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私には結婚を考えた彼女がおり,今度,二人が使用する車のことでもめています。

私は断然,オートマ派です。マニュアルも運転できますが,ギアの切り替えがいちいち面倒ですので,オートマ派です。また,オートマですと,車の運転に集中できるので,安全の面からも断然,オートマがいいと思っております。その他にも,最近のオートマは性能が良く,燃費も悪くないと聞いています。

しかしながら,彼女は絶対に車はマニュアル車ではなければダメと言って聞きません。

どうしたら,マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。

どうか教えてください。

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A 回答 (19件中1~10件)

MT派です。



自分の意見を彼女に押し付けようとしているエゴにしか見えません。
MTの面白さがわからないあなたには誰がどんな回答をしても無駄でしょう。
私は立体駐車場や高速で延々と渋滞に巻き込まれてもMTのほうが面白いと思っていますし、ATに替えようなどと思ったこともありません。
食事する時間もとれない時があるので運転しながら食べることも普通です。
ギアチェンジが面倒とか言いますが、MT派にとってはボールを投げるのにいちいち考えないのと同じくらいの感覚です。

なんでATだと運転に集中できて安全なんですか?
ちょっと足が緩んだだけで前の車にぶつかっていくんですよ?
ブレーキと間違えたとかでコンビニに突っ込むのもたいていATですよ?

私が「子供のため」とかなんとかで彼氏から乗りたくもないATを押し付けられたら、きっぱり捨てますね。彼氏。
ちなみに私の車は全額私が出してますが。
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この回答へのお礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

もっと深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:18

説得してどうにかなるもんじゃありません。


好みの問題ですから。

ATとMT、2台買いましょうね
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検討させていただきます。

でも買えません。

お礼日時:2006/04/14 23:16

個人的には、AT車は注意散漫になって眠くなるので嫌いですね。


ドライブレンジにさえ入れていれば左足は不要ですから。

MTはかなり頻繁にいろいろやらなければいけないのでそういう事は無いですから。
クラッチの重い車に乗っていますが、ATにしようと思った事は一度もありません。
運転していて自分の思い通りにならない、コンピュータ任せなんて運転している気分も出ませんし、誰かに操られている気がしてなりません。

完全自動運転だ、というなら話は変わるんでしょうが。
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お礼日時:2006/04/14 23:18

AT、MT数え切れない程乗ってきましたが、自分はAT派です。

MTは面倒臭いですよね。今や何もかも便利で全自動になっているのに、今更MTじゃなくてもいいでしょって感じがします。今時スポーツカータイプも何だかオタク系の方々ばかりで流行りませんし格好いいなんて意識も皆無・・・。渋滞、坂道、運転中とギヤの切り替え、クラッチ操作。こんなもの無しで全自動で運転できればそれが一番合理的。

とは言ってもMT好きな人は好きなんでしょうから、もはやこればっかりは、好みの問題かな?どちらかが譲歩しなきゃ駄目ですよ。自分は昔は絶対譲らない譲歩しない人間でしたが、これではどちらも譲歩せず破局とかギクシャクがずっと続き愛情が薄れ喧嘩が絶えない。

どうしてもMTだと意見を頑なに変えないのであればAT派に変えるのではなく多少不満があっても我慢するのも大人ですよ。
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お礼日時:2006/04/14 23:19

車に詳しくはないのですが、とても車好き・運転好きな30代前半のMissです。


昨年末に、8年目になる愛車を手放し、買い替えをしたのですが・・・
その、以前までの車は、180SXでした。
8年前に購入する際、やはりMTとATで迷ったのですが、結論はATとなりました。

理由は、年齢です。と言いますか、子供を産むときもこの車を乗っているだろうという、愛着心からです。
チャイルドシートは、後部座席に使用するものですが・・・
180SXは、2ドアで不便ですしね・・・
(大きくなったら)助手席に乗せることを考え・・・
少しでも、操作の簡略な方をと選択しました。危ないですが、左手で子供をかまう余裕があるATをと。

