなさい、別に不幸せじゃないときにそんなことしなくても・・・」って言ってました。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

20代・男です!
sherry215さんはご両親思いのやさしい方ですね!

ご両親の言葉が気になり、特に「どうしてもあけたい!」という
お気持ちがないのなら、無理してピアスあけることはないんじゃないかと
思います。
迷ってるから、ご質問をなされたと思いますしね。(^-^;)

「ぜんぜん痛くない!」って人いますけど、ぜんぜんってことはないし、
ピアスあけてからも何かと面倒ですよ。
自分も高校生のときあけてましたけど、結局やめました。

余談ですが、男からみて、たしかにピアスはかわいいなって思いますけど、
以前、ピアスしてない清楚な感じの女のコに「ピアスしないの?」って聞いたら、
「親からもらった体に傷つけたくない」と笑顔でさらっといわれ、

グラッときました(←バカ男・笑)

でも、自分のまわりでも最近は結構同じような考えというか、
「あけてないコのほうがお嬢様って感じでいい」って男友達多いですよ。

親がやめてというならしないほうがいいんじゃないかなと思います。
せっかくハタチまで親のいうこと聞いてあけなかったんですから、
sherry215さんらしく、そういう意味で人生、変えないほうがいいですよ。

20代・男です!
sherry215さんはご両親思いのやさしい方ですね!

ご両親の言葉が気になり、特に「どうしてもあけたい!」という
お気持ちがないのなら、無理してピアスあけることはないんじゃないかと
思います。
迷ってるから、ご質問をなされたと思いますしね。(^-^;)

「ぜんぜん痛くない!」って人いますけど、ぜんぜんってことはないし、
ピアスあけてからも何かと面倒ですよ。
自分も高校生のときあけてましたけど、結局やめました。

余談ですが、男からみて、たしかにピアスはかわいいなっ...続きを読む

Q30代のピアス率を教えてください

はじめまして
私は30になったばかりの主婦です。
ピアスには関心があるのですがアクションはまだまだです。
30代てことでやはり大人!人目も気になります。
高校時代はまだピアス=不良という時代でしたし、
親の世代も厳しかったんでどうも煮え切らないんです。
そんなこんなでお願いしたいんですが、
いったい30代って何割くらいの人がピアス開けてるでしょうか???

20代ならほとんどですが30代のお母さん方の多数派はどっちなんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは
全部しらべたわけではありませんが

70~80%もうちょっと行くかな・・
イヤリングが20~30%ぐらいなので

Qピアスの穴が空いてない女性がいいという人

たまに、好きな女性のタイプをいうとき

ピアスの穴が空いてない子がいいという人がいますよね?
なぜですか?

チャラチャラしたイメージがあるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私のことですかね?

私は古風な考え方なので、ピアスも嫌ですし、髪も黒髪のストレート好みです。
チャラチャラってより、「体に穴を開けるなんて」ってとこでしょうか。

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Qピアスを開けたいんだけど怖いです。(^^l)

4月から大学生になるしそれまでにピアスを開けたいなと思っているんですが、やっぱり少し怖くて迷っています。
迷ってる理由として金属アレルギーかも?というのがあるんですが、これは病院に行けばパッチテストしてもらえるだろうし・・・。

ピアスをしている人ってすごく多いですけど、ピアスって開けてからどれぐらいで穴が落ち着くんですか?
消毒とかいろいろ大変ですか?
それからピアスをしてると耳に違和感とかありますか?
夏より春に開けた方がいいだろうし・・・。