また、MTでしたら、自分に気持ち良い走りをついしてしまい、子供を乗せていたのにごめんなさいとなりそうで(^^;

あとは、やはり出掛けることが好きですので、出先での買い込みです!
パンや銘菓を買って、食べながらのドライブを楽しむので、左手で持てた方がと(^o^)

くだらない私のコメントですが、同じ女性、しかも彼女はご結婚されるということで、みなさんと異なる意見として、参考になりませんがお話させていただきました。
どちらが安全な車、という考えはなくの選択でしたので・・・
ちなみに・・・私は予定と異なり未だ独身で、新たな愛車を楽しんでおります(^^;
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お礼日時:2006/04/14 23:20

MTvsATですか・・・これは今までも何度も出てきたでしょうね。

いろいろな意見が出て、かつ個人の主観で答えが変わるもんですよね。
この辺は質問者さんも実感してらっしゃることでしょう。

ちなみに、自分はMT派です。理由はいくつかありますが、
・安い=古い車ばかり乗るので、MTのATの燃費の差が結構ある。
・運転方法によって燃費を稼ぐにはMTの方が幅がある。
・中古車屋でも人気が無いため、やや安い。    この辺でしょうか。

ATの方がシフトチェンジをしなくていい分、運転に集中できるという
意見もよく分かりますよー。特に初心者の方はそうでしょうね。

ただ、初心の方には急発進やシフト忘れなどという危険もあるのは
確かです。自分なんかはATに乗っててもいかにガスをケチるか考えて、
アクセルの踏み方で意図的に変速させます。その場合はクルマごとに
変速タイミングの個性を考えるのでかえってややこしいです^^

さて、話がずれましたが、質問者さんのケースについて。
「彼女をオートマ派に変えさせる」のはあきらめましょう。
MT派にとって、変速や半クラはほぼ無意識にやるもんですので、
その線から攻めても哀しいかな、彼女にはきっと通用しないです。

落としどころとしては、他の方も言われるように、
「MTモードのあるAT車を選ぶ」というのが現実的かと思います。
それでも彼女が#13の方のような意見を持っており、
「絶対に純MTでなきゃイヤ!」と言うならば、可能性の高い順としては

1.MTとAT、クルマを2台持つ。
2.そもそもクルマを持たない。
3.あなたがATをあきらめる。
4.あなたが彼女をあきらめる。  ということになるかと・・・。

参考にならない回答でごめんなさい。
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お礼日時:2006/04/14 23:20

自分はずっとMTしかのっていません。


MTばかり乗り続けてきた者にとって、むしろATが怖いです。
MT派の人をATにさせるのはMTのラインナップの無い車を選択しない限り
ほぼ不可能でしょう。
自分の意思を無視して勝手に変速するのが生理的に受け付けないのです。
渋滞時ですが、MTでも決して苦痛ではありません。
MTモードがあるだろうという意見もあります、
AT車のなんちゃってシーケンシャルシフトはレスポンスがどうしても悪くなりますし、
やはり意思伝達の中間に電子的なデバイスが存在する事自体を受け入れる事が出来ないのです。
DSGはMTよりも反応が早いですが、電子デバイスが介在している事には何ら変わりません。

この事から、MT乗りがATに乗るのは決して楽ではなく、むしろ苦痛であり、
車に対して疑心暗鬼になり、運転時の集中力を著しく落とすものなのです。
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親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

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お礼日時:2006/04/14 23:21

こんにちは


私の妻は機械オンチで、「自動車学校で習ったとおりにしか
運転できない!」と言いMT車じゃないと運転しないと言います(笑)
私もバイク乗りで、MT車の方が好きなので、妻の言うとおり
現在はMTプリメーラワゴンを所有してます(セカンドカーはMTユーノス
ロードスター)
次に買い換える時、MT車の選択はほとんど無いでしょうね。
妻もAT車運転をしぶしぶ認めるかも。

私は仕事上でAT車を運転しますが、睡魔に襲われ気を失う(笑)
ことがたびたびあり、身の危険を感じます。
AT車のほうがよっぽど危険だと思っております。
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この回答へのお礼

AT車のほうがよっぽど危険なんですね!

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

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お礼日時:2006/04/14 23:22

女性MT派です。


私は自分でシフトチェンジをするからこそ車を操縦している感があって楽しいものと感じてます。
AT車は教習でしか乗ったのことないんですが、左半身が暇でむしろ注意力散漫になっていけませんね。
操作が簡単すぎて逆に怖かったです。私の場合は。

このご時勢、MTの車種も減ってきてますし、将来生活環境の変化で買替の時にはMTの車種を選択することができないかもしれませんよね。
なので、選択の余地がある今回はあなたが譲ってMTにしてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

譲れればいいでしょうねー

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

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お礼日時:2006/04/14 23:23

2人で使うにしても、「誰の金で買うか」じゃないでしょうか。


質問者さんの金で買うなら、勝手にATで買ってきてしまえば良いと思います。
彼女さんのお金で買うなら、人の買い物にこれ以上の口出しは無用だと思います。
自分は以前MT、現在AT(CVT)に乗っていますが、「安全の面からも断然,オートマ」とは全然思いません。
むしろブレーキを踏んでいないと勝手に進むATの方がくせ者かな。
クラッチが無いので、動力の伝達の仕方も乱暴ですし。
燃費はごく一部の車種を除き、まだまだMTの勝ちです。
パワー伝達のロスもAT(CVT)の方が大きいと思います。
とは言え、ATの方が楽なので私だったらATでいいです。
「楽」以外のメリットは無いと思いますよ。それで口説くしかないです。

>マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。
時間をかけるしかないです。
気が済むまでMT車に乗らせておけば、そのうちATが良くなってきます。
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この回答へのお礼

気が済むまで待つしかないかもしれませんねー

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

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お礼日時:2006/04/14 23:24

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Q彼女がいる男の人に質問です。マニュアル車についてです。

はじめまして。今年25歳になる社会人です。
車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。
自分には2歳年上の彼女がいます。
オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。

先日ふと会話の中で自分が彼女に
「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」
みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに
「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」
「お前には無理だよ」みたいなことを言われたり、
「やっぱりめんどくさそう」とか彼女自身が思い始め断念した形です。

まぁ、自分は大の運転好きなんでどんなに遠出して疲れてようと、運転代わってもらえなくても構わないんですがね(^^;



同じような状況(自分がMT車乗ってて彼女は元々オートマ限定でオートマ乗ってる)で
付き合い始めてから彼女をMT車運転できるようにしたって人がいたら、
どんな方法で彼女を説得したのか聞きたいと思って、質問しました。
よろしくお願いします。

はじめまして。今年25歳になる社会人です。
車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。
自分には2歳年上の彼女がいます。
オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。

先日ふと会話の中で自分が彼女に
「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」
みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに
「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」
「お前には無...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ結婚する30歳の男です嫁候補は27歳です付き合いは六年になります。
おれ自身、最初はAT限定でしたスポーツドライビングに興味を持ったころからATの軽からATのスポーツカーに乗り換えました
散々乗り込んだあとAT限定解除して車のほうもMTに換装して構造変更しました、6年ほど前です。
彼女と付き合う時点でいわゆる走り屋状態でしたから、熱心にスポーツドライビングとは?みたいな事ばっかりしゃべってました。
強化クラッチついてたんですけど、最初はMT体験的に広いとこで練習させてました、彼女はけっこう運動音痴なんでクラッチの使い方が体得できず一時断念しました。四年ほど前です、そのころに彼女はMTで走る車に乗換えを検討してました、しかしながら妥協して同じモデルのATにしました。
一年ほど前になって再チャレンジしたところ何とか体得できたんで、教習所にて限定解除しました。
現在はMTの軽に乗ってます。今となってはMTしか乗りたくないって言ってます。なんでも、自分で操作してるって感覚がえらく気に入ったようです。
おれ自身がカーキチなんで六年もいると影響されると思いますが、俺の運転がスムーズで、誰を乗せても酔わない運転をするから、彼女自身が運転技術ってものの大切さを感じたからではないでしょうか。
ATに乗っている以上なかなか操作感って物は体得できない気がします。
持論ですが、車は一生乗るものですから、スキルアップすることは自分自身のためでもあるし、周りに迷惑をかけない運転につながると思います、MTを乗ることによって考える運転を身につけられるんじゃないかと思います。
参考になれれば幸いです。