私はコンタクトレンズを付けていますが、ピアスもそのぐらい簡単ならやりたいと思っています!
ピアスってどんなものなのか、教えてください☆<(_ _)>

Aベストアンサー

私も大学入ってあけました☆
すごい勇気いりますよね_(^^;)ツ
あけたいけど怖い・・・わかります!
でもいろいろオシャレできるし、いいですよ~~
私は思っているほどあけるとき痛いと思わなかったので。ちなみに注射大嫌い人間です(=_=;本当に一瞬なので心配ないですよ☆
アレルギーはきちんと診てもらえると思います。
チタンはアレルギー体質の人でも良いとききます。
人にもよると思いますが。一番良いのは樹脂ピアスでしょうね。
消毒はファーストピアスをしている間、つまり1~2ヶ月間は毎日1,2回消毒してました。やはり化膿してくると怖いので。夏はむれるのでできるだけ避けたほうが良いと思います。私は3月にあけましたが、ファーストピアスは5月くらいにはずして、それからは全く消毒してません(^ー^;私の場合特に何も夏異常はなかったのですが友達は夏、赤くはれている子もいたので、消毒は始めの1~2ヶ月と夏はしたほうが良いかもしれません。
始めはやはり赤くなり、かゆかったりしますが、じきに治ってくると思います。
もし異常がみられるようならお医者さんにも診てもらったほうが良いです。
ピアスをしてても違和感ありませんよー
そりゃ重いのつけてたら重い・・って思いますけど笑
落ち着くのは人それぞれだと思います。
私があけたところでは、最低でも1ヶ月はファーストピアスをつけていてくださいと言われたのでやはり1~2ヶ月でしょうか。
でも始めはすぐに穴が閉じやすいので、毎日ずっと付けっぱなしのほうが良いです。あけて5,6ヶ月たって一度2日何もせずにいたらかなり穴が小さくなってしまっていれるのに一苦労しました。
あけている人って結構たくさいんいるし、そんなに固くならなくても大丈夫ですよ!
4月から大学生活楽しみですね!!頑張ってください☆

私も大学入ってあけました☆
すごい勇気いりますよね_(^^;)ツ
あけたいけど怖い・・・わかります!
でもいろいろオシャレできるし、いいですよ~~
私は思っているほどあけるとき痛いと思わなかったので。ちなみに注射大嫌い人間です(=_=;本当に一瞬なので心配ないですよ☆
アレルギーはきちんと診てもらえると思います。
チタンはアレルギー体質の人でも良いとききます。
人にもよると思いますが。一番良いのは樹脂ピアスでしょうね。
消毒はファーストピアスをしている間、つまり1~2ヶ月間は毎日1,2回...続きを読む

Qピアスホールが痛いんです・・・

去年の10月の末にピアスをあけました。
今月末であけて3ヶ月たちます。
それまでずっとファーストピアスをしていて、
消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。
今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり
それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。
ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、
たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので
普通に入れ替えました。
昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。
そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、
右の耳が痛いと感じました。
何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。
左はなんともないのですが。。。
しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。
まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。
しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。
いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。
このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか?
やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか?

あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、
ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。
これもなにか関係あるんでしょうか?

去年の10月の末にピアスをあけました。
今月末であけて3ヶ月たちます。
それまでずっとファーストピアスをしていて、
消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。
今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり
それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。
ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、
たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので
普通に入れ替えました。
昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアス...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初たまに痛くなる時がありました^^
触らなければ痛くないのですが、当たったりするとズキッという痛みが;
でも、ケアして様子を見てたらいつのまにか痛みが消えましたよ☆
なので洗浄してそれでも痛いならホットソークとかしてみては???

もしかしたら完成してない時に付け替えてしまったのでホールが傷ついたのかもしれませんね。
キャッチだけって売ってるので、樹脂だと危ないからファーストで治した方がいいと思います。

しこりは、多分大丈夫だと思います・・・盛り上がってるだけなら肉だと思うので。
でも不安でしたら一度病院に行かれたほうがいいかもしれませんね^^

Qビーズ趣味の方で同じ被害者を増やしたくないです

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通している...続きを読む

Aベストアンサー

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Qピアスの閉じてしまった穴にもう一度ピアスを通したい!

こんばんは。いつもお世話になります。

ピアスをあけてから3カ月くらい経つんですが、
今日忙しくて6時間くらいピアスをはずしていたら
穴がふさがってしまって、
片耳は無理やり入ったのですが、もう一個が一、二時間格闘しても入りません。

半分以上は入ったのですが最後がだめです。

ここから本題なのですが、
塞がってしまった穴にもう一度ピアスを通したくて、もう何時間もやって気持ち悪くなってきてて、できたらなるべく痛くなくやりたいのですが、なにかいい方法はありますか??

氷で冷やしたりとか裏から通すとかうまくいくでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。あれ、ピアス穴ってそんなに短時間で
塞がるものでしたっけ。落ち着いて下さい。
今日はとりあえずもうやめた方が良いですよ、
お話を聞いていると傷が広がりそうで恐ろしいです。
無理にすると穴の角度や穴の形が曲がってしまいます。
血みどろのピアスだなんて皆怖くて引いてしまいますよ(^o^;)
後日、金属性の細いピアスをまず最初に入れて穴を広げてから
樹脂系の少し太めのかぶれない物に付け替えましょう。
開けて半年は穴を作る時期ですから、ピアスを外さずに
付けっ放しにしておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報