もうすぐ結婚する30歳の男です嫁候補は27歳です付き合いは六年になります。
おれ自身、最初はAT限定でしたスポーツドライビングに興味を持ったころからATの軽からATのスポーツカーに乗り換えました
散々乗り込んだあとAT限定解除して車のほうもMTに換装して構造変更しました、6年ほど前です。
彼女と付き合う時点でいわゆる走り屋状態でしたから、熱心にスポーツドライビングとは?みたいな事ばっかりしゃべってました。
強化クラッチついてたんですけど、最初はMT体験的に広いとこで練習させて...続きを読む

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
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教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む

QMT車乗りの女性

今、ATの車が圧倒的に多い中
MT車に乗ってる女性はいるのでしょうか?

自分の周りの女性はMTだからと
バカにする人こそいませんが
せっかく、MTで免許を取ってるのに
乗れなくなってる人が圧倒的に多いです

私は、車が好きでMT車に乗っています
女性でMT車に乗っていて、車好きな人っているのでしょうか?
自分の周りにいないだけで、結構いるんでしょうか。

もし、私もMTに乗ってるよ!って女性の方
ご回答お待ちしています

あと、乗ってる車の教えていただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

毎月スポーツカーの集いを主宰していますが、意外と女性にもMT好きの方は多いですよ。

私の乗り続けてるホンダビートは平成3年製ですが、MTの楽しさを味わってもらう為とのホンダの女子スタッフの意見が通ってATの設定はしなかったそうです。

若い女性でもそれに乗りたくて限定免除で、最初はエンストばかりでも乗り越えて楽しんでいる方もあります。

コペンもATから限定解除してMTに乗り変えた方も居ます。

MTでも軽トラやつまらないMTは要りませんが、乗って楽しいMTにはそれなりの値打もあり楽しい物です。

うちの娘たちも免許はAT限定なんて取らせませんでしたが、下の娘は何とか取れても性格なのか、そのままMTに乗る事はありませんでした。

上の娘(と言っても40歳を超えましたが)彼を迎えに行くから貸して・・・とビートを乗りまわしてましたし、自らライフを買う時も下取り価格が悪くなる事を承知でMTを買いましたし、大学の時同級生とバリ島でジムニーをレンタカーで借りて走りまわったようです。

女性からの回答で無くて申し訳ありませんが、残念ながら現在MT仕様の車が殆ど選ぶことが出来なくて、の免許を取ってしばらく乗らないと乗れなくなるのも現実ですが、主にスポーツカー好きの女性はやはりMTを楽しんでおられるようです。

毎月スポーツカーの集いを主宰していますが、意外と女性にもMT好きの方は多いですよ。

私の乗り続けてるホンダビートは平成3年製ですが、MTの楽しさを味わってもらう為とのホンダの女子スタッフの意見が通ってATの設定はしなかったそうです。

若い女性でもそれに乗りたくて限定免除で、最初はエンストばかりでも乗り越えて楽しんでいる方もあります。

コペンもATから限定解除してMTに乗り変えた方も居ます。

MTでも軽トラやつまらないMTは要りませんが、乗って楽しいMTにはそれなりの値打もあり楽しい物です。...続きを読む


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